パワプロ2022_千将高校_最強選手

パワプロ2022の「千将高校の選手理論」について掲載しています。千将高校で選手育成の立ち回りをまとめていますので、eBASEBALLパワフルプロ野球2022(PS4/Switch版)の攻略にお役立てください。

関連リンク
パワプロ2022_千将高校攻略_アイキャッチ千将高校攻略 パワプロ2022_最強選手育成理論まとめ_アイキャッチ最強選手育成理論まとめ

基本情報|育成選手サンプル

育成選手サンプル

投手 野手
パワプロ2022_千将高校_サンプル パワプロ2022_千将高校_野手サンプル

基本情報

モード 千将高校
難易度 ノーマル
持ち込みアイテム 天才の入部届け
ダイジョーブ博士 なし

天才かダイジョーブ博士で基本能力を強化

最強選手を作成する際、「天才の入部届け」あるいはダイジョーブ博士の手術成功による基本能力の強化が必須です。サンプル選手はいずれも天才の入部届けを使用して基本能力の強化を行いました。

天才の入部届けは入手機会が限られるので、「ダイジョーブのメス」を大量に用意して手術成功まで繰り返す方法をおすすめします。

★800超えは金特継承OBが必要

千将高校では、金特の入手機会が限られるため継承OBによる金特コツ入手が重要になります。サンプル選手では、継承OBのコツイベントがほとんど発生せず、初期から入手が確定していた金特のみとなりました。

ダイジョーブ博士や天才の兼ね合いもありますが、千将高校での★800超えを目指す際は、継承OBとのイベントがうまく行っているかを1つの判断基準にしましょう。

千将高校最強選手育成理論[事前準備]

新入生の厳選と育成を行う

  1. 次世代のキャプテンを選択する
  2. 4月1週まで進める
  3. 新入生のポテンシャルスキルと特殊能力(所持コツ)を確認
  4. 理想の新入生でなければ①からやり直し
  5. 理想の新入生ならポテンシャル経験点を稼ぎつつサクセスを進める

ポテンシャルスキルと特殊能力で判断する

パワプロ2022_千将高校_新入生
最強選手の育成する際には、ある程度の基本能力や特殊能力を持った新入生の厳選・育成が必要になります。新入生入部時に、次期キャプテン候補となりそうな強力なポテンシャルスキル及び特殊能力を持った新入生が入部しているかを確認しましょう。

また、キャプテン候補以外の新入生に関しても、「ケガ率ダウン」や「体力消費ダウン」といったキャプテンの育成の支えとなる部員も合わせて厳選しておくと、より効率的な育成が可能になります。

■ 野手キャプテンのおすすめはキャッチャー
野手のキャプテンを厳選する際、おすすめのポジションはキャッチャーです。キャッチャー特有の金特を入手可能な他に、強力なキャッチャー育成により夏の甲子園の自動失点を防げることが主なメリットとして挙げられます。

新入生のポテンシャルレベルを上げる

パワプロ2022_千将高校_キャプテンサークル
新入生の厳選終了後は、次期キャプテン候補と新入生世代のキャプテンサークル配置候補部員のポテンシャルレベルを上げましょう。最強選手育成時にポテンシャルレベルが高い部員をキャプテンサークルに配置できると、その分多くのポテンシャルスキルの恩恵を受けることができます。

新入生のポテンシャルスキルを上げる際は、該当の新入生を入学直後にキャプテンサークルに配置して強化練習を行うのが最も効率的です。

■ 理想はキャプテン選択時にレベル4
ポテンシャルスキルは、キャプテン選択時にレベル4(金特取得)であることが理想です。金特を持った状態であれば、ほとんどの場合★200以上となり、序盤の監督評価イベントでスタメン入りまで持っていくことができます。

ダイジョーブのメスを用意する

パワプロ2022_千将高校_ダイジョーブ博士
ダイジョーブ博士の「とにかく野球がうまくなりたい」で成功した場合、センス○を取得し、能力アップの必要経験点が減少し、より強力な選手を作ることができます。通常ではダイジョーブ博士イベントの発生はランダムですが、「ダイジョーブのメス」があると3年生の6月1週に確定でイベントが発生する(6月1週までに出現していない場合)ようになるため、持ち込みは必須です。

また確実に成功するとは限らないため、ある程度根気良く回数をこなす必要があり、ダイジョーブのメスの数もその分必要になります。ランダム要素を省きたい場合は、「天才の入部届け」の使用もおすすめです。
ダイジョーブ博士の出現条件とイベント選択肢

金特を多く所持した継承選手を用意

パワプロ2022_千将高校_継承
千将高校は、新入生厳選時以外に欲しい金特を取得する機会が少ないため、継承OBによる金特コツ入手が重要です。主人公に付与したい金特(もしくはできるだけ多くの金特)を持った継承OBを用意しておきましょう。
継承のやり方と金特のコツを教えてもらうコツ

簡易チャートと解説

日付 進め方
2年生9月
(秋の地区大会まで)
・監督のいる練習を最優先に選択
└秋の地区大会にてベンチ入りを目指す
・余裕があれば彼女候補とニーズを選択
2年生10月~12月
(クリスマス・お正月まで)
・試合以降は彼女候補とニーズを最優先
・体力回復は「おでかけ」→「マネージャー」を選択
└クリスマスまでに彼女を作る
・ショップ開店直後に「丈夫なサポーター」を購入
・キャプテンサークルは随時開放
2年生1月~3月
(春の甲子園まで)
・SPタッグやコツを優先的に選択
・定期的にニーズも選択
└キャプテンサークル全開放
└強化練習もできるだけ行う
3年生4月~7月
(夏の甲子園まで)
・必要な能力値に対応した強化練習を行う
・コツとSPタッグも優先的に選択

秋の地区大会まで

厳選した新入生たちをキャプテンサークルに配置する

千将高校開始直後は、まず厳選した新入生をキャプテンサークルに配置しましょう。「ケガ率ダウン」や「体力消費ダウン」といった練習機会を増やすスキルを持った部員を配置するのがおすすめです。

また、彼女候補となるマネージャーを1人キャプテンサークルに配置することも忘れないようにしましょう。

監督評価を上げてベンチ入りを目指す

9月~10月1週の間は、とにかく最低1回でも監督との練習を選択しましょう。監督との練習を1回行うことで、10月2週の秋の地区大会にてベンチ入りでき、途中出場できれば試合経験点入手することも可能です。

なお、キャプテン選択時に★200以上であれば、確定で秋の地区大会にスタメン出場できるので、その場合は彼女候補やニーズを優先しましょう。

クリスマスとお正月まで

丈夫なサポーターを購入する

ショップが開店したら、すぐに「丈夫なサポーター」を購入しておきましょう。丈夫なサポーターを所持していると、体力40程度あればケガ率0%で練習を行うことができます。

「割引」のスキルを持つ部員がいる場合は、購入前にキャプテンサークルに配置するのも忘れないようにしましょう。

マネージャーとおでかけする

クリスマスとお正月を彼女と過ごせた場合、経験点や体力回復、アイテム入手など得られる恩恵が非常に大きいです。クリスマスまでに彼女を作るために、体力回復は、マネージャーとのおでかけで行うのがおすすめです。

投手は球種を増やしておく

ごくたまに(天才の場合は12月1週練習前に確定で)球種を1種類増やせるイベントが発生します。11月中に自力で1球種増やし、球種イベントの恩恵を最大限受けられるようにしましょう。

春の甲子園(練習試合)まで

CPをできるだけ稼いでおく

3月の春の甲子園とにかくニーズを選択してCPをできるだけ稼いでおきましょう。CPは、キャプテンサークルの開放の他、強化練習や試合前のキャプテンサークル配置変更など至るところで必要になります。

ただし、コツやSPタッグが発生している場合は、こちらを優先しても問題ありません。

経験点効率の良い練習のレベルを上げる

ポジション おすすめ練習
投手 コントロール・スタミナ・変化球
野手 打撃・筋力・守備

選択できる練習は、それぞれ消費体力に対して入手できる経験点の効率が異なります。キャプテンサークルの開放が完了し、ある程度CPが余った状態になったら経験点入手の効率が良い練習のレベルを上げておきましょう。

夏の甲子園まで

継承OBの評価を上げる

4月1週から、継承OBが練習に参加します。継承OBからは、特能のコツやオリジナル変化球を貰えることがあるので、極力継承OBが多く参加している練習を選択するようにしましょう。

5月4週までに基本能力を上げておく

「ダイジョーブのメス」持ち込みで手術成功を前提とする場合、必ず5月4週の練習前に基本能力を上げておきましょう。コントロールとスタミナが90あれば最大限恩恵を受けることができます。

特能取得用の経験点を溜めておく

特能取得は、基本的にコツレベルをできるだけ稼ぐために甲子園終了後に行うのがおすすめです。ある程度基本能力を上げきったら、特能取得用の経験点を溜めておきましょう。

パワプロ2022関連記事

back_to_top_pawapro2022パワプロ2022 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
パワプロ2022_栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略パワプロ2022_パワフル高校攻略パワフル高校攻略
パワプロ2022_アオハル学園攻略アオハル学園攻略パワプロ2022_千将高校攻略千将高校攻略
パワプロ2022_サクサクセス攻略サクサクセス攻略パワプロ2022_サクセスキャラ攻略サクセスキャラ攻略
パワプロ2022_サクセス彼女攻略サクセス彼女攻略パワプロ2022_マイライフ攻略マイライフ攻略
パワプロ2022_育成理論まとめ育成理論まとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー