ブルアカホバークラフトワカモの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
ホバークラフトのギミックと基本情報
ワカモとホバークラフトの2連戦
序盤はワカモとの戦闘、撃破後はホバークラフトとの戦いになる2連戦のバトル。
ワカモ戦とホバークラフト戦ではギミック内容が大きく異なり、有効なキャラや対策も異なる。
低難易度ではギミックを無視してゴリ押しすることもできるため1凸も可能だが、Insane以上の高難易度に挑戦する際はワカモとホバークラフトで挑戦する編成を変える2凸編成で挑戦したほうが良いだろう。
敵 | 主なギミック |
---|---|
ワカモ | ・スキル使用時に刻印を2個付与 ・刻印が5個になったキャラは即撤退 ・CCを一定時間分付与するとグロッキー状態になる(3回まで) ・グロッキー状態になると付与された刻印がすべて解除 ・グロッキー状態になるたびに攻撃力と被ダメージが増加 |
ホバークラフト | ・一定間隔でミサイル暴走モードに移行 ・ミサイルでリゾートが破壊されると強制敗北 ・ミサイルは通常攻撃とノーマルスキルの対象にならない ・ミサイル誘導装置を破壊するとミサイル暴走モードが終了 ・誘導装置を破壊するたびにグロッキーゲージが50%溜まる ・15回攻撃を受けるたびに被ダメージが増加(10秒間)(最大30回重複) |
ワカモ戦はCCキャラが必須
ワカモは高頻度でこちらに向かってスキルを放ち、命中した対象に刻印を2個付与する。
刻印が5個になるとどんなにHPが残っていようが即撤退となってしまうため、刻印が5個になる前に解除を狙おう。
ワカモにCCスキルを付与するとCCゲージが増加し、満タンになると一定時間グロッキー状態+すべての刻印が解除される。
刻印が4個になったらCC付与して解除→刻印が4個になったらCC付与して解除…と繰り返していくことで、効率的に攻撃していくことが可能だ。
グロッキーは3回まで
グロッキーする回数は3回までで、3回グロッキーした後はCCゲージが削除される。
グロッキーにするテンポが早すぎると刻印の解除ができなくなる可能性があるので注意したい。
ただしワカモはグロッキー状態になるたびに被ダメージが増加するため、素早く倒せるようであればグロッキーを素早く重ねていくのも良いだろう。
ワカモ戦はタンクが必須
ワカモの刻印を付与するスキルはそもそもの火力が高く、高難易度ではしっかりとしたタンクでしか受けられない。
更にInsane以上からはスキルのダメージ対象が2人になるため、できるだけタンクを2体編成して挑戦したほうが良いだろう。
Insane以上からのワカモは攻撃タイプが貫通となるため、ダメージを半減できる軽装備のタンクがおすすめだ。
軽装備のタンク | ||
---|---|---|
エイミ | ハルカ | ミネ |
マリナ | ツクヨ | – |
必要であればヒーラーも採用
軽装備のタンクであってもワカモのダメージが痛く、グロッキー状態になればなるほどワカモの攻撃力も上がっていく。
タンクを採用しても耐久が足りないと感じる場合はヒーラーも採用しておいたほうが良いだろう。
ホバークラフト戦はヒット数を重視
後半のホバークラフトは15回攻撃されるたびに被ダメージが10秒間10%増加する効果を持ち、これが最大で30回分まで重複する。
アタッカーとは別に攻撃回数を増やすだけを目的としたキャラを採用し、メインアタッカーの火力を引き上げる実質的なバッファーとして運用するのがおすすめだ。
もちろん攻撃回数が多く、それでいて火力の高いキャラをそのままメインアタッカーにするのも悪くない。
追加ダメージも攻撃扱い
一定条件下で追加でダメージを与えるサブスキルは通常のダメージとは別に追加ダメージの判定があるためヒット数を稼ぎやすい。
攻撃時に追加ダメージを発生させるデバフ「弱点把握状態」などでもヒット数は増えるので、対象キャラを持っている場合は積極的に編成していこう。
お手軽にヒット数が増やせるキャラは弱点の攻撃タイプでなくても採用する価値がある。
おすすめヒット数稼ぎキャラ | ||
---|---|---|
ウタハ | メル | ミユ |
ネル | マキ | メイドモモイ |
ミサイル誘導装置はできるだけ素早く破壊
暴走モード時のミサイルは、中央の誘導装置を破壊するまで無限に飛んでくる。ミサイルが一定量画面外(リゾート)に到達すると強制敗北となってしまうため、対処必須だ。
できるだけ素早くミサイル誘導装置を破壊し、暴走モードを終わらせるようにしよう。
ミサイル誘導装置へのダメージはそのままホバークラフトにも適用されるので全力で攻撃しにいって問題ないが、デバフは共有されないので、誘導装置が出現してから再度デバフを入れ直す必要がある点には注意したい。
ミサイルは砲台で処理したい
暴走モード中のミサイルは通常攻撃やノーマルスキルの対象にならないため、キャラ側で対処する場合はEXスキルの発動が必須となる。
ミサイルの処理にいちいちコストを使っていては誘導装置の撃破が遅れるため、ミサイルはできるだけ設置されている砲台で処理するようにしよう。
砲台はHPさえ残っていれば自動的にミサイルを迎撃してくれるので、リゾートが攻撃される心配をしなくて済む。
開幕は砲台のHPが0の状態から始まるので、各種回復スキルで砲台を回復してあげよう。
砲台回復は片側だけでOK
砲台は上下の2箇所に配置されているが、片側の砲台だけでも十分ミサイルに対処できる。
不安であれば両方回復させても良いが、Insane以上では砲台が攻撃するたびに砲台のHPが削られていくので、両方のHPを管理するのは難しくなる。
また砲台はEXスキルだけでなく、ノーマルスキルでも回復することができるため、アコやガイドツバキといったキャラを連れていけば、コストを使うことなくミサイルの対処が可能だ。
砲台回復おすすめキャラ | ||
---|---|---|
アコ | ガイドツバキ | 温泉シグレ |
セリナ | 水着アツコ | ココナ |
グロッキー中は大チャンス
ワカモの時と違い、ホバークラフトのグロッキーは時間が長くダメージを一気に稼ぐチャンス。
グロッキー中は会心抵抗値が下がり、会心が発生しやすくなっているので普段よりも火力が出しやすい。
ミサイル誘導装置を撃破するたびにグロッキーゲージが50%溜まり、2回目で必ずグロッキー状態となるのでタイミングもわかりやすい。
グロッキー開始と同時に最高効率のスキル回しをして、最大限にダメージを与えていこう。
ホバークラフトのスキル構成
※敵のスキルデータは敵視点からの内容なので注意
▼タップで切り替え▼
EX以下
スキル | 効果 |
---|---|
ワカモ | |
秘色の花占い | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) 最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) |
思い焦がれる散弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の750%分のダメージ |
射止める榴弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力の750%分のダメージ (ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物によって遮られることがあります) |
ただ、あなた様のため | ワカモはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。 段階別にそれぞれ6秒/7秒/8秒分累積時、ワカモは直ちにグロッキー状態になる。(計3回) (時間はCC強化力が高いほど、より多く適用される) グロッキー状態になれば味方全体に付与されているワカモの刻印が解除される。 グロッキー状態になった後、以下の効果を自身にすべて適用。(計3段階) 攻撃力:25%/50%/75%増加 被ダメージ量:100%/200%/300%増加 |
邪魔者は排除します | ワカモのスキルで攻撃された対象はワカモの刻印が2枚生成される。 ワカモの刻印が5枚以上になれば、該当する対象は倒れる。 (シールド効果、 不死身状態などの効果を無視する) |
ホバークラフト | |
ツインキャノン | 最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ |
ブレイズロケット | 最大で敵8人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ |
こうなったら……! | リゾートを破壊するためにミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードに突入 リゾートが破壊されると敗北します。 ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分がホバークラフトに与えられます。 ミサイル誘導装置の破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加 グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少 |
ヘルメット団お手製ミサイル | ホバークラフトがミサイル暴走モードに突入すると様々なミサイルを発射します。 ミサイルはリゾートのみ狙って飛び リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少。 (ミサイルは通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません) |
奇襲上陸作戦 | ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージ量を10%増加(10秒間) (最大30回分まで重複) |
アクティブ防護システム | 自動的にミサイルを撃墜する防御装置 ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ |
Insane
スキル | 効果 |
