ウィザードリィダフネのレベル上げおすすめのやり方を掲載しています。序盤や2週目など進行度別で紹介していますので、ウィズダフネのレベリングについて分からない際の参考にご覧ください。
| 等級昇格試験攻略記事 | |
|---|---|
鉛等級 |
青銅等級 |
鉄等級 |
鋼等級 |
レベル上げを効率良くするための手段
旅券を購入

旅券の中には獲得経験値を上昇させる効果があり、通常の旅券で15%、上級旅券で35%上昇し、両方買えば50%上昇する。
2つで月4500円と報酬がない経験値目的だけのサブスクとしては割高なので、どうしても時短をしたかったり、派遣枠増加や確定蘇生など他の特典に魅力があれば買う程度でいいだろう。
モルグスの契約

グアルダ城塞クリア(主人公死亡回避)後に受けられる依頼「不審者の正体を暴け」をクリアすることで解放されるカタコンベというエリアがあり、その奥にいるモルグスとの契約で複数の代償を受ける代わりに全員の獲得経験値量を1.3倍ほどに上昇させられる。
契約をすれば再度解約しにいくまで全ての場所で経験値が増加するので、城塞クリア後のレベリングを効率良くする場合には活用していきたい。
ただ、モルグスまでの道中は大量の強力な敵がおり、モルグスの部屋からはハーケンの鉤を使わないと出れないため、気軽にオンオフできないのが難点。
何度も切り替えるのは手間すぎるので、契約したタイミングで一気に複数のキャラをレベリングしてしまおう。
経験値UPキャンペーン期間
キャンペーンの中には獲得経験値が上昇するものがあり、何のデメリットもなく獲得経験値が1.2倍に上昇するため、うまく活用していこう。
定期的に開催されているので、基本的に周回によるレベリングは経験値上昇キャンペーンの時にするのがおすすめだ。
周回以外のレベリングおすすめ
日次依頼の3つ目(本がもらえる依頼)

デイリー依頼3つ目の経験値素材がもらえる戦闘では戦闘後経験値が非常に多く設定されており、たまに経験値を大量に獲得できる呪い人形が出現することもあるため、開始前にレベル上げをしたいキャラを編成しておくことで一気に大幅な経験値を獲得させられる。
前列をしっかりしていれば簡単に倒せる場合が多いので、後列は育成用のキャラにして毎日デイリーをこなすのがおすすめ。
水夫&武者修行派遣

水路の派遣にある「求む!水夫の化け物退治」と城塞の派遣にある「秘密の地下で武者修行」は要求レベルが低く二人で派遣させられるため、もう片方をある程度育成できているキャラにするだけで派遣成功しやすく経験値が多く獲得できるため、周回以外での経験値稼ぎとして非常におすすめ。
ゲームをプレイできないタイミングやメインパーティ以外のキャラを育てるのに向いているので、定期的に飛ばしておこう。
ちなみに武者修行は派遣キャンペーン期間であれば1回で15万×3程(Lv20のキャラ)の経験値がもらえるため、1日2回送れば5日でLv60まで到達する。
基本的なおすすめレベリング場所(〜Lv60)
砂影の洞窟周回

グアルダ城塞に入った段階で行けるようになる砂影の洞窟では経験値が美味しい忍者が出現する上、敵の強さも道中は比較的易しめなので、経験値稼ぎに向いている。
忍者は回避が高く厄介ではあるためピクシーよりは周回難易度が上がるが、城塞系の装備に加えて忍者と侍の装備も集められるのが大きなメリットとなっているため、砂影をある程度楽に周回できるようになっているのであれば基本的にこちらで周回するのがおすすめだ。
ピクシーイベントの周回(簡単)

