キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「召喚魔法」について掲載しています。召喚魔法の使い方や召喚できる仲間の効果、入手方法をまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIXの攻略にお役立てください。

バトルシステムまとめ

召喚魔法の使い方と入手方法

チャームを入手して召喚魔法を使おう

キングダムハーツ2FM_召喚_チャーム

■召喚魔法が使える条件
・必要なチャームを入手する
・ドライヴゲージが3以上溜まっている
・仲間が二人いる(気絶中でも問題ない)

召喚魔法を使用するためには、各召喚魔法に対応したチャームを入手する必要があります。コマンド「しょうかん」から召喚キャラクターを呼び出すことが可能です。

なお、召喚魔法を使う際はドライヴゲージを使用します。しかし、仲間がいないと使用できないフォームチェンジに対し、召喚は仲間が気絶状態でも使用可能です。また、召喚中はフォームチェンジが行えない点には注意しましょう。

召喚キャラクターがソラをサポートする

キングダムハーツ2FM_召喚

■召喚魔法の特徴
・使用時にドライヴゲージを3消費する
・ドライヴゲージがサモンゲージに変化
・召喚キャラクターが現れる代わりに仲間が一時的にいなくなる
・コマンド「れんけい」が召喚されたキャラクターとの連携発動コマンドに変化
・「ドライヴ」と「チェンジ」が使えなくなる(※)
・「しょうかん」が「かえす」に変化
・ウィッシーズランプとスウィートメモリーのアビリティ効果が2倍

※……ジーニーを召喚した際は「チェンジ」が「ドライヴ?」に変化

召喚魔法を使用すると、召喚キャラクターが出現して戦闘をサポートしてくれます。召喚キャラクターを呼び出していられる時間はサモンゲージがなくなるまでです。また、コマンド「かえす」を使用した場合でも召喚魔法を解除できます。

召喚キャラクターのチャームの入手方法

召喚キャラクター チャームの入手方法
チキン・リトル 100エーカーの森のエピソード0でプーに話しかけた後、ホロウバスティオンに戻ってマーリンからもらう
スティッチ スペース・パラノイドのエピソード1でエナジー・コアを再起動させた後、ホロウバスティオンのアンセムの研究所にある宝箱を開ける
ジーニー アグラバーのエピソード1をクリアする
ピーター・パン ポートロイヤルのエピソード2以降で船の墓場:船倉の宝箱を開ける

チャームの所持数でサモンレベルの上限が変わる

キングダムハーツ2FM_召喚_サモンゲージ
召喚魔法にはサモンレベルが存在しており、サモンレベルが上がれば、サモンゲージの最大値も増えます。サモンレベルがチャームの所持数によって上限が変化し、チャームを4つ所持していると上限が最大の7になります。

なお、サモンレベルの経験値はサモンゲージの右側に表示されている数値が1減ると1経験値獲得可能です。
召喚レベルの効率的な上げ方

召喚魔法で呼び出せる仲間

サポート能力が高いチキン・リトル

キングダムハーツ2FM_召喚_チキンリトル
召喚キャラクターの「チキン・リトル」はソラを追いかけながら、敵の動きを止めるサポートを行います。また、ソラのHPが25%以下になった際には、回復を行ってくれます。

回復が得意なスティッチ

キングダムハーツ2FM_召喚_スティッチ
召喚キャラクターの「スティッチ」はHPやMPの回復に特化しています。ただし、行動するタイミングはランダムなので、いつ回復を行うかは予測できません。

4つのフォームで戦うジーニー

キングダムハーツ2FM_召喚_ジーニー
召喚キャラクターの「ジーニー」は4つのフォームにチェンジして戦います。ジーニー召喚中はコマンドに「ドライヴ?」が表示されるので、コマンドを使って自由にフォームチェンジして戦いましょう。

攻守ともに優れたピーター・パン

キングダムハーツ2FM_召喚_ピーターパン
召喚キャラクターの「ピーター・パン」は攻撃と回復ができる万能型のキャラクターです。ピーター・パンはソラの行動とともに、敵に攻撃を仕掛けていきます。

また、召喚時には「ティンカー・ベル」も一緒に召喚され、HPの回復を行うほか、ティンカー・ベルがいる間は一度だけ、力尽きてもHPを回復くれます。

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