スクリーンショット 2018-04-12 13

人狼ジャッジメントでよく使われる用語とその意味、使い方をご紹介しています。人狼を初めて遊ぶ時にご参考ください!

よく使う用語はこちらでチェック!

用語集と使い方

※項目タップで詳細へスクロール

CO関連
CO FO 2-1(例) 騙り
市民騙り スライド/スラ 対抗CO
議論関連
GJ LW 貫通 指定
人外 進行 潜伏/ステルス
突然死 乗っ取り 平和 ライン
投票関連
PP RPP 寡黙吊り 決め打ち
グレラン 吊る 縄数/吊り数 ローラー
占い関連
グレー 呪殺 初日占い
白確 スナイプ パンダ
漂白
人狼関連
囲う 噛む 誤爆 ベーグル
身内切り

CO関連

CO

カミングアウトの略。自分の役職を公表すること。COされた役職が本当かどうかはまた別の話。
詳細はこちらをチェック!
COのコツとやり方

FO

フルオープンの略。狩人以外の役職持ちが全員初日にCOすることを指す。双子がどちらもCOすることをFOと表現するケースもある。

2-1(例)

占い師と霊能者のCO数をまとめたもの。表題の数字はあくまでも例で、この場合は、占い師が2人、霊能者が1人COした状況を示している。

騙り

自分の役職を偽ってCOすること。

市民騙り

市民が別の役職をCOすること。一部の状況を除き、大抵混乱を招く利敵行為となるためタブーとされている。人狼Jでは市民騙りの可否を設定できる。

スライド/スラ

一度行ったCOの内容を撤回して別の役職をCOすること。信用を得やすい双子、パン屋が人狼陣営の牽制目的で使用するケースがある。

対抗CO

役職COの後、別プレイヤーが同じ役職をCOすること。

議論関連

GJ

狩人の防衛が成功した時に、褒め称える言葉。

LW

最後に残った人狼。

貫通

処刑を指定した人物のCOに関係なく、処刑を慣行する。

指定

進行役が処刑する人物や、占いの対象、護衛対象を指定すること。

「本物の」。真占い、真霊能といったように使われる。

人外

人狼と妖狐のこと。

進行

誰を処刑するのか、占って欲しい人物、護衛対象の指定など、昼の会議を回していく進行役。

潜伏/ステルス

役職を公表せずに会話を進めること。市民に対して潜伏という単語が使われることはない。

突然死

一切の発言をしなかった場合に発生する。発言を促すためのルール。

乗っ取り

ある役職に騙りに出た偽物が真を差し置いて信用を得ている状況。

平和

占い師と霊能者のCOが設定された人数通りとなった状況。

ライン

プレイヤー同士の繋がり。二人のプレイヤーが同調している場合は「ラインが繋がっている」と表現され、逆の場合は「ラインが切れている」と表現される。

人狼を探す際の一つの指標として用いられる。

投票関連

PP

屋敷内の人数が奇数の時に発生する。人狼陣営が投票を合わせることで確実に勝ちを狙いにいける状況。

RPP

屋敷内の人数が偶数の時に発生する。不確定要素が多いものの、人狼陣営が運次第で勝ちを狙いに行くPP。

寡黙吊り

「発言が少ないプレイヤーが人狼である可能性が高い」という理由で処刑すること。

発言が少ないプレイヤーは情報が出にくいため、最後まで残ると市民陣営が不利になるとみなされるケースが多い。

決め打ち

同じ役職でCOをした複数プレイヤーの一人を本物とみなして議論を進めること。

グレラン

グレーランダムの略。グレーのプレイヤーから各々が自由に投票すること。

吊る

投票でプレイヤーを処刑すること。

縄数/吊り数

処刑できる残り回数。あと3回処刑できる場合は、「3縄」「3吊り」などと言われる。

ローラー

特定の役職にCOしたプレイヤーを順番に処刑していくこと。本物の役職を犠牲にして確実に人外を処刑するための方法として利用される。

占い関連

グレー

COした占い師全員から、占われていないプレイヤー。

占い・霊能で「人狼である」と判断されたプレイヤー。

呪殺

妖狐が占われて死亡すること。

初日占い

初日占いありの場合は、最初の夜に占いを行える。なしの場合は占い自体が行えない。

占い・霊能で「人狼でない」と判断されたプレイヤー。

白確

白であることが確定したプレイヤー。

例:「COで出た占い師全員から白をもらったプレイヤー」、「同時にCOした双子」など・・・

スナイプ

選択肢が多い序盤に、占い師が占い結果で人狼、もしくは妖狐を引き当てること。

パンダ

複数の占い師から、白・黒両方の判定が出ているプレイヤー。

漂白

自身または特定の人物を白く見せること。

例:「対抗の占い師が占って白が出たプレイヤーを占う」・「狂人に白出しされた人狼がその狂人を襲撃する」など・・・

人狼関連

囲う

人狼陣営の作戦の一つ。占い師COをした狂人、もしくは人狼が、潜伏している人狼に白判定を出すこと。

噛む

市民を襲撃すること。

誤爆

占い師COをした狂人が、潜伏している人狼に対して意図せず黒判定を出した時に用いられる。

ベーグル

人狼陣営の作戦の一つ。COした複数の占い師の真偽が分からない状態で占い師を襲撃すること。「ベグる」とも言う。

身内切り

人狼陣営の作戦の一つ。議論や投票結果、占い結果を用いて2人の人狼がお互いにラインを切ること。

人狼ジャッジメント関連リンク

お役立ち情報

お役立ち情報
スクリーンショット 2018-04-12 14ルール解説 スクリーンショット 2018-04-12 13用語解説
▶︎初心者おすすめ立ち回り ▶︎おすすめの部屋設定
▶︎キャラは誰を選ぶべき? ▶︎合言葉とは?
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎友達募集掲示板

主要な役職

主要役職
市民市民 占い師占い師 狩人狩人
霊能者霊能者 s_人狼人狼 狂人狂人
役職一覧
人狼ショートコード用-min
AppMediaゲーム攻略求人バナー