ピクシーイベントのダンジョン「花の洞窟」は敵がはじまりの奈落2周目クリアくらいの強さしかないのにも関わらず、レベル56以上でもしっかり経験値がもらえるため、かなり効率良く楽にレベリングができる。
ある程度物理職が整っていれば簡単にオート周回できるので、楽にレベリングできるという意味でどんなユーザーでもおすすめだ。
奈落2周目序盤あたりでカースドホイールが解放されればできるようになるため、砂影までの周回によるレベリングは基本的にここで良いだろう。
水路装備や限定盾も集められる
花の洞窟で落ちる限定のガラクタからは水路の装備である「鋼シリーズ」と「うろこシリーズ」が排出される。
武器は城塞に大きく劣るが、防具や装飾品は鋼やうろこでも追加護厳選ができていれば問題ないため、レベル上げの副産物としてはそこまで悪くないだろう。
また、限定の盾はステータスが特別優秀ではないものの、混乱耐性を持っているので、集めておいて損はない。
序盤おすすめのレベリング場所(〜Lv15程)
赤き紡ぐ女|奈落B2F

- 奈落B2Fのハーケンから出現場所へ
- 赤き紡ぐ女を倒す
- 部屋を出て再度部屋に入る
- ②から繰り返し
序盤のうちは奈落B2Fに存在する「赤き紡ぐ女」でレベリングするのがおすすめ。
Lv7までは経験値効率が非常に良いため、B2F到達後は「赤き紡ぐ女」で経験値稼ぎに専念しよう。
| 通常の経験値 | 旅券ありの経験値 |
|---|---|
| 105 | 121 |
部屋から出ればすぐにリポップする
赤き紡ぐ女は経験値効率がいい上に、すぐにリポップするため非常に周回効率がいい。
基本的に「赤き紡ぐ女を倒す→部屋から出て再度入る」を繰り返すだけで問題ない。
赤き紡ぐ女の出現場所
| 出現場所 |
|---|
奈落B2F|小部屋(X:13 / Y:3) |
Lv7ギリギリまで経験値を貯めて宿屋で休息する

赤き紡ぐ女はLv7までは経験値効率が落ちないため、Lv8に上がる直前に宿屋へ行き休息を取りに行こう。
宿屋で休息を取っておくことで、HPやMPを回復しておけるのでトラブルが起きた際にも対応できる。
ちなみにLv8は3731Expなので、3600Expほど獲得したら宿屋で休息を取りに行こう。
Lv13以上になるまでひたすら周回

奈落B3F以降はさらに敵が強力になってくるため、Lv7の状態でLv13以上になるまで経験値を貯め続けよう。
宿屋で休息を取らない限りキャラレベルが上がることはないので、町に戻って回復を買うことは可能。
ラナヴィーユを編成していないとHPを保っておくのが難しいので、薬草を多めに購入しておくといいだろう。
レベル8から18までの必要経験値
| レベル | 合計経験値 |
|---|---|
| 8 | 3731 |
| 9 | 5432 |
| 10 | 7632 |
| 11 | 10415 |
| 12 | 13871 |
| 13 | 18096 |
| 14 | 23192 |
| 15 | 29267 |
| 16 | 36435 |
| 17 | 44816 |
| 18 | 54536 |
奈落クリアまでのレベリング方法(〜Lv22程)
赤い女ほど都合の良いところがない
奈落クリアまでに赤い女ほど効率良くレベリングできる絶好のスポットはなく、他に行ける場所の選択肢もないため基本的に奈落内でのエンカウント狩りになる。
進めていくだけでも十分にレベルが上がっていくが、脳死でレベリングとはいかないので、できれば赤い女で15レベル近くには上げておけると手間が省けるだろう。
範囲呪文と退魔武器を用意

7F・8Fでは不死モンスターが多く出現するため、通常武器での物理攻撃では倒しにくい。
そもそも周回においてサクサクまとめて倒せる範囲呪文の方が効率が良いので、範囲呪文を扱える魔術師もしくはマレインを持つ僧侶を用意してレベリングするのがおすすめだ。
レベリングに限った話ではないが、マレインの場合は通常の敵や残りの処理が必要になるため、物理キャラには退魔装備をつけておこう。
7Fの通路を確保したら8Fでレベリング

