栄冠ナイン_アイキャッチ_最強選手育成理論

栄冠クロスの「最強選手育成理論」について掲載しています。栄冠ナインでの最強選手の育成理論をまとめていますので、パワプロ 栄冠ナイン クロスロードの攻略にお役立てください。

■注意
現在、コンシューマー版の情報を掲載しています。配信開始後に順次更新予定です。
関連リンク
パワプロ2022_栄冠ナイン攻略_アイキャッチ栄冠ナイン攻略 パワプロ2022_栄冠ナイン最強選手_アイキャッチ最強選手育成 パワプロ2022_栄冠ナイン3年縛り_アイキャッチ3年縛り パワプロ2022_育成理論まとめ_アイキャッチ育成理論まとめ

栄冠ナインにおける最強選手育成

プレイヤーの技量が問われない

オリジナル選手を作成できる他のモードと異なり栄冠ナインはプレイヤー自身の操作技量が問われません。

たとえパワプロの操作が苦手でも、オールSの選手や☆999の選手が作れるのが大きなメリットのひとつです。

能力のカンストを目指しやすい

栄冠ナインは初期能力が高い「転生選手」や能力が上がりやすい「天才肌」の選手をメインに育成することで比較的能力をカンスト近くまで持っていきやすいのが特徴です。

また、大谷選手など初期から投手能力と野手能力が高い選手を転生選手として育てることができるので、二刀流の育成もしやすいのが大きなメリットの一つです。

特能が限られる

一方で特能の取得手段が限られており、運の要素も絡むため特能面の強さはサクセスなどの選手に劣ります。

また二刀流育成の際には特訓マスなどで投手特能が優先されるため野手特能が非常に取得しにくい点もデメリットとなります。

特能の取得手段

手段 備考
特能本 ・偏差値がAで最大5冊使用可能
・本さえあれば金特も取得可能
特訓マス ・ランダムな3名から1名選んで特能取得チャレンジ
・星が多い特能ほど取得確率が低い
合宿 ・ランダムな3名に特能取得チャレンジ
・選ぶ練習アイコンによって特能が変わる
試合 ・試合中に一定条件を満たすと特能取得の可能性
・秋の全国大会は条件を満たすとほぼ確実?
・赤特も付く可能性がある
日本代表 ・選ばれた選手が活躍によって確率で特能取得
・金特も取得可能
▶日本代表に選ばれる条件と獲得金特
隠しマス ・インタビューイベントで確率で青特取得
▶隠しマスの日付と年間スケジュール

選手の量産がしやすい

最強選手育成とは少し異なりますが、最強選手を育成する過程でチームメンバーもそれなりに強くなり、ドラフトでは最大5人選出されるため、そこそこ強い選手を量産していきやすいメリットがあります。

特に複数のオリジナル選手が必要となるパワパークのアトラクションなどで戦力を増強したいときに有用です。
ゲームモードの解説

最強選手育成の準備

育成ができる地盤を整える

栄冠ナインで強力な選手を育成する場合、開始当初では育成環境が整っていないため思い通りに能力が上げにくいです。

栄冠ナイン開始直後から最強選手を育成することは考えず、まずは育成環境をなるべく早く整えることを意識しましょう。
栄冠ナイン3年縛り攻略|序盤の効率的な進め方

整えたいポイント

評判を名門にする

パワプロ2022_栄冠_評判 2
学校の評判を名門にすることで、新入生の人数と能力やグラウンドレベルでの練習効率など多くの点で有利な要素が多くなります。

まずは学校の評判をあげて安定して強い学校をつくりましょう。
学校の評判で変化する要素と上げ方|栄冠ナイン

グラウンドレベルを上げる

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_グラウンドレベル
評判を強豪以上にあげることでグラウンドの土が黒土になりグラウンドレベルを99まで上げることで最大の練習効率が得られます。

比較的グラウンドレベルは下がりやすいため、最大でなくとも95以上はなるべくキープしましょう。

能力の上昇はもちろんですが、弾道を上げたりサブポジをつける際にかかる期間も短くなるため、より強力な選手を育成しやすくなります。
グラウンドレベルの上げ方|栄冠ナイン

練習器材を揃える

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_練習器材
練習器材を揃えることでより効果の高い練習のアイコンが出現するようになります。

また器材交換券を使用することでグラウンドレベルも上昇するので序盤のうちはどんどん使用していきましょう。

練習効果が野手投手複合の「むにむにボール」、一度使用すれば壊れない「仮設シャワー」を優先するのがおすすめです。
進行アイコンの効果一覧|栄冠ナイン

特能本の収集

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_特能本
栄冠ナインでの育成では特能を付けられる機会が限られているため確実に特能を最大5個まで付けられる特能本は重要です。

