きららファンタジア(きらファン)におけるクリスマスガチャで登場する『星5クリスマスアリス』、『星5クリスマス千矢』、『星4クリスマスるん』、『星5クリスマスユー子』、『星5クリスマスはじめ』、『星4クリスマスたまき』は引くべきなのかを考察/紹介しています。クリスマスガチャを引く際の参考にしてください!

クリスマスガチャ登場キャラ
クリスマス_はじめ_アイコンはじめ クリスマス_ユー子_アイコンユー子 クリスマス_たまき_アイコンたまき
アリス_クリスマス_ガチャアリス 千夜_クリスマス_ガチャ千矢 るん_クリスマス_ガチャるん

クリスマスガチャのキャラ性能紹介

「はじめ」、「ユー子」、「たまき」はピックアップ対象です。

クリスマスユー子

クリスマスユー子

クリスマスユー子
評価点
レアリティ 星5
属性
コスト 15
クラス ナイト
お土産タイプ

味方を守る盾役として優秀

とっておきスキルとクラススキルで自身の狙われやすさを上げることができます。自身が狙われることで味方が攻撃される可能性が下がるので、高難易度でのミッション達成に役立ちます。

防御アップで守りも盤石

とっておきスキルでは自身の物理防御、クラススキルでは自身の魔法防御を上昇できます。そのため敵に狙われやすくてもHPの維持が容易にできます。味方を回復するそうりょと一緒に編成することで、HPが減った時に回復することも可能です。

クリスマスユー子の評価はこちら

クリスマスはじめ

クリスマスはじめ

クリスマスはじめ
評価点
レアリティ 星5
属性
コスト 15
クラス せんし
お土産タイプ

火属性の敵に強いスキル構成

とっておきスキルとクラススキルの全てで、単体の敵に水属性ダメージを与えます。特大ダメージのスキルが2つあるので、火属性の敵を1撃で倒しきることも可能です。現状最も難易度が高い「3章29節」で猛威を奮えます。

味方全体の火力を上げれる

とっておきスキルを使うと、敵単体に水属性の特大ダメージを与えた後、味方全体の物理攻撃を上げることができます。パーティを「せんし」と「ナイト」で編成することで、味方の火力を大幅に上昇することが可能です。

クリスマスはじめの評価はこちら

クリスマスたまき

クリスマスたまき

クリスマスたまき
評価点
レアリティ 星4
属性
コスト 10
クラス そうりょ
お土産タイプ

単体回復も全体回復もできるヒーラー

クラススキルでは味方単体を、とっておきスキルでは味方全体を回復できます。星4ヒーラーの中でも回復力が優秀なので、編成コストが少ない序盤での編成におすすめです。

味方全体のクリティカルを上昇

とっておきスキルにより、味方全体のクリティカル率を上昇できます。小アップではありますが、一定ターン効果が継続するので、火力上げとして役立ちます。

味方の行動速度を上げられる

クラススキルにより、味方単体の行動速度を一定ターン上げることができます。行動速度が上がったキャラクターはタイムラインが早く回ってくるので、攻撃回数や回復回数をより多くすることが可能です。

クリスマスたまきの評価はこちら

「アリス」、「千矢」、「るん」はピックアップ外です。

クリスマスアリス

s_クリスマスアリス

クリスマスアリス
評価点
レアリティ 星5
属性
コスト 15
クラス まほうつかい
お土産タイプ 強化素材

全てのスキルで土属性の全体攻撃

とっておきスキルとクラススキルの全てで、敵全体に土属性のダメージを与えられるので、火力/殲滅役として活躍できます。さらに3つ中2つのスキルが特大ダメージなので、ボス戦でも単体攻撃に秀でたせんしと同等の火力面での活躍が可能です。

味方の魔攻を上昇

とっておきスキルを使った後に、味方全体の魔法攻撃が一定ターンアップします。魔攻が上がることで、まほうつかい/そうりょ/アルケミストのダメージが上昇するため、編成によっては味方の火力を大幅に底上げすることができます。

スキル後の硬直時間が長い

まほうつかいはスピードのステータスが低いため行動が遅く、スキル効果が強力な分、硬直時間が長くなることが予想されます。クエストを通して行動ターンが少ないので、タイムラインをしっかりと考えて行動するようにしましょう。

クリスマスアリスの評価はこちら

クリスマス千矢

s_クリスマス千矢

クリスマス千矢
評価点
レアリティ 星5
属性
コスト 15
クラス そうりょ
お土産タイプ ぶき強化素材

回復に特化したヒーラー

とっておきスキルとクラススキルの両方で味方を回復できるヒーラーです。とっておきでは全体回復、クラススキルでは単体回復ができるため、状況に応じて使い分けましょう。

タイムラインにスキルカードを設置

とっておきスキルを使うと、タイムライン上に味方全体を回復するスキルカードを設置します。スキルカードの順番がくることで全体を回復するため、ターンを無駄にすることなくヒールできます。また、回復と同時に味方全体のクリティカル率を一定ターン上昇するので、火力サポート役としても活躍可能です。

味方に防御バフも撒ける

クラススキルでは味方1人の物防と魔防を上昇できます。単体のキャラクターにしかバフを撒けないので、耐久が低いキャラクターや攻撃の引く付けが可能なナイトに付与すると効果的です。

クリスマス千矢の評価はこちら

クリスマスるん

s_クリスマスるん

クリスマスるん
評価点
レアリティ 星4
属性
コスト 10
クラス アルケミスト
お土産タイプ

敵の水属性耐性をダウン

クラススキルを使うと敵単体に水属性ダメージを与え、水属性耐性を一定ターンダウンします。敵へのデバフとなるため、実質味方全体の水属性ダメージが上昇することになります。編成パーティに水属性キャラが多ければ、積極的に使っていきたいスキルです。

敵全体の物防を下げられる

とっておきスキルにより、敵全体の物防を一定ターンダウンするデバフを付与します。物防ダウンにより、せんしとナイトの攻撃ダメージが上がるので、るんを編成に入れる場合は物攻キャラを編成するようにしましょう。

クリスマスるんの評価はこちら

クリスマスガチャは引くべき?/ポイント紹介

はじめは最高難度で活躍できる!

クリスマスはじめは、トオル(水/せんし)と同じようなスキル構成のため、現状最高難易度である3章29節で大活躍することができます。クリスマスイベントのクエストを除くと、経験値周回最効率なので、クリアが困難な方や周回をしている方は必ず引いた方が良いです!

今後活躍する?ユー子

ユー子は自身を狙われやすくするスキルを持っており、自身の防御を高めることも可能なので、被ダメージの高い高難易度が登場した時に活躍できるでしょう。とにかく耐久力が高いので、ストーリーのミッションを達成が困難な方は引いておいて損はないでしょう。

水属性クエストの周回に便利

クリスマスアリスは全てのスキルで土属性の全体攻撃を持っているため、水属性の敵が多く登場するクエストの周回に重宝します。しかし、現時点では周回の必要がないストーリークエスト2章が水属性クエストとなっているので、今後のイベントやストーリー追加の際に輝くでしょう。

ヒーラーとして優秀な千矢

クリスマス千矢はクラススキルで味方単体を大回復、とっておきスキルでタイムラインに味方全体回復のスキルカードを設置するため、ヒーラーとして優秀です。スキルカードは自分のタイミングで発動できないのがデメリットですが、全ヒーラーの中でもトップクラスの性能なので、そうりょキャラが不足しているならば、引いておいて損が無いです。

きららファンタジア関連記事

きらファントップバナーきららファンタジア攻略Wikiトップページ
リセマラ
リセマラランキング 高速リセマラ方法
ランキング
最強キャラランキング 使える星4ランキング
かわいいキャラランキング
キャラ
星5きらら星5 星4きらら星4 星3ゆの_アルケミスト星3
お役立ち
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎限界突破のやり方
▶︎きららポイントの稼ぎ方 ▶︎交換メダルの入手方法
▶︎プレイヤーランクの上げ方 ▶︎施設効果一覧
素材入手場所素材の入手場所
AppMediaゲーム攻略求人バナー