パワプロ2022_マイライフ最強野手

パワプロ2022の「マイライフ最強野手育成」について掲載しています。マイライフでの最強選手の育成方法をまとめていますので、eBASEBALLパワフルプロ野球2022(PS4/Switch版)の攻略にお役立てください。

関連リンク
パワプロ2022_マイライフ攻略_アイキャッチマイライフ攻略 パワプロ2022_マイライフ投手育成_アイキャッチ投手育成理論 パワプロ2022_マイライフ野手育成_アイキャッチ野手育成理論 パワプロ2022_最強選手育成理論まとめ_アイキャッチ育成理論まとめ

マイライフでの選手作成

オリジナル選手編で最強選手が作成可能

サクセス終了時 プロ9年目
パワプロ2022_マイライフ_サンプル育成前 パワプロ2022_マイライフ_サンプル育成後

マイライフでは、サクセスなどで作成した選手を「オリジナル選手編」でさらに強力に育成することができます。サクセスである程度強力な選手を作成した上で、マイライフで追加で育成することで、全特能コンプの最強の選手を作成することが可能です。

基本能力や一部ランク特能カンストはやや厳しい

マイライフでは、基本能力や一部ランク特能の育成に非常に時間がかかります。マイライフ用の選手を作成する際は、基本能力とランク特能を優先的に上げるのがおすすめです。

最強野手作成の事前準備

基本能力が高い選手を作成しておく

パワプロ2022_マイライフ_サンプル育成前
マイライフでは、ほぼ全ての特能を取得することが可能(プレイ時間はそれなりにかかる)ですが、基本能力の育成には非常に時間がかかってしまいます。

そのため、マイライフで最強選手を育成する際は、ある程度高い基本能力値を持つ選手を作成しておきましょう。
最強選手育成理論まとめ

マイライフで取得が難しい特能を取っておく

一部特能(特にランク金特能)には、マイライフにおいて取得が非常に面倒なものがあります。マイライフでの取得が難しい特能は、予めサクセスなどで取得しておくのがおすすめです。

取得しておくべき特能

特能 解説
勝負師 ・「チャンスA」だと試合結果によってランクが上下する可能性がある
・シーズンの成績によってランクが上下する可能性がある
└成績を調整するためにあえて打率を落とすなどの調整が必要になる
左腕キラー ・「対左投手A」だと試合結果によってランクが上下する可能性がある
・シーズンの成績によってランクが上下する可能性がある
└成績を調整するためにあえて打率を落とすなどの調整が必要になる
キャッチャーA ・経験値の入手手段が限られる
・試合での自動失点に大きく関わる
・ランク変動がないので「球界の頭脳」である必要はない

彼女引き継ぎはしないのがおすすめ

パワプロ2022_マイライフ_サクセス彼女
マイライフを「オリジナル選手編」で開始した際、特にこだわりがなければ彼女引き継ぎはしないのがおすすめです。彼女引き継ぎをすると、本来出会える彼女候補が出現しなくなり、「クリスタル/愛」の入手機会が減ってしまいます。

最強野手育成手順

1年目

1年目のポイント

  • 能力強化設定をする
  • 試合では毎回安打を打つ
  • 各地の能力研究所をレベル2にしておく
  • 特殊能力ファイルの条件をクリアする
  • 知り合い選手や彼女候補の友好度を上げる
  • シーズン終了後は年俸アップ交渉をする

能力強化設定をする

パワプロ2022_マイライフ_能力強化設定
マイライフが開始したら、すぐに「マイデータ」から「能力強化設定」をしておきましょう。能力強化設定では、試合後に入手できる経験値の割り振りを決めることができます。実際に設定する際は、「詳細指示」で1個の能力を集中的に鍛えるのが最もおすすめです。

