AFKアリーナ 不気味な魔術師 攻略おすすめ編成

AFKアリーナの不気味な魔術師の攻略やおすすめキャラ編成(パーティ)について解説しています。また不気味な魔術師の注意点や立ち回り方などについても掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マジックハットの効率的な進め方はこちら

不気味な魔術師の概要

武器な魔術師バナー_AFKアリーナ

開催日時
2020/7/17(金)9:00〜7/29(水)8:59まで

マジックハットと並行して開催

マジックハット_AFKアリーナ

不気味な魔術師は様々なアイテムが入手できるイベント「マジックハット」と並行して開催されてます。マジックハットを進める上で欠かせない重要なイベントとなります。

マジックハットの効率的な進め方はこちら

1日1回のみプレイ可能

不気味な魔術師は期間中毎日1回しかプレイすることができません。そのため、毎日欠かさずプレイしても最大12回しか挑戦することができないので、毎日必ずプレイしましょう。

アーケインスクロールが入手可能

AFKアリーナ_アーケインスクロール 【アーケインスクロール】
マジックハットで使用するアイテム。30枚につき1回、イベント専用ガチャを回せる。

不気味な魔術師をプレイすることで、アーケインスクロールを入手することができます。入手量は与えたダメージ量に応じて決まります。

最大100枚入手可能

1回のプレイで入手できるアーケインスクロールの最大数は100枚です。それ以上は入手できないので、100枚を目標に枚数を稼げる編成を見つけて挑戦しましょう。

ギルドハントに似ている

不気味な魔術師はギルドハントなどと同じく、1分半の時間内にどれだけダメージを与えたかによって、報酬であるアーケインスクロールの獲得量が変わります。

ただし、ギルドハントにはないスキル縛りが存在します。後述する攻略法・注意点で解説しています。

リトライ(やり直し)が可能

AFKアリーナ_不気味な魔術師_1

ボスバトルが終了すると、報酬画面とともに「確定」か「リトライ」を選択することができます。リトライをすれば挑戦回数を消費せず何度でもプレイできるので、編成を変えたり立ち回りを考察し、より枚数を稼げるように試行錯誤しましょう。

確定を押すことで表示されたアーケインスクロールを入手することができます。

不気味な魔術師の攻略法・注意点

オートは必ず解除する

AFKアリーナ_不気味な魔術師_2-2

ボスには「必殺技を6回使用すると即座に戦闘終了にさせる」スキルを持っています。そのため、通常プレイのようにオートで放置しておくとSPが溜まり次第必殺技を使ってしまうので、味方が全滅するより先に戦闘が終了してしまいます。

そのため、オートは必ずオフに設定しておき、必殺技は手動で発動させていきましょう。

必殺技は5回で止める

AFKアリーナ_不気味な魔術師_3

前述した通り必殺技を6回使用すると戦闘終了になるため、手動でも必殺技は5回までに止めておきましょう。

必殺技を使用した回数は画面上部に表示されます。プレイ中は常にチェックしながら必殺技を使っていきましょう。

残り3秒あたりでオートに!

AFKアリーナ_不気味な魔術師_4

必殺技を5回使用した状態であっても戦闘終了間際の残り3秒あたりでオートボタンを押すと、溜まっている必殺技が同時に発動することができます。

そのため、2体以上のSPが溜まっていれば6回以上の必殺技を使用することができるので、戦闘終了間際に一気にダメージを稼ぐことが可能です。少しタイミングが難しいという方は、倍速モードもオフにするとより安全に発動することができます。

不気味な魔術師の編成ポイント

ヒーラー役を1体編成できると安定

最もおすすめ
ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ
おすすめ
ルシウス_アイコン_AFKアリーナ
ルシウス
ヌミス_アイコン_AFKアリーナ
ヌミス

ボスからの被ダメージ量が高いため、アタッカーのみで固めてしまうと全キャラの生存が困難です。そのため、味方全体を回復できるヒーラーキャラを1体編成することで、耐久力が上がりダメージを稼ぐことができます。

攻撃力デバブ持ちも有効

おすすめキャラ
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア

結界内にいる敵の攻撃力を大幅に減少できるセシリアもおすすめです。敵からの被ダメージ軽減に繋がるので、味方キャラの生存率をアップすることができます。

また、攻撃性能も高いので攻守ともに大きく貢献します。

ヴェルディア連盟で固めるのも有効

おすすめキャラ
ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ
ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ
エルロン_アイコン_AFKアリーナ
エルロン
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン

ボスキャラはグレイヴボーンのため、ヴェルディア連盟のキャラは有利ボーナスが発動します。与ダメージ+25%アップするので、より効率的にダメージを稼ぐことができます。

また、ヴェルディア連盟キャラで固めることでチーム陣営ボーナスが発動します。同じ陣営のキャラが多いほどボーナスが強力になるので、なるべく陣営をバラけさせない編成がおすすめです。

陣営による相性・ボーナス詳細はこちら

優秀なアタッカーも多めに編成

入手難易度の低いおすすめアタッカー
孫悟空_アイコン_AFKアリーナ
孫悟空
フレイラ
フレイラ
ベリンダ_アイコン_AFKアリーナ
ベリンダ
ナコルル
ナコルル

(お試し使用)

一定時間内にどれだけダメージを稼げるかが重要となるので、強力なアタッカーを多めに編成する必要があります。上記のような入手難易度が低くても活躍できるキャラが多くいます。

特にセレスチアル陣営の2体はどの陣営にもなれる仕様のため、ヴェルディア連盟3体+セレスチアル2体のような編成でもチーム陣営ボーナス値を最大の状態で挑むことができます。

不気味な魔術師のおすすめ編成例

入手難易度が低めの編成例

編成例
孫悟空_アイコン_AFKアリーナ
孫悟空
フレイラ
フレイラ
ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ
ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ
ベリンダ_アイコン_AFKアリーナ
ベリンダ

入手難易度が比較的低いキャラで固めた編成です。ヒーラー役のネモラは味方全体のHPが減った時に必殺技を使用しましょう。この編成でも多くの枚数を獲得することができるので、編成できる方はぜひ試してみてください。

おすすめ入れ替え候補キャラ

入れ替え候補キャラ例
ルシウス_アイコン_AFKアリーナ
ルシウス
ネモラ_アイコン_AFKアリーナネモラと入れ替え可能
味方全体に高耐久シールド&リジェネ付与
単体への回復スキルも所持
ヌミス_アイコン_AFKアリーナ
ヌミス
ネモラ_アイコン_AFKアリーナネモラと入れ替え可能
必殺技で味方2体を大回復可能
スキルでも範囲回復を持つ
サテラ_アイコン_AFKアリーナ
サテラ
ベリンダ_アイコン_AFKアリーナベリンダと入れ替え可能
高火力アタッカー
ダメージ無効化や軽減を持ち、耐久力が高め

AFKアリーナ攻略関連リンク

マジックハットの効率的な進め方はこちら

注目記事
AFKアリーナ_セレスチアル最強キャラランキングAFKアリーナ_カタストロフ
リセマラはするべき?メリットとデメリット
領地コンテンツ
AFKアリーナ_月桂冠の酒場_アイコン▶︎月桂冠の酒場 AFKアリーナ_馬車_アイコン▶︎馬車 AFKアリーナ_店舗_アイコン▶︎店舗
AFKアリーナ_図書館_アイコン▶︎図書館 AFKアリーナ_ギルド_アイコン▶︎ギルド AFKアリーナ_大聖堂_アイコン▶︎大聖堂
フィールドコンテンツ

AFKアリーナ_懸賞掲示板_アイコン3▶︎懸賞掲示板

AFKアリーナ_異界の迷宮_アイコン▶︎異界の迷宮 AFKアリーナ_アリーナ_アイコン▶︎アリーナ
AFKアリーナ_王座の塔_アイコン▶︎王座の塔 AFKアリーナ_奇境探検_アイコン▶︎奇境探検 AFKアリーナ_タイムズピーク_アイコン▶︎タイムズピーク
各種コンテンツ解放条件
基本システム解説
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎フレンド ▶︎パーティレベル -
各種掲示板
▶︎フレンド掲示板 ▶︎ギルド掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種アイテム・素材
コイン_AFKアリーナコイン AFKアリーナ_ダイヤダイヤ AFKアリーナ_エリートソウルストーン60ソウルストーン
英雄の粉塵_AFKアリーナ英雄の粉塵 AFKアリーナ_大量のゴールド_アイコン大量のコイン等 AFKアリーナ_砂時計ゴールド のコピー砂時計
AFKアリーナ_勇者の証勇者の証 AFKアリーナ_友情ポイント_アイコン友情ポイント 英霊コイン_AFKアリーナ英霊コイン
強化メタル_ AFKアリーナ強化メタル AFKアリーナ_デューラの涙デューラの涙 運命の金貨_AFKアリーナ運命の金貨
AFKアリーナ_ギルドコインギルドコイン AFKアリーナ_ライフエキス_アイコンライフエキス -
お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎データ引継ぎ ▶︎勝てなくなったら
▶︎育成優先度 ▶︎リセマラすべき?
▶︎シリアルコード ▶︎VIPボーナス
AFKアリーナ攻略トップページ