20210518_呪術廻戦_禪院真希について2

『呪術廻戦』の登場キャラクター「禪院真希」の声優情報や強さ、御三家との関係についてご紹介します。なお、漫画『呪術廻戦』の最新情報も含むため、未読の方はネタバレにご注意ください。

『呪術廻戦』禪院真希とは?

呪術廻戦_真希
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

禪院真希の基本情報

名前 禪院真希(ぜんいん まき)
声優(CV) 小松未可子さん
誕生日 1月20日
所属 東京都立呪術専門高等学校二年
(『呪術廻戦』本編開始時)
等級 4級呪術師
術式 術式使用不可(詳細は後述)
性格 姉貴肌、なんだかんだ面倒見がいい

そのほか登場人物については下記リンクをご参照ください。

『呪術廻戦』登場キャラクターと担当声優まとめ

呪力を持たないキャラクター

呪術廻戦_真希2
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』の世界では呪術師たちの戦いが多く描かれており、作品の見所の一つにもなっています。

五条悟乙骨憂太の強さを見ると分かりやすいのですが、呪術師にとって呪力量は強さに直結する大きな要素です。

しかし、禪院真希には呪力がほとんどなく、呪いを視認できる特殊な眼鏡をかけなければ呪霊を見ることすら叶いません。

呪力を持たない代わりに卓越した体術を用いて上を目指す真希の生き様は、少年漫画の王道とも言えるでしょう。

『呪術廻戦0巻』から登場

呪術廻戦_原作表紙0
©芥見下々/集英社

禪院真希は『呪術廻戦』の前日譚である『呪術廻戦0巻』にて、乙骨憂太の同級生として登場しています。

物語序盤では、乙骨への当たりが強いこともあり少し怖い印象もありますが、中盤以降は真希の可愛い姿を見ることができます。

真希は乙骨のことが好き…?

自信を持てない乙骨に対して厳しい態度を取っていた真希ですが、乙骨の成長していく姿を見るうちに彼への態度が変わっていきます。

パンダ曰く、真希はツンデレ

呪術廻戦_登場キャラクターと担当声優まとめ
『呪術廻戦0巻』のあらすじや登場するキャラクターを紹介しています。

『呪術廻戦』禪院真希の強さ

実力は2級呪術師相当

呪術廻戦19-4
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

禪院真希の等級は4級呪術師と一番低い位置にあるものの、本来真希は2級呪霊程度であれば祓える実力を持ち合わせています。

真希の等級が4級止まりなのは禪院家の妨害があるからです。

京都校との交流会後は、冥冥・東堂葵から1級呪術師に推薦されました。

術式は扱えないが身体能力は高い

呪術廻戦17-5
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

禪院真希は呪力を持たないため、術式や領域展開を使用することができません。

呪力に恵まれなかった代わりに、真希は身体能力に秀でています
作中では銃弾を刀で両断、素手で掴み取るなど人間離れした技を見せました。

呪具を使用した近接タイプの戦闘スタイルをとり、伏黒恵曰く「呪具の扱いに関して真希は学生一」という腕前。

真希が使用した主な呪具一覧

呪具 解説
眼鏡 呪力を持たない真希が呪霊を見えるようにするため、普段から使用している眼鏡。
屠坐魔(とざま) 片刃・短剣状の呪具。五条悟虎杖悠仁に又貸しを行い、その後の少年院における戦いで壊れる。
游雲(ゆううん) 特級呪具。三節棍の形状をしている。
以前は夏油傑が使用しており、『呪術廻戦0巻』で夏油から回収した。5億円くらいの価値がある。

『呪術廻戦』禪院真希と御三家の関係

御三家の禪院家に生まれる

呪術廻戦_OP2_双子幼少期
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

御三家の一つである禪院家に双子の妹・禪院真依とともに生まれた真希。
禪院家は“男尊女卑”が色濃く残る家系です。

幼い頃から真希と真依は女であるというだけで、禪院家の中でも低い立場にありました。

加えて真希は呪力がないため、周りから虐げられていた様子が描かれています。

妹・真依との約束

幼き頃は、姉である真希が妹の真依を支えていました。
真希は真依に対し「絶対に置いていかない、姉妹だから」と約束をします。

その後、禪院家を見返すべく真希が家を出て行ってしまい……。
真依は約束を守ってもらえなかったと真希を恨むようになりました。

ただし、真希は真依のことを今でも大事に思っており、妹のために行動する姿は姉の鏡ですね!

禪院家の当主を目指す

呪術廻戦17-7
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪力がない、女であるから、理不尽な理由によって迫害されてきた真希は、禪院家を見返すために禪院家当主を目指すことに決めました。

真希が実力があるにも関わらず昇格できない一端は、当主になると啖呵を切った真希に対して禪院直毘人が嫌がらせで昇級の妨害をしているからです。

また、今後の物語でも同じ禪院家の人間が真希の行手に立ち塞がることになります。

呪術廻戦_呪術界を牽引する御三家とは?
『呪術廻戦』に登場する御三家の禪院・五条・加茂家についてご紹介します。

『呪術廻戦』禪院真希は生存?死亡?

真希は『呪術廻戦0巻』でも大怪我を負っている

『呪術廻戦0巻』では、夏油傑との戦闘で敗北し、真希は瀕死の重傷を負いました。
この際は乙骨憂太の反転術式のおかげで生き延びています。

※以下、現在単行本未収録の漫画『呪術廻戦』のネタバレエピソードを含みます。

渋谷事変以降の重要なネタバレ

『呪術廻戦』作品概要

呪術廻戦_キービジュアル3
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

配信情報

Amazon Prime Video dアニメストア Netflix
U-NEXT バンダイチャンネル ABEMA
アニメ放題 FOD Hulu

そのほか配信情報は下記リンクをご参照ください。

『呪術廻戦』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 「呪術廻戦」芥見下々
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 朴 性厚
シリーズ構成・脚本 瀬古浩司
キャラクターデザイン 平松禎史
副監督 梅本 唯
美術監督 金 廷連
色彩設計 鎌田千賀子
CGIプロデューサー 淡輪雄介
3DCGディレクター 兼田美希・木村謙太郎
撮影監督 伊藤哲平
編集 柳 圭介
音楽 堤博明・照井順政・桶狭間ありさ
音響監督 藤田亜紀子
音響制作 dugout
アニメーション制作 MAPPA

キャスト

キャラクター キャスト
虎杖悠仁 榎木淳弥
伏黒 恵 内田雄馬
釘崎野薔薇 瀬戸麻沙美
禪院真希 小松未可子
狗巻 棘 内山昂輝
パンダ 関 智一
七海建人 津田健次郎
伊地知潔高 岩田光央
家入硝子 遠藤 綾
夜蛾正道 黒田崇矢
五条 悟 中村悠一
冥冥 三石琴乃
禪院直毘人 中田譲治
東堂 葵 木村 昴
加茂憲紀 日野聡
西宮 桃 釘宮理恵
禪院真依 井上麻里奈
三輪 霞 赤﨑千夏
究極メカ丸 松岡禎丞
庵 歌姫 日笠陽子
楽巌寺嘉伸 麦人
吉野順平 山谷祥生
夏油 傑 櫻井孝宏
漏瑚 千葉 繁
花御 田中敦子
真人 島﨑信長
両面宿儺 諏訪部順一
呪術廻戦_登場キャラクターと担当声優まとめ
アニメ『呪術廻戦』に関連する記事をまとめています。

関連記事

クールごとのアニメ一覧

アニメ関連の最新ニュース