白猫テニス(白テニ)におけるイオリのモチーフラケット「シトドメ(真・ムネガネ)」のステータスやギアスキル、GS(ギアショット)を紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。是非参考にして下さい!
現環境トップのギアをチェック!
シトドメは交換するべき?
4/24~ テトラ&イオリモチーフギア登場!
| テトラモチーフ | |
|---|---|
スカーレットアクス |
アフェクション |
| イオリモチーフ | |
シトドメ |
クチバ |
シトドメの評価点数と詳細
※全て真進化後、レベル最大時の情報です。
| シトドメ | ||
|---|---|---|
| 評価 | 8.5/10点 | |
| モチーフキャラ | イオリ |
|
| 真進化名 | 真・ムネガネ | |
| 実装日 | 2017/4/24 | |
シトドメのステータス
| 能力 | ステータス |
|---|---|
| 104 | |
![]() |
96 |
| 0 |
シトドメのギアスキル
シトドメのオートスキル
| オートスキル |
|---|
| ストロークタイプのストローク+5% |
シトドメのギアショット
| ギアショット名(調査中) |
|---|
| 打球時、SSゲージ+15%のロブショット。相手SS・GSの返球時に使用すると、SSゲージ+40%のロブショット (使用回数:1回) |
初のSSゲージ上昇
シトドメのギアショットは、全ギアの中で初のSSゲージが上昇するラケットです。しかし、相手のSS・GSを返球した際のみ有効なので使う場面がかなり限られます。
ギアショットの使い方と対策方法
相手のGSに合わせて打とう
SSは捕球するのが困難な場合が多いので、ゆっくりな速度で来るGSがきた場合、できるだけシトドメのGSを使用しましょう。
相手がシトドメを持っていた場合は・・・
相手がシトドメを所持していた場合は、こちらがSS・GSを打ったあとは、サービスラインで待機をしましょう。GSを基本低速なので、シトドメのGSを使用されたタイミングで前へ詰めて鋭角ボレーで得点を狙うことができます。
シトドメの評価
シトドメの強い点、使える場面
SSゲージが上昇
相手のSS・GSを返球する事で自身のSSゲージを30%上昇させる事ができます。最近の環境では、スロウラケットや燃焼ラケットを先打ちしてくる人が多いので、シトドメのGSを使用する事で相手より先にSSを打つ事ができます。また、スロウラケットをかけられた場合に、粘る回数が減る事も魅力的です。
スマッシュが強力
サーブ値が高いので、打ち合いをメインに戦いつつ、スマッシュチャンスが来た際は、速度の早いスマッシュで得点に繋がりやすくなります。
シトドメの弱い点、使えない場面
ギアショットを使う場面が限られる
SS・GSを返球した際にギアショットを使用しなければならないため、使う場面が1試合中で数回しかありません。そのため、出し惜しみをせづにSS・GSがきた場合は積極的に使用をしましょう。
際どいコースを打つ際は注意
シトドメはテクニックに数値が振られていないため、早いや遅いで打つ場合は際どいコースを狙いすぎないようにしましょう。
装備におすすめのキャラ
| キャラ | おすすめポイント |
|---|---|
イオリ |
イオリのSSは先に溜めなければl効果を発揮できないので、SSゲージ上昇のギアショットは相性が良い。 |
ヴィヴィ |
SSのたまる速度が遅いため、GSで補強ができる。 |
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| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
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シトドメ
クチバ

ヴィヴィ
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このページが9点で別のページが6点なんだけど慌てて点数下げたの?
毎回そうだけどインパクトとかパッと見だけで点数つけないで使用感とかステとかしっかり見た方がいいと思うよ。
相手にGS前で打たれたら、こっちのGSボレーされるから打てないじゃん
相手が後ろから打っても結局飛んで行く間に詰められてボレーされる未来しか見えない
かといってこっちが前に行けばスピンで抜かれやすくなるし、GS打ちたがってるのバレるから相手はGS使ってこないし…
せめて相手のGSを返す制限なくしてほしいな。それよりもイオリの修正が来てほしい
ステasがまた後衛用ってのがgsむしろカモじゃん
ざこ。笑