白猫テニス(白テニ)における「決戦エレノア」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。決戦エレノアにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
最新キャラのランキングはこちらをチェック
最新リセマラ当たりランキング
最強キャラランキングはこちらをチェック
白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
7月神気キャラ | ||
---|---|---|
アナゼ | エンマ | エレノア |
エレノア一覧 | ||
---|---|---|
エレノア | 決戦 | MVP |
4周年 | 光継 | 決意 |
開催中のガチャシミュレーター | |
---|---|
鬼還エンマ | バトガセレクション |
決戦エレノアの評価点数と基本情報
決戦エレノア | |
---|---|
レア度 | |
評価 | 8.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | せまい |
利き手 | |
モチーフラケット | フェリクス・アウラ |
モチーフシューズ | スペース・プリンピキウム |
実装日 | 2019/7/31 2021/7/16 |
声優 | 石見 舞菜香 |
神気解放による変更点
・常時見切り
・状態中球速上昇
・SSで光土設置
決戦エレノアのスキル/SS
決戦エレノアのスキル
解放後
LS | リーダーとサブのクレー属性は、ジャストショットで返球時、そのPt間受けるダメージ-25% |
---|---|
AS1 | 見切り&打球判定に応じて、受けるダメージを軽減する |
AS2 | 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ球速UP/スピン・ロブのジャスト判定強化/スイングエリア拡大/スタミナUP/移動速度UP)いない場合は自分のタイプ効果が2重に発生 |
CS | Lv1SSで1Pt間球種に応じた特殊状態。 スピン:地面無効&打球ノックバック付与&フォア全面強化 ロブ:空中無効&打球が低バウンド&瞬間移動 スライス:一部状態異常無効&スライスが特殊ショット化 |
CS | 特殊状態中、3秒毎スタミナ30回復&一部除く球の付与効果無効&球速UP |
DS1 | – |
DS2 | – |
解放前
LS | リーダーとサブのクレー属性は、ジャストショットで返球時、そのPt間受けるダメージ-25% |
---|---|
AS1 | 打球判定に応じて、受けるダメージを軽減する |
AS2 | 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ球速UP/スピン・ロブのジャスト判定強化/スイングエリア拡大/スタミナUP/移動速度UP)いない場合は自分のタイプ効果が2重に発生 |
CS | Lv1SSで1Pt間球種に応じた特殊状態。 スピン:地面無効&打球ノックバック付与&フォア全面強化 ロブ:空中無効&打球が低バウンド&瞬間移動 スライス:一部状態異常無効&スライスが特殊ショット化 |
DS1 | – |
DS2 | – |
決戦エレノアのスーパーショット
解放後
神気・オムニブス | |
---|---|
Lv1:1Pt間ルーンドライブ発動のショット。 Lv2:スタミナ200回復&SS+30%&2Pt間、SS封印付与の光土設置&10打球間特殊状態の高速飛燕ショット |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
解放前
オムニブス | |
---|---|
ゲージ一部消費のLv1と全消費のLv2使用可。 Lv1:1Pt間ルーンドライブ発動のショット Lv2:SS+30%&10打球間3秒毎スタミナ30回復&一部除く球の付与効果無効の特殊状態の高速飛燕ショット |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
決戦エレノアのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 260 | 290 | 290 | 335 | 365 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 320 | 350 | 350 | 395 | 425 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
決戦エレノアにおすすめのギア
決戦エレノアにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
---|---|
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
決戦エレノアにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
辰の具足 | ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ライズハート | ・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
決戦エレノアの評価
決戦エレノアの強い点、使える場面
瞬間移動の守備力
SSLv1で瞬間移動を1Pt間付与できます。ほぼ毎Pt瞬間移動で立ち回ることもできるため、驚異的な守備力を発揮してくれます。
スマッシュでSSゲージ上昇やスマッシュギミック無効のようなスマッシュ時効果を発動させやすい関係上、SSLv1だけで十分すぎる性能を発揮可能です。
SSゲージ上昇+高速飛燕のSS
SSは高速飛燕となっており、打球時にSSゲージを30%上昇させます。
SSで高い得点力を発揮し、さらにSSLv1で攻めやLv2を短いスパンで使用のように高い展開力を有していると言えます。
非常に高い対応力
SSLv1だけで、地面無効・空中無効・状態異常無効を切り替えられるだけでなく、SSLv2では打球付与効果無効を備えています。
ギミック・強化解除・覇気抜きのような非常に多くの妨害に対して無効化を発揮できるため、不利になる状態が少ないです。
決戦エレノアの弱い点、使えない場面
速攻力は低め
瞬間移動やスイングエリア拡大・打球効果無効など非常に強力な要素を備えていますが、速攻力と言えるのはSSの高速飛燕のみとなっています。
失点はしにくいため、負けるということは少ないですが、長期戦になることが多くなるでしょう。
決戦エレノアの対策と攻略法
複数の要素を組み合わせる
破格の対応力を崩すには、一つのルーンドライブで対応できない要素を組みわせる必要があります。
空中ギミックを扱いつつ低バウンドやイレバン等の瞬間移動対策、地面ギミックを扱いつつ強力な特殊ショット連発のように扱えると良いでしょう。
ただ、現状そのような要素を併せ持ったキャラが少ないのが難点です。
スタミナを削る
各種要素を持ってはいますが、無敵ではないため、スタミナ削りが有効打の一つです。
ただ、打球ダメージ軽減やスタミナ回復でそこそこのスタミナ面を確保しているので、固定で大ダメージを与えられるものや打ち上げを誘発させる等、通常のスタミナ削りとは違った削りが必要になります。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
シロー | ・低バウンド+確定ジャストの攻め ・移動低下ギミックの妨害 ・紋章による高い捕球性能 |
笹木咲 | ・ステータスダウン+消費増加+特大ダメージのスタミナ削り ・障害物ギミックの転倒+イレバン ・強化テクチャの牽制 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
---|---|
ダブルスの評価 | 評価待ち |
レビューがまだありません。
総合評価 ※必須 |
|
シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
注目のランキング | |||
---|---|---|---|
リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
---|---|
無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
こんなん慣れたら阿久津で余裕だわ
瞬間移動がどうしてもできない
誰か教えて(><)
ランク報酬のやつで決戦ミューエ、決戦エレノア、決戦エンマ、どれとった方がいいですか?
手持ちにやるんじゃないですかね?
一気に落ちとる
モブっぽい
エレノアじゃリリカに勝てん(>_<)
え?w
負ける要素ほぼなくね
エレノア側はロブ上げて飛燕打つしかない
リリカ側は10打球切れてたら解除、飛燕ロブ、エグスマ頑張って打つ、竜巻に誘導
どっち有利?
耐えるならlv1スライス 決めるならlv1ロブ ロブ連とか選択肢にないやろ
ランカーみんな言ってるけどロブ連以外選択肢ないよ。スライスで耐えるなら上の人が書いてある通り竜巻に誘導されて終わり。竜巻避けるPSないのかよって思うかもだけど竜巻避けながら飛燕ロブ拾うのは無理。相手も竜巻に当てるようにするからね。
いやいや、S1のロブ打てば竜巻も飛燕
も気にせずボレーで決めにいけるやろ?
ずっと飛燕打って来るから前行けないぞ?あとS2切れた時の解除も来るからなー。正直互角だと思う
上手いエンマはこいつのスライス取ってくるし光速飛んでくるからのんびりしてたらやられるあとスマッシュ上手すぎて絶対取れんからきつい
感想。弟が決エンマ使用でフレマしたけど試合長くなりすぎてスタミナ切れで負け。同じく弟が決エンマ使用で決ミューエ使って試合した時に比べてキツイ。弱くないけど他二人がぶっ壊れすぎてる。決アナゼには勝てる。
エンマには勝てない。よくエレノアの方が強いとか言う人いるけど、同程度のpsなら確実にエンマの方が強い。
逆になぜエンマで勝てると思うの?
ドリンクが偏らない限りスタミナ勝ちもできない、カーブスライスでボレーにも出れない、しかも覇気抜きスライスはボレーどころか失点する危険すらある。
特殊状態がループする訳もなく、切れたところをエレノアに飛燕打たれて終わりだとおもうんだけど。
仮にフォア強化無しで飛燕取れても、また粘られて同じことの繰り返し。
エレノアの得点方法は
・覇気抜きの大カーブ低バウンドスライス
・エンマの特殊状態が切れた時の高速飛燕
エンマの得点方法は
・覇気抜きによる打ち上げのエグスマ
得点チャンスがエレノアの方が圧倒的に多い。
それにエンマが必然的に紅界を展開してしまうせいで、機動力あがるからエンマの高速スマッシュも簡単に取られる。(エグスマなら決まるが)
同PS言うてもエレノアで粘れないような雑魚レベルの2人が当たればエンマが勝つだろうが、ある程度の高レート以上ならエンマvsエレノアでエレノアが負けるということはほぼ無い。
長いが要するにエレノアはスライスしてりゃ守りも攻めもできるから大したPSなくても有利ってこっちゃ
それな( ´-ω-)σ
正直エンマ入れとる奴レート2000以上であんま見かけんぞ
低レートでエンマにボコられてるだけだろ
陰キャグラー強すぎ
エレノアにエンマが勝てないのは勿論そう思うけど2000以上は入れてないのは嘘やろ… タワートップ100のページの人のキャラ見てもいるし鰤さんも会長も入れてるやろ…
エンマは使いにくいから、同程度のPSならエレノアで勝てる。但し、長期戦覚悟でドリンク来なければ死亡
いや、同程度のpsならエンマの方が強いと思うぞ?エレノアはps依存が凄いから
顔がぶさいのだけが残念
SS1うったら粘ってSS2うつ、拾われたらまたその繰り返し
つまんねーwww
そこまでしても勝ちたいガチ勢向けのキャラだよね
なるほど上条粘れば勝てるんか参考になる
強いと調整されるからええんやないの?
髪型が気にくわないくらい
PSないと弱いのにまた10点になってる。
スライスモードでエンマのスマッシュ拾える瞬間移動ついたら10点やってもええわ。現状上手い人で9,5、並なら9,0。