ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のシナリオイベント「チャレンジバトル-1st Target-」の攻略情報を紹介しています。適正キャラやおすすめ編成について解説していますので、イベント攻略にお役立てください。
ボスバトル攻略一覧 | ||
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KIRISHIMA | 浦見製鉄所 | 日向重工 |
KAZAMI | NereIdes | イベント一覧 |
チャレンジバトル-1st Target-の概要
チャレンジバトル-1st Target-開催概要
開催期間 | 1月30日(月)メンテナンス終了後〜 2023年2月13日(月)13:59 |
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参加条件 | チュートリアルをクリア |
イベントの進め方
イベント詳細 | |
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① | 編成をイベント画面から作成する |
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② | 難易度選択をする |
今回のイベントでは、大型のボスに対していかに速く大きいダメージを与えられるかを競うイベントになっています。
バトル終了後に最大ダメージにボーナスが乗算され、最終的なスコアとして算出されます。また、ランキングによって報酬も変わってくるのでより上の順位を狙える方は狙ってみましょう。
イベント報酬
今回のイベント報酬は、獲得した累計のスコアとハイスコアによって得る事が出来ます。ハイスコア報酬が厳しくても、累計スコア報酬は回数を重ねていけば獲得可能なため、出来る限りイベントを回りましょう。
また、スキップチケットを使うことで、獲得したハイスコア分を指定した回数獲得することも可能です。時間がなかなか確保出来ない方は、スキップ機能も利用しましょう。
栄養剤は挑戦権回復用アイテム
通常は1日に5回挑戦権を獲得出来ますが、イベント報酬の栄養剤を使用することで挑戦権を回復することが出来ます。感覚を掴んでいるときや、育成が終わってすぐに挑みたいが挑戦権がない時などに利用しましょう。
チャレンジバトル-1st Target-のボス概要
ボスの属性と使用スキル
相手属性 |
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属性相性 | |||||
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属性→ ↓場面 |
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与ダメ | ×1.6 | ×1.0 | ×0.4 | ×1.0 | ×1.0 |
被ダメ | ×0.7 | ×1.0 | ×1.3 | ×1.0 | ×1.0 |
※被ダメは味方1人あたり
難易度別ステージ情報
ベリーハードのステータス | |
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総合力・シールド値 | 25000・10 |
ステージ時間・天候 | 夜/晴れ |
弱点武器 | ショットガン グレネードランチャー ガトリングガン シングルハンドガン |
ハードのステータス | |
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総合力・シールド値 | 20000・10 |
ステージ天候・時間 | 夕方/晴れ |
弱点武器 | ショットガン グレネードランチャー ガトリングガン シングルハンドガン |
ノーマルのステータス | |
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総合力・シールド値 | 15000・10 |
ステージ天候・時間 | 昼/晴れ |
弱点武器 | ショットガン グレネードランチャー ガトリングガン シングルハンドガン |
おすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
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セレナ(水着) | 氷織(晴れ着) | みちる(チャイナ) | 入華(チャイナ) |
状態異常時バフ | ペアのクリティカル確率アップ | 自由枠 スキルチャージ力アップなど |
リジェネ |
この他にも、SSRみちる(ユニフォーム)や、SSR桐利(ユニフォーム)など、編成の幅はかなり広いです。
今後もいい編成が見つかり次第、追記を致します。
UR1枚以下おすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
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SSR桐利(ユニフォーム) | 氷織(晴れ着) | SSR満ちる(ユニフォーム) | SSR乙姫Z(ユニフォーム) |
ブレイク時バフ | ペアのクリティカル確率アップ | 自由枠 スキルチャージ力アップなど |
リジェネ |
URセレナのSPスキルを上げれてない状況で、SSR桐利のSPスキルの育成が終わっている場合、SSR桐利がより強い火力を出すことが出来ます。
アタッカー/ガンナーだけ火力に全振り
最大ダメージを1回出すことが出来れば問題ないため、他のキャラのメモリーは基本的にサポート寄りのメモリーを装備させましょう。
適正キャラランキング
ランク | キャラ | 簡易評価 |
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・クリティカル確率アップが自分で可能
・通常攻撃の火力が高く、早い段階でのDOWNが狙える ・火力が非常に高いSPスキルも所持 |
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・バフ、デバフを持っていないが、その分火力全振り
・DOWNの速さはセレナとほぼ同速 ・ブレイク時に火力が出せるSPスキル |
||
・バフを所持
・弱点武器スキルを2つ所持 →ブレイク回数が稼ぎやすい |
弱点武器所持キャラ一覧
VERY HARD立ち回り
立ち回り早見表
アクション毎の立ち回り | ||
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15 | 味方 | デバフを織り交ぜながらシールドを7以上削る |
14 | 敵 | 通常攻撃 |
13 | 味方 | バフ、デバフをしながらブレイクをする |
12 | 味方 | アタッカーのスキルで火力を出す |
11 | 敵 | SPスキルor防御ダウン |
10 | 味方 | ディフェンダー/ガンナーのスキルを使いながらブレイクする |
9 | 味方 | DOWNさせる |
8 | 味方 | ディフェンダー/ライダーのスキルが溜まっていればブレイク 溜まっていなかった場合は最初と同じ行動 |
7 | 味方 | レベルが高めのスキルを消費する |
6 | 味方 | 最初と同じ行動 |
5 | 味方 | ブレイクしつつ、デバフが足りなければデバフを付ける |
4 | 味方 | 準備が整っていたら火力を出す 整っていない場合はレベルが高めのスキルを消費する |
3 | 味方 | 火力を開放できていない場合はブレイク 出来ている場合は雑に残りのターンを流す |
2 | 味方 | 火力を開放する 準備が整っていなくても猶予がないため このターンで決める |
1 | 味方 | ターンを流す |
序盤はバフ/デバフをしつつ相手を削る
序盤は基本的に相手をDOWNさせることを優先させます。3回攻撃を受けると、こちらがブレイクされてしまいます。ブレイクをされると、装備しているメモリーによっては機能しなくなるため、基本的に攻撃を受けれるラインは2回までです。
2回目のブレイクをするターンには、ディフェンダー/ガンナーのSPスキルが溜まっている事がほとんどなので、SPスキルを絡めてブレイクを狙いましょう。
2回目のブレイクの際にアタッカーの火力でDOWNまでさせます。
DOWNさせたらぎりぎりまで準備してOK
DOWNをさせた後は敵の行動は一切なくなります。そのため、ブレイク回数を稼ぎつつ火力を出す準備が出来ます。デバフスキル持ちのキャラが1人の場合、低いレベルのスキルを合成させてスキルを回していきましょう。基本的に高いレベルのスキルは
即使用して大丈夫です。
※注意
氷結スキルを編成している場合、氷結スキルは火力を出すために使うので、1枚は必ず残しておく
バフ、デバフを5回重ねる
攻撃力バフ、防御力デバフはそれぞれ5個まで重複します。この状態になるまで準備をし、最低でも残りアクション2までには火力を開放しましょう。
火力を開放したらターン消化
出来ることを全部やった後はターンを消化しましょう。
スキルの出方がランダムなため、運に左右される事が多いです。試行回数を重ねてより高いスコアを狙いましょう。
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