テイルズオブアライズ_アイキャッチ_体験版

テイルズ オブ アライズの「体験版」について掲載しています。体験版をプレイした感想やボリューム、できること、注意点もまとめていますので、Tales of ARISEの体験版をプレイしたい方や、隠しボスの出現条件を知りたい方はぜひお役立てください。

体験版の感想・レビュー

感想・レビューポイント

  • シリーズ初心者でもサクサク戦闘ができる
  • キャラの会話を眺める「スキット」が楽しい
  • 料理など細かな要素も充実している

シリーズ初心者でもサクサク戦闘ができる

テイルズオブアライズ_体験版_サンプル2

今回、体験版をプレイする中で、戦闘システムの手軽さに大きな魅力を感じました。

事前に公開された戦闘システムではAG(アーツゲージ)やCP(キュアポイント)、術技など非常に要素が多く、ハードルが高く感じていましたが、蓋を開けてみればとても簡単でシリーズ初心者の筆者でも派手な演出を楽しみつつ、サクサクプレイすることができました。

特に、戦闘中に自動で敵を倒してくれる操作モード「オート」はありがたく、アクションが苦手な方やレベル上げなどの単純作業をこなす際は非常に役立つと感じました。

エフェクトが派手で回避が難しくなる面も

様々なサポート機能もあり手軽に行うこともできる戦闘システムですが、サポートを切ったマニュアルモードでの戦闘は回避が難しく、敵の攻撃に当たりやすい印象を受けました。

戦闘中のエフェクトが全体的に激しく敵の攻撃予兆を見逃しやすいため、攻撃の予兆線が出るなど何らかのサポートが欲しいと感じました。

キャラの会話を眺める「スキット」が楽しい

テイルズオブアライズ_体験版感想_スキット1
本体験版では、各キャラのスキットも確認することができ、一部だけですが彼らの会話を楽しむことができました。

キャラクターがフルボイスでワイワイと楽しそうにしている様は各々の特徴や性格も掴みやすく、キャラクターに惹かれて購入を検討している方にもおすすめです。

料理など細かな要素も充実している

テイルズオブアライズ_体験版_料理1
戦闘や物語だけでなく、一つの回復・バフ要素でもある野営や料理、チャット(キャラクターの反応)も充実していると感じました。

中でも各料理の美味しそうなビジュアルや食事後のチャットは印象が強く、見ている側もつい小腹が空いてしまうほど。体験版では遊ぶことができなかった、釣りや農場の要素にも期待が持てます。

皆様の感想もお待ちしております!

本記事では体験版をプレイした皆様の感想もお待ちしております。

下のアンケートやコメント欄、評価・感想掲示板から、ぜひご感想をお送りください!

体験版をプレイしてどうだった?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 面白かったので予約する!
    233票 (80%)
  • 購入は見送る予定
    29票 (10%)
  • 発売後の反応を見て検討
    28票 (10%)
  • その他(コメントでどうぞ!)
    2票 (1%)
投票中です...そのままお待ちください。

評価・感想掲示板

体験版のボリュームとできること

やり込み要素もあり大ボリュームの体験版

バトルシステムや野営、料理要素といった基本的なものから、隠しボスや各所に置かれた宝箱など、本体験版はやり込んでプレイすると何時間でもできるものとなっています。

テイルズオブシリーズの魅力の一つでもある、スキットやチャットなどの各キャラの掛け合いも多数収録されているので、興味のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

プレイスタイル ボリューム目安
内容をさらうだけ 1時間程度
やり込みプレイ 4時間~飽きるまで

強敵「マンティス」との戦闘まで体験できる

テイルズオブアライズ_体験版_マンティス
体験版では、ティータル平原にいるギガント「マンティス」の撃破までを体験することができます。

この時、マンティス撃破後はタイトル画面に戻るので、やり残したことがないか確認してから挑みましょう。
大型の敵(ギガント)の倒し方

特定条件下で隠しボス「メズメルド」が出現

テイルズオブアライズ_体験版_メズメルド
マンティス戦では、難易度「ノーマル」以上かつ撃破時間が4分以内の時に隠しボス「メズメルド」が出現します。

メズメルドの攻撃は強力かつ範囲が大きいものが多いため、回復・蘇生アイテムを多めに集めておきましょう。

※こちらで確認した時間になります。

野営機能やバトルシステムを体験できる

テイルズオブアライズ_体験版_サンプル1 テイルズオブアライズ_体験版_サンプル3

体験版では、料理やスキット・ムービーの確認といった野営機能や戦闘をプレイすることができます。

また、戦闘はチュートリアルも実装されているので、シリーズ初心者の方でも問題なくプレイすることができます。

【関連記事】
▶︎野営でできること
▶︎初心者向け!バトルシステム解説

複数のスキットを確認できる

テイルズオブアライズ_体験版_スキット
体験版では、一部のスキットも確認することができます。

スキットはフィールド探索中や野営中などに解放されるので、まだ見ていないスキットがある際は再度、体験版をプレイしてみましょう。
スキットの発生方法

体験版で確認できるスキット
レナの技術 爆裂治癒者 奥の一手
搦め手 鍛えて損なし 過ぎたるは
独り言 貧すれば鈍する 究極奥義
道なき道を選びたい

※確認したスキットのみを記載しております。

体験版の注意点

Steam版は配信されない

8月18日に配信される体験版は、PlayStation5/PlayStation4/Xbox Series X|S/Xbox oneでの配信となり、Steam版は配信対象外です。

残念ながら、PCしか所持していない方は体験版をプレイすることはできません。お気をつけください。

引き継ぎはできない

テイルズオブアライズ_体験版_引継ぎ
本体験版は引継ぎ要素がなく、テイルズ オブ アライズのゲーム内容を体験するだけのものとなっています。

体験版で獲得したアイテムや武器の引き継ぎはできないので、気をつけましょう。

途中セーブはできない

体験版にはセーブ機能はなく、途中でゲームを中断することができません。

ゲームを終了した際やギガントを倒した時は、最初からのプレイになるため注意しましょう。

体験版の配信日・特典内容

8月18日に配信

テイルズオブアライズ_体験版_配信日
テイルズ オブ アライズの体験版は8月18日水曜日に配信されました。

Steam以外の各プラットフォームのストアからダウンロードすることでプレイすることができます。

限定のアタッチメントが手に入る

テイルズオブアライズ_体験版_特典1 テイルズオブアライズ_体験版_特典2

体験版をDLすると、ここでしか手に入らない限定のアタッチメント「バカンスフルル人形」が手に入ります。

バカンスフルル人形はゲーム本編の発売/配信後に、各ストアにてDL可能になります。

PC版は後日販売予定


PC版(Steam版)では、体験版特典のバカンスフルル人形は後日販売予定となっています。

販売時期、価格等は現在未定となっていますので、続報をお待ちください。

テイルズオブアライズ関連記事

back_to_top_toariseテイルズオブアライズ 攻略TOP

関連記事[製品情報]

製品情報
アップデート情報不具合・修正情報
発売日体験版
新要素まとめ特典一覧
エディション一覧シリーズ作の評判・評価
Switch版パッケージ版・DL版
DLC情報PS4・PS5・Steamの違い
PS5版アップグレードセーブデータ移行
AppMedia求人バナー