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白猫テニス(白テニ)における「テトラ」「イオリ」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

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テトラとイオリはどっちが当たり?強い?

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テトラとイオリ、どっちが強い?

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テトラとイオリのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力 s_テトラ3テトラ s_イオリ3イオリ
サーブ 242 276
ストローク 266 371
テクニック 332 286
スタミナ 286 293
スピード 299 273
テトラを他のテクニックタイプと比較
イオリを他のストロークタイプと比較

テトラのステータスについて

総合値は比較的高めだが…

サーブ、ストローク、スタミナはどれもトップクラスな数値を持っていますが、テクニックとスピードが低めとなっており、他のテクニックタイプと比べるとボレー性能がやや劣ってしまいます。

イオリのステータスについて

破格のステータス、全キャラ総合値1位!

サーブからスピードまでの5ステータス全てがストロークタイプの中で1位という頭一つ抜けたステータスを誇ります。5ステータス全てを合計した総合値(限界突破なし100Lv)は、今まで1位だったツキミ(総合値1446)を軽く凌駕する1499で堂々のトップに躍り出ました。

どちらのステータスが強い?

ステータスおばけ?イオリが強い!

イオリはステータスインフレの波が来たかと思うほど高いステータスです。ステータスは文句なしでイオリの方が優秀と言えます。

テトラとイオリのスーパーショットを比較

キャラ SS効果
s_テトラ3テトラ 【溜まる返球数:12~15】
・高速ショット
・当たるとスタミナダメージ40+燃焼Lv2(LS込み)+弱ノックバックを与える落下型ギミックを2ポイント間発生させる。
s_イオリ3イオリ 【溜まる返球数:11~14】
・相手のSS/GSを光速ショットで返すカウンターSS
・それ以外では速めのショット(高速ショット未満)

スーパーショットの溜まる早さ一覧

テトラのスーパーショットについて

シングルスではやや力不足か

高速ショット自体は得点力がある部類ではあるものの、自身のSSゲージの溜まりが鈍いことと、落下型ギミックがなかなか当たらない(避けやすい)上、燃焼レベルが低いため、著しく移動速度やスイングエリアを萎縮させるノアやイシュプールと比べると、地味な仕上がりとなっています。

ダブルスではギミックが活きる

ダブルスの場合相手がコート上に2人いるため、広範囲に落下するギミックが非常に効力を発揮します。特に前衛は後衛に比べギミックを避けづらいので、前衛が後ろに下がることがあります。そのため、ボレーなどで点が取りやすくなる上、スタミナのアドバンテージも取ることができます。

イオリのスーパーショットについて

使いどころが難しい光速ショット

カスミの神速ショットよりも遥かに球速が高い光速ショットので、トップクラスの得点力がありますが、デメリットがいくつかあるため使いどころが非常に難しいです。

デメリット

・SS及びGSの返球に対してしか光速ショットが発動しないため、どのタイミングで光速ショットがくるかが完全に分かってしまい、スライスにして後ろに下がるなどの対策を取られてしまう。

・そもそも相手のスーパーショット(高速ショット以上のもの)を狭いスイングエリアで返すことが容易ではない

・相手にSSを先打ちされると光速ショットが打てない(言い換えればこちらの先打ちもできない)

などです。特に他にギミックや状態異常付与などの効果があるわけでもないため、かなり扱いづらいものだと言えます。

どちらのスーパーショットが強い?

広範囲にギミックを発生させるテトラ!

どちらもシングルスでは、既存の強力なキャラたちがもつSSには及ばないといった印象です。しかしテトラは相手コート全域を対象に落下させるギミックがダブルスで有効なため、テトラが優秀と考えます。

テトラとイオリのスキルを比較

キャラ スキル
s_テトラ3テトラ LS:リーダーとサブの使用した燃焼をLv1あげて、スピード+1%
AS1:燃焼状態の相手にダメージ+30%
AS2:リード時、燃焼無効
s_イオリ3イオリ LS:リーダーとサブのグラス属性のみスタミナが+5%
AS1:颯返成功時、SSゲージが50%上昇する
AS2:自分のスタミナ消費量が-10%

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

テトラのスキルについて

燃焼に強く、燃焼が強い

SSやGSによる燃焼レベルを一段階上げることができるので、相手のスタミナをより早く削ることができます。逆にリード時は燃焼が自身に効かないので、ゲオルグやイサミでSSを打たれても燃焼によってスタミナが減らないので安心です。

イオリのスキルについて

SS同様、決まれば強力

颯返(SSを光速で返す)成功時、SSゲージが一気に半分回復します。自身のカウンターSSに繋げてもよし、他キャラにチェンジしてSSを素早く打つもよしなので、うまく決まれば非常に強力です。

どちらのスキルが強い?

どちらも状況や運によって左右する

両者全く性格の異なるスキルであり、その効果が活きるか無駄になるかは状況によって左右されるため、どちらかが強いと一概に決めることができません。

ただ、燃焼付与のギアを持っていたり、編成にゲオルグやイサミを入れているのであれば、テトラのスキルのほうが確実に恩恵を受けることができます。

結論!どちらが当たり?

テトラが当たり!

ネモやイシュプールほどではないにせよ、やはり2ポイント間ギミックが発生するというものは、やられた相手は非常に動きづらく戦いにくいです。一方イオリはSSの使いどころが限られていて、それが故得点力が球速の速さほど期待できません。今回の新キャラはテトラの方が当たりと言えます。

キャラガチャで狙って引くべき?

狙う必要はなし!

テトラとイオリのどちらかを狙って引くのは、タワーメインでもダブルスメインでもおすすめできません。しかしテトラは本家をプレイしていてキャラ愛があるという方は、28日までの限定キャラなので期間内になるべく多くガチャを回しましょう。

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