グリクロの「深見玲奈/レナ(剣士/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
深見玲奈(剣士)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Sランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | トリック |
コマンドセット | |
入手方法 | 初めての戦争(準備編)ガチャ |
CV | 内田真礼 |
イラスト | 渡辺明夫 |
簡易評価
深見玲奈(剣士)の強い点 |
---|
・トップクラスの格闘ステータス |
└格闘バフスキルも所持 |
・高倍率の全体攻撃Exスキル |
・格闘ダメージを軽減できるアビリティ |
深見玲奈(剣士)の弱い点 |
・射撃/器用ステータスが低い |
・敵に大きく影響するアビリティ |
└格闘ダメージ以外は軽減不可 |
トップクラスの格闘ステータスを所持したトリック属性キャラとなり、アタッカーとして優秀です。
また、高倍率の全体攻撃Exスキルを所持しており、事前に格闘バフを発動させておけば、より殲滅力に期待できます。
ただし格闘値が高い分、射撃・器用ステータスは低めです。特に器用ステータスはバフの効果に影響するので、スキルの発動起点にしづらくやや扱いづらい場面があります。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” |
曙の舞い |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・器用ステータスが高い ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └低倍率だが代理戦争などと併用可能 |
涙ぐましい努力 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └自身のスキルと同時発動可能 |
神の家の執行者 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └Exスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └自身のスキルと同時発動可能 |
格闘火力を強化できるシーンカードを優先して選びましょう。
また、アリーナやクエスト周回などでは、強力な全体攻撃Exスキルを素早く使用できる必殺技ゲージチャージ持ちが有効です。その中でも格闘に長けた「神の家の執行者」が最も相性が良いでしょう。
深見玲奈(剣士)のスキル情報
必殺技
なんかすっごいでっかい剣! |
---|
敵全体に格闘値200%のダメージを与える |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
200 | 210 | 220 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
230 | 240 | 250 |
スキル
格闘強化Ⅲ |
---|
発動ターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の50%を加算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
格闘耐性Ⅲ |
---|
格闘ダメージが30%減少する(状態変化を除く) |
深見玲奈(剣士)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2326 | 749 | 309 | 272 |
70 (★5最大) | 11399 | 3672 | 1517 | 1337 |
80 (★6最大) | 12666 | 4080 | 1686 | 1486 |
100 (最大限凸) | 18999 | 6120 | 2529 | 2229 |
120 (最大極凸) | 25940 | 8355 | 3453 | 3043 |
進化素材一覧
深見玲奈のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
賑やかなことが大好きな深見玲奈。大規模同人誌即売会のことを知ると、意気揚々と参加する。コスプレも「楽しそう!」と思い、すぐさま実行するほどの行動派。
ふりがな | ふかみれな |
---|---|
身長 | 167cm |
スリーサイズ | 87(E)・57・86 |
誕生日 | 11月27日 |
星座 | いて座 |
血液型 | B |
利き手 | 右 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 非公開 |
好きなもの | マスター・ラーメン |
CV | 内田真礼 |
イラスト | 渡辺明夫 |
他の深見玲奈のキャラ一覧
関連キャラ一覧 | |||
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深見玲奈 [常夏シューター] |
深見玲奈 [デイ&ナイト] |
深見玲奈 [レギウス] |
深見玲奈 |
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魔女みちるを前提とするから、今はメイン配置不可能かな。
攻撃側でも防衛側でも、基本サブ配置安定になった。
相手が甘いパーティ組んだら、凪とレナで処理すれば良いけど。
ハフアニから射撃パがグッと更に強くなったので、今は攻撃側ならメイン配置はコレかな。
格闘マキナ+代理、花鳥凪+蒼月、剣士玲奈+蒼月。
防衛側でも凪と玲奈は使える。
防衛だと、水着天音、踊り子みちる、桜由美子、刀夏目あたりかな。
JBも強いけど、キャラが増えた今はスキルが残念過ぎるから、採用候補が育ったらリストラかなぁ…何なら防衛に関してはロリ天音のがマシで、そもそもJB自体が攻撃側寄りに感じるし。
射撃防衛に無理矢理使うなら、スキル役立つかも知れないけど…格闘かつ3段射撃をわざわざ採用しなくても良いしなぁ、結局どのパーティでも器用強化2は流石に優先度落ちるし。
あ、攻撃側サブ候補は夏目と踊り子あたりかな
んー、でもタチアナ欲しい時あるなぁ;
タチアナ+代理、凪+蒼月、玲奈+蒼月…
は、やっぱ手札事故が痛過ぎて、パワーが居ないからフルに倍率が使えないのが響いてる;
代わりを担って入って来れるパワーはいないんだよなぁ、この戦法だとね。
けど必要性感じるというね…歯痒い;
先ず前述の通り、
タチアナ+代理/特撮/神の家、凪+神の家/特撮、玲奈+蒼月。
で攻撃側が手札事故さえなければ沈黙で安定する。
アゲハやバフ、デバフ対策にも応用効くのも良い。
けれど、山札が昔だったらベストな枚数調整だけど、今だと不十分で初手事故ったら粗負け確が悩みの種。
そこで、玲奈をサブに配置して、タチアナを入れたまま、山札調整キャラを入れるのも前述の通りの一案。
タチアナ+代理、格闘マキナ/夏目+S&B、凪+蒼月…玲奈+蒼月。
実は、まだあった。
アゲハ対策は、凪と玲奈の同時採用してEXと、バフ盛り通常攻撃で倒してしまえば良いと妥協して、タチアナを抜いて山札調整キャラを採用する。
例えば、
格闘マキナ/夏目+花見、凪+特撮、剣士レナ+蒼月。
これをメイン配置にすると、事故率が低下して、バフとEXが成功し易い。
因みに山札が、格闘8、射撃2、手当5で、まあまあ使い易い。
更に調整したい場合は、また玲奈をサブに下げて、踊り子ミチルを入れてやれば良い。
格闘マキナ+S&B、踊り子ミチル+代理、凪+蒼月、…剣士レナ+蒼月。
この場合、ミチルは3段なので、2段の夏目ではEX事故になる可能性が高い為、単発のマキナ必須。
…ただ、沈黙と全体EX予備が無くなるのが怖いので、ミチルが暴れ易い相手なら良いのだが。
↑落として仕舞えば、というのは、普通にアゲハを落とすだけだと、相手2体が即死全体EXが溜まったり等の詰みが発生する。
それを全体EX2枚のバックアップがあるから、やっても大丈夫になる。
4番配置のアゲハも、全体EXを1番に配置すれば、後は赤緑か赤赤で、3枚抜いてもう一体に手が届く。
これらは既存の常設格闘キャラでは不可能な対策、というか格闘は限定キャラがいなければ常設射撃キャラの防衛を倒す事も現状無謀に近い。
ただ、使ってると倒し切るとサブから補充されてスキルが回されるので、タチアナの沈黙でキャラとシーンのスキルを無効化して生かして放置した方が強いとも言える;
例えば、射撃強化3をアゲハしか持ってないとか、アゲハがサブにいてエナだけが強化3持ってるとかの場合は、簡単に沈黙でカモれる。
ただし、手札事故が恐ろしい。
沈黙持ちで射撃なしのパワーが現れたら理想だなぁ、やっぱ。
短期決戦かつ育成完了している場合、
タチアナ+代理、凪+蒼月、玲奈+蒼月でも良さげ。
手当多めになるけど、タチアナのアビリティでそんなの関係ないくらい手札が真っ赤になって事故るから大丈夫()
初手で手札事故るから負けるのを逆手に、事故らなければ勝利に特化。
因みに、育成途中でも相手が育成途中のパーティなら使える。
HP5万が当たり前になると、蒼月を1枚は神の家か特撮にして火力を補う。
それでも届かないなら、玲奈かタチアナを格闘マキナか夏目に切り替える。
そんなこんなで育成完了までお茶を濁せる。
まあ、でも事故った時を考えると蒼月1枚の代わりに神の家あっても良いか
新カード登場で、タチアナ枠は夏目か格闘マキナじゃないと余裕無くなったかも。
射撃なしの高器用パワー沈黙が出るまで沈黙は諦めるか。
天音の上位互換。
防衛の場合、蒼月を持たせて3番でEX狙いと強化持込役にする。
もしくは、2番で統制と集中を浴びて生存し易い為、火力役も出来る。
攻撃の場合も同じ様な用途。
2段攻撃なので、その分のギャンブル性なら天音より抑えられる…火力や器用もマシ。
実用的な為、限定ガチャなのが悔やまれる。
基本的に期間中に課金でタナトスコアを集めて交換しなければ手に入らない。
確率設定に失敗してるようで、ピックアップ対象とはほぼ嘘なので、三万円以上用意して出たレアカードを1600pt分売り払うのがパターン化してきている;
使って行くと、
防衛寄りのキャラという印象はそのままに、アリーナ攻撃側でもトップティアのパーティの1つに玲奈入りがあるかも知れない…と、感じた。
タチアナ+代理、玲奈+神の家、凪+蒼月…、
これをメイン配置にすると勝ち易い。
ただし、強い反面、手札ギャンブル要素が高まるという明確な弱点がある;
失敗した場合を考えて、サブには夏目や踊り子など、強力なキャラとシーンを用意して逆転を狙う必要もある。
または、3体の内どれかを諦めて、山札調整できるコマンドセット持ちを採用する余地もある。
運用までのハードルが高過ぎるのも難点。
最後に、射撃という無駄なカードが含まれる為、将来的にコマンドを1つ変更出来るような育成要素が追加されれば良いが、なければ上位互換によってやがてリストラされ得る。
…また、限定キャラ大量投下が続く地獄絵図の中、リストラまでに育て切って使うのに、極凸より限凸石が足りないのがネックとなり、育成中に間に合わずリストラの危険性がある;
最近は集金圧ばかり強過ぎて、新規は寄り付かず、既存プレイヤーは減る一方で、運営自らの首を絞めているように見えて危機感を感じる;
末永く楽しみたいため、プレイヤーの気持ちにも寄り添った、人が集まる方針、対策を講じて頂きたい所存…
タチアナの代理戦争を特別に撮らせてアゲル(特撮or特アゲ?)に変更しても、火力下がるけど事故予防に良いかも。
あとは、逆に玲奈をサブ配置で逆転の芽にする。
その場合は、格闘家マキナ/夏目、タチアナ、凪をメイン配置にして、先ずは手札事故を最小限にする。
攻撃の際、玲奈に神の家と書いてしまったが、
実際は蒼月と極凸で100しか器用変わらないから、玲奈に蒼月を持たせて、起点を玲奈で作らないようにした方が効率が良い。
つまり、代わりに凪に神の家を持たせて、凪の器用の方を使いたいので起点が山札に増えて、こちらの方が良い。
タチアナ+代理/コスプレ、凪+神の家、玲奈+蒼月…
と、メイン配置に玲奈を持ってくるなら、こちらが現状ベスト。
欲を言えば、タチアナ枠が将来、射撃なしの沈黙持ちパワーに入れ替われば理想。
因みに、玲奈をサブに配置するなら、凪にも蒼月となり得る。
↑コスプレじゃなくて特撮だったわ;
タチアナは代理戦争のままにして、対器用戦術を浴びても大丈夫なようにするか、特撮で手札事故でもEXで悪足掻きするかだけど、代理戦争で良いかな基本。
で、凪に神の家でも良いけど、特撮もEXを撃つときのキル数目当てのコマンドを考えると、次ターン強化は魅力だし、凪自体の器用高いから、アリだなぁ。
タチアナ+代理、凪+特撮、玲奈+蒼月かなぁ、やっぱ。
ただ、タチアナ抜くなら、特撮よりも神の家で即座に都合の悪いキャラを落とせる様にするのも一考かな。