あつ森_ほそいキノコ_banner

あつ森(あつまれどうぶつの森)のおける「ほそいキノコ」の効率の良い集め方を紹介しています。使い道や細いキノコを使ったレシピについてや、出ない時の対処法についても掲載していますので、是非参考にしてください。

キノコ一覧
あつ森_ほそいキノコほそいキノコ あつ森_ひらたいキノコひらたいキノコ あつ森_まるいキノコまるいキノコ
あつ森_りっぱなキノコりっぱなキノコ あつ森_めずらしいキノコめずらしいキノコ

ほそいキノコの入手方法

木の根元に生えている

あつ森_ほそいキノコ_400

入手期間 北半球:11月1日〜11月30日
南半球:5月1日〜5月31日

ほそいキノコは、他のキノコと同様に、木の根元に生えているものを採取することで入手できます。生えるキノコは5種類からランダムとなりますので、確実に生えるわけではありません。

キノコが生えるのは秋の1ヶ月間のみで、北半球と南半球では月が異なるため注意しましょう。

北半球と南半球の違い

樹木の種類は関係ない

キノコは広葉樹、針葉樹両方の根元に生える可能性があります。果樹の根元には生えませんので、探す際の目安にしましょう。

1日にキノコが生える本数は決まっている

1日にキノコが生える本数は決まっています(検証では5本)。

翌日の5:00に、キノコが再度生えますので、島に生えているキノコを採取しきったら、翌日まで待ちましょう。

島の評判が高いほど出現率が下がる

島の評判が高いほど、低確率のレアキノコの出現率が上がっていきます。

ほそいキノコは、特にレアなキノコではないため、島の評判が高いほど相対的に出現率が下がっていきますが、島の評判が高いと著しく入手しづらくなるわけではありませんので、さほど気にする必要はないでしょう。

低確率のキノコ
あつ森_りっぱなキノコりっぱなキノコ あつ森_めずらしいキノコめずらしいキノコ

島の評判の上げ方|星3・星5達成方法

ほそいキノコの使い道・レシピ

DIY家具の素材として使う

ほそいキノコの主な使い道は、DIYの素材です。ほそいキノコは秋しか入手できないため、家具をコンプリートしたい場合は必要分を集めておきましょう。

必要数
(家具を1個ずつ作成)
16本

ほそいキノコを使う家具レシピ一覧

名前 レシピ
キノコのかべがみ りっぱなキノコ x 1
まるいキノコ x 1
ほそいキノコ x 1
ひらたいキノコ x 1
キノコのげんぼく ほそいキノコ x 1
まるたのスツール x 1
キノコのスクリーン ほそいキノコ x 3
キノコのステッキ ほそいキノコ x 3
ほしのかけら x 3
キノコのもりのかべ りっぱなキノコ x 2
まるいキノコ x 2
ほそいキノコ x 2
ひらたいキノコ x 2
・もくざい x 10
キノコのもりのゆか めずらしいキノコ x 1
まるいキノコ x 2
ほそいキノコ x 4
ひらたいキノコ x 1
・ざっそう x 10
キノコのランプ ほそいキノコ x 1
・ねんど x 5
キノコのリース ・きのえだ x 10
まるいキノコ x 1
ほそいキノコ x 1
ひらたいキノコ x 1

きのこシリーズ家具一覧

レシピは風船から入手できる

あつ森_風船_カメラアングル

入手期間 北半球:11月1日〜11月30日
南半球:5月1日〜5月31日

ほそいキノコを使ったDIYレシピは風船から入手できます。DIYレシピの出現期間は、材料と同様に秋のみとなります。

風船は5分置きに出現するため期間中にレシピをコンプリートしたい方は風船が見つけやすい場所で待機しておくと良いでしょう。

風船の出現条件と見分け方

食べるとスタミナを回復できる

ほそいキノコは、果物と同様に、食べることでスタミナを回復することができます。毒に当たるといったようなキノコならではの仕様はありません。

スタミナは、スコップで木を丸ごと掘り起こす際や、岩を破壊する際に必要となりますので、島の景観を整える際に活用しましょう。

出ない時の対処法

秋の間しか出現しない

ほそいキノコが出現するのは秋の1ヶ月間のみです。北半球と南半球では時期が異なるため注意しましょう。

入手期間 北半球:11月1日〜11月30日
南半球:5月1日〜5月31日

日付変更でいつでも入手できる

あつ森_ジューンブライド_時間操作

本体の日付を変更する事で、いつでもほそいキノコを入手する事ができます。

日付を翌日に変更する事で、キノコが再度生えるため、効率的に集めることも可能です。

日付変更・時間変更のメリットとペナルティ

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー