人狼ジャッジメント(人狼J)における、初心者おすすめの立ち回りを紹介しています。人狼ジャッジメントをプレイする際の参考にぜひご利用ください!

立ち回りで抑えておきたいポイント!

何でも良いから発言しよう!

発言の頻度があまりにも少ないプレイヤーが最終日まで残る状況は誰でも不安に思うはず。

情報が少ないプレイヤーは上記の理由から処刑の対象になりがちです。また、一言も発言せずに「突然死」してしまっては元も子もありません。何でも良いので自分の考えを発言するということが人狼を楽しむ第1歩だと言えるでしょう!

市民陣営の場合

市民

例えばあなたが「特に理由はないけど怪しいからAさんを吊りたい」と発言したとします。

一見身も蓋もないような発言ですが、他プレイヤーはその発言からでさえも、「あなたとAさんがどちらも人狼であるケースは少なそう」、「人狼同士の身内切りか?」などと推理を展開することができます。

たとえ考察が拙くても、人狼を真剣に探そうとする姿勢は他のプレイヤーに伝わり、それが他プレイヤーからの信用を得ることに繋がります。挨拶だけ、進行の指定にただ従うだけでなく、積極的に人狼を探して自分が考えたことを他プレイヤーに共有することが人狼の上達に繋がっていくでしょう。

人狼陣営の場合

s_人狼

人狼陣営になった場合、市民陣営の立ち回りを前提にした上で、そこからプレイヤーの推理を真実から逸らさないといけません。市民陣営のように「狼を見つける」という目的に向かって一直線に進めばいいという訳ではありませんので、複数のことを平行して考える必要が出てきます。

役職ごとの詳しい立ち回りは下記のリンク先でご紹介していますので、そちらも併せてチェックしておきましょう。

人狼陣営の主な役職
s_人狼人狼 狂人狂人

人狼と疑われやすい行動をピックアップしてみましたのでぜひお役立てください。

①狼を探していない
「狼を探す」ことが市民陣営にとって何よりも重要な行動です。「吊られたくない」「嘘をつかなくちゃ」といったことに気を捉われずに、人狼陣営になった時こそいつも以上に狼を探そうとする発言を意識しましょう。

②潜伏している役職を探す
例外もありますが、基本的には、潜伏している市民陣営の役職をあぶり出すような発言は市民陣営にとってメリットがありません。人狼陣営になった場合、特に狩人の話題は一切周りに振らないようにしましょう。

③視点漏れ
人狼陣営しか知り得ない情報を前提に、普通の市民であれば知っているはずがない情報を何気なく発言してしまうと疑われるきっかけとなります。

複数の可能性があるのに1つに決めつけて発言したり、もう片方の人狼を盲目的に疑わないといった行動は避けるようにしましょう。

観戦で流れや立ち回りを見る

いきなりの参戦は怖い、なかなか思うように立ち回れない!という方は一度、何回か観戦して見るのも良いでしょう!

よく出る用語や役職毎の立ち回りをチェックしつつ、自分なりに推理を進めてみたり、自分ならどう立ち回るかシミュレートしながら観戦していくと上達も早いです!

初心者おすすめ立ち回り〜基本ルール編〜

勝利条件

陣営 勝利条件
市民市民陣営 全ての人狼を処刑。
人狼人狼陣営 市民陣営の人数を人狼以下にする。
妖狐妖狐陣営 市民or人狼陣営が勝利した時に生存している。

基本はこの3種の陣営の勝利条件を覚えればOK!サンタやゾンビなどの特殊な役職は、それぞれ勝利条件が異なる上、滅多に組まれることがない役職なので、追々覚えていって問題ありません。

ゲームの流れ

①昼の話し合い

②夕方の投票

③夜の行動

④朝の出来事

①昼の話し合い

各陣営の勝利条件を満たすまで、①〜④を繰り返してゲームを進めていきます。ゲーム時間は会議の進行状況や延長・時短の有無にもよりますが、最低でも30分は見ておいたほうが良いでしょう。

ルールの詳細はこちらルール解説とゲームの流れ

初心者おすすめ立ち回り〜用語編〜

人狼では多くの略語が使用され、初心者の方が混乱しやすく、会議に参加しに行くいポイントでもあります。よく使用される用語を下記にて簡単に紹介していますので、まずはチェックしてみてください!

よく使われる用語一覧

用語 説明
CO 自分の役職を公表すること。
スライド/スラ 一度行ったCOの内容を撤回して別の役職をCOすること。
「本物の」。真占い、真霊能といったように使われる。
PP 人狼陣営が投票を合わせることで確実に勝ちを狙いにいける状況。
吊る 投票でプレイヤーを処刑すること。
ローラー 特定の役職にCOしたプレイヤーを順番に処刑していくこと。
グレー COした占い師全員から、占われていないプレイヤー。
占い・霊能で「人狼である」と判断されたプレイヤー。
占い・霊能で「人狼でない」と判断されたプレイヤー。

常用する略語をより詳しく紹介!用語集と使い方

初心者おすすめ立ち回り〜役職編〜

ゲーム開始時に、自分の役職がランダムで決定します。本記事では、市民・占い師・狩人・霊能者・人狼・狂人の基本役職について紹介しています。各役職の特徴を抑えて、勝利に導けるように立ち回りましょう!

主な役職の特徴

役職名 詳細
市民市民 立ち回り難度★★☆☆
・特殊能力はない
・死を恐れずに、積極的に発言できる
占い師占い師 立ち回り難度★★☆☆
・毎晩、人狼の可否を占う
・占った相手が妖狐の場合は呪殺できる
狩人狩人 立ち回り難度★★☆☆
・プレイヤーを1人、襲撃から守れる
・自分が襲撃されると死亡
・COのタイミングに注意
霊能者霊能者 立ち回り難度★★☆☆
・死亡者の人狼の可否がわかる
・占い師の白を確定できる
s_人狼人狼 立ち回り難度★★☆☆
・毎夜、襲撃で市民を殺せる
・人狼専用チャットで意思の疎通が可能
狂人狂人 立ち回り難度★★★☆
・人狼が誰かは分からない
・早い段階で人狼を特定したい
・初日に占い師を騙るのがオススメ

人狼ジャッジメント関連リンク

お役立ち情報

お役立ち情報
スクリーンショット 2018-04-12 14ルール解説 スクリーンショット 2018-04-12 13用語解説
▶︎初心者おすすめ立ち回り ▶︎おすすめの部屋設定
▶︎キャラは誰を選ぶべき? ▶︎合言葉とは?
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎友達募集掲示板

主要な役職

主要役職
市民市民 占い師占い師 狩人狩人
霊能者霊能者 s_人狼人狼 狂人狂人
役職一覧
人狼ショートコード用-min
AppMediaゲーム攻略求人バナー