アッシュエコーズ(アシュエコ)の烙印ガチャの祈願指定(ウィッシュリスト)について解説しています。祈願指定のおすすめや選び方、仕組みなども記載していますので、烙印ガチャを引く際の参考にご覧ください。
記憶反響ガチャの祈願指定おすすめ
おすすめ度早見表
※青背景は単一ステータスガチャから排出されない記憶烙印
おすすめ度 | SSR記憶烙印 |
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炎からの誕生 | |
移れば変わる闇夜を彩る影 | |
二重引力悪夢「空」夕日の挽歌参照 | |
同行こっそり朗々たる乾坤秘密刀隠し罪の花最強の召喚士 | |
天陥残照光を追う者一線の間 | |
冬ぬくし成長 |
後から追加された烙印は記憶反響限定
新規登場のSSR記憶烙印は、イベントガチャ等の終了後に通常の烙印ガチャに追加されるが、その際「記憶反響」ガチャにのみ追加され、5種類の単一ステータスガチャには追加されない仕様となっている。
そのため、「炎からの誕生」以降の新規追加SSR烙印が欲しい場合は、単一ステータスガチャではなく記憶反響ガチャを引く必要があるので気をつけよう。
記憶反響限定の記憶烙印一覧
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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炎からの誕生 | 【★★★】 ・菱形職業がバフ/召喚/回復型の手動/異核スキル使用時に[激励]を2つ獲得できる └条件が易しく発動しやすい ・特化だけでなく攻撃も伸ばしやすい |
単一ステータスガチャの祈願指定おすすめ
単一ステータスガチャのおすすめ度一覧
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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同行 | 【★★★】 ・条件がやや厳しいもののバフが優秀な刻印スキル └探索スキル「パワーは〜」で条件達成可能なので、刻印スキルとセットで習得しよう ・探索スキル「パワーは〜」の効果自体も強力 └近接職への無条件会心率バフ |
こっそり | 【★★☆】 ・遠隔キャラが自己HP回復時、[激励]+2 ・探索スキルも防御or回復系が充実 |
天陥 | 【★☆☆】 ・周囲の敵に継続的に物理ダメージを与える └空中ユニットには効かない ・体質ステータスを伸ばしやすい └同調ポイントで3回体質を選択するごとに体質獲得 |
残照 | 【★☆☆】 ・元素耐性減少or元素弱点を付与した時、その元素の追加ダメージを更に増やせる ・確率だが体質選択時に追加で体質+75 └深度レベル8以上が条件なので注意 ・体質の基本ステータスはやや低め |
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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二重引力 | 【★★★】 ・敵数に応じて刻印攻撃力が上がる └刻印防御500以上でOK ・探索スキル「異核過負荷」なども優秀 ・攻撃、特化の基本ステータスも嬉しい |
悪夢 | 【★★★】 ・常時被ダメ10%軽減できる ・水元素同調者がバリア展開時に[激励]を4つ獲得できる └現状水元素のバリア持ちが少ないのは難点 └龍晴などとの相性◎ |
朗々たる乾坤 | 【★★☆】 ・感電反応時、敵の被ダメを増加できる └感電編成を組むならおすすめ ・探索スキル「光を信じるか」が優秀 └近接職が致命ダメージを受けた時、HP1で耐える+一定時間無敵化 ・特化ステータスも伸ばしやすい |
光を追う者 | 【★☆☆】 ・敵から狙われると味方全体の追加ダメージアップ └挑発持ちのタンクと好相性 ・探索時にスキルポイントを増やしやすい |
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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移れば変わる | 【★★★】 ・場内に雷同調者が2人以上いれば自動で[激励]が増える └雷系の編成を組むなら非常に有効 ・攻撃ステータスを伸ばしやすい |
「空」 | 【★★★】 ・HP50%未満になった時、味方全体のHPを全回復できる └追加で刻印攻撃もアップ └30秒持続、60秒に1回のみ発動 ・各種探索スキルも比較的強力 ・特化ステータスも伸ばしやすい |
夕日の挽歌 | 【★★★】 ・爆燃反応時に[激励]を4つ獲得できる └爆燃編成を組むならおすすめ ・攻撃ステータスを伸ばしやすい |
秘密 | 【★★☆】 ・風元素ダメージを与えると風耐性ダウンを付与できる └風系の編成を組むならおすすめ ・体質ステータスも伸ばしやすい |
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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闇夜を彩る影 | 【★★★】 ・戦闘可能な同調者が7人以上いれば自動で[激励]が増える ・各探索スキルも比較的強力 ・防御や攻撃も上げられるのが嬉しい |
参照 | 【★★★】 ・水系の編成を組むなら非常に強力 └水同調者が2人いれば自動で[激励]増加 └探索スキルも回復系が充実 ・特化ステータスを伸ばしやすい |
刀隠し | 【★★☆】 ・蝕同調者が2人いれば自動で[激励]増加 └蝕爆編成を組むならおすすめ ・特化ステータスを伸ばしやすい |
罪の花 | 【★★☆】 ・物理同調者が2人いれば自動で[激励]増加 └物理編成を組むならおすすめ ・確率だがスキルポイントを増やしやすい |
記憶烙印 | おすすめ度・解説 |
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最強の召喚士 | 【★★☆】 ・氷同調者が2人いれば自動で[激励]増加 └氷系の編成を組むなら非常に有効 └現状氷元素同調者が少ないのは難点 ・攻撃と特化のステータスも伸ばせる |
一線の間 | 【★☆☆】
・被弾時に敵を[気絶]状態にできる
・確率だが端末選択時に追加で端末獲得
└深度レベル8以上が条件なので注意
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冬ぬくし | 【★☆☆】 ・水元素エリア生成時の範囲を拡大できる ・通常スキルの「献身」で自身の会心率と引き換えに敵の被ダメを増やせる ・全ステータスを持つ代わりに端末ステータスが控えめ |
成長 | 【★☆☆】 ・シールドを持っているとき、通常攻撃に追加ダメージ └追加ダメージはシールドの量に依存 ・シールドを付与できる手段が多くない |
前提:引くならイベントガチャや記憶反響がおすすめ
イベント烙印ガチャは最新の記憶烙印がピックアップされており、記憶反響は最新こそ出ないものの、1つ前の実装分まで排出対象で祈願指定として選択できる。
また、どちらのガチャでも単一ステータスガチャで出るSSRは全て排出対象であり、目当ての記憶烙印を狙いつつ各ステータスの優秀な記憶烙印も引ける可能性がある。
欲しい記憶烙印が同じガチャ筐体に複数入っている場合は別だが、基本的には幅広く狙っていけるイベント烙印ガチャや記憶反響ガチャを引く方が良いだろう。
防御・攻撃・特化は平均点高め
5種類の単一ステータスガチャの中でも、防御、攻撃、特化のガチャは祈願指定対象のSSRの平均点が比較的高く、選んだ記憶烙印以外のSSRが出てしまっても十分活躍が見込める。
そのため、これら3種類のガチャの祈願指定対象に欲しい記憶烙印がある場合は、各ステータスガチャで狙うのもありだろう。
祈願指定(ウィッシュリスト)の仕様解説
祈願指定はSSR枠2回以内での確定機能
祈願指定を設定すると、1回目のSSRが選択した記憶烙印でなかった場合に、2回目のSSRが選択した記憶烙印に確定する。
あくまでも「2回目のSSRまでには確定で排出される」機能であり、1回目のSSRで出やすくなるわけではないので注意しよう。
祈願指定の仕様まとめ |
---|
・排出対象のSSRから1種選択して祈願指定に登録可能 |
・祈願指定登録中、1回目のSSRが指定した記憶烙印でなかった場合、次(2回目)のSSRが指定の記憶烙印確定 |
・祈願指定はいつでもキャンセル、再選択可能 └ただし再選択すると確定効果は無くなり、再度1枚目からカウント |
・6種類のガチャ筐体で祈願指定選択・確定効果は独立 └SSRを引いた回数や内容は引き継がれない |
・SSRの確定枠(天井)までの回数は6種で合算 |
ガチャ筐体は全6種
祈願指定付きのガチャは、大きく「烙印ガチャ・単一ステータス」と「烙印ガチャ・記憶反響」の2つに分類でき、更に単一ステータスガチャはそれぞれのステータス毎にガチャ筐体がある。
単一ステータスガチャと記憶反響ガチャの違いは以下の通りで、新規追加のSSR記憶烙印が欲しい場合は記憶反響ガチャで狙っていく必要がある。
ガチャ | 解説 |
---|---|
単一ステータス | ・体質/防御/攻撃/特化/端末の5種類 ・SSRは各ステータスの記憶烙印のみ排出 └それぞれ初期実装の4種のみ └「炎からの誕生」以降の新規追加分は排出されない ・SRは各ステータスの初期実装分のみ確率アップ └新規追加分は排出対象だが確率アップではない |
記憶反響 | ・最新以外のほぼ全てのガチャ産記憶烙印が排出対象 └最新分はイベント烙印ガチャ終了後に追加される ・SRの確率アップなどは無し |
SSRを1回引くとウィッシュリスト付きに変化
烙印ガチャは、最初のうちは全ての記憶烙印が排出対象となる通常のガチャだが、SSRを1つ以上引いた後は祈願指定(ウィッシュリスト)機能が付いた6つのガチャに変化する。
SSRは最初の40連以内に確定で排出される仕様となっているため、基本はこの祈願指定付きのガチャを引くことになる。
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