マイライフでは、基本能力値の育成をほとんど試合での経験値に頼ることになる(練習での経験値が非常に少ないため)ので、能力強化設定は必ず忘れずに行いましょう。

試合では毎回安打を打つ

パワプロ2022_マイライフ_安打
2軍、1軍時に限らず試合では、毎回操作して毎打席安打を打つようにしましょう。特定の状況下で安打の打ち損じがあった場合、対応する特能の経験値が減少する可能性があります。

マイライフ設定でCOMチームのレベルを「よわい」にしておくと簡単に安打を打つことができるので、対戦のレベルにこだわりがなければCOMチームのレベルを下げて試合に望みましょう。

各地の能力研究所をレベル2にしておく

パワプロ2022_マイライフ_能力研究所
一部金特は、レベルMAXの能力研究所にて取得が可能です。地域によって入手できる金特が異なるので、初めて訪れる地域に遠征した際は、必ず能力研究所を2回訪れて施設レベルを2にしておきましょう。

なお、能力研究所をレベルMAXにするには、1億円の資金提供が必要となり現時点では実質達成不可能です。能力研究所がレベル2になったら、練習や交友を優先しましょう。

特殊能力ファイルの条件をクリアする

パワプロ2022_マイライフ_特殊能力ファイル
特能は、特殊能力ファイルから入手できます。随時確認して入手できる特能を片っ端から入手しておきましょう。

クリスタルが必要なファイルに関しては、現状お金が掛かる趣味やおでかけが不足しがちなので、対決記録や球場トロフィーなど入手頻度の高いものから取得するのがおすすめです。
特殊能力ファイルのクリア方法

知り合い選手や彼女候補の友好度を上げる

パワプロ2022_マイライフ_交流
プロ1年目は、月収も少なくどうしてもお金が掛かりがちな施設や趣味のレベル上げが難しいです。そのため、1年目は、選手や彼女候補との交流でクリスタルを稼ぐようにしましょう。

シーズン終了後は年俸アップ交渉をする

パワプロ2022_マイライフ_交渉
シーズン終了後の契約更改の際、1年目は高い成績を残しても年俸が1億円に届きません。シーズン優勝や日本一をとった状態で交渉材料をいくつか入手していたら、積極的に年俸アップの交渉を行いましょう。
年俸の上げ方

2年目

2年目のポイント

  • 寮を出てマンションを借りる
  • 趣味レベルを上げる
  • 各地の施設レベルを上げる
  • 契約更改時は1発サインする

寮を出てマンションを借りる

パワプロ2022_マイライフ_マンション
プロ2年目になったら、すぐに「賃貸マンション」と「いつもの枕」を購入しましょう。賃貸マンションは本拠地の商店街で、いつもの枕は賃貸マンション購入後にショッピングモールで購入可能です。

賃貸マンションを購入していると、本拠地での休養時の体力回復量が増加します。そして、「いつもの枕」を所持していると、体力増加の効果をどこでも受けることが可能です。
不動産屋の行き方とメリット|マイライフ

趣味レベルを上げる

パワプロ2022_マイライフ_趣味レベル上げ
プロ2年目で年俸が上がり、ある程度お金を自由に使えるようになったら、趣味レベル上げに力を入れましょう。緑特能が取得できる「読書」、大会3回優勝で「辰(たつ)の尻尾」が入手できる「ラジコン」などの趣味を優先するのがおすすめです。

各地の施設レベルを上げる

パワプロ2022_マイライフ_施設レベル上げ
趣味レベルと同様に、レベル上げにお金が必要な施設のレベルを上げましょう。特にショップ系の施設は、レベルが上がる毎に商品の品揃えが増えていくので、優先的に施設レベル上げを行うのがおすすめです。

契約更改時は1発サインする

パワプロ2022_マイライフ_契約更改
プロ2年目以降は、契約更改時に1発サインをするようにしましょう。数年間、契約更改に1発サインを繰り返すことで、「特殊能力ファイル条件クリア・金」が入手できます。

