テイルズ オブ アライズの「おすすめの作戦」について掲載しています。おすすめの作戦やおすすめのカスタム作戦、作戦を決める際の考え方についてまとめていますので、Tales of ARISEの攻略にお役立てください。
| おすすめリンク | |||
|---|---|---|---|
おすすめ作戦
| 作戦名 | 簡易解説 |
|---|---|
| バランスよく戦え | ・攻守のバランスがいい →薬の消耗を抑えたいザコ戦でおすすめ |
| 回復重視で戦え | ・回復の頻度が多い →死にたくないボス戦でおすすめ |
| 何もするな | ・範囲技をほぼ確実に避ける →危険な攻撃に対してピンポイント変更がおすすめ |
戦う相手に応じて作戦を使い分ける

NPCの行動の指針を決める「作戦」ですが、戦う相手に応じた使い分けがおすすめです。
ザコ戦では「バランスよく戦え」、ボス戦では「回復重視で戦え」をベースに組み立てましょう。
ピンポイントで「何もするな」に変更

作戦を「何もするな」にすると、NPCは敵の攻撃をほぼ避けてくれます。
事前に強力な攻撃や範囲技が来ることが分かっている場合はピンポイントで作戦を「何もするな」に変更してNPCの被弾を防ぎましょう。
■変更タイミングは早めが無難
星霊術や術技アクション中に作戦を変更した場合、一連のアクションが終わったあとに作戦が変更されます。
敵の強力な攻撃が、作戦が変更される前に繰り出されてしまっては本末転倒ですので、「何もするな」への変更は余裕を持って行うのが無難です。
おすすめカスタム作戦
| カスタム作戦名 | 簡易解説 |
|---|---|
|
味方HP50%以下
・回復の術
・CPが1%以上 |
・ザコ・ボスで有効 ・攻撃を2発耐えられる状況が前提 ・CPの減りが丁度いい └作戦「バランスよく戦え」とほぼ同じ |
|
味方HP75%以下
・回復の術
・CPが1%以上 |
・敵の攻撃が痛い時に有効 ・CPの減りが大きい └作戦「回復重視で戦え」とほぼ同じ └復活コストを考えると安い |
使い分けができる状況を作る

NPCの挙動を状況に応じて変更できることが、作戦を設定する大きなメリットの一つ。
1個の作戦を延々使い続けては、せっかくの作戦のメリットを潰してしまいますので、なるべく事前に複数の作戦を用意しておくようにしましょう。
作戦の変更方針
回復のタイミングを決める機能として活用する
作戦は回復タイミングを決める機能と言ってほぼ差し支えがありません。
テイルズオブアライズの戦闘では、復活のCP消費のコストが非常に重くなっています。
NPCのHPが0になる前にHP回復をしっかり行う立ち回りすることで、CPが枯渇してジリ貧になる状況を事前に防ぐことができます。
| 進行度 | 作戦方針と立ち回り |
|---|---|
| 序盤 | <基本方針> ・アイテムやお金が潤沢ではない →本当に必要な場面でのみ消費していきたい <ザコ戦> ・ボス戦のためにアイテムの消費はなるべく抑える <ボス戦> ・手持ちのリソースをフル活用してHP回復と復活に充てる |
| 中盤以降 | <基本方針> ・復活のCPコストが非常に重い →CPのリソースを復活に回したくない <ザコ戦> ・ボス戦のためにアイテムの消費はなるべく抑える <ボス戦> ・CPはHP回復に回す ・復活はなるべくライフボトルを利用する └そもそもHPが0になる状況をシビアに避ける |
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こんなことできるのクリアまで知らなかった
アップルグミ連打しててアホなAIだな思ってた