ウィザードリィ ダフネのカースドホイールについて掲載しています。ウィズダフネ2周目のルート回収でカースドホイールを使う際の参考にご覧ください。
カースドホイールの解放方法
奈落2周目のB4Fでエルモン死亡後に解放
奈落2周目(1周目のヘルモート撃破後)のB4F最初のツタの兵士を確認する場面で、ルルナーデのアドバイスにしたがってエルモンを向かわせることで、エルモンが死亡。
死亡後、強制的に町に戻され、廃屋で会話をし続けるとカースドホイールが解放される。
廃屋で何度も会話が必要
町に戻された後の廃屋での会話は一度では終わらず、何回も会話し続けるたびにノイズが走り、最終的に解放される演出になる。
「会話する」に黄色いマークが出続けるので、解放されるまで会話を繰り返そう。
2周目になったら最優先で解放したい
カースドホイールが解放されると自由に過去と未来(すでに確認した時間まで)を行き来できるため、生存ルートへのフラグを立てたり、レベリングしやすい地点に飛んだりとできることが大幅に広がる。
そのため、カースドホイールがあれば後からいくらでもやり直せるので、2周目に入ったらとにかくB4Fまで進むことを最優先して、エント2体撃破などのB4Fに向かうためには影響がないものは後回しにしよう。
カースドホイールでできること
ストーリーの結末を変えられる(次のエリアに進める)
2周目のストーリーには分岐点が複数設けられており、それぞれの分岐点を修正し、国王救出のような一つの最終目標を達成することで次のエリアに進める。
新たなエリアに向かうにはカースドホイールによるストーリーの軌道修正が不可欠だ。
何度も依頼やボス戦をやり直せる
カースドホイールを使うとストーリー進行状況だけでなく依頼達成状況もリセットされる。
そのため、特定の依頼やボス戦などを何度も繰り返し、レベリングや追加報酬の取り直しに活用することが可能だ。
特に縁深き者のレベル上げにはカースドホイールが必要になっている。
主人公の強化素材を回収できる
ストーリーの結末を変えることに紐づいているが、特定のストーリーの結末によっては主人公強化システム「心器の淵」で必要な導きの灯りを入手できる。
メインストーリーの進行とは関係のないものもあるため、カースドホイールを駆使して集める必要がある。
イベントに参加できる
イベントでもカースドホイールを使うためか、イベントの参加条件がカースドホイール解放になっている。
ネタバレ防止の関係か公式告知でイベント条件が奈落一定以上進行という曖昧な表現がされていたらカースドホイール解放だと考えていいのかもしれない。
カースドホイールの使い方
街に戻って廃屋で使用できる
カースドホイールは街にある廃屋で使用できる。
いつでもどこでも好きなタイミングでできるわけではないので、カースドホイールでの飛び先次第では再使用するのに戻る手間がかかる。
死を受け入れることでも発動する
カースドホイール解放後は主人公死亡時に死を受け入れるを選択した際にもカースドホイールが起動して強制的に分岐点の選択画面になる。
被害状況は引き継がれるのでおすすめはしないが、どうしても廃屋に戻るのが面倒な場合には死に戻りするのも手だろう。
飛びたい時間を選んでジャンプ
ただ時間を行き来するだけなら、飛びたい時間をタップしてから画面下の「ジャンプ」を押すだけで選んだストーリーの地点に飛べる。
アイテム消費などは一切ないので、気軽にどんどん使用して大丈夫だ。
分岐マークからフラグを選択してジャンプ
ストーリーの分岐点がある時間には右側に分岐マークが表示されており、フラグを選択できるようになっている。
「盾を渡した」などの修正したフラグを保持したまま先のストーリーへジャンプすることができるので、選択したい状況を選んでからジャンプ先を選ぼう。
カースドホイールの注意点
依頼達成状況など一部のフラグは保持できない
回収した知識やアイテム、分岐点で選択できるフラグは保持されるが、依頼達成状況や分岐点にない会話フラグなどは保持してジャンプできない。
例えば、特定の依頼を達成しておく必要がある場合、依頼達成からカースドホイールせずに分岐点に向かう必要がある。
分岐点によってはダンジョン内に飛ばされる
カースドホイールはタイムマシンではなくタイムリープなので、何かがあったそのストーリー分岐点にプレイヤーごと移動する。
ダンジョン内に設定されているものが多く、タイムリープ後にすぐに町に帰れない地点もあるため、HPやMPが少ないボロボロの状態でジャンプしないように注意しよう。
一度経験しないと分岐ルートは表示されない
B4Fでカースドホイールが解放され、B4Fまでの分岐ルートは表示されているが、それ以降の分岐ルートは一度2周目で経験しないと表示されない。
分岐ルートを確認するには2周目で一通り進んでみる必要がある。
カースドホイールとは?
特定のストーリー分岐点を行き来できるシステム
カースドホイールはいわゆるタイムリープで、決められた時間へ任意で行き来することができる機能だ。
育成状況や持ち物などデータに関係する要素は巻き戻らず、ストーリー関連の進行状況のみ巻き戻る。
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全てを確認しているわけではないので不正確ですが、カースドホイールによる”巻き戻し”で、一部を除き奈落内の死体を何度でも蘇生できる模様です。(B5の中ハーケン開放で確認)
アイテムをもらえる場合は蘇生するたびに何度でももらえますが、縁深き者は一度蘇生すると2度目は無く、”子供”に関しては蘇生繰り返しによる影響は不明です。
(蘇生する度に”救出”-”孤児院へ”-”寄付する”までは進行できますが、巻き戻しによるイベの”リセット”の有無や、縁深き者への登録の有無を含めた影響等については不明です)
ちなみに、B5北中央部の看板? と南西部の謎の木の根について、それぞれエルモン、ヴェルナンが生存していると分岐して会話が聞けますが、死亡した状態で一旦調べた後、カースドホイールで生存に切り替えてから再度訪れても、会話イベは発生しませんでした。
(「再出発まで戻した状態でどうなるか」までは未検証です)
補足というか注意点というか。カースドホイールで分岐点前に戻った場合、『分岐点後に遭遇するイベントエネミーやイベントポスも復活する(再び戦わなければならない)』ので注意。余裕で倒せる人や経験値稼ぎ目的の人は良いですが、そうでない人は『”ご利用”は計画的に』。
例えばB2Fで防御部隊に軽量な盾を渡すように修正しようとした場合、分岐点後に依頼を達成してからカースドホイールで戻って分岐点に行っても盾を渡す選択肢が出ないため、分岐点直前に戻ってから依頼を達成してそのまま分岐点に向かう必要がある。
ここの日本語全然わからん