3~7年目

3~7年目のポイント

  • 金特のファイル条件をクリアする
  • 自家用ジェットを購入する
  • 能力研究所に資金提供する
  • 金特ミッションをクリアする

金特のファイル条件をクリアする

パワプロ2022_マイライフ_金特ファイル
青特をあらかた取得したら、金特の特殊能力ファイルクリアを目指しましょう。特に、経験値を貯めるタイプの金特は、試合で特別な操作を求められることがあるので、「なりきりプレイ」で条件に即したプレイをすることが必要になります。

自家用ジェットを購入する

パワプロ2022_マイライフ_自家用ジェット
プロ3年目以降は、「自家用ジェット」を購入するためにお金を貯めましょう。自家用ジェットがあると、フリー時に別地域へ自由におでかけが可能になり、各地の能力研究所めぐりが簡単になります。

自家用ジェットは20億円と高額なので、貯金に数年かかりますが、その後の各地への施設レベル上げが格段に楽になるので、がんばって散財欲求を抑えましょう。
自家用ジェットの入手方法と使い道

能力研究所に資金提供する

パワプロ2022_マイライフ_能力研究所レベル上げ
自家用ジェットを購入したら、各地の能力研究所に資金提供を行いましょう。能力研究所に計1億円資金提供すると、施設レベルが上がり金特取得のミッションを受注できます。

金特ミッションをクリアする

パワプロ2022_マイライフ_金特ミッション
能力研究所がレベルMAXになったら、金特ミッションを受注可能になります。取得できる金特は地域によって異なるので、自分が取得したい金特に合わせて能力研究所を訪れましょう。
金特殊能力の取得方法

8年目以降

8年目のポイント

  • 練習で基本能力を上げる
  • 晩成化アイテムを使用しておく

練習で基本能力を上げる

パワプロ2022_マイライフ_練習
8年目あたりになると、全特能の取得が完了する頃合いになります。基本能力がまだカンストになっていない場合は、練習で経験値を稼ぐようにしましょう。

晩成化アイテムを使用しておく

パワプロ2022_マイライフ_尻尾
「〇〇の尻尾」といった晩成化アイテムは、主人公の成長タイプを遅らせて衰退年齢を後ろ倒しにすることができます。ある程度育成が完了したら、晩成化アイテムは入手次第使用してできるだけ長くプレイできるようにしましょう。

マイライフで作成した選手について

ペナントや対戦などで使用可能

マイライフで作成した選手は、ペナントや対戦で使用可能です。全ての特能を持った選手を活用したい場合は、マイライフで選手を作成しましょう。

サクセスの継承選手として使用可能

マイライフで作成した選手は、サクセスの継承選手として使用することができます。マイライフでは金特を大量に持った選手を作成できるので、継承選手としてはもってこいです。

マイライフでループさせるのは不可能

マイライフで作成した選手を、再びマイライフの「オリジナル選手編」ではじめからプレイすることは不可能です。マイライフで1回作成した選手をさらにもう一度マイライフで強化するといったことはできません。

一部モードでは使用不可能

マイライフで作成した選手は、LIVE選手としてアップロードしたり、チャンピオンシップモードで使用したりすることができません。これらのモードをプレイしたい場合は、サクセスなどのモードで選手を作成しましょう。

パワプロ2022関連記事

back_to_top_pawapro2022パワプロ2022 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
パワプロ2022_栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略パワプロ2022_パワフル高校攻略パワフル高校攻略
パワプロ2022_アオハル学園攻略アオハル学園攻略パワプロ2022_千将高校攻略千将高校攻略
パワプロ2022_サクサクセス攻略サクサクセス攻略パワプロ2022_サクセスキャラ攻略サクセスキャラ攻略
パワプロ2022_サクセス彼女攻略サクセス彼女攻略パワプロ2022_マイライフ攻略マイライフ攻略
パワプロ2022_育成理論まとめ育成理論まとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー