白猫テニス(白テニ)における「潜入フェネッカ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。潜入フェネッカにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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| 2月新キャラ | ||
|---|---|---|
コルネ |
リルテット |
フェネッカ |
| 開催中のガチャシミュレーター | |
|---|---|
鬼還エンマ |
バトガセレクション |
潜入フェネッカの評価と基本情報

| 潜入フェネッカ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 8.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | 未実装 |
| モチーフシューズ | 未実装 |
| 実装日 | 2021/1/29 |
| 声優 | 金子 有希 |
潜入フェネッカの簡易評価
| 潜入フェネッカの簡易評価 | |
|---|---|
| 得点 | ○:加速イレバン飛燕連発の翻弄 ×:攻め手が単調 |
| 守備 | ○:広範囲に減速壁展開 ○:オートでスイング&移動上昇 ○:飛燕によるボレー牽制 |
| 対応 | ○:開幕から性能強化 ○:状態異常無効 ○:確定ジャストで一部の球に対応 ×:ギミックの無効化を持たない |
潜入フェネッカのスキル/SS
潜入フェネッカのスキル
| LS | リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費-10% |
|---|---|
| AS1 | 自分か相手の得点が多い方の得点状況で効果が追加されていく 1点以上:スイングエリア+5% 2点以上:移動速度+10%&スイングエリア+10% |
| AS2 | スタミナが緑色で、スタミナ消費-25% |
| CS | 試合開始から30秒間、3秒毎スタミナ15回復&移動速度+10%&ノックバック無効の強化状態になる |
| CS | なんかすごい壁・ついんずは通過した相手の打球を減速し、味方の打球を加速する(一部を除く)。ダブルス時は味方の打球も加速する |
| DS1 | ペアがサーブorテクニックタイプの時、2人はSSゲージ増加量+10% |
| DS2 | 潜入リルテットとペアの時、潜入フェネッカは空中型ギミック無効&特殊状態中、ボレーエリアでスピン打球可(ただし、打球時に後退してしまう)、潜入リルテットはノックバック無効&ラケット落下無効 |
潜入フェネッカのスーパーショット
| 加速減速じざいしーるど | |
|---|---|
| スタミナ200回復&30秒間、特殊状態の飛燕ショット。状態中、なんかすごい壁・ついんず出現&全打球ジャスト&一部を除く状態異常無効&着弾後にバウンド方向が変化するはいぱーギャングひえんちゃーじ習得 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
潜入フェネッカのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
| レベル100 | 230 | 380 | 290 | 320 | 320 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 290 | 440 | 350 | 380 | 380 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
潜入フェネッカにおすすめのギア
潜入フェネッカにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
ヘリオブライト |
・常時スイング拡大 ・瞬間得点力を強化 |
ブリデンスアーラ |
・スイング拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・打球判定干渉回復&無効 ・逆境時ダメージ軽減 ・2回ロブ |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
潜入フェネッカにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
イヴェールクノイチ |
・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
ティティランペタロ |
・常時スイング拡大 ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
潜入フェネッカのポイント
飛燕チャージの翻弄力
特殊状態中に扱うことのできる強化型オーバーチャージに近い仕様のチャージは、イレギュラーバウンドする飛燕ショットを連発するものとなっています。
相手のボレーの牽制に加えて飛びつきを誘発したり、スピンによる削りも可能で、相手が捕球に専念せざるを得ないような翻弄力を発揮することができます。
確定ジャストもあるので、相手に応じてそれを生かせたり、ボレーに行くことも可能で合ったりと扱いやすいものに仕上がっていると言えます。
球速変化の壁の攻守性能
特殊状態中は常に設置する壁は、自身の打球を加速させて得点力の向上が期待できることに加え、相手の狙うコースの半分以上に球速低下が施されることで自身の失点を大きく抑えることが可能です。
また、自身の狙うコースによって相手の捕球位置もある程度コントロールできるので、左右の壁の前に打ち続けることで相手の得点力を損なわせるなどといった戦略も有効です。
ダブルスでは味方の球速向上も可能であるため、味方の得点力を向上させるサポート役としても優秀と言えます。
なお、ミラー時に互いの壁が存在する際は、打った側の加速効果が優先され、球速低下の効果は発動しないという点に注意が必要です。
潜入フェネッカの対策と攻略法
見切りで着弾点を把握
イレギュラーバウンドする飛燕ショットの連発は、コース次第で加速もされることから、対策なしで耐え続けるのは非常に困難と言えます。
そのため、見切りで着弾点を把握し、着弾するタイミングもよく確認することで、飛燕連発の圧倒的攻めにも耐えることが可能です。
見切りは、ASで持っているキャラ・スロットスキル・エンブレムなどで発動することができます。
瞬間移動・立体起動・巨人化などでも耐えることが可能ですが、瞬間移動に関しては動作後に少し動いてから捕球するなどのテクニックが必要になることに注意が必要です。
ギミック・付与効果で攻める
ギミック・付与効果への無効化を一切持たないため、それらを扱うキャラを当てることができれば攻めやすいです。
ただ、前述の対策を備えたキャラでなければ得点する前に失点してしまう可能性が高いため、持たせるスロットスキルなどには注意が必要です。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
闇の王子 |
・常時見切りで捕球しやすい ・確定ジャストでノーバン返球 ・高頻度光速SS ・高頻度衝撃波+必中のスタミナ削り ・権能で動き出し強化 |
旧エレン |
・2Pt間巨人化で失点しにくい ・ラケット落下+ヘリオSSの得点力 ・砲撃ギミックの妨害 |
カルロス |
・特殊状態解除のSS ・長時間設置の地面型解除ギミック ・ギア次第で打ち合える |
サテラ |
・太陽弾で球速低下 ・見切りで失点しにくい ・高速飛燕SSで得点 ・快晴中は無敵 |
ユーザーレビュー
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総レビュー数 : 33件
シングルスの評価 | 9.2点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 9.1点 |
レビューがまだありません。
こいつ9点はないわ
エアプだろ
芋キャラ作らないか低レートと絶対にマッチしないようにしろ
おもんなすぎる
SSさえ回ればこいつで巨人とリープ以外大体いける
最高最強(可愛い)
SS打ったら一方的に事故押し付けれる。相手のSSはグラビティみたいに遅くなる。一番の使い道はネット上でこいつの事弱キャラ扱いしたら謎の高PS感出てマウント取れる
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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闇の王子
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サテラ
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































レート2000くらいならこいつめっちゃ活躍するの草
おもんないねんブス
最強最高
このキャラクリキアラでいけるって聞いたんですけどけどどう立ち回ればいいか分かる方居ますか?
フェネッカ出てきてから30秒経てばキアラのギミックで吹っ飛ぶからそれまで耐えられるかが勝負
スマ無効履いてる可能性もあるから更に打ち上げないように注意しなきゃいけないけど
ありがとうございます
判定おかしいから返せる時は1点も失点せず返せないときはバグを実感するだけ
何かやたらとアウトするな〜(^_^;)
もにの動画だと、初見殺し能力は凄まじそう
ランカー相手にポンポン点取ってた
タワー最上階未満だと、SS後に球打ってるだけで勝てそうな感じ
みんな慣れたらどうなるかね
特殊ショット全般だけど最初だけ当たり判定厳しくして後でサイレント下方するパターンだぞ
切原カスが勝率6割近くあったのと同じなんだ
Mキアラと同じパターン
初見殺しで上方来なくて倉庫番パターン