栄冠クロス_アイキャッチ_試合のコツ

栄冠クロスの「試合のコツ」について掲載しています。試合で勝利するためのコツ・勝てない場合の対処法をまとめていますので、パワプロ 栄冠ナイン クロスロードの攻略にお役立てください。

試合のコツ:準備編

特待生はスタメン・ベンチに入れる

栄冠クロス_試合のコツ_特待生
特待生には「栄冠パワー」という要素があり、スタメン・ベンチに入っている特待生の分の栄冠パワーが試合前に勢いゲージ(総合力)に加算されます。

特待生の3枠目があいていれば、夏大会時点で最大で800程度、平均でも500前後は加算できるため多少総合力に差があっても逆転の足がかりになります。

ベンチ外にいる特待生の栄冠パワーは加算されないため、予め最低でもベンチに入れるようにオーダーを調整しておきましょう。

コンボを意識したオーダーを組む

栄冠クロス_試合のコツ_コンボ
栄冠パワーと同様に「コンボパワー」という要素も試合前に勢いゲージ(総合力)に加算されます。

コンボパワーは特待生を含めたスタメン・ベンチの選手の打順や能力が条件を満たした場合に発動します。

全員両打ちがおすすめ

栄冠クロス_試合のコツ_両打ち
全員両打ちにすることで「ジグザグ打線」「オール左打線」がどちらも発動できます。

打席変更は序盤でも1ヶ月かからない程度で完了し、これだけで加算値を200稼げるため非常におすすめです。

試合のコツ:試合全般

指示機会は1試合4回まで

栄冠クロス_試合のコツ_指示機会
栄冠クロスでは試合中に選手に直接指示できるのがう1試合につき最大4回までと制限されています。

そのため、試合の早いタイミングで4回分を使い切ってしまうと、肝心なときに指示ができないといった場合があるため注意しましょう。

1回の指示で打者3人分指示

栄冠クロス_試合のコツ_指示人数
試合で実際に指示をだすタイミングでは、守備・攻撃どちらでも打者3人分を指示できます。

打者3人でその回が終わらなかった場合でも指示が終了してしまう点は把握した上で指示を出していきましょう。

固有戦術「魔物」の使い方には注意

上記の制限に加え、魔物の効果が「捕球-20、エラー付与」に弱体化され「魔物を使い連打で大量得点」といった使い方が難しくなっています。

1〜2人目の打者が内気のときに発動を狙いエラーを誘い出塁・得点、後続の1〜2人で得点を重ね、指示機会後の自動得点に期待するといった場面で利用していきましょう。

魔物だけでは点差がある試合をひっくり返すのは難しいといった点には留意しておきましょう。

基本的には守備で指示する

栄冠クロス_試合のコツ_指示機会_守備
栄冠クロスの試合では勢いゲージ(総合力)を加算しつつ、相手に加算させない立ち回りが非常に重要です。

ゲームのバランスがどちらかというと守備有利でゲージを加算させやすいため、基本的には守備で指示を出しましょう。

加算値も守備では1アウトで100加算、ダブルプレーなら400加算と多く稼ぐことができます。

攻撃での指示は点の入る可能性が高い場面で

栄冠クロス_試合のコツ_指示機会_攻撃
上記の通り攻撃の指示は守備に比べ相手の勢いゲージを加算してしまいやすくなっています。

ただし0〜1アウトで3塁ランナーがいる場合などスクイズ1回で点が取れるような場面では指示をだして点を取っていくのもおすすめです。

その場合でも終盤の守備での指示は残しておきたいため回数には注意しましょう。

試合のコツ:守備機会

6〜8回に伝令で投手のスタミナを回復

栄冠クロス_試合のコツ_伝令
6〜8回あたりの守備での指示で伝令「励ます」を使って投手のスタミナを回復しましょう。

従来の栄冠ナインから励ますの効果が「スタミナ加算」から「スタミナ回復」に変わったため減った段階で使用しましょう。

スタミナがFでも伝令を利用すれば打ち込まれない限り最終回まで投げきらせることができます。

投手の固有戦術はピンチか最終回で

栄冠クロス_試合のコツ_固有戦術
投手の固有戦術は一番確実に抑えたい場面まで取っておくのがおすすめです。

最終回を抑える場面で指示回数が残っていれば確実に回ってくるため、しっかり抑えきるために固有戦術を切りましょう。

また、どうしても逆転されたくないタイミングで指示機会が回ってくる場合は、思い切って固有戦術を使い抑えきりましょう。

試合のコツ:攻撃機会

打者の固有戦術は積極的に使用

栄冠クロス_試合のコツ_打者固有戦術
攻撃機会で指示を出す場合、打者の固有戦術は積極的に使用していきましょう。

従来と異なり注目選手の要素や各回3人の制限がある分、2度目の指示機会が無い可能性が高いです。

1試合効果のある超固有戦術は最速で確認

栄冠クロス_小鷹_超固有戦術
小鷹美麗など一部のキャラクターの超固有戦術は1試合中効果が継続します。

そういったキャラクターは必ず回ってくる1回表裏の攻撃で超固有戦術を確認・使用できるように1〜3番打者にしておくのがおすすめです。

試合終了まで持続する超固有戦術持ち特待生
栄冠クロス_小田切巧小田切巧[PR] 栄冠クロス_村雨村雨[PR] 栄冠クロス_小鷹美麗小鷹美麗[PR]
栄冠クロス_星空星光星空星光[SR] 栄冠クロス_川星ほむら川星ほむら[PSR] 栄冠クロス_猫神優猫神優[PR]

セーフティは状況をみて使う

栄冠クロス_試合のコツ_セーフティバント
セーフティバントはクラスがルーキーまでは相手の守備能力が低いため、走力がC程度あれば内野安打にできる可能性が高くおすすめの戦術です。

ただし、相手が強くなってくるノーマルクラス以降は無策で使用すると走力Aでも決まりづらくなってきます。

成功率をできるだけ上げたい場合は相手投手、捕手、三塁の守備能力や特能に高速チャージが無いかどうかを確認して仕掛けましょう。

栄冠クロス 関連記事まとめ

攻略TOP

eikan_nine_return_TOP栄冠クロス 攻略TOP

注目の最新情報

【11/22(水)12:00〜】虹谷誠ガチャ開催中!

どのガチャを引くべき?開催中スカウトまとめ

リセマラ情報

リセマラ
栄冠クロス_リセマラ当たりランキングリセマラ当たり栄冠クロス_リセマラ効率手順リセマラ効率手順栄冠クロス_ガチャ演出ガチャ演出

序盤必見のお役立ち情報

序盤攻略
栄冠クロス_序盤攻略のコツ_アイキャッチ序盤攻略のコツ 栄冠クロス_栄冠ナイン攻略まとめ_アイキャッチ選手育成のコツ 栄冠クロス_毎日やること_アイキャッチ毎日やること
栄冠クロス_甲子園優勝チャート_アイキャッチ甲子園優勝チャート
[ルーキー編]
栄冠クロス_試合のコツ_アイキャッチ試合のコツ -

キャラデータ・おすすめ / 最強

キャラ関連記事
栄冠クロス_キャラ一覧_アイキャッチキャラ一覧 栄冠クロス_転生選手一覧_アイキャッチ転生選手一覧 栄冠クロス_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラ
栄冠クロス_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめ 栄冠クロス_ボーナス検索_アイキャッチボーナス検索 栄冠クロス_特殊能力一覧_banner特殊能力一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー