20210511_呪術廻戦_乙骨憂太について

『呪術廻戦』の登場キャラクター「乙骨憂太」の声優情報や、乙骨の術式及び強さについてご紹介! 劇場アニメ『呪術廻戦0』の予習にもご活用ください。なお、漫画『呪術廻戦』の最新情報も含むため、未読の方はネタバレにご注意ください。

『呪術廻戦』乙骨憂太とは?

呪術廻戦_乙骨学生証
©芥見下々/集英社

乙骨憂太の基本情報

名前 乙骨 憂太(おっこつ ゆうた)
声優(CV) 未発表
誕生日 2001年3月7日
所属 東京都立呪術専門高等学校二年
(『呪術廻戦』本編開始時)
等級 特級呪術師
術式 現在の術式は不明(詳細は後述)
性格 心優しい良識人

そのほか登場人物については下記リンクをご参照ください。

『呪術廻戦』登場キャラクターと担当声優まとめ

乙骨憂太の声優は未発表

TVアニメ『呪術廻戦』の前日譚となる劇場版『呪術廻戦0』の制作が発表されましたが、乙骨憂太を含め新規キャストは発表されていません

映画は「今冬公開予定」とありますので、近いうちに発表はありそうですね。

漫画『呪術廻戦0巻(東京都立呪術高等専門学校)』の主人公

呪術廻戦_原作表紙0
©芥見下々/集英社

本編(『呪術廻戦』1話〜)のおよそ1年前を描いた漫画『呪術廻戦0巻』の主人公が乙骨憂太になります。

呪術とは無縁だった乙骨が、幼馴染に呪われたことにより東京都立呪術専門高等学校へ入学。

学年としては虎杖悠仁たちの1つ上で、同級生は禪院真希狗巻棘・パンダの3人です。

呪術廻戦_登場キャラクターと担当声優まとめ
『呪術廻戦0巻』のあらすじや登場するキャラクターを紹介しています。

TVアニメ『呪術廻戦』ではほぼ登場しない

呪術廻戦_OP2_乙骨
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメ『呪術廻戦』の早い段階で、伏黒恵から乙骨憂太の存在は語られていますが、本編が開始した時点で乙骨は海外へ渡っているため、虎杖悠仁たちと直接絡むシーンはありませんでした。

第2期オープニングには一瞬だけ乙骨の姿が描かれています。

『呪術廻戦』乙骨憂太の術式・強さ

『呪術廻戦0巻』では特級過呪怨霊「祈本里香」の力を行使

呪術廻戦0_解禁映像_乙骨2
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

特級過呪怨霊の祈本里香解呪前は、里香の圧倒的な力を自由に行使していました。

里香の力を使用していた際は底無しの呪力を持ち合わせており、狗巻棘の呪言を再現するなど術式のコピーを行いました。

強力な術式をコピーできる時点で、呪術師としてはチート級の強さの乙骨先輩。

本編再登場後の術式の詳細は不明

『呪術廻戦』本編に再登場した乙骨憂太の術式の詳細は分かっていません
祈本里香を解呪したにもかかわらず、里香の力を使用する場面もあります。

反転術式を使用

里香解呪後も虎杖悠仁たちに反転術式を施しています。

『呪術廻戦』本編において、乙骨以外に反転術式を使用したのは家入硝子のみ。
かなり貴重な能力まで使用可能な様子。

呪力量は五条悟を上回る

呪術廻戦0_解禁映像_乙骨1
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

特級過呪怨霊の祈本里香解呪後も、対悠仁戦など乙骨憂太は圧倒的な力をみせつけました。

呪力量においては五条悟を上回り、呪力を全身に纏うことによって身体能力を強化しているそうです。

乙骨憂太は領域展開をおこなえる?

現状では乙骨憂太が領域展開をおこなった描写はありません。

『呪術廻戦』乙骨憂太の過去

幼馴染・祈本里香が特級過呪怨霊になる

呪術廻戦0_解禁映像_乙骨3 呪術廻戦0_解禁映像_リカ
©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

乙骨憂太は幼馴染であり婚約者でもあった祈本里香を事故で亡くし、乙骨は無意識下で里香に呪いをかけてしまいました。

特級過呪怨霊となった里香が乙骨をいじめていた人間を傷つけ、さらに呪術界でも里香を手に負えないことから乙骨の秘匿死刑が決定しましたが、五条悟が手を回したことにより東京都立呪術専門高等学校へ入学する流れとなりました。

漫画『呪術廻戦0巻』最後に里香の解呪に成功

物語当初、乙骨は自身が里香に呪われているのだと思っていました。

しかし、呪っていたのは膨大な呪力を持つ乙骨の方であるいう事実を知り、最終的に最愛の里香を成仏させました。

東京都立呪術専門高等学校に入学後、呪術師として活動

呪術廻戦_2年組
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

乙骨憂太は大物呪術師・菅原道真の子孫ではあるものの、祈本里香を呪うまでは非呪術師として生きてきました。

東京都立呪術専門高等学校に入学してからは五条悟から教えを受け、同級生の禪院真希たちから特訓を受けます。

禪院真希から好意を持たれている…?

自信がなく内気な面が目立っていた乙骨に対し、初めは真希が乙骨に対し厳しめな態度を取っていましたが、真希も乙骨が成長していく姿を見てなにかしら思うところがあるようです。

『呪術廻戦』乙骨憂太が虎杖悠仁を殺す?

呪術廻戦12-7
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※以下、現在単行本未収録の漫画『呪術廻戦』のネタバレエピソードを含みます。

虎杖悠仁の心臓を貫く

渋谷事変後に海外から日本へ戻ってきた乙骨憂太は、虎杖悠仁の死刑執行役に任命され悠仁のあとを追います。

乙骨と悠仁が交戦状態になり、最終的に乙骨が悠仁を追い詰め心臓を貫きました

乙骨と悠仁に関する重要なネタバレ

虎杖悠仁を救うための芝居

虎杖悠仁を殺したように見えた乙骨憂太。
しかし、全ては悠仁を救うための芝居でした。

芝居と言っても、乙骨が悠仁を一度殺したこと自体は事実であり、その後死んだ悠仁を反転術式を使用して蘇生させたのです。

今後の乙骨・悠仁の関係にも注目していきたいですね!

五条悟からの頼まれごと

乙骨がまだ海外に赴いている際に、五条悟から「自分に何かあったら1、2年を頼む」と言われていました。

『呪術廻戦』作品概要

呪術廻戦_キービジュアル3
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

配信情報

Amazon Prime Video dアニメストア Netflix
U-NEXT バンダイチャンネル ABEMA
アニメ放題 FOD Hulu

そのほか配信情報は下記リンクをご参照ください。

『呪術廻戦』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 「呪術廻戦」芥見下々
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 朴 性厚
シリーズ構成・脚本 瀬古浩司
キャラクターデザイン 平松禎史
副監督 梅本 唯
美術監督 金 廷連
色彩設計 鎌田千賀子
CGIプロデューサー 淡輪雄介
3DCGディレクター 兼田美希・木村謙太郎
撮影監督 伊藤哲平
編集 柳 圭介
音楽 堤博明・照井順政・桶狭間ありさ
音響監督 藤田亜紀子
音響制作 dugout
アニメーション制作 MAPPA

キャスト

キャラクター キャスト
虎杖悠仁 榎木淳弥
伏黒 恵 内田雄馬
釘崎野薔薇 瀬戸麻沙美
禪院真希 小松未可子
狗巻 棘 内山昂輝
パンダ 関 智一
七海建人 津田健次郎
伊地知潔高 岩田光央
家入硝子 遠藤 綾
夜蛾正道 黒田崇矢
五条 悟 中村悠一
冥冥 三石琴乃
禪院直毘人 中田譲治
東堂 葵 木村 昴
加茂憲紀 日野聡
西宮 桃 釘宮理恵
禪院真依 井上麻里奈
三輪 霞 赤﨑千夏
究極メカ丸 松岡禎丞
庵 歌姫 日笠陽子
楽巌寺嘉伸 麦人
吉野順平 山谷祥生
夏油 傑 櫻井孝宏
漏瑚 千葉 繁
花御 田中敦子
真人 島﨑信長
両面宿儺 諏訪部順一
呪術廻戦_登場キャラクターと担当声優まとめ
アニメ『呪術廻戦』に関連する記事をまとめています。

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース