BBDW_コラボから始める_アイキャッチ

BBDW(ブレイブルーオルタナティブダークウォー)のグラブルコラボから始めるBBDWの攻略についてまとめています。ゲーム進行に困った際に参考にしてください。

蒼空への旅立ちガチャ関連リンク
chara_56_icon ナルメア ソーンソーン
蒼空への旅立ちガチャの詳細・ポイントまとめ
蒼空への旅立ちガチャシミュレーター
グラブルコラボ最新情報

「BBDW」とは?

BBシリーズの最新作

BBDW_メインビジュ

「BLAZBLUE ALTERNATIVE -DAEK WAR-(ブレイブルーオルタナティブ ダークウォー)」とはアークシステムワークスから発売された「ブレイブルーシリーズ」の最新作であり続編にあたる作品です。

主人公となるプレイヤーは「観測」と呼ばれる力を利用し、個性豊かなキャラクター達と様々な困難へと立ち向かうことになります。

続編であるものの、主要キャラクター達は一新されており初めてブレイブルー作品に触れる人にも遊びやすいものとなっています。

ios Android
BBDW_iOS版 BBDW_Android版

前日譚も存在

BBDW、1
ゲームの前日譚に当たる物語も公式サイトにて公開されています。

プロローグの物語で登場する島「イシャナ」を舞台とした物語になっているため、メインストーリーも併せて楽しみたいのであれば読んでおくと良いでしょう。

adv_mob_6001000_astrolabe_02joypoint! 「カズマ」や「トリニティ」がメインの物語となっています。
先にプロローグをクリアしてから読むのもおすすめです!

BBDW前日譚はこちら(外部サイト)

まずはリセマラ

所要時間はおよそ30分

BBDW_引き直し_リセマラ
グラブルキャラを狙ったリセマラを行う場合「引き直しガチャ」にて恒常キャラを厳選し、その後開放される「蒼空への旅立ち」ガチャにてソーンやナルメアを狙いましょう。

通信環境や端末スペックによって差異はあるものの、グラブルキャラを狙うのであれば30分、狙わないのであれば5分程度が目安となります。

BBDW_ラーベ3point! コラボキャラ獲得が前提の場合、「引き直しガチャ」ではコラボキャラと好相性なキャラを狙いましょう。
ナルメアは「セリカ」、ソーンは「イザヨイ」との組み合わせがおすすめです!

高速リセマラのやり方

コラボ期間の目標

「ジータ」の獲得&強化
3日以上のログイン
魔道書&強化素材の入手
イベントランキングに挑戦!

①ジータの獲得

BBDW_配布キャラ_ぶるらぼ

ゲームを開始し、イベントクエストの「プロローグ」をクリアし、ジータの獲得をしましょう。

ジータは攻守整った強力な性能に加えコラボイベントに対する特効も持っているため、即戦力として非常に優秀です!

ジータの性能追加効果・特性・スキル詳細

②3日以上のログイン

BBDW_コラボログインボーナス2_ぶるらぼ
ゲームに3日間ログインすることで、ジータの進化素材を入手することが可能です!

ジータはBBDWでは貴重なSSRの配布キャラクターのため、3日以上のログインを忘れないようにしましょう。

③魔道書&強化素材の入手

BBDW_蒼星の絆の評価

イベント攻略をすることで報酬としてコラボ魔道書の「蒼星の絆」を入手することが可能です。

魔道書の他にも、イベントでジータの強化素材や貴重なアイテムを入手できるため、併せて獲得を目指しましょう!

④ランキングに挑戦!

BBDW_ランキング詳細_ぶるらぼ

ランキング参加するだけでプロフィールに設定できる「特殊称号」を受け取ることができます。

戦力が整わずとも受け取ることができるため、イベントのランキング挑戦を忘れないようにしましょう!

adv_mob_6001000_astrolabe_04sadpoint! 特殊称号はイベント期間外では入手ができない物となっています。
貴重な称号のため参加を忘れないように注意が必要です!

攻略に詰まったらすること

キャラクターの育成

BBDW_レベルアップ_育成要素

BBDWには強化・進化・スキル強化・オーブ装着・限界突破等様々な育成要素があります。

すべてキャラクターを大幅に強化することができる要素のため、攻略に詰まってしまった際はキャラクターの育成を行うようにしましょう。

育成要素まとめ

ストーリーを攻略

BBDW_序盤_ストーリー
メインストーリーの攻略を行うことにより、強化素材の「オーブ」等を入手することができます。

オーブを使用するとキャラクターの基礎ステータスやグレードの強化できるため、キャラクター育成の一環としてメインストーリーにも挑戦してみましょう。

ストーリー序章の攻略と報酬

欠片も入手できる

AⅡ以下のキャラクターの進化に必要となる欠片をメインストーリーの「HARD」にて獲得することができます。

HARDへの挑戦にはメインストーリーのクリアが必要となりますが、レアリティの高いオーブなどの獲得も可能です。余裕があれば挑戦してみると良いでしょう。

欠片のドロップクエスト一覧

編成の確認

BBDW_配置_ロール解説
BBDWにはロール以外にも、特性や得意配置などの要素が存在しています。

キャラクターの配置を変更するだけで特性効果が発生することもあるため、配置確認を忘れないようにしましょう。
バトルの楽しみ方と戦闘のコツ

魔道書も装備

BBDW_序盤_パーティ編成

キャラクターに装備させることのできる魔道書の装備を忘れないように注意しましょう。

装備させることでキャラクターの基礎ステータスを上げることができる他、様々な魔道書スキルの恩恵を受けることができます。

BBDW_ラーベ3point! グラブルの「武器」に近いものです。
基本的にキャラ性能に合わせて選択・装備をしましょう!

パーティー編成のコツ

ガチャを回してキャラをゲット

BBDW_ガチャ

ガチャを回すことでキャラや魔道書はもちろん、既に所持しているキャラクターの欠片を入手することも可能です。

蒼の結晶に余裕がある場合は積極的にガチャを回し、所持キャラクターの強化や強いキャラクターの獲得を狙ってみましょう。

どのガチャ引くべき?

グラブルコラボ関連記事

BBDW_グラブルコラボ_アイキャッチグラブルコラボ最新情報

ガチャ情報

蒼空への旅立ちガチャ
chara_56_icon ナルメア ソーンソーン 花園、二人の少女花園、二人の少女
蒼空への旅立ちガチャの詳細・ポイントまとめ
蒼空への旅立ちガチャシミュレーター

イベント情報

交錯する深蒼イベント
ジータジータ 蒼星の絆蒼星の絆
対峙する刃、戦いの果に対峙する刃、戦いの果に 優雅なお茶会優雅なお茶会
交錯する深蒼の絆攻略チャート

コラボから始めるBBDWの進め方

BBDW関連リンク

BBDW攻略Wiki

ランキング情報

ランキング記事
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
序盤の効率的な進め方 高速リセマラのやり方
今やるべき事をまとめ チュートリアルガチャの狙い目
バトルの楽しみ方 パーティ編成のコツ
育成要素まとめ 裏技・小ネタまとめ

各種一覧記事

一覧記事
キャラクター一覧 魔道書一覧
声優一覧 -

各種掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ストーリー考察
AppMediaゲーム攻略求人バナー