ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「コントロールミネア」の環境最強デッキレシピです。概要と対策、入れ替え候補も併せて紹介しています。
コントロールミネアのデッキレシピと立ち回り
コントロールミネアのデッキレシピとじゅもんの発行
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03866313錬金石 :29120個ユニット :19枚
特技 :11枚
武器 :0枚 -
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コントロールミネアってどんなんデッキ?
逆転が得意なコントロールデッキ
コントロールミネアは全体除去カードを複数使える数少ないデッキです。
特に回復と全体除去を同時にこなす《太陽のタロット》は盤面の優劣をひっくり返すパワーカード。序盤はHPを犠牲にしてでも下準備に徹し、後半の逆転を狙います。
入れ替えカード候補
入れ替え候補 | ||
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ゾーマ | しんりゅう | ミレーユ |
コントロールミネアの対策紹介
コントロールミネアの対策
《愚者のタロット》に注意
《愚者のタロット》+《つむじかぜ》or《ジャガーメイジ》or《太陽のタロット》はどんな盤面でも破壊することができる恐ろしいコンボです。
コントロールミネア相手には常に《愚者のタロット》の存在を警戒し、手札の戦力を全て吐き出すことがないように立ち回る必要があります。
要注意カード | ||
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愚者のタロット | つむじかぜ | ジュリアンテ |
ドラクエライバルズ攻略情報
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ランキング | |||
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リーダー別カード一覧 | |||
戦士 | 魔法使い | 武闘家 | 僧侶 |
商人 | 占い師 | 魔剣士 | 共通 |
カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
いらない
デスファレーナ:能力無し生物ではコントロールできない
イエローシックル:除去までのタイムラグが痛い・まだ単体除去で立ち回れるコスト域
ケサランパサラン:回復してくれない・プリーストナイトやオークキングでいい
おすすめ
プリーストナイト・オークキング:回復要員・亡者対策
タロットショット・風の導き:導きは事故軽減にも優秀
いっかくうさぎ:ピサロナイト・亡者対策
きめんどうし:事故軽減・有利交換取りやすいステータス
メタルキング:終盤のアド勝負に強い
銀のタロットのコスはそのままでもいいから運命の輪のコストを0にしてくれ…
コスト3のテンポロスは序盤だろうが中盤だろうが致命傷すぎる
コスト相応のカード使うのに先に2コス投資とかハンデみたいなもんだろ
環境のせいで評価は低いけど、アグロ系以外には馬鹿みたいに強い。ピサロとかだと絶対負けない。上のテンプレから調整は必要だけど。
んなことはない
勝ちやすいだけで普通に事故る
盤面で有利取れることないから後攻取られたら普通に押し切られるぞ
どのデッキにも入るひとだまのせいで盤面広げられたら即詰み
正直コントロールミネアだけでレジェいってるやつなんか1%もいないだろってくらい現環境最弱だろ
そんなひとだま怖いか?アグロレベルの早さがない相手なら悪魔撃てる8ターンくらいまで凌げるだろ。共通じゃないのでもエビルドライブで取れるし、それに環境最弱なのは絶対ピサロのせいではない。
上のテンプレ、スタチューなんかいいからひとだま入れとけよ
天変地異と超必中ナーフしろとかいう猿がTwitterでもウジャウジャいるけど
正直、天変地異打たれるまでに倒せない方が悪いよ
8コスでテンション3いるんだぜ?
打たれる前に倒せよw
今のレジェ帯アグロデッキはステルスひとだまが確実に入ってるからコントロールミネアじゃ勝ち上がれない
コントロール最強かといわれたら天変地異ありでピサロと五分くらいなのにこれじゃ割に合わない
闘技場で本命来なくてミネア使ったら銀のタロット&天変地異が1度もピック出来ず対戦前に無事お亡くなりになりました。
mp2も職業専用も入ったのに。
あれもこれも使えるからってどんどん特技カード入れるから水晶で引けなくて事故るんだよなぁ、突き詰めれば6枚くらいに収まるはずなんだけど
突き詰めて何が残ったか教えてほしい
それ、コントロールじゃなくて奇数じゃね?
あくまでコントロールのミネアだと今のステルス人魂多いアグロ環境無理だろ
銀のタロット打たないと話にならないのに打つ暇がない。太陽の範囲外のヘルス3を連発されたら除去が追い付かない。3/6系モンスターを二回出されたら詰む。運良く7mpで悪魔天変地異が使えても、返しのメラゾーマ雷鳴で相手のリーサル圏内に入ってどうにもならない。
終盤最強だけど序盤最弱だからなぁ、ゼシカ相手だと初手にリタイアしたほうがいいレベルで勝てないから仕方ない。
特技絞ったらニュートラルしか残らないからミネアである必要ないしな
ステルスひとだま出たら素直にリタイアしなさい
亡者がつらすぎるからオークキングさん入れてるわ
微々たるものとはいえ回復遅延とギリギリ相撃てる攻撃力4はイケメン
色々今の壊れ気味カードが弱体すればこのデッキも輝きそう
コントロール絶対殺すデッキ
終盤のミネアに勝てるコントロールっていんの?
太陽とかいうクソカードどうにかしろ
テンプレからカードをいじればどうとでもなるやろ
tier2以上のデッキ使ってて祈ることしか出来ないのは明らかにプレイヤーと構築の問題
ならんならん、環境がアグロ過ぎて無理ゲー。
銀のタロット使ってようやくコスト相応のカード使えるなんてことやってたら焼き殺されるが…
デッキ見てみ?占い師専用モンスターがレジェしか入ってないんだぜ?
選択できないカード出されて詰みよ
そうか?自分自身はコントロールミネアでそれなりに戦えてるで
レジェンドクラスではないからそのレベルの話は出来んが
運が悪いのか後攻率が異様に高くて4ターン目に亡者置かれて終わるか5ターン目に亡者置かれて終わるかっていうのがほとんどなんだけどなぁ
俺もゴールドだが1から5まで落ちたぞ…、色々いじってたのもあるが。
そりゃ亡者がキツイのはどのデッキでもそうよ
デッキいじってプラチナ2まではいったがゼシカとはどっこいどっこい
超高速で削り殺されるか耐え勝ちするかどっちか
まあゼシカに不利ついてるだろうし、亡者っていうぶっ刺さりカードが存在してる時点で輝けるデッキではないかな。
ハースのフロストノヴァみたいに相手を遅延させる呪文とか追加されれば化ける・・・かも?