テイルズオブアライズ_アイキャッチ_新要素まとめ

テイルズ オブ アライズの「新要素」について掲載しています。新要素や過去作との違いをまとめていますので、Tales of ARISEの新要素や過去作となにが違うのか知りたい方はぜひお役立てください。

新要素まとめ

新要素一覧

  • 新たにアーティファクト収集が追加
  • ファストトラベルができるようになった

新たにアーティファクト収集が追加

テイルズオブアライズ_新要素_アーティファクト1
新たなやり込み要素としてアーティファクト収集という要素が加わりました。

アーティファクトはお店の割引や獲得経験値上昇などの能力がありますが、中には2週目以降に効果が発揮されるものもあり、過去作のグレード要素も担っています。
アーティファクトの入手方法とメリット

ファストトラベルができるようになった

今作では過去作のアイテムによるワープではなく、回数制限のないファストトラベルが実装されました。

これにより、ダンジョン探索中などの状況に関わらず、自由かつ瞬時に移動することが可能になっています。

過去作との違い

過去作との違い一覧

  • スキットの表現が3D表現に
  • グレードがスコア評価という形に変更
  • バトルシステムが一新された
  • 勝利後会話の仕様が変更された

スキットの表現が3D表現に

テイルズオブアライズ_過去作との違い_スキット
テイルズ オブ アライズでは、いままで2Dイラストだったスキットが3Dグラフィックで表現されるようになりました。

それと同時にスキットの表示も漫画のようなコマ割りが行われ、キャラクターの表情や行動がわかりやすくなりました。
スキットの発生方法

装備した衣装も反映されるように

今作のスキットでは、現在のキャラクターが装備している衣装や髪型などが反映されるようになりました。

過去に視聴したスキットも野営で再確認できるので、いろんな衣装で見てみましょう。

グレードがスコア評価という形に変更

前作にあった戦闘終了後のグレード要素がスコア評価という形に変更されました。

高スコアを出すと通常より多くのSP(スキルポイント)が貰えるため、良い試合をこなすことでスキルパネルの開放がしやすくなっています。

連戦ボーナスで評価の旨みがより強く

今作では、良い試合を連続してこなしていくと連戦ボーナスが発生します。

連戦ボーナスではレアな素材や敵が出やすくなるので、良い評価を取ることで冒険を効率よく進めることができます。

バトルシステムが一新された

テイルズオブアライズ_体験版_サンプル2
今作のバトルシステムは従来のものと比べ、アクション性重視かつ直感的なものになりました。

他にも、敵の攻撃に対して、ジャスト回避やカウンターといった行動が取れたり、回復呪文用の消費ゲージであるCPが追加されました。
初心者向け!バトルシステム解説

勝利後会話の仕様が変更された

今作では、従来の作品のようなリザルト画面での勝利後会話はなくなり、戦闘後にフィールド上でキャラ同士が先程のバトルについて会話する形に変更されました。

扱いとしてはチャットと同じものになっているので、会話中に他のアクションを挟んでスキップしないように注意しましょう。

テイルズオブアライズ関連記事

back_to_top_toariseテイルズオブアライズ 攻略TOP

関連記事[製品情報]

製品情報
アップデート情報不具合・修正情報
発売日体験版
新要素まとめ特典一覧
エディション一覧シリーズ作の評判・評価
Switch版パッケージ版・DL版
DLC情報PS4・PS5・Steamの違い
PS5版アップグレードセーブデータ移行
AppMedia求人バナー