アイプラ_アイプラフェスの新キャラ紹介_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)における9月28日追加の「アイプラフェスガチャ」の新アイドル(長瀬麻奈/川咲さくら)について紹介しています。スキルの解説や性能についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

9/28~アイプラフェス開催!

星5アイドル出現率が2倍のガチャ登場!

アイプラ_アイプラフェス

開催期間 2021年9月28日(火)12:00〜

9月28日から新ガチャ「アイプラフェス」が開催されます。このガチャでは、星5アイドルの出現率が2倍になるだけでなく、フェス限定アイドルである[You’re my everything]長瀬麻奈[あなたの光になれるように]川咲さくらの2人が登場します。

長瀬麻奈とは?

アイプラ_長瀬麻奈とは?
長瀬麻奈とは、アニメ「アイドリープライド」に登場した伝説のアイドルです。苗字からわかる通り、長瀬琴乃のお姉さんになります。

ゲームでは、番外編ストーリーの麻奈編で登場するため、気になる人はぜひストーリーを読み進めてください。
長瀬麻奈のプロフィールはこちら

ゲームでは「メモリーズ」として登場

アイプラ_長瀬麻奈_メモリーズ
今回登場する長瀬麻奈は「メモリーズ」として登場となります。メモリーズとは、時間や世界が異なる特別なアイドルです。

[You’re my everything]長瀬麻奈について

麻奈のスキル構成

アイプラ_限定麻奈

[SP]これからも、よろしくね
スコア獲得スキル。クリティカル率アップ状態の段階に応じて効果上昇
[A]With my heart
自身に4段階のクリティカル上昇効果
テンションアップ状態の時、隣接するアイドルに4段階のクリティカル上昇効果
[P]妹へ届けたい歌
自身に6段階のテンションPU効果

新スキル「テンションアップ」とは?

今回実装される[You’re my everything]長瀬麻奈には、新スキル「テンションアップ」が登場します。テンションアップとは、AスキルとSPスキルのスコアが上昇し、代わりにわずかにスキルを失敗する可能性が高くなるスキルです。

このスキルをうまく発動することで、麻奈だけでなく他のアイドルたちもクリティカル率を大きく上げることができるため、全体のスコアアップに貢献することができます。

[You’re my everything]長瀬麻奈を使ってみた

検証ステージと検証条件

アイプラ_麻奈使ってみた_レーン情報

検証条件
・VENUSタワ−440階(Aスキル2倍、スタミナ消費2倍)
・アイドルレベル125、ユニットパワー約55万
・サブアクセサリは全員メンタル重視

検証時の編成

麻奈編成 さくら編成
アイプラ_麻奈検証_麻奈編成 アイプラ_麻奈検証_さくら編成

実際に麻奈を編成するとどのように変わるのかを検証してみました。[You’re my everything]長瀬麻奈はクリティカル率アップでも貢献できるため、全体のクリティカル率にも注目です。

今回は、強力なSPスキルを持つ[夢の共演]川咲さくらと比較してみました。

さくらだとクリアが安定しにくい

アイプラ_麻奈検証_クリティカル
センターが[夢の共演]川咲さくらの場合、さくらのスコアは出ているものの、クリティカルの発生が少なく、さくら以外のスコアが伸び悩むことが多く見られました。

麻奈だとクリティカルが安定して発生

アイプラ_麻奈_クリティカル率
一方で、[You’re my everything]長瀬麻奈を編成に入れると、麻奈の両隣のアイドルのクリティカル率が大きく上がり、クリティカル発生率は毎回20%以上でした。
アイプラ_麻奈編成例_クリティカルスコア
また、麻奈自身もクリティカル時に14.7Mのスコアを出すことができており、何度プレイしても安定してVENUSタワー440階クリアが可能でした。

全体のスコアに貢献可能

今回の編成以外にも、[二人きりのサンセットビーチ]早坂芽衣によるクリティカルアップを乗せた編成や、[夢の共演]川咲さくらの隣に配置し、さくらのSPスキルをより強力にする使い方もできるかと思います。

[You’re my everything]長瀬麻奈は自身のスコアだけでなく、全体のスコアにも大きく貢献できるため、現状スコアラーがあまり揃っていない初心者から上級者の方まで、非常にオススメのアイドルとなっています。

[あなたの光になれるように]川咲さくらについて

さくらのスキル構成

アイプラ_限定さくら

[A]私の歌でみんなを元気に!
スコアラー2人にクリティカル上昇効果
[A]重圧を乗り越えて
スコアラー2人にビジュアル上昇効果
[P]胸いっぱいの勇気
誰かがSP発動前、SPスキルスコア上昇効果

スコアラーに強力なバフを付与できる

同時実装の[あなたの光になれるように]川咲さくらは、星5ビジュアルバッファー初のAスキル2個持ちの性能となっています。

また、ビジュアルアップ以外にもSPスキルのスコアやクリティカル率アップを持っているため、他のレーンで代用も可能になります。

[あなたの光になれるように]川咲さくらを使ってみた

検証ステージと検証条件

アイプラ_さくら使ってみた_レーン情報

検証条件
・タワ−465階(SPスコア2倍)
・アイドルレベル130、ユニットパワー約50万
・サブアクセサリは全員メンタル重視

検証時の編成

限定さくら編成 葵編成
アイプラ_限定さくら編成 アイプラ_葵編成
[あなたの光になれるように]川咲さくらは数々のバフを持っているため、先日実装された[失敗なんて恐れない]一ノ瀬怜[夢の共演]川咲さくらのSPスキルを限界まで伸ばせるるように編成してみました!

今回の比較対象として、Aスキルの多いレーンで使いやすい[濡れた髪は何を語る]井川葵と比較してみました。

葵だとスコアが伸びにくい

怜SPクリティカル さくらSPクリティカル
アイプラ_さくら検証_怜クリティカル1 アイプラ_さくら検証_さくらクリティカル1

[濡れた髪は何を語る]井川葵を編成した場合、確かにクリティカルは発生するものの、葵のバフにスコアアップが付いていないため、ややスコアが伸び悩む結果となりました。

限定さくらは高スコア+クリティカルが狙える

怜SPクリティカル さくらSPクリティカル
アイプラ_さくら検証_怜クリティカル2 アイプラ_さくら検証_さくらクリティカル2

一方で[あなたの光になれるように]川咲さくらはクリティカル率アップ以外にも、SPスコアアップのバフを持っているため、スコア自体が大きく伸びているのがわかります。

特に[夢の共演]川咲さくら64.8Mという凄まじいスコアを出すことが可能でした。

ビジュアル以外でも有効

今回の検証では、ビジュアルタイプに有効のように見える[あなたの光になれるように]川咲さくらはクリティカル率アップ、SPスコアアップによって、どの属性でも合わせやすいキャラクターであると言えます。

特にハイスコアライブで伸び悩んでいる人や、メインライブでスコアが出せずにクリアが出来ていない人、タワーでつまずいている人にもオススメのアイドルです。

まとめ

どちらも優秀なアイドル

今回追加される[You’re my everything]長瀬麻奈は、スコアラーでありながら他のアイドルのクリティカル率上昇効果によって、自身だけでなく全体のスコアに貢献することができるアイドルです。

また、[あなたの光になれるように]川咲さくらはスコアラーに対して強力なバフを多く所持しているため、ビジュアル以外のレーンでも活躍が可能です。

お得なキャンペーンも同時に開催

  1. 限定ログインボーナス(7日目に星5確定ガチャチケがゲット)
  2. 72時間限定1人星5確定ガチャ開催
  3. 夏の特別賞与(レッドダイヤ×3000)の受け取り期間延長

麻奈とさくらが登場する「アイプラフェスガチャ」に合わせて、さまざまなお得なキャンペーンも同時に開催されます!

なお、1人星5確定ガチャは、既存ユーザーも9月28日より72時間限定で引くことができるので忘れずにチェックするようにしましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー