AFKアリーナのエンドレスゲームの遊び方と攻略のコツ・ポイントについてまとめています。イベントルールや攻略のコツ、報酬などについて記載していますのでエンドレスゲームの攻略に困った際はぜひご覧ください。
エンドレスゲームの基本情報・報酬
開催日時 |
---|
2/8(月)9:00~2/28(日)8:59 |
PvP(対人)イベント
エンドレスゲームはランダムでプレイヤーとマッチングし、マッチングしたプレイヤーと戦うことで報酬を獲得できるイベントです。
通常と異なり、全ユーザーがほぼ対等な条件の中で対戦する、カードゲームのようなコンテンツとなっています。
累計対戦回数に応じて報酬が貰える
回数 | 報酬 |
---|---|
3回 | コモンガチャチケット×5 |
6回 | コモンガチャチケット×5 |
9回 | コモンガチャチケット×5 |
12回 | コモンガチャチケット×10 |
15回 | コモンガチャチケット×10 |
18回 | コモンガチャチケット×10 |
20回 | タレン(エリート)×1 |
2021年2月開催時には、累計の対戦回数に応じて上記のような報酬がもらえます。一番最後にはタレンがもらえますので、必ず回収しておきましょう。
注意:報酬は時間経過でアンロックされる
報酬はイベント開始から1日経つごとにアンロックされていき、アンロック前の対戦回数はカウントされません。
そのため、早い段階で20回対戦しても意味はないので、毎日アンロックされた報酬がもらえる分だけ進めるか、報酬がすべてアンロックされた後に一気にまとめて進めるかがおすすめです。
最後まで対戦を終えると素材をもらえる
大量のゴールド (8時間) |
大量の経験値 (8時間) |
大量の粉 (8時間) |
対戦を終えると上記のいずれかのアイテムがもらえます。開催期間中に20回までが上限となりますが、勝敗に関係なく枯渇しやすい素材を集められますので、コツコツプレイすることをおすすめします。
ポイントに応じてランキングが決まる
エンドレスゲームではバトルの勝敗に応じてポイントが増加・減少し、現在のポイントに応じて全サーバーのプレイヤーの順位が決まります。
2021年1月開催時はランキング順位を上げても報酬は貰えませんでしたが、順位を上げたい方は積極的にプレイしましょう。
手合わせではポイントは獲得できない
エンドレスゲームでは通常のバトルの他にフレンドやギルメンとバトルできるお試しプレイ昨日の“手合わせ”があります。
気軽に知り合いとバトルできる機能ですが、“手合わせ”ではポイントが獲得できないので、ポイントが欲しい場合は通常のバトルを行うようにしましょう。
エンドレスゲームの基本ルール
2月開催時、一部ルールが変更
ルール変更内容 | |
---|---|
① | ゲームの手札に出てくる英雄の数・種類が変更 |
② | 対戦開始時、ランダムで1つの陣営・1つの職業のカードがそれぞれ使用禁止になる (山札から除外される) |
③ | キャラのスキルや専用遺物の効果が調整 |
④ | 専用絆ボーナスの効果が大幅調整(ほぼリニューアル) |
2回目となる2021年2月の開催時に、上記のような調整が加わりました。前回からキャラ・絆ボーナスの内容が大きく変わっているので、性能・効果を確認しながら対戦を行いましょう。
ゲームの進み方
- プレイヤーの手札に2枚(キャラ)、場に4枚のカードがある状態でスタート
└手札のキャラはLv4とLv5が1体ずつ - 最初のコイントスで決まった先攻/後攻の順に、交互に場のカードを引き合う
└これを8ターン繰り返す - 最終的な手札から5体のキャラを選んで配置する
└遺物の効果は自動で発動 - 戦闘を行い、勝敗を決める
場にあるカードを対戦相手を取り合う、カードゲームのような要素が強いコンテンツです。
常に場には4枚のカードが置かれるため、どのタイミングでどのカードが消えるのかなどを把握して、戦略的にカードをとっていく必要があります。
最初に1陣営・1職業のカードが除外される
先攻後攻と最初の手札が決まった後、その対戦中に出現しなくなる陣営と職業が決まります。合計16種のカードが消える計算となります。
プレイヤー自身の手持ちは関係なし
エンドレスゲームで使用するキャラに自身の手持ちや育成度は一切影響しません。そのため、初心者から上級者まで平等な条件で楽しめるイベントとなっています。
使えるキャラ・遺物は限定されている
エンドレスゲームでは使用できるキャラは4陣営40体のうちからランダム、遺物専用の効果を有したものとなっています。
また、キャラは通常と使用スキルの効果が異なる場合も多く、性能をきちんと把握しておく必要があります。
レベルシステムが存在
対象 | レベルで変わる要素 |
---|---|
キャラ |
・HP/攻撃/防御のステータスが変化 ・スキル倍率は変化しない(2021年1月時点) |
遺物 |
・遺物の効果の倍率が変化 |
全てのキャラ・遺物カードには3~9のレベルが存在しており、レベルが高いほどに性能が上がっていきます。
このレベルシステムが勝利においては最も重要と言っても過言ではなく、幅広くキャラをとるよりも、高Lvのキャラや遺物を揃えていく方が重要です。
レベル上昇の条件は2種類
カードは「場にある状態で1手経過する(1手につき1レベル上昇)」か「同種類のカードを手札に加える(2枚の合計レベルになる)」ことでレベルが上昇します。
ただし、Lv9以上にはならないので、自分の手持ちにあるカードを引くタイミングには注意しましょう。
場にあるカードはLv7で消える
場から1枚カードを選択 |
残りのカードのレベルが上昇 |
自身と対戦相手が場から1枚カードをとるたびに、場に残ったカードのレベルが1つ上昇しますが、場のカードはLv7になった時に消滅します。
取るカード次第では、敵に場の最高Lvである6のカードの渡してしまうこともあるので、取り方・残し方には注意しましょう。
同一カードは最大2枚まで出現
山札には同じキャラ・遺物のカードが2枚ずつ入っており、そこからランダムに初期手札・場のカードが配られます。
そのため、各キャラ・遺物の合成によるレベル上げのチャンスは最大で1回しかありません。
敵の持っているカードを取ることで相手のレベル上げチャンスを奪うこともできますので、いかに自分に高レベルカードを、相手に低レベルカードを回せるかで勝率が変わってきます。
独自の絆ボーナスが発生
エンドレスゲームでは、同一陣営や同一職業のキャラの編成数に応じて絆ボーナスが発生します。
高レベルキャラ+絆ボーナスを発動できる編成が組めるとより勝ちやすくなります。
陣営デバフの遺物には注意
遺物の中には特定陣営のキャラのステータスを低下させるものが存在します。3体分のボーナスでは、遺物によるカウンターで相殺される可能性もあります。
エンドレスゲームの攻略のポイント
①高レベルのキャラが一番重要
上記画像のように、レベルに応じたキャラステータスの上昇量は非常に大きいです。
このレベルシステムが勝利においては最も重要と言っても過言ではなく、必要以上に幅広くキャラをとるよりは、平均レベルの高いキャラを揃える方が重要です。
②状況次第では遺物も獲得する
自分や対戦相手の手持ちカード次第では遺物を獲得するのも有効です。
自分の手持ちキャラに応じたバフ効果のあるものや、特定陣営や特定配置の敵へのカウンターとなるデバフ効果をうまく活用していきましょう。
