オートチェス攻略Wiki

オートチェス(Dota AutoChess)の攻略wikiです。ゲーム内の最新アプデ情報やおすすめ編成、最強キャラ(駒)ランキングの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。オートチェス攻略の際にぜひご参考ください!

AppMedia
記事

【オートチェス】初心者必見!ルール解説|DotaAutoChess

オートチェス(DotaAutoChess)のゲームルールを紹介しています。これからオートチェスを始める初心者の方はこちらのゲームシステム解説を参考にしてください。

お役立ち情報
▶ルール解説 序盤から中盤の進め方
ゴールドの使い方 レベルについて

オートチェスの基本情報

インストールはこちら
store_iosiOSはこちら store_androidAndroidはこちら

最大8人で戦うバトルロイヤル

スクリーンショット_2019-06-21_14_49_49

オートチェスは最大8人で最後の1人になるまで戦うバトルロイヤル形式のゲームです。準備フェーズとバトルフェーズで1セットとなるラウンド形式でゲームは進んでいきます。他のプレイヤー全員のライフを0にするか、自分のライフが0になった時点でゲーム終了となります。

チェス盤に駒を配置してバトル

プレイヤーはゲーム内通貨となるゴールドを使用して、ユニット(駒)を購入します。準備ターンに購入したユニットをチェス盤のようなフィールドに配置し、バトルターンに配置されたユニット同士でバトルを行います。

バトルはオート

バトルターンでは配置されたユニットを操作する必要はなく、オートで進行していきます。相手のユニットを0体にすれば勝利となり、盤面状況に応じて敗北したプレイヤーにダメージが与えられます。

【初心者必見】動画でルールを徹底解説!

チャンネル登録はこちら

プレイ画面

ショップ画面

s_オートチェス_初心者_ルール解説_2019-06-06_14_50_48

ラインナップ
駒の排出確率
ショップ更新
ラインナップロック
ショップを閉じる
経験値獲得
配置可能数

バトル画面

s_オートチェス_初心者_ルール解説_2019-06-06_14_54_16 2

ラウンド数・制限時間・対戦相手
ライフ
シナジー
与ダメージ
装備品バッグ

各項目の解説

ゴールド

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.17.08

ユニットの購入、ショップの更新などゲーム内で使用する通貨です。ゲーム開始時と毎ラウンド終了時に自動的に入手することができます。
ゴールドの使い方についてはこちら

チェスプレイヤー

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.17.22

チェスプレイヤーのライフがなくなったらゲーム終了となります。チェスプレイヤーはアバターの変更可能です。

プレイヤーレベルについて

s_オートチェス_初心者_ルール2019-06-06 15.29.40

チェスプレイヤーにはレベルがあり、レベルを上げることで配置できるユニットの数を増やすことができます。
プレイヤーレベルと経験値の詳細はこちら

ショップ

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.18.20

ユニットが購入できる場所です。毎ラウンド経過時に5体ずつランダムに並べられ、ユニット名の下の書かれたゴールドを支払うことで購入できます。ゴールドがある限り一度に何体でも購入可能です。

ショップの更新について

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.18.37

ショップの内容はラウンド経過時に自動更新となっておりますが、鍵マークをタップすることでラウンドが経過してもそのままの状態にすることができます。逆に2ゴールド支払うことで同じラウンド中にショップの中身を一新することが可能です。

ユニット(駒)

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.19.03

チェス盤に配置してバトルを行うキャラです。各ユニットに「必要なゴールド」「種族」「クラス」「ステータス」「スキル」「攻撃タイプ」が決められております。

ユニットの購入・売却について

ユニットはショップで購入することができます。また、売却ボタンを押すことでゴールドに変換することも可能です。

ユニットの配置について

購入したユニットは一度デッキへ送られます。デッキからユニットをチェス盤へと移動させて配置することでバトルに参加させることが可能です。

シナジー効果について

同じ「種族」「クラス」のユニットを一定数、配置することでシナジー効果が発動します。シナジー効果は種類によって変わりますが、ユニットを大きく強化することができ、バトルが有利になります。

ユニットの進化について

同じユニット(駒)3体集めることで進化させることが可能です。進化したユニットは元のステータスから大幅に成長します。

アイテム

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.19.19

CPUと戦うモンスター戦では相手のユニットを倒すと稀にアイテムをドロップすることがあります。アイテムは自分のユニットに装備させことでユニットを強化することができます。

装備解除について

一度、装備したアイテムはそのユニットを売却するまで解除することはできません。

アイテム合成について

特定のアイテムを集めることで合成が可能となります。スチーム版では合成は素材が手元にあれば自動的に行われ、より強力なアイテムへと変わります。スマホ版では手動で合成されるため、装備品を付けているキャラから選びます。間違えて合成しないように注意しましょう。

ゲームの流れ

準備フェイズ
バトルフェイズ

①準備フェーズ

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.22.33

制限時間:30秒

準備フェーズは主にユニットを配置・移動させる時間となっています。準備フェーズ開始直後にゴールドを入手できますので、ショップで欲しいユニットを購入し、チェス盤に配置しましょう。

②バトルフェーズ

オートチェス_初心者_ルール解説 2019-06-06 15.23.18

制限時間:60秒

チェス盤に配置されたユニットでバトルを行う時間となります。プレイヤー同士で戦う「プレイヤー戦」と、CPUと戦う「モンスター戦」の2種類のバトルがあり、オートで進行していきます。相手のユニットを全て倒すか、味方のユニットが全て倒されたら終了となり、プレイヤー全員のバトルが終了したら次のラウンドへ進みます。

バトルフェーズ中はユニットの配置・移動はできませんが、ショップからユニットを購入したり、ユニットを強化することは可能となっています。

モンスター戦について

ラウンド1〜3、10、15、20、25、30、35、40、45、50でモンスターと戦います。モンスターは倒すとアイテムをドロップすることがあり、ドロップしたアイテムはユニットに装備することができます。

オートチェスの操作方法

PC版の操作方法

右クリック プレイヤーの移動
Q ユニット(駒)の移動
W 盤面に出ているユニット(駒)を戻す
E ユニット(駒)の売却
D ショップリストの更新
F 経験値の獲得
Alt 現在の経験値
1 自プレイヤー

各コマンドは設定から任意のキーへと変更することが可能です。

スマホ版の操作方法

スマホ版はタップ、フリックで体感的に操作することができます。PC版と比べればスピード感が劣りますが、わかりやすいので迷うことなく操作可能です。

知っておきたいルール

ユニットは全プレイヤーで共有

ショップリストのユニットはバトルに参加しているプレイヤー全員で共有となっています。各ユニットの最大数が決まっているため、他のユーザーが何を何体所持しているか把握しながらプレイする必要があります。

レア ユニット(駒)数
レア1 各45体
レア2 各30体
レア3 各25体
レア4 各15体
レア5 各10体

相手の情報は確認できる

対戦相手の盤面・手持ち・ゴールドはいつでも見ることができます。編成に迷ったり、編成かぶりの確認のために有効です。

プレイヤーレベルに応じて排出率が変化

ショップリストに並ぶユニット(駒)はプレイヤーレベルに応じて排出率が変わっていきます。欲しいユニット(駒)が出ない時の基準に使ってください。

レベル レア1 レア2 レア3 レア4 レア5
1 100% 0% 0% 0% 0%
2 70% 30% 0% 0% 0%
3 60% 35% 5% 0% 0%
4 50% 35% 15% 0% 0%
5 40% 35% 23% 2% 0%
6 33% 30% 30% 7% 0%
7 30% 30% 30% 10% 0%
8 24% 30% 30% 15% 1%
9 22% 30% 25% 20% 3%
10 19% 25% 25% 25% 6%

関連記事

オートチェス攻略トップへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る