8Fクリアまででは8Fが最も経験値を大量に得ることができる上、昇格試験で必要な退魔武器が宝箱から集めやすいので、8Fでエンカウントする敵を狩るのが効率が良い。
8Fは外周の部屋それぞれに敵がおりエンカウントに時間がかからない上、7Fの命の井戸とハーケンが近い関係でゴールドを使わずに簡単に回復できるのも周回で便利なポイントだ。
8Fにはハーケンがなく最初の状態だと7Fのハーケンから8Fに行き来するのが大変だが、8Fのマップ中央付近の岩を飛ばすことで7Fの毒沼を通ることなくスムーズにハーケン&井戸を行き来できるようになるので、8Fに行ったら敵を掻い潜ってでも中央付近の岩の解放を優先したい。
8Fレベリングの流れ
- 7Fから8Fに向かう
- 8Fで宝箱を開けながらガンガン呪文を使って殲滅
- MPが切れたら7Fのワープで戻りハーケンで街に帰る
(井戸が残っている場合はキャンプして再度8Fへ) - 再度7Fに戻る
- 井戸でキャンプ
(宿屋に行った場合はキャンプせず直行) - そのまま8Fに行き再度殲滅
8Fが難しい場合は7Fで宝箱を漁りまくる
8Fの岩解放で7Fの通路を確保しないと8Fレベリングはできないので、8F中央付近まで行って帰ってくるのが難しい場合は7Fの宝箱に向かいながら途中エンカウントの敵を倒して稼ごう。
レベル上げとともに宝箱を漁って退魔武器が揃ってくれば8Fの中央まで行けるほどの突破力は確保できる。
2周目奈落クリアまでのおすすめレベリング(〜Lv30程)
依頼「不死者の行進」周回がおすすめ

不死者の行進は7F通路に出た時点で不死系モンスターとの4連戦がされる依頼となっており、経験値が多い不死敵で固定なのでエンカウント待ちや敵の種類・数に左右されることなく効率良く経験値を稼ぐことができる。
僧侶(特にアリス)がいれば比較的楽に周回していける上、HPアップの縁も集められるため、2週目のレベル上げには不死者の行進が非常におすすめだ。
ただ、カースドホイールを使う必要があるので、2周目に入ってすぐには使えない。
- カースドホイールで「異景」にジャンプ
- 町に戻ってギルドで「不死者の行進」の依頼を受ける
- 7Fに飛んでハーケンの部屋から出る
- 不死系の敵と4連戦
(途中離脱して終了も可能) - 自動で町に戻るのでギルドで依頼達成報告
- 宿屋で回復
- 再度カースドホイールへ
できれば4連戦で周回

獲得できる縁はHPアップの汎用性が高い性能になっており、4連戦終えるともらえるので、できれば4連戦してレベル上げとともに縁のレベル上げもしたい。
4連戦ができるくらいになったら積極的に4連戦で周回しよう。
会話は早送り+自動選択にしておくとスムーズ

不死者の行進では会話が毎回流れるので、早送り+自動選択にしておくことでスムーズに周回できるようになる。
ただ、その場合4連戦に自動でなってしまうため、4連戦が難しい場合は自動選択はOFFにしておこう。
水路クリアまでのおすすめレベリング(Lv40〜)
依頼「敵勢力の撃退」の2戦止め周回

敵勢力の撃退は水路7丁目到達で受けられる港町の依頼で、2戦止めにしてクリアしなければ再受注やカースドホイールなしでひたすら戦闘が可能。
不死者の行進同様に敵の湧く数が多い上に固定されており、エンカウントや行き来の手間・危険もないため、かなり楽にレベル上げができる場所となっている。
水路クリア後の状態では受けられなくなるので、クリア後はカースドホイールから「乗船」に飛んで受けなおすといいだろう。
Lv40以上の全体魔法持ちを多く編成する
敵の数が多いので全体魔法でまとめて撃破する周回方法になるが、敵の耐久力が高いので、魔術師の火力によっては複数回全体魔法を叩き込む必要がある。
Lv40未満だと中央配置の秘術しか全体攻撃ができないため、Lv40以上の魔術師を複数編成しておくと良いだろう。
敵勢力の撃退周回の流れ
- 港町で依頼「敵勢力の撃退」を受ける
7丁目に飛び、左下の依頼ポイントに行く- 敵と2連戦
- 3戦目を聞かれるタイミングで「撤退する」を選ぶ
- 全体魔法分のMPが残っていれば再度戦闘
- MPが切れたら街に戻って回復
- 再び7丁目に飛んで2連戦周回
船内2層でガラクタ集めと並行して行うのもおすすめ

水路の船内2層は宝箱が多く配置されやすく、水路のガラクタ集めとしておすすめの場所だが、同時に敵ともエンカウントするため経験値ももらえる。
全体魔法が複数確保できなかったり、ガラクタ集めを後からする予定であれば、一緒にやってしまった方が効率良く編成の強化に繋げられるだろう。
- 船内1層ハーケンに飛ぶ
- 階段で2層へ上がる
- マップ上部エリアの宝箱を回収していく
└水没エリアまでの部分を探索 - 1層に戻る
- 近くに宝箱があれば回収
- 町に戻って回復
- 再度船内1層へ
城塞からのおすすめレベリング(Lv50〜)
6区でガラクタ集めと同時で進める

城塞からドロップするガラクタから出る装備はほとんどが既存を凌駕するものになっているため、ガラクタ集めをしながらレベリングするのがおすすめだ。
6区はスイッチで任意で敵を誘き出せるポイントがある上、キャンプもあるので、効率よく敵を倒して行きやすい。
ガラクタ集めのために宝箱を目指して歩き回り、あらかた取り終わったらスイッチで呼び出してレベリングしよう。
レベル50になっているキャラは効率が良い
5区から出てくるようになるキメラなどの魔獣系の敵(一部除く)は経験値を大量に入手できるため、すでにレベル50になっていて「敵勢力の撃退」では大した経験値をもらえないキャラにとっては単純なレベリング効率は想定的にかなり良い。
敵勢力ほど楽には周回できないが、ガラクタによる別の部分でさらに強くなれる可能性があるため、攻略のためのレベリングとしては総合的にお得。
魔獣と不死対策は万全にする

魔獣系と不死系の敵がほとんどなので、魔獣・不死特攻や退魔武器があるとスムーズに周回できる。
魔獣特攻の武器は咆哮のガラクタで入手できるため、武器種は微妙だが周回していくうちに良い装備が出たら付け替えるのもいいだろう。
退魔武器は冥刻のガラクタで入手できるため、攻略のことも考えて先に1区〜3区でガラクタ集めをしてから臨むのもおすすめだ。
レベル上げで覚えておきたいこと
経験値はストックされる