③相手のカード合成を防ごう
相手が合成ができるカードが場に来ている場合は、自分に必要のないカードでも獲得しましょう。
高レベルキャラ・遺物を揃えられると単に不利になるだけなので、自分の手持ちの高レベルカード合成と天秤にかけるような場面でもなければ、相手の合成機会を奪うことをオススメします。
遺物は効果を確認しておこう
遺物に関しては、自身・敵の手札次第では高Lvであっても大した効果を得られない場合があります。
相手の高レベル遺物の合成を防ぐのかはその時の手札の状況によって判断しましょう。
④絆ボーナスを意識する
エンドレスゲームでは同種族、もしくは同職業のキャラを一定数集めるとボーナスが発生します。
ボーナスは対象キャラ数が多ければ多いほど強力になり、特に4~5体を揃えた際には高い効果を得られます。
エンドレスゲームのキャラ一覧
ブライト王国
キャラ | 簡易紹介 |
---|---|
セリス |
【職業:戦士】 ・ノックバック+攻撃デバフで敵を妨害 ・味方全体への通常攻撃バフも優秀 |
ホーガン |
【職業:戦士】 ・前方範囲攻撃+スタンで敵を妨害 ・被ダメ軽減スキルで耐久性能も高め |
ルシウス |
【職業:タンク】 ・タンク兼ヒーラー ・シールド付与の必殺技と回復スキルでサポート |
ヘンドリック |
【職業:タンク】 ・周辺への攻撃+スタンで敵を妨害 ・後列の味方の盾になるスキルを所持 |
グウィネス |
【職業:レンジャー】 ・強力な後衛アタッカー ・通常攻撃で敵をスタン状態にできる |
セシリア |
【職業:レンジャー】 ・最高レベルの敵背後に出現し、強力な攻撃デバフを付与 ・弱った敵を狙う高火力の必殺技 |
ベリンダ |
【職業:メイジ】 ・強力な後衛アタッカー ・攻撃だけでなくサポートも可能 |
ミレイル |
【職業:メイジ】 ・強力な後衛アタッカー ・範囲攻撃能力が高い |
ロザリン |
【職業:サポート】 ・優秀なサポーター ・味方1体への集中的な補助に長ける |
レイン |
【職業:サポート】 ・敵全体に被ダメ増加状態を付与できる ・HP50%以下の敵の被ダメを増加させるスキルも所持 |
ババリア部族
キャラ | 簡易紹介 |
---|---|
ウォック |
【職業:戦士】 ・デバフへの抵抗力が高い ・火力面も優秀 |
カーソス |
【職業:戦士】 ・強力な後衛アタッカー ・パッシブスキルで味方全体の吸収力を増加させる |
アノーキ |
【職業:タンク】 ・必殺技で範囲攻撃+ノックバック ・スキルで自身と敵陣に入った味方にシールド付与 |
ブルータス |
【職業:タンク】 ・全敵の被ダメを増加させられる ・パッシブ効果でHPを減らすたびに速度が上がる |
ドレイス |
【職業:レンジャー】 ・必殺技効果中の火力が優秀 ・離脱スキルで必殺技まで生存しやすい |
セバス |
【職業:レンジャー】 ・自身に強力なバフを付与する必殺技 ・パッシブ効果で自傷するがその分火力が高い |
サフィア |
【職業:メイジ】 ・優秀な後衛アタッカー ・結界展開スキルや高火力の必殺技を使用 |
スケーリアス |
【職業:メイジ】 ・敵陣形を破壊する必殺技 ・行動阻害を受けた敵への追撃を行うパッシブスキル持ち |
ヌミス |
【職業:サポート】 ・後衛ヒーラー ・スキルで挑発トーテムを設置できる |
アンキーラ |
【職業:サポート】 ・敵の回復阻害に長ける ・行動阻害中の敵に通常攻撃が当たると、毒と被ダメ増加状態を付与する |
ヴェルディア連盟
キャラ | 簡易紹介 |
---|---|
シリウス |
【職業:戦士】 ・ノックバック効果の優秀なな必殺技 ・通常攻撃もバフ効果で強力になる |
ソロス |
【職業:戦士】 ・必殺技で自身に強力なシールドを付与 ・時間経過で攻撃力と防御力が大幅上昇 |
ゴルボ |
【職業:タンク】 ・全敵にダメージを与え、挑発できる ・パッシブ効果で自身にかかるHP回復とシールド効果を強化できる |
アルマス |
【職業:タンク】 ・攻撃対象の周囲の敵をスタンさせられる ・パッシブ効果で継続的に味方のHPを回復できる |
ライカ |
【職業:レンジャー】 ・スキルの速度バフが優秀 ・低レベルでも編成する価値が高い |
エルロン |
【職業:レンジャー】 ・陣形破壊スキルが優秀 ・耐久力の高い敵に対して有利に戦いやすい |
クイン |
【職業:メイジ】 ・敵の密集エリアを攻撃する必殺技 ・最高レベルの味方に強力なシールド+攻撃速度バフを付与 |
ソリス |
【職業:メイジ】 ・敵をスタンさせるスキル持ち ・必殺技使用後はスキルが範囲攻撃化する |
ネモラ |
【職業:サポート】 ・必殺技で味方全体を回復 ・スキルは最高レベルの味方に対してのHP+SP回復 |
タシー |
【職業:サポート】 ・必殺技で敵全体を眠らせる ・被弾時に味方の近くへ移動するスキルを所持 |
グレイヴボーン
キャラ | 簡易紹介 |
---|---|
ナーラ |
【職業:戦士】 ・一対一の戦いに強い ・対面の相手を敵を引き寄せて攻撃できる |
イゾルデ |
【職業:戦士】 ・自己回復能力が高い ・パッシブ効果でHPが一定減るたびに火力が上がる |
ホーウィック |
【職業:タンク】 ・召喚物以外の英雄死亡時に自身のHPを回復し、強力な攻防バフをかける ・前方範囲へ大ダメージを与えるスキルを所持 |
トーラン |
【職業:タンク】 ・耐久力の高い前衛 ・復活スキルのスタン効果も優秀 |
ファリオ |
【職業:レンジャー】 ・行動阻害能力が高い ・悪霊を付与してSP回復を妨害 |
クリード |
【職業:レンジャー】 ・弱っている敵を狙う ・死亡後に亡霊となって一定時間戦うことができる |
シェミーラ |
【職業:メイジ】 ・強力な範囲攻撃必殺技 ・自己回復能力が高い |
オーデン |
【職業:メイジ】 ・最高レベルの敵をSPを大幅に削れる ・敵を強制移動させるスキルで陣形を破壊可能 |
サイラス |
【職業:サポート】 ・味方に無敵+攻撃バフを付与する必殺技 ・味方にHP回復、敵に継続ダメージを与えるスキル |
ニル |
【職業:サポート】 ・周囲攻撃+自陣の回復が可能 ・召喚物以外の英雄が死亡するたびに強力なバフがかかる |
エンドレスゲームの遺物一覧
遺物 | 簡易紹介 |
---|---|
いばらの宝冠 |
・全ブライト/グレイヴボーン英雄に影響 ・与ダメージ減少と被ダメージ増加が発生 |
タスタンの枷鎖 |
・全ババリア/ヴェルディア英雄に影響 ・与ダメージ減少と被ダメージ増加が発生 |
ハンティングトラップ |
・前列の敵英雄に影響 ・対象からの与ダメージが減少、対象の被ダメージが増加 |
ドラゴンアロー |
・後列の敵英雄に影響 ・対象からの与ダメージが減少、対象の被ダメージが増加 |
夢の中の緑葉 |
・同陣営の英雄を4体以上編成していると発動 ・全味方に与ダメージ増加と被ダメージ減少付与 |
女神の加護 |
・3種以上の陣営のキャラを編成していると発動 ・全味方に与ダメージ増加と被ダメージ減少付与 |
ブードゥーの残像 |
・レベル4以下の敵英雄のSP回復効果が減少 ・低レベルの敵英雄が対象なので優先度は低め |
栄誉の指輪 |
・レベル7以上の味方英雄のHP、攻撃、防御が増加 ・レベル7以上のキャラがいる場合には強力な遺物 |
緩息の砂時計 |
・敵英雄の受ける回復効果が減少 ・敵に高レベルヒーラーが多い場合は有効 |
