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【オートチェス】ディヴァインメイジのテンプレ構成と立ち回り|DotaAutoChess

オートチェス(AutoChess)におけるディヴァインメイジ(神メイジ)テンプレを紹介しています。構成の評価や立ち回り方を記載しているのでご参考ください。

ディヴァインメイジの評価と特徴

スクリーンショット 2019-06-28 19.34.38

評価点 9.5/10点
扱いやすさ ★☆☆☆☆

CD短縮とマナ回復で攻める

ディヴァインのシナジー効果は「ディヴァイン以外の種族シナジーを発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが半分になる」なのでスキルの発動を頻繁に行うことができます。加えてマナの源のスキルでマナを供給して、スキル攻撃を多く放ち大ダメージを与えましょう。

パワースパイクは後半

スキルが弱く、マナ回復も十分行えない序盤は弱いため、他のシナジーに頼って切り抜けます。
ユニットが育ち、雷神が引けるプレイヤーLv9以上がこの構成の一般的なパワースパイクと言えるでしょう。

注意】種族シナジーはディヴァインのみ

ディヴァインの構成は種族シナジーを「ディヴァイン」のみで構成する必要があります。駒を選んでいる時に種族シナジーを発動しないように立ち回りましょう。
キラドワーフは1種類で種族シナジーが発動するため、ディヴァイン構成に加えることができません。デーモンは1種類だとシナジーが発動してディヴァインシナジーが消えてしまいいますが、2種類以上配置すればディヴァインシナジーは発動します。

注意】目指したら真っ直ぐ進めよう

種族シナジーを発動させない構成なので幅が効かず、ディヴァインメイジを目指すことしかできません。もし目指すならディヴァインメイジができるように進めましょう。

ディヴァインメイジの最終テンプレ

価格 ユニット名 種族・クラス 重要度
1G オートチェス_戦神戦神 オートチェス_ディバインディヴァイン
オートチェス_ウォリアーウォリアー
★★★
2G  オートチェス_マナの源マナの源 オートチェス_ヒューマンヒューマン
オートチェス_メイジメイジ
★★★
3G オートチェス_シャドウプリーストシャドウプリースト オートチェス_グレーシャーグレーシャー
オートチェス_プリーストプリースト
★☆☆
3G オートチェス_雷のスピリット雷のスピリット オートチェス_スピリットスピリット
オートチェス_メイジメイジ
★★★
3G オートチェス_砂漠の主砂漠の主 オートチェス_ビーストビースト
オートチェス_アサシンアサシン
★☆☆
4G オートチェス_嵐のシャーマン嵐のシャーマン オートチェス_ケーブケーブ
オートチェス_シャーマンシャーマン
★★☆
4G  オートチェス_不死の教皇不死の教皇 オートチェス_アンデッドアンデッド
オートチェス_ウォーロックウォーロック
★★☆
5G オートチェス_雷神雷神 オートチェス_ディバインディヴァイン
オートチェス_メイジメイジ
★★★
オートチェス_自由枠

その他相性の良いユニット

オートチェス_ヘブンボンバーヘブンボンバー オートチェス_氷河の呪術医氷河の呪術医 オートチェス_リッパーリッパー オートチェス_ウインドレンジャーウインドレンジャー
オートチェス_幻影の女王幻影の女王 オートチェス_影の魔王影の魔王 オートチェス_セイレーンセイレーン  オートチェス_アクアハンターアクアハンター

発動するシナジー

シナジー 効果
オートチェス_ディバインディヴァイン 2 ディヴァイン以外の種族シナジーを発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが30%になる
オートチェス_メイジメイジ 3 敵の駒全員の魔法防御を40%下げる
オートチェス_プリーストプリースト 1 味方の駒の受けるダメージの20%を防御

構成の幅は広い

ディヴァインメイジの構成の中心はディバイン2体・マナの源・メイジです。その他の駒は引きによって自由に変更しても問題ありませんが、上の最終テンプレで挙げた駒は特にディヴァイン構成との相性が良い駒なので、見かけたら確保しておいて良いでしょう。
テンプレ以外だと、ウォーロック2を発動させる為にシャドウプリーストと氷河の呪術医を交換、もしくは砂漠の主と魔毒の芋虫を交換したり、影の魔王が育っていたら幻影の女王とセットで組み込むといった構成が考えられます。デストロイヤーやアクアハンター、闇のスピリットといった5Gユニットを置いても強力かと思います。ただしシナジーの発動には十分注意しましょう

相手がメイジなら嵐のシャーマンを入れよう

残った相手がメイジ6やディヴァインメイジだった場合は「嵐のシャーマン」を編成することをおすすめします。範囲魔法ダメージと沈黙なので相手のスキル発動を遅らせることができます。

ディヴァインメイジのおすすめ配置

オートチェス_ディヴァインメイジ 2019-06-28 16.25.43

火力役は後ろに配置

壁役の戦神を前衛にし、火力ユニットを後ろの隅に配置します。出来る限り火力のスキルを巻き込めるように配置しましょう。画像では縦に並んでいますが、横並びでも問題ありません。

ディヴァインメイジに向かう判断基準

戦神が★★になったら意識しよう

オートチェス_ディヴァインメイジ 2019-06-28 16.26.24

戦神は非常に硬い1Gの駒なので序盤を進めやすい駒になります。ショップで購入を進めている時に★★になったらディヴァインメイジを意識して駒を集めましょう。

メイジ構成を狙っている人が3人以下ならOK

ディヴァインメイジの火力と補助の要である「雷のスピリット」と「マナの源」が構成上かぶってしまうので取りづらくなります。周りの構成をみてディヴァインメイジを進めていきましょう。

ディヴァインメイジの立ち回り

序盤の立ち回り

ウォリアーやメカシナジーで対応

スクリーンショット 2019-06-28 19.40.36

序盤から無理にディヴァインシナジーを発動させる必要はありません。ケーブウォリアーやゴブメカなどの序盤強いシナジーが揃っているならばそちらで戦いながらディヴァインメイジ構成の中心となる駒を集めましょう。戦神がタンクとして非常に優秀なので戦神★★+適当な★★ユニットでも十分強いです。
ディヴァインメイジで序盤集める駒は「戦神」「マナの源」「雷のスピリット」「ライトドラゴン」の4体です。この4体でディバイン+メイジ3のシナジーが発動します。この4体を最優先で集めますが、序盤この4体でディバイン+メイジ3を出してもまだ弱いので急いで盤面を入れ替える必要はありません。ゴブメカやウォーリアー、ウォーロック、アサシン、ハンター等引きの良かったユニットを幅広く取り入れてうまく序盤を回しましょう。

序盤の構成例(プレイヤーLv6)

オートチェス_戦神戦神 オートチェス_リッパーリッパー オートチェス_マナの源マナの源
オートチェス_雷のスピリット雷のスピリット オートチェス_ライトドラゴンライトドラゴン オートチェス_ヘブンボンバーヘブンボンバー

 

オートチェス_戦神戦神 オートチェス_剣聖剣聖 オートチェス_岩のスピリット岩のスピリット
オートチェス_不死の教皇不死の教皇 オートチェス_氷河の呪術医氷河の呪術医 オートチェス_砂漠の主砂漠の主

中盤の立ち回り

雷のスピリットと嵐のシャーマン

中盤特に重要なのが雷のスピリットと嵐のシャーマンです。この2体の★★をつくることができれば終盤の雷神へむけての展開が非常に楽になります。自身のHPや相手の状況を見て苦しそうならば、プレイヤーLv7,8から積極的にショップ更新をして★★を作っていくことも重要です。ある程度★★が作れてメイジユニットが育ってきたら、「マナの源」「雷のスピリット」「ライトドラゴン」でメイジ3を発動させましょう。
また雷のスピリット★★が2体できれば両方とも盤面へ出すと非常に強力です。

プレイヤーレベルを9まで上げてからショップ更新

スクリーンショット 2019-06-28 19.38.12

ディヴァイン構成の後半のキモは雷神を購入することになります。雷のスピリットか嵐のシャーマンが★★になっているならばプレイヤーLv9になるまでは50Gを維持して経験値のみ購入しましょう。プレイヤーLv9になれば雷神を獲得するためにショップ更新にゴールドを費やしましょう。8Lv時点で5Gユニットの出現確率は1%ですが、9Lvだと3%になり獲得できる可能性がぐっと高まるためです。雷神を獲得できたら一位の可能性がぐっと上がります。弱い駒もしくはライトドラゴンと入れ替えましょう。

中盤の構成例(プレイヤーLv8〜9)

オートチェス_戦神戦神
★★★
オートチェス_マナの源マナの源
★★
オートチェス_シャドウプリーストシャドウプリースト
★★
オートチェス_雷のスピリット雷のスピリット
★★
オートチェス_雷のスピリット雷のスピリット
★★
オートチェス_砂漠の主砂漠の主
★★
オートチェス_不死の教皇不死の教皇
★★
オートチェス_嵐のシャーマン嵐のシャーマン
★★
オートチェス_雷神雷神

 

終盤の立ち回り

相手に合わせて購入しよう

オートチェス_ディヴァインメイジ 2019-06-28 16.32.15

魔法ダメージを中心進める構成なので嵐のシャーマンやヒューマンシナジーが弱点になります。前衛を増やしたり、配置を変えてみたりと工夫して進めていきましょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AxMjUyNTk より:

    記事をさっさと更新しろ定期

  • 匿名 ID:gyMzA1NTA より:

    まじめにディヴァインメイジに勝てる構成あるんだろうか?
    組むのが大変で他の人と被りがちだから大体組もうとしたら下位で終了が多いのがネック。

  • 匿名 ID:ExNzc4MDA より:

    ディバイン考えたカスは二度とゲーム作るな

  • 匿名 ID:E5NDc1OTQ より:

    雷神は引けたら半端ないけど滅多に引けないくらいに思っといたほうがいいかと。
    それより今は一に嵐のシャーマンニに嵐のシャーマン三に嵐のシャーマン。超大事

  • 匿名 ID:M3MTkyMzM より:

    雷神の取り合いがきつい

  • 匿名 ID:A0Nzc0NTY より:

    祈祷師2か3入れてペンギン祭りにしたら面白そう(小並感)

  • 匿名 ID:cxMzg5Nzg より:

    デーモン2種入れて無理矢理ディヴァイン運用するより嵐のシャーマン+自由枠の方がいいような

  • 匿名 ID:MwNDE3MzQ より:

    デーモンでディヴァイン発動しないんじゃ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0NzQ4NDg より:

      だからわざとデーモン2種類いれるんだよ

  • 匿名 ID:g4OTg0MjA より:

    考えもせずコメントするやつがこんなにいるとは

  • 匿名 ID:I4NDU4ODE より:

    エアプすぎるだろ

  • 匿名 ID:I3MDAyMzI より:

    テンプレ構成でメイジ3発動してない?これはいいの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I5NjYzNDA より:

      種族シナジーがいけないのであって、クラスシナジーは大丈夫

  • 匿名 ID:ExMzk4NzQ より:

    中盤戦のメンバーだとメイジ3発動しませんか?発動しても大丈夫でしたっけ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExMzk4NzQ より:

      自己完結しました。種族シナジーが駄目なんですね。ゲームではシナジーとしか書いてなかったので全部駄目なのかと思ってました

  • 匿名 ID:c4MDA1Njg より:

    デーモンはディヴァインと合わないのでは??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0MTE1NzE より:

      デーモン2体でシナジー消してるよ

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