特に金特が付けられる特能本は貴重なので、特に強く育成したい選手につけるために保管しておきましょう。
特殊能力(特能/金特)の一覧

各種アイテムの収集

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_アイテム
各種アイテムも育成のために揃えておきたいポイントです。

思い通りに進行するための「スケジュール系」、弾道バットや変化球ボールなどの「能力強化系」、お褒めの言葉などのいざとなったときに状況を好転させられる「本系」のアイテムは余裕を持って揃えておきたいです。

ほとんどのアイテムはパワポイントを使って「パワプロショップ」で購入することができますが、「新入生の履歴書」など一部のアイテムは栄冠ナイン内で5勝するごとにやってくるアイテム業者や一部のOBマスで手に入れるしかないものもあるので注意しましょう。

卒業生・プロを増やす

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_卒業生(街の人々)
卒業生やプロ野球選手が増えれば増えるほどOBマスが増え、様々な恩恵が得られるようになります。

特に特能本がもらえる「本屋」、赤特が消せる「プロ野球選手」、練習効率を大きく上げられる「アイドル」を確保することで安定した育成が可能となります。
卒業生の進路一覧と効果|栄冠ナイン

学校の都道府県設定

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_都道府県設定
学校のある都道府県は参加高数で都道府県大会の試合数が変わります。

地盤を固めるうちは甲子園に出場しやすい「少ない」地域で進め、本腰を入れて育成する際は試合での経験値を狙い「多い」地域に変更するのがおすすめです。

最強選手育成理論

※オンラインストレージによるセーブデータ復元は使用しない前提です。
 あくまで育成方法の一例としてご覧いただけると幸いです。

育成選手サンプル

二刀流大谷選手ベース

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成サンプル_大谷_投手能力 パワプロ2022_栄冠ナイン_育成サンプル_大谷_野手能力

転生選手を利用

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_転生
栄冠ナインで選手を育成する際は初期から高い能力を持っている「転生選手」を利用することで、早い段階から試合に出しても活躍しやすく、最終的にしっかりと高い能力にまとまります。

また、最初から多くの特能を覚えているため、合宿や特訓マスでは別の特能にまわす余裕があるのも有利なポイントです。

【関連記事】
転生プロ・転生OBのおすすめ選手|栄冠ナイン
転生リセマラの効率的なやり方|栄冠ナイン
全転生選手一覧|年代・出身地

ベースおすすめ転生選手

ポジション 選手 備考
野手全般 イチロー
1989年
愛知県
・初期能力が高いため、能力を上げきった上ですべてのサブポジをつけることも可能
・星が最初から450を超えているため代表に選ばれる条件を素で満たしている
 └金特を増やせるチャンスが多い
・金特「渾身の決勝打」所持
・「威圧感」「カット打ち」「パワーヒッター」を合宿などで狙いたい
捕手 古田 敦也
1981年
兵庫県
・唯一の金特「球界の頭脳」所持
・初期能力も高いため全Sを目指しやすい
・「バズーカ送球」「ささやき戦術」の本があれば完全無欠の捕手に
投手 稲尾 和久
1953年
大分県
・金特「鉄腕」所持
・コンスタが高いため、早めに変化球と球速に注力できる
投手
(二刀流)
大谷 翔平
2010年
岩手県
・投手野手の特能をバランス良く備えているため二刀流のベースに最適
・「対左F」「三振」が痛いので早めに補いたい
・投手金特を日本代表で、野手金特を本で取得したい
投手 佐々木 朗希
2017年
岩手県
・初期球速158kmで試合のみでもカンスト近くまで到達可能
・球速の分、他の練習に回せる
・特能を充実させるため合宿や特訓マスでは優先的に選択したい

性格「天才肌」

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_天才肌
性格が「天才肌」の選手が入学したら最強選手を育成するチャンスです。

下記リンクや以下に記載のポイントをしっかりと押さえていくことで転生選手以上の選手を育成することも可能です。
天才肌の出し方とメリット

1年目から試合に出場させる

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_スタメン
選手を育成する上でいかに多くの試合に出場させるかで能力の伸びが大きく変わってきます。

メインで育てたい選手は必ず1年から試合に出場させるように意識しましょう。

注目選手に指定する

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_注目選手
試合での経験値は「何回指示を与えたか」で変化します。

注目選手に指定することで確実に指示を出すことができるので、育てたい選手が選択肢に現れたら必ず選ぶようにしましょう。

試合に勝利し多く試合を行う

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_試合後成長
上述したとおり試合に出場すればするほど能力が伸びやすいため、試合に勝利することも重要となります。

相手にもよる部分になるため確実に勝利していくのが難しい部分ですが、固有戦術などを駆使し勝利を狙っていきましょう。
【関連記事】
固有戦術のおすすめと効果一覧
試合のコツ|栄冠ナイン

試合を長引かせる

コールドで勝利してしまうと指示機会が減ってしまい結果的に得られる経験値が減ってしまいます。

コールドがある試合で点差がある場合、一旦野手と投手を守備位置変更し「敬遠→押し出し」で失点し、再度投手を戻して守り切るといったテクニックを使うことでコールドを防止し指示機会を増やすことができます。

コールドの条件は「5回以降10点差以上」か「7回以降7点差以上」です。

コールド有り ・夏の都道府県大会準決勝まで
・秋の都道府県大会全試合
・秋の地区大会全試合
・秋の全国大会準決勝まで
・練習試合
コールド無し ・夏の都道府県大会決勝
・夏の甲子園全試合
・秋の全国大会決勝
・春の甲子園全試合

全国大会・甲子園に出場する

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_秋の全国大会
秋の全国大会・甲子園は1試合での経験値が多く能力が上がりやすくなっています。できるだけ試合を重ねるためにも育成したい選手だけでなくチーム全体の能力を上げていきましょう。

また、秋の全国大会は活躍に応じた青特がつきやすく赤特がつきにくくなっているため、大会に出場できた場合は必ず試合に出場させましょう。
試合のコツ|栄冠ナイン

日本代表で金特を狙う

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_日本代表
日本代表に選ばれることで金特が付くチャンスがあります。

3年間チャンスがあるが1年目は条件を満たすのが難しいため最低でも2年目から日本代表選出を狙いましょう。(イチロー選手は素で条件を満たしているため無条件で1年目から選出されることができます)

また、条件を満たしていても他に条件を満たしていて能力が高い選手がいると優先されてしまうので注意が必要です。
日本代表に選ばれる条件と獲得金特

練習効率上昇後は5マスアイコン

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_練習効率
アイドルや観戦などの練習効率上昇効果は5マス進める進行アイコンと組み合わせることで最も高い効果を発揮でき、一気に能力を上げることができます。

チームに足りていない能力や育てている選手の伸ばしたい能力にあった練習を選択するのがおすすめです。
進行アイコンの効果一覧|栄冠ナイン

隠しマスを逃さず踏む

パワプロ2022_栄冠3年縛り_隠しマス
隠しマスでは主に青特を付けたり赤特が消せるチャンスが増えます。特能本の使用回数は最大5回と限られているため、できる限りチャンスを増やしていきましょう。

また、クリスマスイブの隠しマスではランダムな効果のうちの練習効率上昇効果が大きく、観戦アイコンと合わせることで大きく選手を成長させられます。
隠しマスの日付と年間スケジュール|栄冠ナイン

赤特を消す

パワプロ2022_栄冠ナイン_育成論_技術指導_赤特消し
育てたい選手が赤特を持っている場合は積極的に卒業生のプロ野球選手マスや隠しマスの技術指導イベントで赤特消しを狙いましょう。

またなかなかプロ野球選手が現れない場合は青特での相殺も狙っていくのがおすすめです。
赤特の消し方|栄冠ナイン

栄冠クロス 関連記事まとめ

攻略TOP

eikan_nine_return_TOP栄冠クロス 攻略TOP

注目の最新情報

【11/22(水)12:00〜】虹谷誠ガチャ開催中!

どのガチャを引くべき?開催中スカウトまとめ

リセマラ情報

リセマラ
栄冠クロス_リセマラ当たりランキングリセマラ当たり栄冠クロス_リセマラ効率手順リセマラ効率手順栄冠クロス_ガチャ演出ガチャ演出

序盤必見のお役立ち情報

序盤攻略
栄冠クロス_序盤攻略のコツ_アイキャッチ序盤攻略のコツ 栄冠クロス_栄冠ナイン攻略まとめ_アイキャッチ選手育成のコツ 栄冠クロス_毎日やること_アイキャッチ毎日やること
栄冠クロス_甲子園優勝チャート_アイキャッチ甲子園優勝チャート
[ルーキー編]
栄冠クロス_試合のコツ_アイキャッチ試合のコツ -

キャラデータ・おすすめ / 最強

キャラ関連記事
栄冠クロス_キャラ一覧_アイキャッチキャラ一覧 栄冠クロス_転生選手一覧_アイキャッチ転生選手一覧 栄冠クロス_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラ
栄冠クロス_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめ 栄冠クロス_ボーナス検索_アイキャッチボーナス検索 栄冠クロス_特殊能力一覧_banner特殊能力一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー