グリクロ サポート カード変え方 おすすめセット

グリクロのサポートのキャラ・シーンカードの変え方や設定方法、おすすめセットについて解説しています。グリザイアクロノスリベリオンの攻略にご活用ください。

サポートの設定・変え方

①メニューからプロフィールを選択

グリクロ_サポート変え方1

まずはメニューボタンからプロフィールを選択しましょう。メニューボタンはホーム画面右下にあります。

②サポート枠をタップして設定

グリクロ_サポート変え方2

サポート枠をタップすることでサポートに出せるキャラを設定することができます。

③切り替えてシーンカードを選択

グリクロ_サポート変え方3

サポート枠の下側にある切り替えボタンをタップすることで、シーンカードの設定に変更することができます。キャラと同じくサポート枠をタップしてシーンカードを選択しましょう。

サポートの選び方の基準

そもそもサポート枠はスキルのみ適用される

バトルに挑む際に選択するサポート枠は、キャラ・シーンカードが所持するスキル効果のみが適用されます。

そのため、キャラ・シーンカードのステータスなどは影響しないので、自身の編成と相性の良いスキルを持つものを優先してサポートから選びましょう。

2種のスキルは統一性のあるものを選ぶ

例えばキャラは格闘バフ、シーンカードは射撃バフのようにスキルの効果に統一性がないと使いづらいです。一つの効果に統一させ、サポート枠の2種スキルで1種のステータスを強化できるような組み合わせにすると良いでしょう。

同名のスキル効果は重複しないので注意

同じスキル名の効果は重複しないので、キャラのスキルとシーンカードのスキルが同じものであると1枠無駄になってしまいます。

英数字が異なると別スキル扱いになり効果が重複するので、例えば同じ射撃強化でも「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」全て付けることができると、同じ発動コマンドで3種のスキルが発動できるので有効です。

スキル等級Ⅰ・Ⅱが好まれるかも?

サポート枠のキャラ・シーンカードはスキルのみが発動するので、それぞれのステータスは一切影響しません。

自身の編成にスキル等級Ⅰ・Ⅱを持つキャラ・シーンカードを編成すると、レアリティが低い分ステータスも低く戦力低下に繋がりかねません。

そのため、編成にはスキル等級Ⅱ・Ⅲを持つカードを多く組み込み、スキル等級の低いⅠ・Ⅱはサポート枠から補うのもありです。特にスキル等級Ⅰのカードはスキルレベルを上げやすいので、最大のレベル10であるとより良いです。

サポートのおすすめセット

格闘セットの例

高レアセット 低レアセット

SSRハルト

[格闘戦力集中Ⅲ]

代理戦争

[格闘の統制Ⅲ]

SRシルヴィア

[格闘戦力集中Ⅱ]

本気モード

[格闘の統制Ⅱ]

射撃セットの例

高レアセット 低レアセット

SSR風見一姫

[射撃の統制Ⅲ]

9029の系譜

[射撃戦力集中Ⅲ]

SRイスカ

[射撃の統制Ⅱ]

正答追究

[射撃強化Ⅱ]

代用できるカードは多い

上記はあくまで一例として記載していますが、同じスキルを所持したカードは他にもあります。そのため、下記のスキル検索ツールで調べ、他のカードに変えてサポートに設定するのもありです。

スキルの所持カード検索ツールはこちら

ハンドラー試験用セット(妨害と防衛)

おすすめセット例

SSRイスカ

お味は
ジャスティス

SSRムラサキ

高級オイル

スキル等級Ⅲの射撃デバフの希少性が高い

ハンドラー試験(妨害と防衛)では、自身の編成とサポートから多くの射撃デバフスキルを組み込む必要があります。

特にスキル等級Ⅲの射撃デバフは所持しているキャラが1,2体しかおらず、無課金プレイヤーであれば編成難易度は非常に高いと言えます。

そのため、格闘・射撃セットとは異なり、スキル等級Ⅲのカードを優先してサポートに設定した方がハンドラー試験(妨害と防衛)用としては嬉しい方が多いでしょう。

ハンドラー試験の攻略情報はこちら

グリクロ攻略関連リンク

注目ランキング
グリクロ_リセマラランキング
【リセマラ】
グリクロ_最強キャラ
【最強キャラ】
グリクロ_最強シーンカード
【最強シーン】
初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎初心者ミッション ▶︎データ引き継ぎのやり方
▶︎育成システム解説 ▶︎バトルシステム解説
▶︎課金アイテムおすすめ度 ▶︎フレンドの作り方
育成関連情報
▶︎強化のやり方 ▶︎進化のやり方
▶︎限界突破のやり方 ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎素材アイテム一覧 ▶︎最大ステータスランキング
各種掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
グリクロ攻略TOPへ戻る