グリクロ、バトルシステム、アイキャッチ

グリクロのバトルシステムや戦闘、戦い方についてまとめています。また、戦闘のコツについても記載しているので、グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にぜひ参考にしてください。

バトルシステムを解説

5枚のカードから最大3枚選択

グリクロ_バトルシステム1

ランダムで5枚のカードが並びます。この中から最大3枚のカードを選択することができ、選んだカードに応じた行動を行います。

カードの攻撃力・回復量は対応したステ依存

カード 影響するステータス
格闘のコマンドイメージ
格闘
格闘ステータスが選択時の攻撃力に影響
射撃のコマンドイメージ
射撃
射撃ステータスが選択時の攻撃力に影響
手当のコマンドイメージ
手当
器用ステータスが選択時の回復量に影響

各キャラの所持している3種類のカードの攻撃力と回復量は各キャラの対応するステータスの数値によって変わります。必然的に格闘・射撃値の低いキャラの火力、器用値の低いキャラの回復力は低くなるので、カード選択時に意識しておきましょう。

なお、器用値に関しては手当コマンドの回復量だけでなく、スキルの効果量にも影響しやすくなっています。(「自身の器用値の○%を〜する」効果がほとんどのため。)

同色カードを2枚以上選ぶとコンボが発生

グリクロ_バトルシステム2

同じ色のカードを2枚以上選択するとコンボボーナスが発生し、ダメージ量や回復量などがアップします。3枚同じ色のカードを選択すると3番目に選んだカードの効果が1.5倍にも上昇するので、コンボボーナスをうまく駆使してバトルを行いましょう。

スキルを発動させよう

グリクロ_バトルシステム3

スキルは決まったカードの組み合わせを選択することで、スキルを発動させることができます。編成するキャラによって所持しているスキルは異なるので、戦況にあったスキルをうまく発動させつつバトルを有利に進めていきましょう。

スキルは画面右上から確認できる

戦闘画面の右上の「SKILL」ボタンをタップすることで、全スキルの組み合わせを確認することができます。全て覚えておくことは難しいので、カードを選択する際はスキル一覧を確認してから行うと良いでしょう。

同色ボーナスよりも強力なものが多い

SR・SSRのキャラ・シーンカードが所持しているようなスキルは、レベルにもよりますが同色カードボーナス以上のバフ効果が発生します。編成しているキャラによっては同色カードボーナスではなくスキル発動を優先する方がより優位に立ち回ることができるでしょう。

強力なExスキルを使おう

グリクロ_バトルシステム4

必殺技にあたる「Exスキル」を使用することで強力な攻撃を仕掛けることができます。キャラのHPバー下の必殺技ゲージを消費することで発動でき、必殺技ゲージが1本(100%分)失われます。

必殺技ゲージは基本的には行動時か被弾時に溜めることができ、複数本ゲージが溜まっている場合は連続使用もできますので、溜まったらすぐ使うのではなくここぞという時に使用して戦闘を有利に進めていきましょう。

必殺技ゲージの基本情報

格闘・射撃カードは1枚につき基本20%ずつ増加、手当カードは1枚につき基本30%ずつ増加
同色カードボーナスは適用される
敵からの被弾時にも増加
1hitにつき5%ずつ増加
必殺技の使用時or被弾時は増加しない

カードによる行動時のゲージ増加量には同色カード選択時のボーナスが適用されます。

例えば、格闘カードを3枚選択した際は20%(1枚目)→24%(2枚目)→30%(3枚目)という増加量になりますので、より多くゲージを溜めたいキャラの同色カードはより後に選択すると良いでしょう。

戦闘・バトルのコツ

有利属性となる敵を優先して攻撃しよう

グリクロ_バトルシステム6

グリクロには3種類の属性があり、それぞれ有利不利が決まっています。敵を攻撃する前に属性を確認し、有利となる属性で攻撃すると効率良くダメージを稼ぐことができます。

戦闘を実行する前に敵をタップすることで攻撃対象を選ぶことができるので、有利に攻撃できる敵から倒していくと良いでしょう。

属性相性と倍率はこちら

カードの切り方が重要

発動条件を満たしているスキルはすべて発動するため、多くのスキルを同時に発動することができればより有利に立ち回ることができます。ただし、スキルの発動条件は別種のカードの組み合わせが多いため、スキルを意識しすぎると同色カードボーナスを活かしづらくなります。

カードの切り方を考え、スキルを発動してバフ・デバフを蓄積するターンや同色カードボーナスを使って畳み掛けるターンをうまく切り替えて戦いましょう。

使用カードは全カード消費で再使用可能に

グリクロ_バトルシステム7

バトルで並ぶカードは編成したキャラが持つコマンドセット内のカード種類のみとなります。それぞれのカードは消費すると、全カードを消費しきるまで再度使用することはできないため、無闇にカードを消費してしまうと重要な局面で発動させたいスキルを使用できないことがあります。

そのため、1ターンで最大3枚カードを選ぶことができますが、敢えて3枚を選ばずに重要なカードを温存させておくのもありです。

グリクロ攻略関連リンク

注目ランキング
グリクロ_リセマラランキング
【リセマラ】
グリクロ_最強キャラ
【最強キャラ】
グリクロ_最強シーンカード
【最強シーン】
初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎初心者ミッション ▶︎データ引き継ぎのやり方
▶︎育成システム解説 ▶︎バトルシステム解説
▶︎課金アイテムおすすめ度 ▶︎フレンドの作り方
育成関連情報
▶︎強化のやり方 ▶︎進化のやり方
▶︎限界突破のやり方 ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎素材アイテム一覧 ▶︎最大ステータスランキング
各種掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
グリクロ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー