シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】丘陵に巣食う悪夢の攻略法とおすすめナイトメア【討伐イベント】

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)の討伐イベント「丘陵に巣食う悪夢/丘陵ニ巣食ウ悪夢」の攻略法を紹介しています。丘陵に巣食う悪夢の攻略法のポイントやおすすめのナイトメア・ジョブ編成、効率の良い進め方も紹介しているので参考にしてみてください。

丘陵に巣食う悪夢の概要

s_丘陵に巣食う悪夢

開催スケジュール​
日付 時刻
9/1 ・20:30〜20:59
・23:30〜23:59
9/2〜
9/13
・1:30〜1:59
・8:30〜8:59
・12:00〜12:29
・20:30〜20:59
・23:30〜23:59

討伐イベントとは?

SSナイトメアがドロップする

s_フェンリル
今回登場するナイトメアは水属性のビースト型モンスター『フェンリル』です。味方全体の水属性スキルの効果を大増加させる。『フリーズゴーレム』と同じスキルを持っており、非常に優秀なスキルです。

▶︎フェンリルの評価とスキル一覧はこちら

ドロップするモノガタリと確率
一節 二節 三節
1% 2% 3%

ノーコンテニュー専用ステージ

討伐イベントはコンテニューが出来ない高難易度なイベントです。SSナイトメアが入手できるかもしれない分、難易度が高く設定されています。装備が整っていない方はAPを無駄にしてしまう可能性があるので違うモノガタリに費やした方が良いでしょう。

クエストの挑戦には一定の総合値が必要

s_スクリーンショット 2017-06-17 13.22.51※上の画像は聖堂に巣食う悪夢のものです

モノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。他の討伐イベント聖堂に巣食う悪夢と同様に必要総合値が50,000必要と思われるので、総合値を上げてから挑戦しましょう。

挑戦に必要な総合値一覧
難易度 必要総合値
一節 50,000
二節 一節クリア後
三節 二節クリア後

総合値の上げ方とおすすめ編成はこちら

丘陵に巣食う悪夢の攻略法のポイント

特攻キャラはドロシー

s_ドロシー-ガンナー

イベント”丘陵に巣食う悪夢”の特攻キャラはドロシーとなります。現在ドロシーはSS武器解放のドロシー/ガンナーしかなく、特攻キャラを使う場合はガンナーで挑むしかありません。

ドロシーの評価/おすすめジョブ考察はこちら

ボスには魔法ダメージが有効

ボスのフェンリルは1ゲージと2ゲージは物理攻撃が通りますが、ラストの3ゲージ目に入るとすべての物理ダメージを1にするという効果を持つようになります。ダメージが1では一生倒す事が出来ないので、必然的に魔法武器に偏らせるのが有効となります。後衛ジョブであっても魔具の採用を考慮するべきでしょう。

3ゲージ目までは単体回復を

フェンリルは1ゲージと2ゲージの間は単体攻撃をしてくる確率が非常に高いです。2ゲージに入った直後に全体攻撃をしてきますが、1度だけなのでそこまで気にする必要はありません。味方一人に攻撃が集中した時の事を考慮し、後衛は単体回復杖と複数回復杖の使い分けが重要となります。

敵は物理攻撃メイン

フェンリルは攻撃速度が非常に早いですが、そのほとんどが物理攻撃です。魔法防御を上げる意味は非常に薄いので、ミンストレルなどのバフジョブは物理防御を上げる事に特化、ソーサラーなどのデバフジョブは敵の物理攻撃ダウンに特化出来ると良いでしょう。

黄金シリーズが有効

黄金シリーズの防具にはフェンリルの弱点となる風属性の強化とビースト特攻がついています。サクサク周回したいのであれば防具はセットで作っておけると良いでしょう。

防具の入手方法はこちら

おすすめのナイトメア

※共闘で挑む場合の使い方を説明しています。

武器名 おすすめの使い方
リンドヴルム-min
リントヴルム
風属性のすべてのスキル威力を上昇させます。フェンリルは3ゲージ目が最も危険です。素早く処理出来るように1ゲージ目後半あたりで発動し、3ゲージ目を一気に突破出来るよう狙うのが良いでしょう。
依存
依存
リントヴルムには劣りますが、ドロップするナイトメアなので入手難易度は低いです。リントヴルムが無い場合は採用したいです。
弔い人ジギタリス
ジギタリス
敵の水属性スキル効果を減少させます。リントヴルムを使うまでの1ゲージ目、2ゲージ目の処理を楽にするのに使うのが良いでしょう。
s_黒腕の使徒ミトラ アイコン
ミトラ
味方全体の攻撃力を上昇させます。バフ消しはないので、序盤のwaveで早めに使うのが有効です。

ナイトメアの入手方法一覧はこちら

ステータスアップが有効

ステータスを下げるような技は使ってこないので、バフは掛ければ掛けるほど有利になります。序盤のwaveは攻撃が優しいので、ボスに到達するまでにステータスアップ系召喚は終わらせておきたいです。

丘陵に巣食う悪夢の攻略法

Wave1

s_wave1

水属性のゴーストが2体出現します。ボスは魔法が弱点ですが、ゴーストは魔法ダメージがほとんど通りません。攻撃は優しいので、可能な限り戦いを長引かせてバフ系召喚などを済ませておけると良いでしょう。

Wave2

s_wave2

ハイハウンド、ハウンド、オーク、すべて水属性で統一されているので風属性で統一出来ていればさほどは苦労しないでしょう。一応すべての敵が魔法を弱点としているので、突破する時は魔法攻撃に頼るのが良いでしょう。

Wave3

s_wave3

ハイオークが2体出現します。非常に攻撃力が高いので、攻撃対象が被った際には事故死する可能性があります。出来るだけ早急に倒すのが得策です。

Wave4

s_wave4

攻撃頻度の速いハイハウンドが2体出現します。wave3と同じく攻撃対象が被ると思いもよらぬ被害になる可能性があるので早急に処理しましょう。次のボス戦の為にSP調整がしたい場合も1体だけは処理するようにしましょう。

Wave5

s_wave5

通常攻撃とスキルによる攻撃のどちらも単体攻撃です。一人に攻撃が集中すると一気に倒れてしまう事もあるので、後衛は誰が殴られているかの見極めが重要となります。この時点では物理攻撃も普通に通るので、後々魔法攻撃でラッシュをかける事を考慮して物理武器を優先して使っていきましょう。

3ゲージ目

s_wave5ラスゲ

2ゲージ目になる時に全体攻撃がありますが、基本的な戦術は1ゲージ目と同じで問題ありません。しかし3ゲージ目になると形態がガラッと変わり、物理攻撃のダメージがすべて1になります。どんなにバフやデバフをかけても1にされてしまうので、物理武器を使うのはSPの無駄だと考えた方が良いです。リントヴルムなどで火力を加速させて、魔法特大ダメージが多い射出武器を使っていけると良いでしょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報