ウィズダフネでは宿屋で休息を取らない限りキャラレベルが上がらない仕様となっていて、獲得した経験値はキャラごとにストックされるようになっている。
そのため、Lv8に上げられるキャラもあえて休息せずにLv7のままレベリングするというレベル上げ方法も可能だ。
連戦向きのラナヴィーユは編成しておきたい
ラナヴィーユは戦闘終了時に味方全体のHPを小回復するパッシブスキルを持っているため、味方のHPを維持したまま戦い続けることができる。
持っている方はなるべく編成して周回を行いたい。
パワーレベリングで一気に経験値を獲得
パワーレベリングとは「レベルの高キャラを1人」と「レベルの低いキャラ5人」のように複数のレベルが低いキャラを編成し、レベルの高いキャラにひたすら敵を倒してもらうことで効率よく経験値を稼ぐ方法だ。
宿屋で休息させる際に、レベルの低いキャラは編成から外しておくことで、レベルアップされてない状態を保つことができる。
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鉛等級
青銅等級
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奈落B2F|小部屋(X:13 / Y:3)
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やっとレベル60キャラが出てきて転職も何体かできた位の初心者です。
未だに分からないのですが私の場合、レベル60になっても普通に勝てない強敵が数多く居ますし賞金首すら序盤で躓きます。
レベル上げ以外で強くなる方法って後は
①転職 ②装備厳選 ③スキル継承や克己
以外であるんでしょうか?
強い方の動画見たら自分が簡単にやられる相手を逆に完封してるので何か決定的に育成で勘違いしてるのだと感じてます。
それ以外には育成方は無いと思いますよ
しいてあげるなら攻略サイトとかで情報集めて自分なりに戦略とパーティー構成を考えていく位。ある程度課金できるのであれはキャラも集めてパーティーの人員をどんな状況でも対応出来るように幅広く育てる事ですね
ネット配信とかやっている人は基本かなり色々検証&キャラメイクして見栄えよくする為に重課金していると思われるので普通にプレイしている人の参考サンプルにはならないと思います
配信者の中には育成方法を発信してる人もいて納得できる説明で分かりやすい動画もあるのでそれは参考にすべき
ピクシー恒常イベが解放されたら縁最大まで周回すると城塞を余裕をもって回れるくらいにレベルになってると思う
城塞解放後にギリレベル40とかなら縁ついでにやるといいよ
次の昇級開放されないと表示されない経験値は累積していくかは知らないけど、Level頭打ちになると結局それ以上Level上げでの戦力向上できず装備品で補うしか無いので装備厳選してる内に経験値は入っていくので余り効率良いLevel上げなどこのゲームでは意味無く感じる…そもそも試験合格しても認識票無くてLevel上げれん状態に陥っている(Level30で経験値カンストしそうなのが何人もいる…)認識票こさえるのに必要な無等級票数多すぎるねんっ!
要らない冒険者の身を退かせて認識票こさえれば良いのでは?
交易水路7F[敵勢力の撃退] 2戦止め
エカテリーナ 魔力423(+13)
ここが秘術バフ無しワンキル周回の最低ラインかと思われます。
ここまで足りてない方は
エリゼの中立バフ
ジャンの土の陣形
ラナ列バフorアリス列バフ
を組み合わせることで擬似的にワンキル周回ができるかもしれません。
レベル20止めで7F1周(6連戦)でだいたい4万経験値です。旅券によって左右します。
無情報で手探りでプレイしていて、レベリングしにくいのに敵強くないか?と思ってこのサイト来た。
こんな攻略サイト前提のレベリングしなきゃならんかったのか。。。
結構地獄なんやが。みんなこれを乗り越えてんのか。猛者なのかドMなのか
お豆育成にいちいち反応してるやつのコメント邪魔なんだって…
お豆育成()とか造語浸透させようとしてくんのキモ
花の洞窟が優秀すぎてオート周回でリンネのレベルをすぐに60にできた、
不死者の行進でレベリングしてたのが馬鹿みたい。時間返して欲しい
パーティーが固定されているので
ウチのゲルルフ君は派遣依頼だけでLv50に
全く連れ回してないんで好感度upで解放されるダンジョンも未解放状態だけど
攻略サイトなのに依頼が途中までしか無いんですね💧
水路の2区くらいまで進んでから
レベルアップの為に不死者の行進まで戻ったら未来に戻れなくなった
それが怖くてカースドほぼ使わずw
敵勢力の撃退を一度クリアして、別勢力で交易水路2周目クリア(オクトナラス撃破)まで進んだのだが、敵勢力の撃退が復活しなかったのですが、同じ経験した人いますか?
多分自パーティーで連れ回すより、派遣で送った方が効率よいと思う。序盤は紡ぐ女探しで育成し、はじまりの奈落中盤以降は中層で潜らせれば、一度にレベルアップ出来るし、失敗しても経験値はもちろんのこと、ジャンクも換金アイテムも一定数手に入る確率高いから。奈落クリア以降は深層や水路で6人パーティー組ませて派遣すれば、結果的に自パーティーよりも効率良く稼ぐくらいだから。特にロストもないし、メンタルもローテくむ形で交代で回復させれば別に不便もなく。
尤も、即戦力前提での1、2人のみ育成するだけなら、自パーティーに入れた方がいいかもしれないけど。
お豆育成って何だよw