モンストの『パンドラ』(超獣神祭限定キャラ)の最新の評価とステータス、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・英雄の神殿、強い点などを紹介していきます。

「超獣神祭」当たりランキングはこちら

パンドラの評価

パンドラの総合評価

当たりランク スペック評価
SSランク
▶︎当たりランキング
進化:88点
神化:93点
▶︎最強ランキング
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン
・遮られない高火力友情
▼進化の詳細ステータス▼
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW/反ウィンド+バリア付与
・トップクラスのSSと友情
▼神化の詳細ステータス▼

進化:新要素満載のキャラ!

AGBの上位アビリティ”超反バリア“や敵を直接攻撃するたびにHPを回復する”ドレイン“など、新要素が詰め込まれたキャラとなっています。ギミック対応力・友情・SSいずれも優れており、死角らしい死角はありません。

神化:友情・SSがとにかく高火力!

強力な友情”追従型貫通弾”が砲撃型の威力で搭載されてます。またそれだけでなく新アビリティ”バリア付与“や、超高火力を出すことができる”分身&号令SS”を所持しています。

友情・SSの火力がとにかく高いので、DW主体のクエストはもちろん、ギミック非対応のクエストであっても他キャラがギミック対応(+貫通であれば◎)していれば、砲台として編成価値があるほどです。

パンドラで初実装の新アビリティ詳細

『ドレイン』の詳細はこちら
『バリア付与』の詳細はこちら
『超反バリア』の詳細はこちら

進化と神化どっちが強い?

進化と神化の両方を持っておく価値が非常に高いキャラです。1体のみの場合はスライドで使い分けると良いでしょう。素材は追憶の書庫でいつでも入手できます。

ギミック対応力なら進化

主要ギミック2種に対応している進化の方が単体で使えるクエストは多いです。友情・ステータス・SSも平均水準以上なので、競合キャラに比べても遜色のない活躍に期待できます。

高火力砲台が欲しければ神化

ギミック対応はDW・ウィンドのみですが、代わりに超高火力の友情を所持しています。

ギミック対応のないクエストであっても砲台として採用できるので、パーティの組み合わせ次第では下記に載っていないクエストであっても活躍することが可能です。

ただし、友情を活かしやすい貫通キャラを同時に編成する必要があること、SSは重力バリア・地雷・ワープの影響を大きく受けることには注意しましょう。

おすすめのわくわくの実

共通 熱き友撃 進化・神化とも強友情
友撃一択と言っても過言ではない
ケガ減り 被ダメカット
将命削り パーティーに1体までは有効
進化 加撃系 直殴り・SSの威力アップ
一撃失心 超AGBと好相性(※使えないクエストも増えているので注意)
神化 速必殺 ハクア周回のお供に

わくわくの実一覧はこちら!

パンドラの適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

進化がおすすめ

イザナミ イザナミ(超絶)
【適正】超AGB+高火力友情・SS
ヤマトタケル ヤマトタケル(超絶)
【適正】超AGB+ドレイン SSでDW回避しながら大ダメージ
ツクヨミ ツクヨミ(超絶)
【適正】超AGBの加速効果とドレインが道中で有効 高火力
大黒天 大黒天(超絶)
【使える】MSM+ドレイン。ワープ対応はないが友情・SSが強力
不動明王 不動明王(超絶)
【最適】MSM+超AGB 高火力友情 SSでボスに重複ダメージ
イザナミ零 イザナミ零(超絶)
【使える】MSM+ドレイン 高火力友情と扱いやすいSS
ms1961 ヤマトタケル零(超絶)
【適正】MSM+ドレイン+高火力友情 SSが有効
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ(超絶)
【適正】AGB ボスの弱点に当たる高火力友情 SSはトンボ処理に
メメントモリアイコン メメント・モリ(超絶)
【使える】MSM+AGB。玉ねぎワンパン可
カルマアイコン カルマ(超絶)
【最適】超AGB+ドレイン 高火力
カイン進化アイコン_モンスト カイン(超絶)
【使える】超AGB+ドレインでHPを維持。SSで重複ダメージを狙える
呂布アイコン_モンスト 呂布(超絶)
【適正】超AGB+ドレイン 高火力友情
黄泉アイコン2 黄泉(爆絶)
【適正】超AGB+ドレイン 高火力友情
覇者の塔(24階) 覇者の塔(24階)
【適正】超AGB+ドレイン
覇者の塔(27階) 覇者の塔(27階)
【適正】超AGBが有効 高火力
覇者の塔(28階) 覇者の塔(28階)
【最適】反射MSM+AGB SSはボス戦で重複ダメージを狙える
覇者の塔(29階) 覇者の塔(29階)
【使える】MSM+ドレイン(DWに注意)。SSでボスに重複ダメージ
覇者の塔(30階) 覇者の塔(30階)
【使える】超AGB+ドレイン(DWに注意)。SSでボスに重複ダメージ
覇者の塔(31階) 覇者の塔(31階)
【使える】超AGB/ドレインの相性が良い(水属性ではないので注意)
覇者の塔(35階) 覇者の塔(35階)
【適正】AGB+ドレイン
覇者の塔(39階) 覇者の塔(39階)
【使える】MSM+ドレイン DW・亜人キラーには注意
覇者の塔(40階) 覇者の塔(40階)
【使える】AGB+ドレイン SSが有効 ※亜人キラーに注意

神化がおすすめ

阿修羅 阿修羅(超絶)
【適正】ADW 砲台として優秀
毘沙門天 毘沙門天(超絶)
【使える】火力とバリア付与は優秀だが貫通制限ワンパン不可
ドゥームアイコン ドゥーム(超絶)
【適正】ADW 高火力砲台
カイン進化アイコン_モンスト カイン(超絶)
【最適】反ウィンド 砲撃型の友情が超強力(貫通AGBと組み合わせよう)
ハクア ハクア(EX)
【最適】分身号令SSが超強力
ダイナ_アイコン ダイナ(EX)
【適正】ADW 高火力砲台(他をAGB持ちのキャラで固めよう)
覇者の塔(24階) 覇者の塔(24階)
【使える】高火力砲台として。バリア付与はしづらい
覇者の塔(26階) 覇者の塔(26階)
【適正】ADW 高火力砲台と号令
覇者の塔(29階) 覇者の塔(29階)
【適正】ADW 高火力砲台(地雷に注意)
覇者の塔(34階) 覇者の塔(34階)
【適正】ADW 高火力砲台&強力な号令
覇者の塔(36階) 覇者の塔(36階)
【使える】ADW 高火力砲台&強力な号令(水属性ではないので注意)
ギミック対応クエストを中心に記載していますが、実際は砲台キャラとして他高難易度クエストでも編成することが可能です。

降臨クエスト

進化がおすすめ

最適
リシュリュー ヴェローナ デスアーク
適正
世阿弥 ミケランジェロ マリー
ブルーロブスター ギガマンティス -
使える
バハムート ダークドラゴン バステト
バロジカ(激究極) 闇ムラサメ イナリX(限定)
その他、GB・地雷中心のクエスト

神化がおすすめ

友情がとにかく強力な為、他キャラをギミック対応キャラにしておけば、ほとんどの究極降臨クエストに編成することができます。高火力の地雷ギミックや亜人キラーが出現するクエストに限り、おすすめはできません。味方キャラを貫通にすることで、よりパンドラを活かすことができます。また、究極降臨クリア後、稀に出現するハクアにも最適かつ、降臨の周回速度UPにも貢献するので、ハクア狙いでの周回にも非常におすすめです。

英雄の神殿

進化にオススメ

神殿 曜日 理由
獄炎(修羅場) 火・土 【使える】MSM・高火力友情
獄炎(時の間) 火・土 【適正】MSM+AGB
秘泉(時の間) 水・土 【使える】遮られない高火力友情
樹縛(修羅場) 木・日 【使える】高火力
光明(時の間) 金・日 【適正】MSM
常闇(修羅場) 月・金 【適正】AGB 遮られない友情

神化にオススメ

神殿 曜日 理由
秘泉(修羅場) 水・土 【使える】ADW 高火力
秘泉(時の間) 水・土 【使える】遮られない高火力友情
樹縛(修羅場) 木・日 【使える】高火力
樹縛(時の間) 木・日 【使える】ADW 高火力
光明(修羅場) 金・日 【適正】ADW 高火力
常闇(時の間) 月・金 【適正】ADW 高火力+バリア付与

英雄の神殿ギミックまとめはこちら!

パンドラ(進化)の強い点・使える場面

優秀なギミック対応+新アビリティ

主要ギミックの地雷と重力バリアに対応しています。阿修羅ハクアのようにベースアビリティでMS・AGB双方を持つキャラは非常に希少です。

それだけにとどまらず、“超反バリア(超アンチ重力バリア)”と”ドレイン”という新アビリティを保持している点で非常に特殊です。

超反バリアはアンチ重力バリアの上位アビリティです。通常のAGBと異なり“重力バリアに触れると加速”します

加速は1ターンに1回のみ発動、パンドラについてはベースアビリティのため号令SSで動かした際も加速します。GBの多いステージにおいては数字上よりもはるかに高いスピードのキャラとして扱えるでしょう。

もう1つの新アビリティ”ドレイン”は敵に触れるたびにHPを回復していきます。1ヒットあたりの回復量の上限は決まっていますが、”回数”の上限はありません。回復量の詳細は下記リンクをご参照ください。

アビリティ”超反バリア”の詳細はこちら!
アビリティ”ドレイン”の詳細はこちら!

友情コンボ”エナジーバースト6″

エナジーバースト4の欠点であった攻撃範囲が補われました。威力は下がらず、純粋に扱いやすくなった、完全上位互換にあたります。当たり判定の広いボスなど相手であれば複数当てることも難しくありません。

さらにラックスキル”友情コンボクリティカル”が発動すれば友情だけで数百万のダメージに達します。

固有のストライクショット

パンドラのみが保有するオリジナルSSです。使い方は波動砲系と同じですが、ヒット形式はメテオSSなどに近いSSです。装甲のある敵、ダメージ共有をしている分身がいるときなどはダメージの重複を狙えます。

矢印を伸ばした直線上に判定がある敵に対して、ギミックを無視して約130万の追い討ち攻撃を確実に命中させます。

ステージ上の障害物に関係なく扱えるので、対ボス火力としてだけでなく取りこぼした即死ザコの処理などにも利用可能です。

なお、命中した相手には「攻撃ダウン」「防御ダウン」「麻痺(2ターン)」の状態異常を確率で付与します。パンドラボックスのダメージ判定よりも先に状態異常が入るので、防御ダウンが発生した場合はSSのダメージが約170万までアップします。

また、中央に弱点がある敵であればパンドラボックスが弱点に命中した判定となり、3倍のダメージが入ることがあります。ヒット判定が非常にシビアなので、弱点中央の敵全てに有効というわけではありませんが、稀に大ダメージになることがあります。

パンドラボックスSSの状態異常確率を検証!

パンドラ(進化)の弱い点・使えない場面

亜人キラーに注意

亜人族なのでヤマタノオロチ(神化素材)などのクエストには連れて行かないよう注意です。

動けないSSとドレインの相性が悪い

SS使用時は動けないのでドレインで回復することができません。大きな欠点ではありませんが、自強化系SSのほうが相性は良かったでしょう。

パンドラ(神化)の強い点・使える場面

新アビリティ”バリア付与”

味方3体に触れると、最後に触れた味方にバリアを付与します。バリアの耐久はエヴァコラボキャラのA.T.F同様かなり低いので、開幕メテオの防御などがうまい使い方です。

また、もともとバリアをまとっている味方(ルシファーオリーブなど)には付与できませんが、 SSの効果によって無敵化しているキャラ(服部半蔵など)にはバリアを付与することが可能です。

アビリティ”バリア付与”の詳細はこちら!

