シノアリス(SINoALICE)の討伐イベント「丘陵に巣食う悪夢/丘陵ニ巣食ウ悪夢」の攻略法を紹介しています。丘陵に巣食う悪夢の攻略法のポイントやおすすめのナイトメア・ジョブ編成、効率の良い進め方も紹介しているので参考にしてみてください。
丘陵に巣食う悪夢の概要
開催スケジュール | |
---|---|
日付 | 時刻 |
9/1 | ・20:30〜20:59 ・23:30〜23:59 |
9/2〜 9/13 |
・1:30〜1:59 ・8:30〜8:59 ・12:00〜12:29 ・20:30〜20:59 ・23:30〜23:59 |
討伐イベントとは?
SSナイトメアがドロップする
今回登場するナイトメアは水属性のビースト型モンスター『フェンリル』です。味方全体の水属性スキルの効果を大増加させる。『フリーズゴーレム』と同じスキルを持っており、非常に優秀なスキルです。
ドロップするモノガタリと確率 | ||
---|---|---|
一節 | 二節 | 三節 |
1% | 2% | 3% |
ノーコンテニュー専用ステージ
討伐イベントはコンテニューが出来ない高難易度なイベントです。SSナイトメアが入手できるかもしれない分、難易度が高く設定されています。装備が整っていない方はAPを無駄にしてしまう可能性があるので違うモノガタリに費やした方が良いでしょう。
クエストの挑戦には一定の総合値が必要
※上の画像は聖堂に巣食う悪夢のものです
モノガタリに挑戦するには総合値が一定以上なければいけません。総合値を上げて挑戦しましょう。他の討伐イベント聖堂に巣食う悪夢と同様に必要総合値が50,000必要と思われるので、総合値を上げてから挑戦しましょう。
挑戦に必要な総合値一覧 | |
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難易度 | 必要総合値 |
一節 | 50,000 |
二節 | 一節クリア後 |
三節 | 二節クリア後 |
丘陵に巣食う悪夢の攻略法のポイント
特攻キャラはドロシー
イベント”丘陵に巣食う悪夢”の特攻キャラはドロシーとなります。現在ドロシーはSS武器解放のドロシー/ガンナーしかなく、特攻キャラを使う場合はガンナーで挑むしかありません。
ボスには魔法ダメージが有効
ボスのフェンリルは1ゲージと2ゲージは物理攻撃が通りますが、ラストの3ゲージ目に入るとすべての物理ダメージを1にするという効果を持つようになります。ダメージが1では一生倒す事が出来ないので、必然的に魔法武器に偏らせるのが有効となります。後衛ジョブであっても魔具の採用を考慮するべきでしょう。
3ゲージ目までは単体回復を
フェンリルは1ゲージと2ゲージの間は単体攻撃をしてくる確率が非常に高いです。2ゲージに入った直後に全体攻撃をしてきますが、1度だけなのでそこまで気にする必要はありません。味方一人に攻撃が集中した時の事を考慮し、後衛は単体回復杖と複数回復杖の使い分けが重要となります。
敵は物理攻撃メイン
フェンリルは攻撃速度が非常に早いですが、そのほとんどが物理攻撃です。魔法防御を上げる意味は非常に薄いので、ミンストレルなどのバフジョブは物理防御を上げる事に特化、ソーサラーなどのデバフジョブは敵の物理攻撃ダウンに特化出来ると良いでしょう。
黄金シリーズが有効
黄金シリーズの防具にはフェンリルの弱点となる風属性の強化とビースト特攻がついています。サクサク周回したいのであれば防具はセットで作っておけると良いでしょう。
おすすめのナイトメア
※共闘で挑む場合の使い方を説明しています。
武器名 | おすすめの使い方 |
---|---|
リントヴルム |
風属性のすべてのスキル威力を上昇させます。フェンリルは3ゲージ目が最も危険です。素早く処理出来るように1ゲージ目後半あたりで発動し、3ゲージ目を一気に突破出来るよう狙うのが良いでしょう。 |
依存 |
リントヴルムには劣りますが、ドロップするナイトメアなので入手難易度は低いです。リントヴルムが無い場合は採用したいです。 |
ジギタリス |
敵の水属性スキル効果を減少させます。リントヴルムを使うまでの1ゲージ目、2ゲージ目の処理を楽にするのに使うのが良いでしょう。 |
ミトラ |
味方全体の攻撃力を上昇させます。バフ消しはないので、序盤のwaveで早めに使うのが有効です。 |
ステータスアップが有効
ステータスを下げるような技は使ってこないので、バフは掛ければ掛けるほど有利になります。序盤のwaveは攻撃が優しいので、ボスに到達するまでにステータスアップ系召喚は終わらせておきたいです。
丘陵に巣食う悪夢の攻略法
Wave1
水属性のゴーストが2体出現します。ボスは魔法が弱点ですが、ゴーストは魔法ダメージがほとんど通りません。攻撃は優しいので、可能な限り戦いを長引かせてバフ系召喚などを済ませておけると良いでしょう。
Wave2
ハイハウンド、ハウンド、オーク、すべて水属性で統一されているので風属性で統一出来ていればさほどは苦労しないでしょう。一応すべての敵が魔法を弱点としているので、突破する時は魔法攻撃に頼るのが良いでしょう。
Wave3
ハイオークが2体出現します。非常に攻撃力が高いので、攻撃対象が被った際には事故死する可能性があります。出来るだけ早急に倒すのが得策です。
Wave4
攻撃頻度の速いハイハウンドが2体出現します。wave3と同じく攻撃対象が被ると思いもよらぬ被害になる可能性があるので早急に処理しましょう。次のボス戦の為にSP調整がしたい場合も1体だけは処理するようにしましょう。
Wave5
通常攻撃とスキルによる攻撃のどちらも単体攻撃です。一人に攻撃が集中すると一気に倒れてしまう事もあるので、後衛は誰が殴られているかの見極めが重要となります。この時点では物理攻撃も普通に通るので、後々魔法攻撃でラッシュをかける事を考慮して物理武器を優先して使っていきましょう。
3ゲージ目
2ゲージ目になる時に全体攻撃がありますが、基本的な戦術は1ゲージ目と同じで問題ありません。しかし3ゲージ目になると形態がガラッと変わり、物理攻撃のダメージがすべて1になります。どんなにバフやデバフをかけても1にされてしまうので、物理武器を使うのはSPの無駄だと考えた方が良いです。リントヴルムなどで火力を加速させて、魔法特大ダメージが多い射出武器を使っていけると良いでしょう。
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