栄冠クロス_アイキャッチ_ポジション変更

栄冠クロスの「ポジション変更」について掲載しています。栄冠ナインでのサブポジの付け方、ポジション変更(コンバート)で能力を下げない方法やポジション変更のおすすめ方針をまとめていますので、パワプロ 栄冠ナイン クロスロードの攻略にお役立てください。

ポジション変更の基礎知識

適性が無いと守備力・総合力が下がる

栄冠クロス_ポジション_適正
栄冠クロスでは守備位置に配置した選手がその守備位置の適正を持っていなかった場合、大幅に守備力とチームの総合力が低下します。

試合直前になって守備位置がおらず緊急的に適正が無い選手を入れなければならないといったことが無いようにしておきましょう。

特に入学式後送別会後の選手の入れ替えが発生したタイミングではオーダーを確認しておくのがおすすめです。

入学式では各メインポジの部員数を確認

栄冠クロス_ポジション_部員数
入学式で特待生や新入生を入部させるときには、右メニューの「チーム詳細」からメインポジの割合を確認しましょう。

基本的に3年生しかいないポジションは秋以降抜けてしまうため、必ず特待生を含めた新入生で補うようにしましょう。

また、投手に関してもスタメン・ベンチに4人以上投手がいないと総合力が下がる仕様があるため、3年生が抜けても1、2年生あわせて4人いる状況を作っておきましょう。

サブポジは練習指示で修得できる

栄冠クロス_サブポジ_練習指示1 栄冠クロス_サブポジ_練習指示2

サブポジは「練習指示」で守備位置を指定することで習得可能です。

修得には段階があり◎まで修得し切るとサブポジマスターとなります。

サブポジマスターまでは数ヶ月必要

ゼロの状態からサブポジマスターの状態まで習得するためには、選手の練習を数カ月間サブポジ修得にあてる必要があります

その間通常練習分の経験点を損する形になるため、サブポジ修得は慎重に行いましょう。

メインポジションも変更できる

栄冠クロス_メインポジション変更-2
練習指示ではサブポジの修得だけでなくメインポジションの変更も可能です(野手限定、投手は不可)。

サブポジ修得済になっているポジションにのみ変更が可能で練習指示画面やベンチにいる際の表示される守備位置が変更されます。

サブポジマスターでも守備・総合力が減少

栄冠クロスではサブポジを完全にマスターした状態でもメインポジションにくらべ守備力が若干低下し、総合力も低下します。

あくまで緊急時や交代でその守備位置に入れる分には良いですが、スタメンはメインポジションの選手を起用するようにしましょう。

また、サブポジの選手をほぼスタメン固定で使用する場合はメインポジション変更を行うのがおすすめです。

ポジション変更のおすすめ方針

【前提】基本はメインポジの選手でスタメンを組む

栄冠クロス_ポジション変更_オーダー
栄冠クロスではサブポジ修得にかかる期間が2〜3ヶ月かかり、サブポジをマスターしても守備・総合力が低下するためリスクが多めです。

そのため、基本はポジション変更を行わなくて済むように選手を揃え、どうしても必要なときにメインポジの変更も含めて検討しましょう。

特待生の活躍の幅を広げる

栄冠クロス_甲子園のポイント_4年目特待生
特待生には栄冠パワーの要素があり、ベンチに入れておくだけでも強みがあります。

様々なポジションへ交代できる状況にしておくことで活躍の幅を広げることができます。

【関連記事】
最強キャラランキング
低レアおすすめキャラ

天才肌の選手を活用

栄冠クロス_天才肌_入学
新入生の中に天才肌の選手がおり、上級生と守備位置が被って活躍させづらい場合などはポジション変更を活用しましょう。

サブポジ修得+メインポジ変更の期間を取ったとしても、すべてのステータスに性格ボーナスが入るおかげで育成の遅れを取り戻しやすいです。

天才肌の出し方とメリット|おすすめ育成方法

栄冠クロス 関連記事まとめ

攻略TOP

eikan_nine_return_TOP栄冠クロス 攻略TOP

注目の最新情報

【11/22(水)12:00〜】虹谷誠ガチャ開催中!

どのガチャを引くべき?開催中スカウトまとめ

リセマラ情報

リセマラ
栄冠クロス_リセマラ当たりランキングリセマラ当たり栄冠クロス_リセマラ効率手順リセマラ効率手順栄冠クロス_ガチャ演出ガチャ演出

序盤必見のお役立ち情報

序盤攻略
栄冠クロス_序盤攻略のコツ_アイキャッチ序盤攻略のコツ 栄冠クロス_栄冠ナイン攻略まとめ_アイキャッチ選手育成のコツ 栄冠クロス_毎日やること_アイキャッチ毎日やること
栄冠クロス_甲子園優勝チャート_アイキャッチ甲子園優勝チャート
[ルーキー編]
栄冠クロス_試合のコツ_アイキャッチ試合のコツ -

キャラデータ・おすすめ / 最強

キャラ関連記事
栄冠クロス_キャラ一覧_アイキャッチキャラ一覧 栄冠クロス_転生選手一覧_アイキャッチ転生選手一覧 栄冠クロス_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラ
栄冠クロス_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめ 栄冠クロス_ボーナス検索_アイキャッチボーナス検索 栄冠クロス_特殊能力一覧_banner特殊能力一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー