BBDW_交錯する深蒼の絆_アイキャッチ

BBDW(ブレイブルーオルタナティブダークウォー)の「交錯する深蒼の絆」の攻略と報酬を紹介しています。イベントをプレイする際の参考にしてください。

蒼空への旅立ちガチャ関連リンク
chara_56_icon ナルメア ソーンソーン
蒼空への旅立ちガチャの詳細・ポイントまとめ
蒼空への旅立ちガチャシミュレーター
グラブルコラボ最新情報

イベント概要

基本情報

BBDW_交錯する深蒼の絆_バナー

開催期間 9月30日~10月14日12:59まで
終了まで

初のランキングイベント

Screenshot_20210930-201053 (1)

グラブルコラボである「交錯する深蒼の絆」イベントはBBDW初のランキング形式のイベントです。

ランキングはイベント前半ランキングと後半ランキングに別れており、各ランキングの上位に入賞することにより限定魔道書をゲットできます!

後半ランキング開催中

Screenshot_20211007-170432

後半ランキングでは1戦のスコアを競うハイスコアランキングが開催されます。

イベント特効やバトル中のバフデバフを駆使してハイスコアを目指しましょう!

イベント攻略のポイント

イベントの進め方

攻略チャート
難易度ノーマルのクエストを全てクリア
難易度ハードのクエストを全てクリア
クエストを周回して「イベントメダル」を集める
ジータを育ててランキングに挑戦

「ジータ」の育成が最優先!

BBDW_ジータの評価

コラボストーリーの「プロローグ」をクリアするだけで、コラボキャラクターのひとり「ジータ」を獲得できます。

ジータの強化素材はイベント内だけでしか入手ができないため、最優先で育成を進めるようにしましょう。

ログインで強化アイテムをゲット

BBDW_コラボログインボーナス2_ぶるらぼ

イベント期間中にログインをすることにより、ジータの進化素材を獲得することができます。

ジータはイベントにて無料で入手できる貴重なイベント特効キャラクターとなっています。

性能面でも初心者からベテランまで扱いやすく優秀なスキル効果を持っているため、忘れずにログインするようにしましょう。

イベントミッションに挑戦しよう

Screenshot_20210930-200512

イベントミッションをクリアすることで、イベントショップ内で交換可能なイベントコインやジータ専用の超過勲章を獲得することができます。

イベント報酬の回収には大量のコインが必要となるため、ミッション攻略と併せて回収できるようにしましょう。

メダル周回はEX4

メダル目的に周回をする場合は比較的難易度の低いEX4ステージを周回しましょう。

EXステージのクリアが難しいようであればストーリークエストを周回するのがおすすめです。

イベント特効キャラや魔道書を編成すると効率UP

一部のキャラや魔道書にイベント特効が適応されています。

コインの獲得枚数を大幅に稼ぐことができるため、積極的に編成するようにしましょう。

※キャラを最大まで限界突破、魔道書を最大まで覚醒するとそれぞれ追加効果がアップします。

+100個(最大500個)
ナルメアナルメア ソーンソーン
+50個(最大300)
花園、二人の少女花園、二人の少女

ランキングPtを稼ぐコツ

ポイントUPの項目
獲得ポイント 基本となるポイント
(クエスト毎に固定)
EXアタックの回数 バトル中に発生させたEXアタックの回数
スキルの使用回数 バトル中に使用したスキルの回数
DD/AHの使用 DDやAHを使用したかどうか
討伐までのターン数 敵を倒すまでにかかったターン数
最大のコンボ数 バトル中に与えた1ターンのコンボ数
与えたダメージ バトル中に与えた1ターンのダメージ

すべてのステージに挑戦しよう

Screenshot_20211007-181036

ランキングはEXステージ④〜⑥の合計スコアにて順位づけされます。

なるべくすべてのステージに挑戦し、各ステージで高いスコアを狙ってみましょう。

敗北してもスコアは貯まるため、勝てなくてもステージには挑戦しておくようにしましょう。

ターン数と与ダメージは火力を意識

ヒートゲージ獲得系キャラ
ジータジータ メイファン=ラピスラズリメイファン マイ(真夏の妖精)水着マイ
高火力アタッカー
アナザーダーク=マイD=マイ 獣兵衛獣兵衛 ナルメアナルメア
デバッファー
ソーンソーン レイチェル=アルカードレイチェル リッパーリッパー
おすすめの魔道書
蒼星の絆蒼星の絆 新たなる可能性(ミライ)新たなる可能性 最高の暴力最高の暴力

*おすすめは一部を紹介

短いターン数でクリアすることと高い与ダメージを出してクリアすることは、高火力アタッカー・火力サポート・ヒートゲージ獲得UPの3点を抑えておけば並行して対策することができます。

バフ/デバフ・ATKアップ特性・クリティカル率/威力アップで火力面を強化させておき、即座にゲージ獲得ができるキャラと高火力キャラを編成することで、1ターンクリアを狙うことも不可能ではありません。

魔道書おすすめランキング

クリアが難しい場合には補強を

おすすめキャラ
ナルメアナルメア 天ノ矛坂テンジョウテンジョウ ヒビキ=コハクヒビキ

バトルの勝敗によってスコアが大きく変わってしまうため、クリアが難しい際はタンクや回避を多用できるキャラクターで補強を行いましょう。

既にタンクを編成している場合はヒーラーを併せて運用すると安定しやすくなります。

クエスト攻略

勝てない時は属性相性を見直そう

BBDW_配置_ロール解説

キャラや魔道書を育成することも重要ですが、BBDWでは属性相性を意識してクエストに挑戦することが勝つために非常に重要な要素となります。

本イベントでは火属性や光属性が有利となる場合が多いので、勝てない時は敵の情報を確認して火属性や光属性のキャラをパーティに編成して挑むと良いでしょう。

属性相性まとめ

バリアガード対策をしておこう

BBDW_バリア_1章

本イベントでは残りHP量に応じてバリアガードを展開する敵が多数登場します。バリアは付与後は一定ターン以内にブレイクさせなければ強力な攻撃を行うので、バリア対策はクエスト攻略において必須のポイントとなります。

ODやDDを活用することで、短いターンで一気に削ることができますので、WAVE1・2でゲージを溜めてボス戦で使用するのが無難です。

素早く各ゲージを溜められるように、ボス戦ではOD系やHG系の魔道書を編成しておくと良いでしょう!

関連記事
BBDW_バリアガードの仕様バリアガードの詳細 BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ

イベントの主な報酬

※他にもEXP結晶やP$、ガチャチケットなどの報酬が存在します。

アイテム 入手方法
chara_55_icon

SSキャラ:ジータ

・「プロローグ」クリア報酬

BBDW_コスチューム1_ジータ

ジータ(コスチューム1)

・イベントショップ

BBDW_称号

称号

・ランキング報酬
・イベントショップ

BBDW_超過勲章_ジータ専用

ジータ専用超過勲章

・イベントミッション等

蒼星の絆

魔道書:蒼星の絆

・イベントショップ

代替の魔道書★5

代替の魔道書★5

・イベントショップ

対峙する刃、戦いの果に

魔道書:対峙する刃、戦いの果てに

・前半ランキング報酬

優雅なお茶会

魔道書:優雅なお茶会

・後半ランキング報酬

グラブルコラボ関連記事

BBDW_グラブルコラボ_アイキャッチグラブルコラボ最新情報

ガチャ情報

蒼空への旅立ちガチャ
chara_56_icon ナルメア ソーンソーン 花園、二人の少女花園、二人の少女
蒼空への旅立ちガチャの詳細・ポイントまとめ
蒼空への旅立ちガチャシミュレーター

イベント情報

交錯する深蒼イベント
ジータジータ 蒼星の絆蒼星の絆
対峙する刃、戦いの果に対峙する刃、戦いの果に 優雅なお茶会優雅なお茶会
交錯する深蒼の絆攻略チャート

コラボから始めるBBDWの進め方

BBDW関連リンク

BBDW攻略Wiki

ランキング情報

ランキング記事
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
序盤の効率的な進め方 高速リセマラのやり方
今やるべき事をまとめ チュートリアルガチャの狙い目
バトルの楽しみ方 パーティ編成のコツ
育成要素まとめ 裏技・小ネタまとめ

各種一覧記事

一覧記事
キャラクター一覧 魔道書一覧
声優一覧 -

各種掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ストーリー考察
AppMediaゲーム攻略求人バナー