パワプロ2020_アイキャッチ_栄冠ナイン攻略

パワプロ2022の「栄冠ナイン」について掲載しています。今作における栄冠ナインの変更点・新要素やチームを効率的に育成するための攻略情報をまとめていきますので、eBASEBALLパワフルプロ野球2022(PS4/Switch版)の攻略にお役立てください。

各モード攻略まとめ
パワプロ2022_パワフル高校_bannerサクセス攻略パワプロ2022_栄冠ナイン_リンク栄冠ナイン攻略パワプロ2022_マイライフ_リンクマイライフ攻略パワプロ2022_最強選手育成理論まとめ_アイキャッチ育成理論まとめ
育成理論[栄冠ナイン]
栄冠ナイン選手育成理論栄冠ナイン3年縛り
栄冠ナイン攻略
基礎知識 開始 準備・設定
練習指示 日程進行 試合

栄冠ナインの基礎知識

すごろく形式で選手を育成

パワプロ2022_栄冠ナイン_進め方
栄冠ナインは高校野球部の監督となり、進行アイコンを選びながらすごろく形式で日程を進めていき、選手たちを育成するモードです。

春夏の甲子園の優勝、今作から追加された秋大会での優勝を目指して学校を強豪校へと育て上げましょう。
パネルの効果と進め方・選び方|栄冠ナイン

学校の評判を上げて名門校を目指す

パワプロ2022_栄冠_評判 2
栄冠ナインでは学校の評判を上げることで多くの要素が有利に変化します。

効率よく学校の評判を上げていくことでチームの戦力も向上していきます。
学校の評判で変化する要素と上げ方|栄冠ナイン

選手の性格によって様々な要素が変化

パワプロ2022_栄冠ナイン_性格
栄冠ナインではモード独自の「性格」が各選手にランダムに割り振られています。

性格に合わせた練習の選択や、ベンチメンバーの選択を行うことが勝利への近道です。
性格の種類と変化する要素|栄冠ナイン

グラウンドレベルで練習効率上昇

パワプロ2022_グラウンドレベル1
栄冠ナインでは学校に「グラウンドレベル」が設定されており、上げることで練習によって入る経験値が上昇します。

年度を跨いで引き継がれていく要素なので、グラウンドレベルを上げていき強い選手を育成しやすい環境を整えましょう。
グラウンドレベルの上げ方|栄冠ナイン

プロ入り選手は登録できる

パワプロ2022_栄冠_評判_ドラフト 2
各大会で活躍し、ドラフト指名されプロ入りした選手はオリジナル選手として登録することができます。

オリジナル選手として登録することでマイライフなど各モードで使用することができます。
マイライフの攻略情報まとめ

2022からの新要素

秋の全国大会の追加

今作から新しく「秋の全国大会」が追加されています。秋の全国大会には秋の地区大会2回戦を勝利することで出場可能です。

秋の全国大会では「基本能力のもらえる経験値は半分」で「試合での特殊能力を獲得できる確率が倍」になっており、出られれば春の甲子園に向けて大きな戦力強化になります。

覚醒

パワプロ2022_覚醒1
今作では新しく選手が「覚醒」するイベントが追加されました。

大幅に選手が強化されるということで、選手の起用の幅が広がるようになりました。
覚醒の条件と効果|栄冠ナイン

マネージャー

パワプロ2022_栄冠ナイン_マネージャー
今作の栄冠ナインではマネージャーが毎年入部してくるようになり、メインとなるマネージャーを選ぶことができます。

また、マネージャーの顔がランダムで生成されるようになり、より個性豊かになりました。

栄冠ナイン攻略【開始編】

自動交代は「無し」に設定

パワプロ2022_栄冠ナイン_自動交代設定1 パワプロ2022_栄冠ナイン_自動交代設定2

試合中の選手自動交代の設定は開始前かメイン画面の「システム」にあるゲーム設定で「なし」に設定しておくのがおすすめです。

代打や投手交代を自動で行ってくれますが、有力な選手が勝手に変えられてしまい試合に負けてしまったり経験値を得られなかったりとデメリットが多いです。

転生選手加入させる(年代設定)

パワプロ2022_栄冠ナイン_年代設定
栄冠ナインではプロ野球のOB選手や現役選手が転生選手という形で自身の学校に入学してくることがあります。

転生選手の入学は開始時に「年代設定」を現代(2022年)過去にするかどうかで加入の仕組みがことなり、過去に設定することでほぼ確実に狙った転生選手を加入させることが可能です。

開始直後でチームが育っていない状態でも、試合で大いに活躍してくれるため、効率を考慮する場合は転生選手の加入を狙いましょう。

転生選手関連リンク
おすすめ転生選手 転生リセマラ 全転生選手一覧

チーム構成をリセマラする

パワプロ2022_栄冠ナイン_チーム構成
上記で迎え入れた強力な転生選手を軸としたチームの構成を組んでいくことで効率よく学校の評価を上げていくことができます。

転生選手の「性格」を含め、周囲の構成は開始時に決定されるため、リセマラすることである程度理想に近いチームを育てていくことができます。

理想的なチーム構成例

狙いたい選手 備考
転生投手 ・理想は☆200以上、☆300クラスだとかなり楽
☆150以上程度の投手
(転生野手の場合)
・強力な野手選手で点を取れても守りきれないケースが多いため最低限の投手は欲しい
天才肌
(1年生か2年生)
・転生投手が天才肌なら最良
・野手の場合はサブポジを付けてでも常に出場させる
「キャッチャー」持ち
(1年生か2年生)
・できれば1年生にいるのが理想的
・強力な投手と1年目からバッテリーを組ませる
「内気」
(各学年)
・「◯◯の魔物」でエラーを誘え、相手より弱くても勝てる可能性がある
「熱血漢・やんちゃ」
(各学年)
・「盛り上げる」で守備を補強し勝っている試合での最終回を安定させる
「ごくふつう」
(各学年)
・「励ます」で投手のスタミナを補強し完投させやすくする(内気でも良い)

栄冠ナイン攻略【準備・設定編】

マネージャーの説明は聞く

パワプロ2022_栄冠3年縛り_マネージャー説明
栄冠開始直後にマネージャーの説明の有無を選択できます。

有りにしておくことで6/5に練習試合を組む説明が発生し6/11に練習試合を行えます。

選手の能力、学校の評判を上げられるチャンスが一回増えるのでおすすめです。

試合前にオーダーを組む

パワプロ2022_栄冠3年縛り_起用設定
新年度開始時と3年生引退時はオーダーが一旦自動で組まれます。部員数が多くなると一部が「ベンチ外メンバー」に割り当てられます。

ベンチ外メンバーは試合前のオーダー変更ではベンチに入れることができず試合に出すことができません。

育成したい選手やベンチに必ず入れておきたい選手がいる場合は必ず試合前にオーダーを組んでおきましょう。

キャプテンは「お調子者、したたか」を避ける

パワプロ2022_栄冠ナイン_キャプテン
3年生引退時にランダムで選ばれた2年生3人からキャプテンを選出することができ、キャプテンの伝令は性格に応じた効果に加えてランダムでいずれかの伝令の効果が発動します。

ですが、キャプテンの伝令が「ホメる(性格がお調子者orしたたか)」だった場合、投手が絶好調だと伝令が使えず追加の効果も得られません。

使いやすい「やんちゃor熱血漢(盛り上げる)」「クールor天才肌(助言する)」の選手をキャプテンに選出するのがおすすめです。
性格の種類と変化する要素|栄冠ナイン

序盤は育成方針「守備・投手力重視」

パワプロ2022_栄冠3年縛り_育成方針
新年度開始時と3年生引退後に育成方針を変更することができます。育成方針は進行アイコンの出現傾向に関わります。

序盤は特に守備のミスによる失点が多いため、守備が安定するまでは「守備・投手力重視」がおすすめです。

また守備・投手力重視では合宿で青特「キャッチャー」が付く可能性のあるアイコンも出やすいため、こちらが整っていない場合もおすすめの育成方針です。

栄冠ナイン攻略【練習指示編】

内野の守備を重視する

パワプロ2022_栄冠3年縛り_1年目練習指示1 パワプロ2022_栄冠3年縛り_1年目練習指示2

今作では内野の守備が低いために、出塁・失点を許すケースが多くみられます。

そのため、内野の選手(特に二遊三)は打撃よりも守備と捕球(できれば肩力も)を優先して上げることで無駄な失点を減らすことができます。

また、外野は内野に比べ守備能力が低くても機能しやすいため、守備範囲を広げつつバント策を増やすことができる走力を優先してあげていくのがおすすめです。

弾道やサブポジは6月、12月〜2月

パワプロ2022_栄冠3年縛り_6月弾道
弾道をあげたりサブポジを完全にマスターするには効率が良いときでも1ヶ月弱程度かかります。

6月、12月〜2月は雨や雪で練習の効率が落ちるため弾道やサブポジを習得する月にまわしてしまうのがおすすめです。

夏の大会前に調整するのがおすすめ

パワプロ2022_栄冠3年縛り_1年目練習指示4
6月中に弾道1の選手を2へ上げ、守備位置の調整が必要な場合はサブポジを習得させましょう。

弾道を上げることでヒット性の当たりやホームランが出やすくなります。

転生選手などで捕球守備が先輩より高い一年生がいたらサブポジで1塁以外の内野(優先は二遊間)に回すことで大幅に守備が安定し失点を抑えられます。

試合がある月は特に伸ばしたい能力を練習指示

パワプロ2022_栄冠3年縛り_試合月指示1 パワプロ2022_栄冠3年縛り_試合月指示2

試合では練習指示で実行させている能力が特に大きく上昇します。

試合がある月初には忘れずに大きく上げたい能力の練習を設定しておきましょう。

公式試合一覧
7/2~ 夏の都道府県大会
8/7~ 夏の甲子園
9/13~ 秋の都道府県大会
10/19~ 秋の地区大会
11/14~ 秋の全国大会
3/18~ 春の甲子園

栄冠ナイン攻略【日程進行編】

隠しマスはできる限り踏む

パワプロ2022_栄冠3年縛り_隠しマス
栄冠ナインには特定のマスに止まったときにイベントが発生する「隠しマス」があります。

特殊能力を取得できる特訓マスが出現したり、選択肢に応じた青特が入手できたりと戦力を向上させることができるので発生タイミングを押さえておきましょう。
隠しマスの日付と年間スケジュール|栄冠ナイン

「観戦」後は5マスのアイコンx2を使う

パワプロ2022_栄冠3年縛り_観戦
進行アイコンの一つ「観戦」は次に選んだ練習アイコンとその次に選んだ練習アイコンの練習効率を上昇してくれます。

観戦が出たら5マスのアイコンが2つ揃うまで温存or強化指南書・極意書で強制的に5マスアイコンにするのがおすすめです。

練習の中で特におすすめなのは投手野手問わず経験値が入る総合練習です。逆に握力強化以外の変化球練習など投手野手どちらかにしか効果のないアイコンはできれば避けましょう。

アイドル、クリスマスイブに観戦を重ねる

パワプロ2022_栄冠3年縛り_アイドル
「観戦」で進んだ先のマスで練習効率が上がった場合、それが観戦の効果よりも大きければ上書きされ、大きい練習効率上昇効果を2回分受けることができます。

観戦よりも効果が大きく、狙って止まることができるのはアイドルでの練習効率上昇クリスマスイブのランダムイベントによる練習効率上昇です。

観戦アイコンがありこの2つのマスを踏めそうなときには優先して観戦で踏むと各選手を大幅に成長させられます。

合宿に入ると練習以外のアイコンが消える

7月と12月には「合宿」があり、練習以外の進行アイコンが削除され、強制的に全てのアイコンの数字が1になります。

ボランティアや新入生スカウトなど有用なアイコンも消えてしまうため、もし手札にある場合は合宿前に使い切るよう心がけましょう。
合宿とは|栄冠ナイン

合宿で付けたい特能を絞る

パワプロ2022_栄冠3年縛り_合宿の指示
合宿では選択した練習に応じてランダムで選ばれた3人に特殊能力が付く可能性があります。

予め特能を絞り、その特能が付く練習アイコンを複数保持した上で合宿に臨むことで、回数を稼ぐことができるため狙いの特能を付けられるチャンスが増えます。

■優先したい特能

※攻略班で確認できたものを掲載しています。

特殊能力 練習
キャッチャー ・総合練習
・投げ込み(通常・コース・変化球)
・フォームチェック(球速・制球・変)
ムード◯ ・守備連携
・アロマテラピー
・いやしのひととき
勝ち運 ・アロマテラピー
・いやしのひととき

スカウト前に足りないポジションを確認

パワプロ2022_栄冠3年縛り_スカウト確認1 パワプロ2022_栄冠3年縛り_スカウト確認2

11月~2月には「新入生スカウト」のアイコンが出現し、入学式で入ってくる新入生をスカウトすることができます。

何も考えずにスカウトに行ってしまうと、せっかくいい選手が表示されていてもその選手が本当にチームに必要な選手かどうかが判断できません。

事前に各学年の守備位置の割り振りやサブポジ、能力が低く穴になっているポジションを確認した上でスカウトに臨みましょう。

新入生スカウトのやり方と寸評一覧|栄冠ナイン

新入生スカウトで狙いたい選手

狙いたい選手 備考
捕手
「好リードが光る」
・「キャッチャー」持ちがいなければ最優先
「全国出場」以上 ・初期能力☆150前後の選手が期待できる
「彼は天才〜」 ・性格「天才肌」の可能性があるため優先度高め
「将来性を感じる」 ・覚醒しやすいため優先度高め
・ステが比較的高めな傾向
覚えにくい
特能所持者
・「威圧感」など特訓マスなどで覚えにくい特能を最初から所持している分優先度高め
■おすすめ野手
・「打席での迫力が他と違う(威圧感)」
・「天性のホームランバッター(パワヒ)」
・「天性のヒットメーカー(アベヒ)」
■おすすめ投手
・「中学生とは思えない威圧感(威圧感)」
・「ノビのある直球が持ち味(ノビ)」
・「キレのある変化球が持ち味(キレ◯)」

※1.現在性格天才肌の選手の能力が低くなるバグが発生している模様です。

「守備重視」の地域からスカウト

パワプロ2022_栄冠ナイン_スカウト_守備重視
スカウトで訪問できる地域にはそれぞれ傾向が決まっておりスカウトできる選手の能力傾向が異なります。

なかでも「守備重視」の地域は最初から守備・捕球・走塁が高めになりやすく即戦力として期待できます。

また守備重視の地域には確実に捕手がいるため「好リードが光る」の捕手を狙いやすいのも特徴です。

栄冠ナイン攻略【試合編】

試合関連のポイント

状況に応じた戦術アイコンを選択

パワプロ2022_栄冠_試合
栄冠ナインの試合では野手投手の指示場面で「戦術アイコン」で指示を出し進めていきます。

運が絡む部分ではありますがポイントを意識することで、ある程度有利に進めることができます。
試合のコツ|栄冠ナイン

伝令「励ます」は最初の投手指示で使う

パワプロ2022_栄冠_試合_励ます
伝令「励ます」は投手のスタミナを増やすことができ、増やしたスタミナはその試合中増えたままになります。

ピッチャーへの指示が回ってきたら真っ先に伝令「励ます」を使用することで、先発投手を長持ちさせることができます。

伝令を最終回まで温存する

パワプロ2022_栄冠_試合_最終回伝令
栄冠ナインでは最終回は必ずノーアウトから開始されます。しっかり抑えきるためにこのタイミングで伝令は最終回まで残し、使い切るのがおすすめです。

「盛り上げる」系で捕球・守備を上げる、「助言する」で球速・コントロールを上げる、キャプテンの☆付きの伝令(ランダムで追加効果)などで抑えきりましょう。

7回以降の打席では固有戦術を使い切る

7回以降に野手指示が回ってきた場合、もし固有戦術が残っていれば使い切るのがおすすめです。

残りの回をスムーズに押さえられてしまうと同じ選手の指示が回ってくる可能性が低いため、使用しなかった場合持ち腐れてしまいます。

ただし点差が拮抗しており、延長戦に入る可能性がある場合は一旦とっておくのも手です。

◯◯の魔物は過信しない

パワプロ2022_栄冠_試合_魔物
今作では、前作の2021年アップデート後と同様に、魔物を使用してもファーストがキャッチミスをしにくく、バントでは魔物の効果を実感しづらい印象があります。

一方で、外野へ転がした際の後逸は結構な割合で発生し、大きく進塁できるため、魔物を使用した際は「転がす」など、できるだけ外野に転がるような選択がおすすめです。

パワプロ2022関連記事

back_to_top_pawapro2022パワプロ2022 攻略TOP

関連記事[栄冠ナイン]

攻略お役立ち[栄冠ナイン]
パワプロ2022_おすすめ転生選手おすすめ転生選手パワプロ2022_転生リセマラ転生リセマラ
パワプロ2022_OB選手一覧OB選手一覧パワプロ2022_新入生スカウト新入生スカウト
パワプロ2022_学校の評判学校の評判パワプロ2022_覚醒覚醒
パワプロ2022_隠しマスとスケジュール隠しマスとスケジュールパワプロ2022_性格の種類性格の種類
▶︎進行アイコン▶︎グラウンドレベル
▶︎赤特の消し方▶︎合宿
▶︎リセットペナルティ▶︎信頼度
▶︎試合のコツ▶︎進路・就職先
▶︎日本代表▶︎相手の能力の見方
▶︎天才肌の出し方▶︎固有戦術
▶︎マネージャー▶︎ポジション変更
▶︎調子|栄冠ナイン▶︎パネルの効果
育成理論[栄冠ナイン]
パワプロ2022_栄冠ナイン選手育成栄冠ナイン選手育成パワプロ2022_栄冠ナイン3年縛り栄冠ナイン3年縛り
AppMediaゲーム攻略求人バナー