メイン・サブともに追従型貫通弾【砲撃型】

メイン・サブ友情ともに追従型貫通弾を所持しており、さらには砲撃型のキャラです。メイン友情と副友情の攻撃範囲が全く同じなので、無駄なくダメージを与えられます。

なお、メイン・サブを合計して15271の威力があり、既存のバランス型キャラのメイン友情(威力7845)の約2倍と極めて強力です。火力源としては申し分ないでしょう。メインは闇、サブは水属性なので光・火属性に対しては特に有効です。

遮られるギミックもなく、メインは闇属性のため等倍以下のダメージになることもないので、幅広いクエストで砲台として運用できます。

※副友情は持続が短いため、引っ張るキャラがスピードアップして移動距離が伸びた場合などにはメインの1本だけになることがあります。大半の状況ではメイン・サブの2本が発射されます。

分身&号令SS

「5人に分身+触れた味方を動かす」SSです。ハクアなどの分身SS(※分身数は1体多い)とシンドバッド(神化)などの号令SSが融合したもので、最大8体でステージ上を動き回れることになります。なお分身が触れた味方も動き回ります。

号令そのものの倍率はやや低いですが、最初に触れた味方との間に追従型貫通弾が発生するので与えられる総ダメージ量は非常に高いです。また、分身はギミックの影響を受けないため、ワープや重力バリアに関係なくステージ上を動き回ります。

味方の強化倍率よりもパンドラ自身の強化倍率が高いので、パンドラの攻撃を重視した動きをする方が安定したダメージを稼げるでしょう。

パンドラ(神化)の弱い点・使えない場面

亜人キラーに注意

進化同様、亜人族なのでリリスなどのクエストではキラーを受けます。被ダメージが増えてしまうので、基本的には控えるのが無難です。

ギミック対応力の低さ

アンチウィンド必須のクエストがほとんどない現時点では、ギミック対応力はADWのみのキャラと変わりません。加えて自身が動き回るSSなので重力バリア・地雷・ワープは苦手です。

※ただし友情コンボが強力なので、砲台としてギミックを無視して連れて行くことは可能です

バリア付与の発動がやや難しく、効果が限定的

味方3体に触れる必要があり、反射タイプなのでザコが多いステージなどでは触れづらい場合が多いです。ブロック・ワープ・重力バリアがあるクエストでも非常に発動しにくいです。

バリアを付与しても耐久力が低いため、無理に味方に触れるよりも攻撃を重視する方が良い場合もあります。状況によって判断するプレイヤースキルが求められます。

パンドラ(進化)のステータス

パンドラ進化_モンスト

パンドラ(進化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 亜人族
ボール 反射ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパーM/超反バリア
ゲージ ドレイン
わくわくの力 英雄の証
ラックスキル 友情コンボクリティカル

パンドラ(進化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 19465 21621 286.63
+上限 (+3900) (+2100) (+28.90)
限界値 23365 23721 315.53
ゲージ成功 28466
+地雷所持 - 56932 -

パンドラ(進化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
パンドラボックス・クライシス(23ターン)
狙った方向にいる敵に、パンドラボックスで攻撃
▶︎SSの詳細はこちら
友情コンボ
エナジーバースト6 威力(57400)
周囲に6発の強力な無属性攻撃

パンドラ(神化)のステータス

パンドラ神化_モンスト

パンドラ(神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 亜人族
ボール 反射ゲージ
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチダメージウォール
/アンチウィンド
ゲージ バリア付与
わくわくの力 英雄の証
ラックスキル シールド

パンドラ(神化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 18369 20244 426.10
+上限 (+4200) (+1975) (+42.50)
限界値 22569 22219 468.60
ゲージ成功 26663

パンドラ(神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
エルピス・ア・ゴーゴー(24ターン)
5人に分身&仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
友情コンボ
追従型貫通弾(闇) 威力(10981)
仲間を追従する貫通弾で攻撃
副友情コンボ
追従型貫通弾(水) 威力(4290)
仲間を追従する貫通弾で攻撃

パンドラの神化素材

パンドラ素材

必要な素材 ラック※ 攻略記事
スラッシュ 4(3) スラッシュ(究極)
ヤマタノオロチ 3(2) ヤマタノオロチ(究極)

※()内は進化後からスライドする場合
※どちらも追憶の書庫で入手できます

参考動画

関連記事

「超獣神祭」当たりランキングはこちら
パンドラの元ネタや声優などを紹介
パンドラの排出確率検証!
(2017年正月に実施)

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