テイルズオブアライズ_やりこみ要素

テイルズ オブ アライズの「クリア後のやりこみ要素」について掲載しています。クリア後のやりこみ要素や周回プレイ要素、クリアデータについてまとめていますので、Tales of ARISEの攻略にお役立てください。

ストーリーお役立ち
序盤攻略序盤攻略攻略チャート攻略チャートサブクエ攻略サブクエ一覧
クリア後お役立ち
クリア後クリア後地霊の聖堂異界攻略テイルズオブアライズ_追憶機械追憶機械攻略修練場修練場攻略

クリア後のやりこみ要素(育成)

レベル上げ

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_1
クリア後に挑戦できるサブクエストや隠しダンジョンは、推奨レベルが高くラスボス撃破後のステータスではクリアが難しいです。

高難易度コンテンツに挑む際は、まずキャラのレベル上げから行いましょう
レベル上げの効率的な方法

スキルパネルの開放・習得

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_2
レベル上げと合わせてスキルパネルの開放・習得も行いましょう。スキルパネルの開放には、ストーリー進行だけでなく、サブクエストや修練場など様々な要素の達成が必要です。

スキルパネルを開放したら、SPを稼いで強力なスキルから順に習得しましょう。

【関連記事】
▶︎SPの効率的な稼ぎ方と使い道
称号の獲得方法|全称号を一覧形式で掲載

術技習熟度・使用回数稼ぎ

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_3
術技の習熟度を稼ぐと、対応するタイプの術技を新たに習得できます。ステータス画面から各キャラの習熟度を確認し、低い数値のものから習熟度稼ぎを行いましょう。

また、術技の使用を繰り返すと術技自体が強化されます。頻繁に使う術技があれば、習熟度稼ぎと合わせて使用回数を稼いで術技を強化しましょう。
術技習熟度の効率的な稼ぎ方

クリア後のやりこみ要素(作成・収集)

最強装備作成・収集

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_4
最強武器は、隠しダンジョン(異界)で入手できる素材で作成が可能です。異界へ訪れる際は、ある程度レベル上げを行ってから挑みましょう。

最強防具も、同じく隠しダンジョンにある宝箱から入手できます。

最強装備の入手方法まとめ

最強アクセサリ作成

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_5
最強アクセサリ作成には、欲しい追加スキルを持った鉱石を複数入手する必要があります。

日頃から鉱石の採取を積極的に行い、最強アクセサリ作成のための素材を収集しておきましょう。

関連リンク
最強アクセサリー最強アクセ 鉱石鉱石集め

アーティファクト収集

アーティファクトは、収集することで経験値増加やSP増加など様々な恩恵を受けられます。キャラ育成の効率を上げるために、アーティファクトの収集も優先的に行いましょう。
アーティファクト全23種の入手場所と効果一覧

フクロウ収集

テイルズオブアライズ_追加フクロウ
38匹収集後かつストーリー「死せる世界」進行後に追加されるフクロウからは、「EX NEW GAME」の引き継ぎ要素のためのアーティファクトを入手できます。

周回プレイのやりこみにおいて重要なアーティファクトなので、必ず収集しておきましょう。
フクロウの場所とアタッチメント一覧

クリア後のやりこみ要素(探索)

全サブクエスト達成

ストーリークリア後は、全サブクエストの達成を目指しましょう。報酬として、SPやアーティファクトを入手できるので、キャラの育成には欠かせません。

また、サブクエストの中には、ストーリークリア後に追加されるものも存在します。難易度は高いものの得られる恩恵が大きいので、キャラの育成が進んだら挑んでみましょう。

サブクエスト一覧

隠しダンジョンクリア

テイルズオブアライズ_異界訪問者1

隠しダンジョンは、クリア後に追加されるサブクエスト「異界訪問者」を受注すると訪れることができます。

推奨レベルがLv60以上と難易度の高いダンジョンですが、最強武器作成素材を入手できるので、ある程度キャラの育成が進んだら、一連のサブクエストを達成して異界を訪れてみましょう。

異界訪問者の攻略チャート|エリア別攻略一覧

全ギガント討伐

ギガントは、討伐するとCPの上限を10増加させるアイテム「星霊花」を入手できます。

CPの上限値は、回復やバフスキルの使用回数に関わるので、倒していないギガントがいたら、積極的に討伐しに行きましょう。

修練場全クリア

修練場は、クリアすると称号やアイテムを入手できます。中

には、推奨レベルがLv99といった高難易度のものもあるので、レベル上げや最強武器防具の収集を済ませてから挑戦しましょう。

周回プレイ要素

EX NEW GAMEで周回プレイが可能

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_8
EX NEW GAMEでは、クリアデータを引き継いで新たにストーリーを1から始めることができます。

全てのやりこみ要素を終わらせた上で、もう一度ストーリーを楽しみたい方は、EX NEW GAMEでプレイしてみましょう。

アーティファクト入手で引き継ぎ要素が増える

EX NEW GAMEでは、通常アーティファクトしか引き継ぐことができません。

ストーリークリア後に入手できるアーティファクトを手に入れることによって、キャラの育成状況や装備、スキルなど引き継げる要素が増えます。

全ての要素を引き継ぎたい方は、該当するアーティファクトを全て入手した上で、EX NEW GAMEをプレイしましょう。

引き継ぎ用アーティファクト一覧

習熟度引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_掘削者の鉄帽子無人島
金品引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_壊れた機械銃リベールの獄塔
隠し部屋
レベル引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_古びた掘削機アウテリーナ宮殿
近衛の間
装備品引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_神の子の盾グラニード城
領将の間
スキル引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_三叉の槍デル=ウァリス城
領将の間
ビジュアル引き継ぎ
<その他>
・フクロウ全38匹コンプ
フクロウの杜
記録引き継ぎ
<その他>
・フクロウ(クリア後)
テイルズオブアライズ_鮮やかな魂イグーリア荒地

アーティファクト全23種の入手場所と効果一覧

クリアデータについて

ラスボス戦前から再開

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_6
クリアデータをロードすると、ラスボス戦前の状況から再開します。やり残した要素も後から回収できるので、とりあえずストーリーだけを追いたい方は、ラスボスを先に倒してしまうのがおすすめです。

アイテムは消費されたまま

テイルズオブアライズ_やりこみ要素_7
ラスボス戦で消費したアイテムは、クリアデータをロードしても消費されたままです。ラスボス戦をアイテム無しでクリアするのは難しいですが、残したいアイテムがある場合は、極力使用を控えましょう。

クリア後の要素が追加される

クリアデータをロードすると、クリア後にのみ挑戦できるコンテンツが複数開放されます。

キャラ育成や最強装備を入手した上で挑戦しましょう。

テイルズオブアライズ関連記事

back_to_top_toariseテイルズオブアライズ 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

攻略お役立ち

ストーリーお役立ち
序盤攻略序盤攻略攻略チャート攻略チャートサブクエ攻略サブクエ一覧
クリア後お役立ち
クリア後クリア後地霊の聖堂異界攻略テイルズオブアライズ_追憶機械追憶機械攻略修練場修練場攻略

おすすめ・最強

おすすめリンク
おすすめ:最強パーティおすすめパーティおすすめ:最強術技おすすめ術技おすすめスキルおすすめスキルおすすめ作戦おすすめ作戦
最強リンク
最強装備最強装備最強武器最強武器最強アクセサリー最強アクセ

効率稼ぎ

稼ぎリンク
お金稼ぎお金稼ぎレベル上げレベル上げSP稼ぎSP稼ぎ
術技習熟度稼ぎ術技習熟度稼ぎ連戦ボーナス稼ぎ連戦ボーナス稼ぎ鉱石鉱石集め

探索お役立ち

探索
フクロウフクロウの場所アーティファクトアーティファクト称号称号/スキル釣り場一覧釣り場

その他お役立ち

バトル
戦闘テクニックズーグルの特性
大型敵の倒し方コンボのコツ
AppMediaゲーム攻略求人バナー