---|---|
ワカモ | |
秘色の花占い | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) 最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) すべての攻撃が対象から最も近い対象1人に跳ね、同じダメージ (跳ねた攻撃は気絶状態とワカモの刻印を付与しない) |
思い焦がれる散弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の750%分のダメージ |
射止める榴弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力の750%分のダメージ (ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物によって遮られることがあります) |
ただ、あなた様のため | ワカモはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。 段階別にそれぞれ10秒/14秒/18秒分累積時、ワカモは直ちにグロッキー状態になる。(計3回) (時間はCC強化力が高いほど、より多く適用される) グロッキー状態になれば味方全体に付与されているワカモの刻印が解除される。 グロッキー状態になった後、以下の効果を自身にすべて適用。(計3段階) 攻撃力:25%/50%/75%増加 被ダメージ量:100%/200%/300%増加 |
邪魔者は排除します | ワカモのスキルで攻撃された対象はワカモの刻印が2枚生成される。 ワカモの刻印が5枚以上になれば、該当する対象は倒れる。 (シールド効果、 不死身状態などの効果を無視する) さらにワカモの通常攻撃が対象から最も近い対象1人に跳ねる。 |
ホバークラフト | |
ツインキャノン | 最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ |
ブレイズロケット | 最大で敵8人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ |
こうなったら……! | リゾートを破壊するためにミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードに突入 リゾートが破壊されると敗北します。 ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分がホバークラフトに与えられます。 ミサイル誘導装置の破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加 グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少 |
ヘルメット団お手製ミサイル | ホバークラフトがミサイル暴走モードに突入すると様々なミサイルを発射します。 ミサイルはリゾートのみ狙って飛び リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少。 (ミサイルは通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません) |
奇襲上陸作戦 | ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージ量を10%増加(10秒間) (最大30回分まで重複) |
アクティブ防護システム | 自動的にミサイルを撃墜する防御装置 ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ/同時に自身に5000ダメージ HPが1%以下になる場合は気絶状態、HPが回復する場合は気絶状態を解除 |
Torment
スキル | 内容 |
---|---|
ワカモ | |
秘色の花占い | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 攻撃ごとに攻撃力の150%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) 最後の攻撃で攻撃力の300%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間) すべての攻撃が対象から最も近い対象1人に跳ね、同じダメージ (跳ねた攻撃は気絶状態とワカモの刻印を付与しない) |
思い焦がれる散弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の750%分のダメージ |
射止める榴弾 | ATGの値がMAXの場合、スキルを使用 対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力の750%分のダメージ (ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物によって遮られることがあります) |
ただ、あなた様のため | ワカモはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。 段階別にそれぞれ10秒/14秒/18秒分累積時、ワカモは直ちにグロッキー状態になる。(計3回) (時間はCC強化力が高いほど、より多く適用される) グロッキー状態になれば味方全体に付与されているワカモの刻印が解除される。 グロッキー状態になった後、以下の効果を自身にすべて適用。(計3段階) 攻撃力:25%/50%/75%増加 被ダメージ量:100%/200%/300%増加 |
邪魔者は排除します | ワカモのスキルで攻撃された対象はワカモの刻印が2枚生成される。 ワカモの刻印が5枚以上になれば、該当する対象は倒れる。 (シールド効果、 不死身状態などの効果を無視する) さらにワカモの通常攻撃が対象から最も近い対象1人に跳ねる。 |
ホバークラフト | |
ツインキャノン | 最大で敵2人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ |
ブレイズロケット | 最大で敵8人に対して、順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ |
こうなったら……! | リゾートを破壊するためにミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードに突入 リゾートが破壊されると敗北します。 ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分がホバークラフトに与えられます。 ミサイル誘導装置の破壊時、ミサイル暴走モードは終了し、ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加 グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少 |
ヘルメット団お手製ミサイル | ホバークラフトがミサイル暴走モードに突入すると様々なミサイルを発射します。 ミサイルはリゾートのみ狙って飛び リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少。 (ミサイルは通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません) |
奇襲上陸作戦 | ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージ量を10%増加(10秒間) (最大30回分まで重複) |
アクティブ防護システム | 自動的にミサイルを撃墜する防御装置 ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ/同時に自身に5000ダメージ HPが1%以下になる場合は気絶状態、HPが回復する場合は気絶状態を解除 |
ホバークラフト大決戦(屋外戦)の攻略編成とおすすめキャラ
攻略編成一覧 | ||
---|---|---|
▼軽装備攻略編成 | ▼重装甲攻略編成 | ▼特殊装甲攻略編成 |
ホバークラフト軽装備の攻略編成(Torment)
第1編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
ヒフミ | フブキ | ドレスヒナ | エイミ |
SPECIAL | |||
正月フウカ | ヒマリ |
ヒフミのEXスキルでCCを付与しながら前衛を増やし、前線を維持する編成。
ワカモのスキル発動前にヒフミのスキルが間に合えばエイミに刻印が付与されることもないので、より安全に立ち回れる。
グロッキーを何度か繰り返すとエイミのHP管理が厳しくなってくるため、タイミングを見てエイミのEXスキルも発動しておくと良いだろう。
ヒフミのEXスキルを維持できていればドレスヒナの火力の高さも相まって比較的楽に突破できるはずだ。
第2編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
ネル | 水着ホシノ | ドレスヒナ(F) | キャンプハレ |
SPECIAL | |||
アコ | ウタハ |
ネルとウタハでヒット数を稼いで敵の被ダメージを上昇させ、ドレスヒナのスキルで火力を出す編成。
ウタハは愛用品解放のノーマルスキルがメインなのでEXスキルは使用しない。
水着ホシノのスキル発動後は「キャンプハレ(対象ヒナ)→ネル→アコ(対象ヒナ)→ドレスヒナ」の順番で使うようにし、ネルが大量にヒット数を稼ぎ終えたタイミングからドレスヒナのEXスキルを当てられるようにしよう。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
---|---|
ミユ | ネルの代用。弱点把握状態で攻撃回数が稼げる。愛用品解放済みなら更に優秀。 |
マリナ | ネルの代用。ネルよりもコストは重いが攻撃回数はそれなりに稼げる。 |
メイドモモイ | ネルの代用。EXスキル発動後の通常攻撃で攻撃回数を大きく稼げる。 |
ヒナ | ネルの代用。スキルを使わない置物性能で攻撃回数を大きく稼げる。弱点の重装甲なのでHP管理には注意したい。 |
水着シロコ | ヒマリの代用。初動のスキル回転率は上がるが、攻撃バフが消える分火力が不足気味になる。 |
ホバークラフト重装甲の攻略編成(Insane)
第1編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
ヒフミ | フブキ | ミカ | エイミ |
SPECIAL | |||
正月フウカ | ヒマリ |
ヒフミのEXスキルとエイミで敵の攻撃を凌ぎつつ、ミカで火力を出す編成。
ヒフミのEXスキルとフブキのノーマルスキルでグロッキー状態にし、敵の被ダメージを増加させられる。
エイミよりも前にヒフミのEXスキルを使うようにすればエイミの刻印が5個になることもないので、グロッキーを挟まずともかなりの時間を耐久できる。
グロッキー後のワカモはグロッキー状態が終わった後に被ダメージ増加のデバフが掛かるので、攻撃スキルを使う時はできるだけ起き上がった後に使うようにしよう。
第2編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
マキ | メル | ミカ(F) | ネル |
SPECIAL | |||
アコ | ウタハ |
攻撃回数を重視した貫通編成。
メルのスキルを付与した状態でネルのスキルを打てば、マキやウタハの助けもあって楽に28〜30回のデバフを付与できる。
メルのスキルを付与してからコスト10付近でネル、ネルのスキルが打ち終わるくらいでアコ→ミカと使っていけばかなりのダメージが稼げる。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
---|---|
ミユ | メルの代用。EXだけでなくノーマルスキルでも弱点把握状態を付与でき、効果も重複する。コストも低く使いやすいが、メルよりも効果時間が短い点には注意。 |
水着ウイ | マキの代用。味方全員が貫通アタッカーなので味方全員への貫通特効バフが無駄なく活かせる。 |
マリナ | ネルの代用。ネルよりもコストは重いが攻撃回数はそれなりに稼げる。 |
ドレスカヨコ | 前半のアタッカー枠。後半は確定会心が活かしにくい。 |
チェリノ | マキの代用。EXスキルは使わないが、ノーマルスキルとサブスキルでパーティに貢献できる。 |
ホバークラフト特殊装甲の攻略編成(Insane)
第1編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
ヒフミ | フブキ | ワカモ | エイミ |
SPECIAL | |||
正月フウカ | ヒマリ |
他の第1編成のアタッカーをワカモに変えた編成。
愛用品T2を解放済みのワカモであれば十分火力は足りる。ヒフミのEXスキルは途切れないようにしっかりと管理しよう。
第2編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
サクラコ | 正月カヨコ | キャンプハレ | イズナ |
SPECIAL | |||
正月アカリ | アコ |
攻撃速度が優秀なサクラコとイズナをメインアタッカーとした編成。
周囲バフの正月アカリを維持しながら、バフ時間の長い正月カヨコとキャンプハレのバフをサクラとイズナに交互に付与し、バフをできるだけ維持しよう。
アコはノーマルスキルによる砲台回復がメインなのでスキルを使うことはあまりないが、グロッキー時などチャンスのタイミングでアタッカーに付与していくのも良いだろう。
その他おすすめキャラ
キャラ | 簡易説明 |
---|---|
応援団ウタハ | 神秘DPSアタッカー。育っているなら後半戦で使うのもあり。 |
水着イズナ | 神秘DPSアタッカー。 火力は高いが特殊装甲なので通常イズナよりも打たれ弱い点に注意。 |
メイドアリス | 神秘単体アタッカー。DPSは低いのでホバークラフト相手は微妙だが、前半のワカモ戦では悪くない。 |
温泉チナツ | 味方の攻撃速度を上げられるサポーター。攻撃回数が重要なホバークラフト戦では優秀なバフ要員。 |
メイドモモイ | EXスキル発動後の爆速通常攻撃が魅力のキャラ。振動タイプなのでダメージ量は1.5倍止まりだが、それでも強力。 |
アスナ | 神秘DPSアタッカー。取り扱いがイズナに近いので、イズナが無い場合の選択肢として。 |
ホバークラフトの開催期間
ホバークラフト大決戦(屋外戦)
開催期間
期間 |
---|
2024.6/12(水)11:00〜6/19(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
ホバークラフトの攻略編成投稿掲示板
書き込み中・・・
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任務最強 | 戦術対抗最強 | 総力戦最強 |
制約解除最強 | 合同火力最強 | 最強設定 |