ゴブリンの商人攻略アイキャッチ_AFKアリーナ

AFKアリーナの捻られた夢境「ゴブリンの商人」の攻略についてまとめています。ゴブリンの商人戦での注意点やおすすめのパーティ編成。攻略ポイントなど記載しています。ぜひご覧ください。

ギルドハントの詳細はこちら

ゴブリンの商人攻略のポイント

ゴブリンの商人とは?

AFKアリーナ_ゴブリン商人1

ゴブリンの商人は「ギルドハント」で登場する5種類のボスのうちの1体です。一定ダメージを与える毎にステータスが上昇し、広い範囲に爆弾を投げつけ大ダメージを与えてきます。

ゴブリンの商人のスキル詳細と陣営

陣営 ババリア部族 ババリア部族
スキル詳細
マッドボマー 狂ったように爆弾を投げつけ、一定範囲のターゲットに大量のダメージを与える。
バーニングボム 火炎瓶爆弾を投げつけ、ターゲットに魔法ダメージを与え、やけど効果を与える。
激怒 一定のHPが失われるたびに、能力アップ効果が1スタックされる。

制限時間内に多くのダメージを与えよう

ギルドハントでは制限時間内に、「ゴブリンの商人」へ与えた総合ダメージによって大量のアイテムが入手できます。そのため敵1体に対して大ダメージを与える編成が望まれます。

単体向けのアタッカーを1〜2体用意しよう

敵単体に大ダメージが出せるアタッカーを、最低でも1〜2体用意しましょう。アタッカーがダメージを稼げるように他のキャラでサポートします。

単体DPS最強クラスのソロスがおすすめ

AFKアリーナ_ソロス評価

ギルドハントでは敵単体に与えるDPSが最強クラスの「ソロス」がおすすめです。ソロスをしっかりサポートしてあげることで大量のダメージを稼いでくれます。

ソロスの評価と詳細はこちら

おすすめパーティ編成について

採用しているキャラは入手難度を考慮

下記の編成例で主に採用しているのは序盤に確実に手に入るキャラや、「ウィッシュリスト」などで手に入れやすい4陣営のキャラを優先しています。入手とランクアップの難易度が高い「セレスチアル」「カタストロフ」のキャラなどは別枠の編成例で紹介しています。

結局は手持ちとの相談になる

日本よりも先に配信されている海外のプレイヤーなどが利用するような理想的なパーティ編成例も掲載しておりますが、必ずしもこの通りの編成を組んだ方が良いという訳ではありません

ゴブリンの商人攻略のおすすめパーティ編成

4陣営で編成できるおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
ベリンダ_アイコン_AFKアリーナ
ベリンダ
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン
火力 補助/回復 火力 補助/回復 補助

まずはセレスチアルとカタストロフを考慮しない編成。ウィッシュリストの指定や陣営指定ガチャで入手しやすいキャラでまとめています。

ソロスとベリンダのダブルアタッカー

メイン火力であるソロスと、サブアタッカーのベリンダでダメージを稼ぐ編成です。ベリンダは自分で火力も出しつつ、スキルで最も攻撃力の高い味方をバフしてくれます。

ロザリンでソロスを奉仕(補助)しよう

ロザリンは「最も戦闘力の高い味方」に奉仕して様々なバフをかけてくれます。上記の編成でソロスの戦闘力を最も高い状態にして、ロザリンが側に居る状態を維持しましょう。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 セイン_アイコン_AFKアリーナ
セイン
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア
補助 ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ
サイラス_アイコン_AFKアリーナ
サイラス
ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ

セインやセシリアなどのブライト王国のアタッカーは、ババリア部族に対して+25%の陣営ボーナスがあるので有効です。その中でも、特にセシリアは火力役だけでなくゴブリンの攻撃力を大幅に下げることができるので、パーティの生存力が格段に向上できます。

補助枠はライカやサイラス、ネモラなどもおすすめです。

理想的なおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
ベリンダ_アイコン_AFKアリーナ
ベリンダ
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
火力 補助/回復 火力 補助/回復 補助

入手難易度を考慮しない理想的なパーティ編成です。上記のクインをエリア&ライラに変更した編成になります。

エリア&ライラの必殺技が超強力!

エリア&ライラの「全体の速度を超加速」する必殺技がギルドハントで非常に強力です。

全体のダメージ効率が上昇するほか、攻撃回数が増えることでSP獲得量も増加。必殺技の回転率も上昇し、総じて与えるダメージが大幅に増加します。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 セイン_アイコン_AFKアリーナ
セイン
アタリア_アイコン_AFKアリーナ
アタリア
補助 エジーズ_アイコン_AFKアリーナ
エジーズ 
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン

火力枠ではセレスチラルのアタリアも強力。単体での火力が単純に高い点や、味方全体の被ダメージを減少させるスキルも優秀です。

補助枠でエリア&ライラの代わりにカタストロフのエジーズを編成するのもいいでしょう。ロザリン・ロワン・エジーズの3体でひたすらSPを加速し、アタッカーの必殺技を連発することも可能です。

AFKアリーナ攻略リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー