AFKアリーナ_アイキャッチ_チーム遠征_親王

AFKアリーナのチーム遠征(囚われし時)の親王の取り方、爵位アップの条件やおすすめ攻略法、最終ボス(アインズ・アルベド)の攻略法についてまとめています。聖物の強化の仕方やおすすめ職業などについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

チーム遠征の概要はこちら

親王(爵位)とは

爵位を上げると報酬がもらえる

AFKアリーナ_チーム遠征_爵位

チーム遠征では爵位というランク制度があります。爵位はクエストをクリアすることで上昇し、爵位を上げるごとに様々な報酬が獲得できます。

親王が最高爵位

爵位の中で親王が最高ランクであり、親王までランクを上げると基本的には全ての報酬を獲得可能です。

そのため、プレイヤーの最終目標は親王到達という事になります。

おすすめ攻略法【11月版】

軍団が2チームに分断される

AFKアリーナ_遠征_map-1

今回は軍団が35名ずつ、初期スポーン地点が左側のAチームと右側のBチームに分断され、両チームのプレイヤーは最終ボスがいる中央でしか合流ができない仕様になっています。

そのため、各チームごとにゲートボスを攻略していく必要があります。

初期スポーン地点について
チーム遠征の初期スポーン地点は最初にチーム遠征にログインした時間によって変わり、ログインした時間順に隣接した地点に配置されます。
そのため、ギルド内でチーム遠征への初回ログイン時間を統一することで、初期スポーン地点を固めることが可能です。

チームによって使用する職が変わる

今回のボスはチームごとに仕様が変わっており、ボスに合わせて使う職を変えなければなりません。

特に最終ボスは指定の職に対して強力な被ダメージ減少スキルを所持しており、スキル対象の職のキャラは最終ボスに有効なダメージを与えることが難しくなります。

Aチームのおすすめ職業

AFKアリーナ_チーム遠征_Aチーム

Aチーム側はメイジと相性が良いマップになっています。逆に、戦士・レンジャーにはデバフが入ってしまうため、上記のようなメイジ・タンク・サポートのキャラを中心に編成しましょう。

注意点としては、メイジとサポートのみを編成すると前衛不足で耐久が足りなくなり、攻略が困難になるので必ずタンクキャラも編成しましょう。

Bチームのおすすめ職業

AFKアリーナ_チーム遠征_Bチーム

Bチーム側はレンジャーや戦士と相性が良いマップになっています。メイジにはデバフが入ってしまうため、上記のようなレンジャー・戦士・サポートのキャラを中心に編成しましょう。

自信がなければ途中で職を切り替えるのもあり

Aチームは今までの遠征ではあまり使用してこなかった職を使うことになりますが、メイジやタンクの育成があまり進んでいないプレイヤーも多いはずです。

そういった場合は、序盤は育成の進みやすいレンジャーの聖物を強化し、後半から強化する聖物をメイジ・タンク中心に切り替えて編成キャラもメイジ・タンク中心に代えることで攻略が進みやすくなります。

育成度に関係なくキャラを編成する

チーム遠征では聖物によるステータスの強化値が莫大なものになるので、元々のキャラのステータスはほぼ影響がなくなります。

そのため、育成度は気にせず、編成可能なエリート+以上のキャラはどんどん編成しましょう。

おすすめ進行ルート

AFKアリーナ_チーム遠征_map_進行ルート_3

上記がおすすめの進行ルートになります。各チームのプレイヤー同士で連携して効率よく道をつなぎ、道中のゲートボスを倒しながら進みましょう。

Aチームのゲートボス

ボス 攻略法
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_セシリア
粛清の修女
(セシリア)
自身の周囲に攻撃力を大幅に減少させる結界を展開します。そのため、結界内に入らざるを得ない近接攻撃キャラとは相性が悪く、更に回避力が高いため、物理攻撃は回避されやすいのが特徴です。結界の外から攻撃できて、かつ必中である魔法攻撃を主体とするメイジ職を中心に編成しましょう。
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_セイン
隻腕の剣聖
(セイン)
必殺技による無敵時間が長いボスです。回避力も高いため、近接キャラで挑むと苦戦します。オーデンやアインズ、エジーズなどの必殺技を封印できてかつ魔法攻撃のキャラで攻めるのがおすすめです。
※共生リンク:オーメンナイト
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_イビルネモラ
終焉の使者
(イビルネモラ)
終焉の使者には直接攻撃ができません。召喚物を召喚してくるので、それを倒すことで少しずつ終焉の使者のHPを削る形になります。召喚物は一度に5個召喚されるので、強力な全体攻撃を所持している、シェミーラやアインズ等のキャラを編成しましょう。
※共生リンク:不気味な魔術師

Bチームのゲートボス

ボス 攻略法
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_セシリア
粛清の修女
(セシリア)
自身の周囲に攻撃力を大幅に減少させる結界を展開します。そのため、結界内に入らざるを得ない近接攻撃キャラとは相性が悪く、更に回避力が高いため、物理攻撃は回避されやすいのが特徴です。しかし、Bチームは編成的に近接物理攻撃キャラに頼らざるを得ないので、火力の高いナコルルやエルロンなどを編成し、ゴリ押しましょう。専用装備を強化したライカを編成すると味方全体の命中が増加する上にセシリアの耐久も下げられるのでおすすめです。
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_バートン
オーメンナイト
(バートン)
オーメンナイトは分身を召喚して攻撃してきます。分身の数が増えれば増えるほど火力が増加し、更にオーメンナイト本体の被ダメージが減少するスキルを所持しているので、速やかに分身を排除して本体を叩きましょう。分身を一箇所にまとめられるエルロンと、被ダメージを減らせるセシリアを編成するのがおすすめです。
※共生リンク:隻腕の剣聖
AFKアリーナ_チーム遠征_ゲートボス_不気味な魔術師
不気味な魔術師
(オーデン)
不気味な魔術師は必殺技を累計6回使用すると戦闘を強制終了するスキルを所持しています。そのため、基本的にはオートを解除し、必殺技に頼らないキャラを編成する必要があります。レンジャーは必殺技なしでも火力を出せるキャラが多いため、レンジャー中心の編成を組むのがおすすめです。
※共生リンク:終焉の使者

共生リンクについて

AFKアリーナ_チーム遠征_共生リンク

今回のゲートボスは”共生リンク”という仕様が新しく追加されています。”共生リンク”は片方のチームがゲートボスを倒すと、もう片方のチームの対応するボスも最大HPの50%のダメージを受ける仕組みになっています。

そのため、AチームとBチームの戦力に差があっても片方がボスを倒すことでもう片方のチームを補助することが可能です。

爵位アップの条件一覧

AFKアリーナ_チーム遠征_騎士
騎士
・ウロボロス牧草地にある土地を1箇所占領
・レベル1以上のポリスを3箇所占領
・聖物ポイントを3,000ポイント収集(累計)
・コモン聖物を3件獲得
・レベル2以上のポリスを1箇所占領
・レベル1以上の開墾済みポリスを3箇所所持
AFKアリーナ_チーム遠征_男爵
男爵
・ウロボロス牧草地にある土地を15箇所占領
・レベル2以上のポリスを5箇所占領
・聖物ポイントを12,000ポイント収集(累計)
・任意の職業の聖物コアがレベル2以上に到達
・レア聖物を2件獲得
・レベル2以上の開墾済みポリスを3箇所所持
AFKアリーナ_チーム遠征_子爵
子爵
・ウロボロス牧草地にある土地を20個箇所占領
・レベル3以上のポリスを8箇所占領
・聖物ポイントを36,000ポイント収集(累計)
・レア聖物を6件獲得
・任意の職業の聖物コアがレベル3以上に到達
・レベル3以上の開墾済みポリスを5箇所所持
AFKアリーナ_チーム遠征_伯爵
伯爵
・砂嵐荒野または寒地高原にある土地を1箇所占領
・レベル4以上のポリスを10箇所占領
・聖物ポイントを90,000ポイント収集(累計)
・エリート聖物を3件獲得
・レベル5以上のポリスを1箇所占領
・レベル4以上の開墾済みポリスを5箇所所持
AFKアリーナ_チーム遠征_侯爵
侯爵
・灼熱焦土または雲頂雪原にある土地を1箇所占領
・レベル4以上のポリスを20箇所占領
・聖物ポイントを180,000ポイント収集(累計)
・全職業の聖物コアがレベル3以上に到達
・レベル5以上の開墾済みポリスを8箇所所持
・エピック聖物を4件獲得
AFKアリーナ_チーム遠征_公爵
公爵
 ・忘れられた地にある土地を1箇所占領
・レベル5以上のポリスを20箇所占領
・聖物ポイントを600,000ポイント収集(累計)
・任意の職業の聖物コアがレベル4以上に到達
・レベル7以上のポリスを1箇所占領
・レベル5以上の開墾済みポリスを10箇所所持
・最終ボス本体に対する1回のダメージが45,000,000(4500万)に到達
AFKアリーナ_チーム遠征_親王
親王
・最終ボスの撃破に参加
・レベル6以上のポリスを20箇所占領
・聖物ポイントを900,000ポイント収集(累計)
・全職業の聖物コアがレベル4以上に到達
・レベル8以上のポリスを1箇所占領
・伝説聖物を5件獲得
・最終ボス本体に対する1回のダメージが100,000,000(1億)に到達

難しいのは高レベルポリスの占領

AFKアリーナ_チーム遠征_大きな城下町 AFKアリーナ_チーム遠征_城下町デバフ

上記の爵位ランクアップ条件のうち、難しいのは高レベル、特にレベル7以上のポリスの占領です。

聖物の強化が進んでいなければ自力でのクリアは厳しく、一部のレベル7ポリスとレベル8ポリスは特定陣営以外のキャラに強力なデバフ効果を付与するため、どんなに聖物を強化しても独力での攻略は困難を極めます。

タンクキャラは高レベルポリスに有効

タンク職のキャラは聖物を強化することで、高レベルポリスの陣営デバフを無効化することができます。

高レベルポリスの攻略が難しい理由の大部分はこの陣営デバフ効果なので、タンク職は非常に有効です。

ポリスは仲間と協力して攻略する

自力での攻略が厳しいポリスは同軍団に編成されている仲間と協力して攻略しましょう。

チーム遠征の敵は戦闘後もHPが引き継がれます。一人が先に戦闘を行い、何体か敵を倒した後に敗北すると、倒した敵が死亡した状態で次の戦闘を始めることができます。減ったHPもそのまま引き継がれるため、2回目以降の戦闘の難易度が格段に下がり、攻略がしやすくなります。

なるべく軍団内で同位置に集まる

AFKアリーナ_チーム遠征_テント

チーム遠征はポリスの難易度が高く、特にボスは一人での攻略は困難です。

チーム遠征が開始されるとマップ内のランダムな箇所に配置されますが、軍団内で連携を取り、なるべく同地点に集合するようにしましょう。

ボスに隣接する平原にテントを設置する

テントはボスに隣接した土地に設置すると、ボスに与えるダメージが上昇します。

軍団メンバーの集合の目印にもなるため、ボスに辿り着いたら必ず隣接する平原にテントを設置しましょう。

おすすめ聖物強化方法

聖物を強化する職を絞る

聖物エッセンスは限られているため、全職の聖物を最大強化することはできません。そのため、強化する職を絞る必要があります。

聖物を効率良く強化できるのは基本的に3職までです。爵位アップの条件に全職の聖物レベルを一定まで上げるものがありますが、使用しない職の聖物レベルを上げるのは条件が出た時で構いません。

チームごとに強化方針が変わる

初期マップ左側に配置されるAチームと右側に配置されるBチームでは使用する職が違うので、聖物の強化方針も変わります。

Aチームはメイジ・タンク・サポート

AFKアリーナ_聖物_メイジ
メイジ
AFKアリーナ_聖物_タンク
タンク
AFKアリーナ_聖物_サポート
サポート

初期マップ左側に配置されるAチームは上記3職を中心に強化しましょう。特にメイジ職の聖物の強化が攻略に大きく関わってきます。

注意点として、メイジとサポートのみを強化してタンクを強化しないとパーティが前衛不足に陥り攻略が難しくなるので、必ずタンクも強化しましょう。

Bチームはレンジャー・戦士・サポート

AFKアリーナ_聖物_レンジャー
レンジャー
AFKアリーナ_聖物_戦士
戦士
AFKアリーナ_聖物_サポート
サポート

初期マップ右側に配置されるBチームは上記3職を中心に強化しましょう。特にレンジャー職の聖物の強化が攻略に大きく関わってきます。

火力職は攻撃ステータスを優先強化

火力役となる職の聖物を強化するときは、攻撃ステータスが大きく上昇する物を優先的に強化しましょう。

火力職の攻撃力が、高レベルポリスの攻略やボス攻略に大きく関わってきます。

最終ボスの攻略法

アインズ・アルベドの概要

AFKアリーナ_チーム遠征_最終ボス

今回の最終ボスはオバロコラボで10月末に追加されたアインズとアルベドの2体です。

強力なスキルを所持しているだけでなく、いくつか特殊な仕様もあるので注意しましょう。

アインズのスキル

スキル内容
本気を出す アルベドが撃破されると発動する。戦闘中、アインズの攻撃速度が120上昇する。スキル「フォールンダウン」発動時、ユグドラシルの課金アイテムを使用し、詠唱開始時に獲得するシールドの吸収量が100%増加する。
フォールンダウン 戦闘開始後の20秒、45秒、70秒にそれぞれ1回使用する。アインズが詠唱を始めてから5秒後に全ての敵に高ダメージを与える。詠唱を開始すると、アインズは5秒継続するシールドを獲得し、このシールドはそれぞれ600万/1000万/1400万ポイントのダメージを吸収する。もし詠唱期間中シールドが破壊されると詠唱も中断される。
マジック・キャスター スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの通常攻撃が次の3つのスキルを繰り返し発動するようになる
コール・グレーター・サンダー:単体に対して高ダメージを与える。
グラビティメイルシュトローム:ターゲット及びその周りの敵に範囲ダメージを与える。
トゥルーダーク:単体に一定のダメージを与えるとともに6秒間必殺技を封じる。
魔導王 職業がメイジとサポートの敵から受けるダメージが80%減少する。

アルベドのスキル

スキル内容
感情爆発 アインズ・ウール・ゴウンが撃破されると発動する。アルベドが狂暴化状態になり、与えるダメージが150%上昇する。スキル「ギンヌンガガプ」を10秒に1回使用し、スキル「ブラックガード」が敵の近くに瞬間移動してダメージを与えるとともに4秒のスタン効果を与えるようになる。
ギンヌンガガプ アインズ・ウール・ゴウンのHPが1200万失われるごとに使用する。敵が最も密集している区域に瞬間移動し、周りの敵にダメージを与えるとともに2秒間スタン状態にする。また総ダメージの75%が自身を守るシールドに転換される。このシールドは5秒継続する。
ブラックガード アインズ・ウール・ゴウンの近くに敵がいる時に使用する。アインズの隣に瞬間移動し、5秒継続するシールドを生成する。さらに近くの敵1体にダメージとともに4秒のスタン効果を与える。
ヘルメス・トリスメギストス 職業が戦士とレンジャーの敵から受けるダメージが70%減少する。

強力な職業デバフを所持

AFKアリーナ_チーム遠征_最終ボス_アインズデバフ AFKアリーナ_チーム遠征_最終ボス_アルベドデバフ

アインズはメイジとサポートから受けるダメージが大幅に減少、アルベドは戦士とレンジャーから受けるダメージが大幅に減少するスキルを所持しており、それぞれに有効な職のキャラを使用する必要があります。

そのため、Aチームはメイジ・タンク中心なのでアルベドを、Bチームはレンジャー・戦士中心なのでアインズを狙うようにしましょう。

片方が死ぬと能力が強化される

アインズとアルベドは片方が先に死ぬと、残っている方の能力が強化されるスキルを所持しています。

スキルが発動すると攻略の難易度が上がるので、軍団内で連携をとってなるべくアインズとアルベドを同時に倒すように心がけましょう。

最終ボスで爵位アップクエストがある

爵位アップ条件
AFKアリーナ_チーム遠征_公爵
公爵
最終ボス本体に対する1回のダメージが45,000,000(4500万)に到達
AFKアリーナ_チーム遠征_親王
親王
最終ボス本体に対する1回のダメージが100,000,000(1億)に到達

公爵及び親王に昇格する際のクエストにはアインズとアルベドに一定以上のダメージを与えるというものがあります。

このクエストが親王を目指す際の一つの大きなハードルになっています。

与えたダメージ数は戦闘中に確認可能

IMG_6989

戦闘画面のアインズ及びアルベドのHPゲージの横に数値が表示されます。この数値は1回の戦闘で与えた現在のダメージ数を表しています。

数値によっては再挑戦してスタミナを節約

通常では与えたダメージ数は戦闘終了後のリザルト画面でしか確認できず、その時点でスタミナ48という膨大な量を消費してしまいます。

しかし、この数値を戦闘中に確認することで現在のダメージ数を確認できるので、ダメージ数が低ければ戦闘終了前に再挑戦をすることで消費するスタミナを節約可能です。

各クエスト達成の数値の目安

爵位 合計ダメージ 数値の合計
AFKアリーナ_チーム遠征_公爵
公爵
合計ダメージ4500万以上 13以上
AFKアリーナ_チーム遠征_親王
親王
合計ダメージ1億以上 28以上

アインズとアルベドの数値の合計が上記に達していればクエスト達成が可能です。

戦闘中に上記数値を超える見込みが薄ければ、再挑戦して編成を変更しましょう。

最終ボスおすすめ編成

下記に紹介している編成は実際に最終ボスに1億ダメージを出したものを掲載しています。

この他にも1億ダメージを出せた編成があれば▼コメント欄にコメントをお願いします。

Aチーム(メイジ中心)の編成

おすすめ編成例
ダイモン_アイコン_AFKアリーナ
ダイモン
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
サフィア_アイコン_AFKアリーナ
サフィア
前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③

実際のダメージ

AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_メイジ

メインアタッカーはメイジ職から選択

メイジのメインアタッカーはサフィアがおすすめです。

その他にメイジ職のアタッカー候補としてはアインズベリンダシェミーラなども有効です。

サポート役も必ず編成

エリア&ライラロワンはサポート役として非常に優秀なので代替しにくい枠です。ソロスは専用装備を最大強化していれば編成しましょう。

ダイモンは必須級

ダイモンは唯一のデバフのない職のアタッカーな上に、高い火力を出すことができるので、優先して編成しましょう。

聖物強化例

AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_戦士聖物.
戦士
AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_タンク聖物.
タンク
AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_メイジ聖物.
メイジ
AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_サポート聖物
サポート

まず優先するのは火力役となるメイジの強化です。攻撃力が上がる聖物を優先して強化しましょう。

それ以外の職は戦闘ですぐに死ぬようなら強化するのがおすすめです。

Bチーム(レンジャー中心)の編成

おすすめ編成例
ドレイス_アイコン_AFKアリーナ
ドレイス
ダイモン_アイコン_AFKアリーナ
ダイモン
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
エルロン_アイコン_AFKアリーナ
エルロン
前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③

実際のダメージ

AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_レンジャー

火力役はレンジャー職から選択

メインのアタッカーはドレイスエルロンがおすすめです。

ボスからの被ダメを下げる役としてセシリアも非常に有効です。

サポート役も必ず編成

ロワンはサポート役として非常に優秀なので代替しにくい枠です。エリア&ライラも有効なので、所持していれば編成しましょう。

ダイモンもあり

ダイモンは唯一のデバフのない職のアタッカーな上に、高い火力を出すことができるので、編成するのも有効です。

聖物強化例

AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_タンク聖物(B).
タンク
AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_レンジャー聖物.
レンジャー
AFKアリーナ_チーム遠征_11月_最終ボス_1億ダメ_サポート聖物(B).
サポート

まず優先するのは火力役となるレンジャーの聖物の強化です。攻撃力が強化される聖物を優先的に強化しましょう。

それ以外の職は戦闘ですぐに死ぬようなら強化するのがおすすめです。

過去の最終ボスの攻略

精神を貪るもの

2020年10月までの遠征で最終ボスだった”精神を貪るもの”の攻略記事です。

「精神を貪るもの」の詳細はこちら

AFKアリーナ攻略関連リンク

交易商の詳細はこちら

注目記事
AFKアリーナ_セレスチアル最強キャラランキングAFKアリーナ_カタストロフ
リセマラはするべき?メリットとデメリット
領地コンテンツ
AFKアリーナ_月桂冠の酒場_アイコン▶︎月桂冠の酒場 AFKアリーナ_馬車_アイコン▶︎馬車 AFKアリーナ_店舗_アイコン▶︎店舗
AFKアリーナ_図書館_アイコン▶︎図書館 AFKアリーナ_ギルド_アイコン▶︎ギルド AFKアリーナ_大聖堂_アイコン▶︎大聖堂
フィールドコンテンツ

AFKアリーナ_懸賞掲示板_アイコン3▶︎懸賞掲示板

AFKアリーナ_異界の迷宮_アイコン▶︎異界の迷宮 AFKアリーナ_アリーナ_アイコン▶︎アリーナ
AFKアリーナ_王座の塔_アイコン▶︎王座の塔 AFKアリーナ_奇境探検_アイコン▶︎奇境探検 AFKアリーナ_タイムズピーク_アイコン▶︎タイムズピーク
各種コンテンツ解放条件
基本システム解説
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎フレンド ▶︎パーティレベル -
各種掲示板
▶︎フレンド掲示板 ▶︎ギルド掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種アイテム・素材
コイン_AFKアリーナコイン AFKアリーナ_ダイヤダイヤ AFKアリーナ_エリートソウルストーン60ソウルストーン
英雄の粉塵_AFKアリーナ英雄の粉塵 AFKアリーナ_大量のゴールド_アイコン大量のコイン等 AFKアリーナ_砂時計ゴールド のコピー砂時計
AFKアリーナ_勇者の証勇者の証 AFKアリーナ_友情ポイント_アイコン友情ポイント 英霊コイン_AFKアリーナ英霊コイン
強化メタル_ AFKアリーナ強化メタル AFKアリーナ_デューラの涙デューラの涙 運命の金貨_AFKアリーナ運命の金貨
AFKアリーナ_ギルドコインギルドコイン AFKアリーナ_ライフエキス_アイコンライフエキス -
お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎データ引継ぎ ▶︎勝てなくなったら
▶︎育成優先度 ▶︎リセマラすべき?
▶︎シリアルコード ▶︎VIPボーナス
AFKアリーナ攻略トップページ