オートチェス(DotaAutoChess)の構成テンプレを各シナジーごとに紹介しています。構成を考える際の注意点なども掲載していますので参考にしてください。
構成を考える時に注意するポイント
最初から狙いにいかない
構成によっては序盤にピックしづらい駒あります。不要な駒をピックしないで進めると序盤に大きくライフを失ってしまう展開になってしまい、中盤以降にゴールドの消費を余儀なくされる場面が訪れてしまいます。
序盤はショップに並んでる駒を利用して立ち回り、中盤以降に最終構成を考えるようにします。不要になった駒は売却し、ゴールドに変換しましょう。
序盤〜中盤の立ち回り
ショップの更新は控える
オートチェスでもっともの重要なのはゴールドの所持数です。また、利子による追加ゴールドの獲得が大切となります。序盤〜中盤はショップ更新を控え、最高利子が獲得できる50Gまで貯めましょう。
ゴールドと利子について
レベル上げのタイミング
基本的には利子収入を得られるゴールドを残し、4の倍数のラウンドで経験値を購入してレベルを上げるのが最適です。しかし、ゴブリン6など1Gの駒が大半をしめている構成の場合、あえてレベルを上げないようにすることでショップに必要な駒を登場させやすくする立ち回りが有効となります。
レベル上げのタイミングについて
構成テンプレ一覧
テンプレ一覧 | |
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▼ビースト4ウォリアー6 | ▼ドラゴン3ナイト6 |
▼ゴブリン6 | ▼ウイングス3アサシン6 |
▼アサシン3ウイングス6 | ▼ケーブ4メイジ3 |
▼ヒューマン4メイジ6 | ▼ディヴァインメイジ |
▼ドラゴンメイジ | ▼ナイト4グレーシャー4 |
▼ハンター6 | ▼混成ハンター |
▼デーモン |
ウォリアーのテンプレ
ビースト4ウォリアー6
セイウチボクサー | 深海の守護者 | 人狼 |
魔毒の芋虫 | 海賊王 | バーサーカー |
終焉のデーモン | 熊のドルイド | アクアハンター |
序盤〜終盤まで安定感ある
ウォリアークラスを6体とビースト4体を入れて高い耐久力と攻撃力を活かす構成です。ナーガ種を入れることで魔法ダメージの軽減と相手を無力化するスキルを増やしています。Lv10においては相手の構成を見て残りの1体を選んで戦いましょう。
ナイトのテンプレ
ドラゴン3ナイト6
フロストナイト | 光刃の騎士 | 煉獄の騎士 |
羊の騎士 | 不死の騎士 | ドラゴンナイト |
ライトドラゴン | 毒竜 | – |
中盤以降から強力
ドラゴンナイトの変身スキルで攻める構成になります。ナイトシナジーの耐久力の高さを利用してドラゴンナイトを守ることを目的としています。
ゴブリンのテンプレ
ゴブリン6
ソウルブレイカー | ソールテイカー | ヘブンボンバー |
リッパー | アルケミスト | デストロイヤー |
セイレーン | 闇のスピリット | アクアハンター |
パワースパイクは最序盤と後半
ゴブリン・メカシナジーは序盤最強シナジーです。序盤にうまくゴブリン3メカ2を発動できれば安定して戦闘に勝利することができます。そして終盤デストロイヤーを引きゴブリン6を揃えることができたら非常に強力なパワースパイクが訪れます。しかしその中間、おおよそ15ラウンド〜ゴブリン6完成までが非常に弱いです。序盤のリードを生かして中盤をしのぎつつ、ゴブリン6を完成させるかがこの構成のキモになります。
アサシンのテンプレ
ウイングス3アサシン6
深海の歩行者 | 幻影の女王 | 砂漠の主 |
毒竜 | 大樹の賢者 | 致命の暗殺者 |
光の羽の刺客 | 熊のドルイド |
クリティカルダメージで攻める
アサシンシナジーはクリティカルダメージを伸ばす効果があるので通常攻撃が強力な火力の高いシナジーになります。特に致命の暗殺者のパッシブスキルと非常に相性が良く、育ちきった致命の暗殺者★★★が2000ダメージオーバーの通常攻撃一発で敵を沈めていく様は非常に爽快です。
ウイングスのテンプレ
アサシン3ウイングス6
デモンハント | 一角獣 | 預言者 |
幻影の女王 | ウインドレンジャー | 致命の暗殺者 |
大樹の賢者 | 光の羽の刺客 | 熊のドルイド |
相手の攻撃を回避して戦う
ウイングスシナジーの回避率アップで敵の攻撃を回避しながら戦う構成です。回避することによって相手にマナを溜めさせない効果もあり、非常に防御力の高い安定した構成になります。特にアサシンやウォーリア、グレーシャーといった通常攻撃主体の編成のカウンターになります。
メイジのテンプレ
ケーブ4メイジ3
赤き斧の王 | 剣聖 | 隻眼のハンター |
嵐のシャーマン | 海賊王 | 雷のスピリット |
マナの源 | 亀乗りの長老 |
魔法のダメージで敵を一掃
メイジシナジーは敵全員の魔法耐性を下げる効果があるのでメイジと相性が良いシナジーになっています。火力のメイジをできる限り守れる構成を心がけてバトルを行いましょう。
ヒューマン4メイジ6
ライトドラゴン | マナの源 | 雷のスピリット |
焔霊法師 | 影の魔王 | 海賊王 |
亀乗りの長老 | 雷神 | アクアハンター |
スキルで敵を殲滅
メイジシナジーを6まで上げた構成です。メイジ3よりも魔法ダメージに特化した構成なのでどの構成にあたっても負けない火力を持ちます。ただし運用が難しい為目指す際は注意しましょう。
ディヴァイン2・メイジ3
戦神 | マナの源 | シャドウプリースト |
雷のスピリット | 砂漠の主 | 嵐のシャーマン |
不死の教皇 | 雷神 |
CD短縮とマナ回復で攻める
ディヴァインのシナジー効果は「ディヴァイン以外の種族シナジーを発動しない限り、全ての味方駒のスキルクールタイムが半分になる」なのでスキルの発動を頻繁に行うことができます。加えてマナの源のスキルでマナを供給して、スキル攻撃を多く放ち大ダメージを与えましょう。完成したディバイン構成は非常に強力でスキルを連打する様は見ていて爽快です。
ドラゴンメイジ
ライトドラゴン | 人狼 | 毒竜 |
雷のスピリット | ドラゴンナイト | 亀乗りの長老 |
終焉のデーモン | 海賊王 | – |
安定感のあるメイジ
最終盤にやっと強力になるメイジ6とは異なり、ドラゴンメイジはドラゴンシナジーが出る中盤あたりから強くなる構成です。加えてウォリアーの採用によって前線も安定しており、メイジ6よりも安定感に秀でています。
グレーシャーのテンプレ
ナイト4グレーシャー4
フロストナイト | 氷河の祈祷師 | 氷河の呪術医 |
煉獄の騎士 | 光刃の騎士 | 不死の騎士 |
バーサーカー | 不死の教皇 |
攻撃速度アップで殴りきれ!
グレーシャーのシナジーは4種類揃えると味方全員の攻撃速度がアップします。このシナジーを利用してバーサーカーや光刃の騎士を持ち味を高める構成になります。
ハンターのテンプレ
ハンター6
不死の射手 | 戦神 | 隻眼のハンター |
ウインドレンジャー | 不死の騎士 | ライフルマン |
セイレーン | 海賊王 | アクアハンター |
一点集中で敵を撃破!
ハンターシナジーは味方のハンター全員に攻撃力アップと確率で必中の効果があります。範囲スキルが少ないので一点集中で相手の重要な駒を倒していく構成になります。時間稼ぎのために無力化スキルを積んでいるのでタイミングよくスキルを発動できるように配置しましょう。
混成ハンター
不死の射手 | 戦神 | ウインドレンジャー |
ライフルマン | 不死の教皇 | セイレーン |
海賊王 | 終焉のデーモン | – |
後衛のハンター3・前衛のウォリアー3
混成ハンターとは後衛の火力をハンター3に、前衛のタンクをウォリアー3で担う構成です。その他でアンデッドやビーストなどのシナジーを発動させたり、強いユニットを単体採用したりするので混成ハンターと呼ばれています。ハンター6にしなくて弱くない?と思うかもしれませんが、ダメージは十分出る上に前線が安定するので後衛のハンター群もダメージを出しやすい環境が作れます。
デーモン構成のテンプレ
デーモン
デモンハント | 裏切りのデーモン | 影の魔王 |
シャドウプリースト | 海賊王 | 不死の教皇 |
バーサーカー | 終焉のデーモン | ロストガーディアン |
デーモンを中心とした火力構成
デーモンユニットはその強さ故に通常1種類しか盤面に配置できません。しかしデモンハントシナジーを使えば、複数のデーモンを使用することができます。単体性能の高いデーモンユニットで相手の構成を壊していく様は爽快です。
こういう対戦ゲーっていつも思うけど、テンプレがあるの本当につまらん。
自分で構築考えたりするのが面白いのに、他人が考えたの真似して何が面白いんだ。
メカ4ウォーロック6つよい!
今ってレベル7ぐらいで止めて、ガチャに全振りして星3大量に作るガチャゲーになってる気がするんだけど。
PC版のキャラの名前?使うのやめて欲しい。
分かりづらい