混沌の天秤 |
・開始後2秒間、敵の最もレベルの高い英雄1体を放逐する ・放逐対象は行動不能だが、ダメージも受けない |
奮起の角笛 |
・味方英雄の与ダメージが増加 ・“守護の角笛”を持っている場合は効果が2.5倍に |
守護の角笛 |
・味方英雄の受ける被ダメージが減少 ・“奮起の角笛”を持っている場合は効果が2.5倍に |
エンドレスゲームの絆ボーナス一覧
陣営ごとの絆ボーナス
ブライト王国 | |
---|---|
3体 | 戦闘中、味方英雄のSP回復効果が10%増加する。 |
4体 | 戦闘中、味方英雄のSP回復効果が20%増加する。 |
5体 | 戦闘中、味方英雄のSP回復効果が35%増加する。 |
ババリア部族 | |
3体 | 戦闘中、味方英雄の攻撃速度が12%増加する。 |
4体 | 戦闘中、味方英雄の攻撃速度が25%増加する。 |
5体 | 戦闘中、味方英雄の攻撃速度が45%増加する。 |
ヴェルディア連盟 | |
3体 | 戦闘中、味方英雄の受ける治療効果が10%増加する。 |
4体 | 戦闘中、味方英雄の受ける治療効果が20%増加する。 |
5体 | 戦闘中、味方英雄の受ける治療効果が35%増加する。 |
グレイヴボーン | |
3体 | 戦闘中、味方英雄のHP吸収が10%増加する。 |
4体 | 戦闘中、味方英雄のHP吸収が20%増加する。 |
5体 | 戦闘中、味方英雄のHP吸収が35%増加する。 |
職業ごとの絆ボーナス
戦士(ファイター) | |
---|---|
3体 | 戦闘中、味方のファイター英雄が必殺技を初回使用時、戦闘終了までその英雄は攻撃力が5%、吸収が30増加する。 |
4体 | 戦闘中、味方のファイター英雄が必殺技を初回使用時、戦闘終了までその英雄は攻撃力が15%、吸収LVが30増加する。 |
タンク | |
3体 | 戦闘中、味方のタンク英雄のHPが初めて50%以下になると、続く6秒間、その英雄の受けるダメージが50%減少する。 |
4体 | 戦闘中、味方のタンク英雄のHPが初めて50%以下になると、続く9秒間、その英雄の受けるダメージが50%減少する。 |
レンジャー | |
3体 | 戦闘中、味方のレンジャー英雄はHPが50%より低い敵にダメージを与えた時、ターゲットは追加で最大HP3%のHPを失う。この効果は2秒に1回発動する。 |
4体 | 戦闘中、味方のレンジャー英雄はHPが50%より低い敵にダメージを与えた時、ターゲットは追加で最大HP4%のHPを失う。この効果は2秒に1回発動する。 |
メイジ | |
3体 | 戦闘中、味方のメイジ英雄が必殺技を使用するたびに、全ての敵に攻撃力70%のダメージを与え、続く10秒間受けるHP回復効果を50%減少させる。 |
4体 | 戦闘中、味方のメイジ英雄が必殺技を使用するたびに、全ての敵に攻撃力100%のダメージを与え、続く10秒間受けるHP回復効果を50%減少させる。 |
サポート | |
3体 | 戦闘中、味方英雄のHPが50%以下になった時、その英雄は続く8秒間、毎秒最大HP3%自動回復する(この効果は継続時間内に繰り返し発動しない)。 出陣したサポート英雄1体につき、この効果は1回発動する(サポート英雄の生存可否は問わない)。 |
4体 | 戦闘中、味方英雄のHPが50%以下になった時、その英雄は続く8秒間、毎秒最大HP4%自動回復する(この効果は継続時間内に繰り返し発動しない)。 出陣したサポート英雄1体につき、この効果は1回発動する(サポート英雄の生存可否は問わない)。 |
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