オートチェス(DotaAutoChess)における装備アイテムに関する効果解説や小ネタを掲載しています。ゲーム内では記載されていない詳細な仕様を載せていますので、ランクを上げたい方は是非参考にしてください。
アイテム数値について
効果値が加算されるアイテム
複数の同じ装備を身につけた場合に効果値が加算されるアイテムです。
(同様の効果を持つアイテムはそれぞれ加算されます)
名称 | レア度 | 効果 | |
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素材 | 合成先 | ||
皮鎧 | ★ | 物理防御が5上がる。 | |
– | |||
生命の指輪 | ★ | HPが毎秒10回復する。 | |
– | |||
鋭い銛 | ★ | 攻撃力が15上がる。 | |
– | |||
命の水晶 | ★ | 最大HPが250増える。 | |
– |
名称 | レア度 | 効果 | |
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素材 | 合成先 | ||
魔力の結晶 | ★ | ダメージを与えた際のMP回復量が100%増える。 | |
– | |||
吸血のマスク | ★ | 通常攻撃時に与えたダメージの5%を回復する。 | |
– | |||
キラの斧 | ★ | HPが15%上がる。 | |
– | |||
冥界の欠片 | ★★ | 攻撃速度が30%上がる。 | |
– |
効果値が乗算されるアイテム
複数の同じ装備を身につけた場合に効果値が乗算されるアイテムです。
アイテム | 効果 |
---|---|
マジックロッド | 1つ:スキルダメージが10%上がる 2つ:スキルダメージが21%上がる 3つ:スキルダメージが33%上がる |
ラッキーコイン | 1つ:回避率が10%上がる 2つ:回避率が19%上がる 3つ:回避率が27%上がる |
抗魔マント | 1つ:魔法防御が15%上がる 2つ:魔法防御が28%上がる 3つ:魔法防御が39%上がる |
確率について
複数の同じ装備を身につけた場合、発動確率は乗算しません。それぞれ判定されます。
名称 | レア度 | 効果 | |
---|---|---|---|
素材 | 合成先 | ||
メイス | ★★★ | 攻撃力が20上がり、攻撃速度が10%上がる。通常攻撃が50%の確率で敵の回避能力を無視する。 | |
+ | – | ||
サンダーハンマー | ★★★ | 攻撃力が25上がる。通常攻撃時に25%の確率で最大3体の敵に100の魔法ダメージを与える。 | |
+ |
注意点
乗算ダメージが同時に発生した場合は、最も高いダメージを優先します。(必殺の剣と竜骨の大砲の効果が同時に発動した場合、竜骨の大砲が優先されます。)
名称 | レア度 | 効果 | |
---|---|---|---|
素材 | 合成先 | ||
必殺の剣 | ★★★ | 攻撃力が20上がり、通常攻撃が15%の確率で1.5倍ダメージのクリティカルになる。 | |
+ | |||
竜骨の大砲 | ★★★★★ | 攻撃力が40上がる。通常攻撃が10%の確率で4倍ダメージのクリティカルになる。 | |
+ | – |
アクティブスキルについて
複数の同じ装備を身につけても、アクティブ効果は一つしか発生しません。
注意点1
同じ駒が二つのパルスワンド(レベル1)を装備しても、一つ分ののアクティブ効果しか発生しません。
同じ駒が異なるレベルのパルスワンドを装備した場合は、二つのアクティブ効果が発生します。
名称 | レア度 | 効果 | |
---|---|---|---|
素材 | 合成先 | ||
ハンズワンドLv.1 | ★★★★ | スキルダメージが10%上がる。ダメージを与えた際のMP回復量が100%増える。自動発動:ランダムな敵の駒に400の魔法ダメージを与える(CT:15秒) | |
+ | |||
ハンズワンドLv.2 | ★★★★ | スキルダメージが20%上がる。ダメージを与えた際のMP回復量が100%増える。自動発動:ランダムな敵の駒に500の魔法ダメージを与える(CT:12秒) | |
+ |
注意点2
二つの駒がジェイドパイプを装備しアクティブ効果が同時に発生する際、この効果は重複しません。(200の魔法防御シールドを獲得します。400にはなりません。)
名称 | レア度 | 効果 | |
---|---|---|---|
素材 | 合成先 | ||
ジェイドパイプ | ★★★★ | 魔法防御が15%、HP回復が10、HPが250上がる。アクティブ:3マス内の見方駒が150の魔法ダメージを防御できるシールドを獲得し、5秒維持。 | |
+ | – |
特例
防御力を下げる効果は異なるアイテムの場合に加算される
複数の伝説の酋長の鎧(または複数の魔界の斧)を装備した場合、物理防御低下の効果は重複しません。
しかし、伝説の酋長の鎧と魔界の斧を一つずつ装備した場合、物理防御低下の効果は重複し、18になります。
名称 | レア度 | 効果 | |
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素材 | 合成先 | ||
伝説の酋長の鎧 | ★★★★ | 1マス以内の味方の物理防御を8上げ、攻撃速度を15%上げる。1マス以内の敵の物理防御を8下げ、攻撃速度を15%下げる。 | |
+ | |||
魔界の斧 | ★★★★ | 攻撃力が30上がる。通常攻撃時に対象の物理防御を10下げる。効果は5秒続く。 | |
+ | – |
防御装備
1)通常攻撃のダメージだけ防御できます
2)違う種類の防御装備の防御値の計算方法が異なる場合、防御値の高い装備が優先的に発生します
3)一つの防御効果が発生した場合、他の装備の防御効果は発生しません
注意点1:同じ駒が二つの盾を装備しても、避けられるダメージは加算されません。
注意点2:同じ駒が盾や鉄壁の盾を身につけていた場合、より効果の高い鉄壁の盾の効果のみが優先して発生します。
名称 | レア度 | 効果 | |
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素材 | 合成先 | ||
盾 | ★ | 攻撃を受けた時100%の確率でダメージを10ブロックする。 | |
– | |||
鉄壁の盾 | ★★★ | HPが250上がり。ダメージを受けた際に50%の確率で50ダメージをブロックする。 | |
+ | – |