白猫テニス(白テニ)における「決戦エンマ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。決戦エンマにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
最新キャラのランキングはこちらをチェック
最新リセマラ当たりランキング
最強キャラランキングはこちらをチェック
白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
3周年キャラが登場!
7月神気キャラ | ||
---|---|---|
アナゼ | エンマ | エレノア |
エンマ一覧 | ||
---|---|---|
エンマ | 正月 | 決戦 |
新章 | ラインズマン | 鬼還 |
開催中のガチャシミュレーター | |
---|---|
鬼還エンマ | バトガセレクション |
決戦エンマの評価点数と基本情報
決戦エンマ | |
---|---|
レア度 | |
評価 | 8.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | ふつう |
利き手 | |
モチーフラケット | 紅緒鬼神楽 |
モチーフシューズ | 鬼貫の踵 |
実装日 | 2019/7/31 2021/7/16 |
声優 | 長谷川 育美 |
神気解放による変更点
・開幕5打球間フォア拡大
・状態中1度だけ4打球連続フォア返球で状態延長
・状態中、スタミナ消費軽減&毒無効
・SS打球時スタミナ回復追加
決戦エンマのスキル/SS
決戦エンマのスキル
解放後
LS | リーダーとサブのスタミナダメージが+10% |
---|---|
AS1 | フォアハンドで打球時、打球判定によってSS増加量がアップ、返球時のダメージを-50% |
AS2 | フォアハンドで打球時、打球判定に応じてスタミナダメージ上昇 |
CS | 試合開始時、5打球間鬼の右腕を獲得。鬼の右腕は、フォア強化(フォア側のスイングエリア拡大) |
CS | 特殊状態中フォア返球で以下の効果。 1:ノーバウンド返球可 2:打球にノックバックと10秒間燃焼Lv5付与 3:スイングエリア追加 4:SS等を含む一部打球の球速UP 5:球の一部付与効果を無効 |
CS | 特殊状態中、4打球毎にぶれ球ショットを打ち、返球相手を20秒間覇気抜き状態にする&4打球連続フォアハンドで打つことができれば1度だけ特殊状態が5打球延長(SS使用時、延長可能回数が回復する) |
DS1 | – |
DS2 | – |
解放前
LS | リーダーとサブのスタミナダメージが+10% |
---|---|
AS1 | フォアハンドで打球時、打球判定によってSS増加量がアップ、返球時のダメージを-50% |
AS2 | フォアハンドで打球時、打球判定に応じてスタミナダメージ上昇 |
CS | 初回SS時紅界化ストームショットに。紅界はクレー属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は一つ。クレーコート以外は環境初期化 |
CS | SS使用で10打球間発動。状態中フォア返球で以下の効果。 ①ノーバウンド返球可 ②打球にノックバックと10秒間燃焼Lv5付与 ③スイングエリア追加 ④SS等を含む一部打球の球速UP ⑤球の一部付与効果を無効 |
DS1 | – |
DS2 | – |
決戦エンマのスーパーショット
解放後
神気・鬼迫の豪打 | |
---|---|
打球時スタミナ200回復&10打球間、ノックバック無効&スタミナ消費-40%&毒無効&紅鬼の右腕を習得の特殊状態になる超高速ショット。初回紅界化ストームショット | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 フォア:全てはやいで13回 全てGOODで10回 |
解放前
鬼迫の豪打 | |
---|---|
10打球間、ノックバック無効&紅鬼の右腕を習得し超高速ショットを放つ。 さらに、4打球毎にぶれ球ショットを打ち、返球相手を20秒間覇気抜き状態にする。 初回ストームショット |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 フォア:全てはやいで13回 全てGOODで10回 |
決戦エンマのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 250 | 330 | 280 | 370 | 310 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 310 | 390 | 340 | 430 | 370 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
決戦エンマにおすすめのギア
決戦エンマにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
---|---|
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
約束された勝利の剣[黒] | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を下げる ・SSダメージでSSを使いにくく |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ナイトシーフ | ・得点力の高いGS ・交代蓄積との相性が抜群 |
決戦エンマにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
鬼貫の踵 | ・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
恥じらう騎士の靴 | ・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
辰の具足 | ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
決戦エンマの評価
決戦エンマの強い点、使える場面
超大スイングエリアによる守備力
エンマの代名詞とも言えるフォア側のスイングエリア追加による非常に高い守備力をSSで発揮します。
フォア側であれば打球効果を無効化するため、強化解除や右手への覇気抜きなど今までの欠点であった要素をカバーしており、安定して高い捕球能力を生かすことが可能です。
一方的に攻めやすい
右手の打球は加速し、先輩レインほどの強ノックバックを付与します。
早いラリーで敵を後ろに下げつつ、打球で攻め続けることができるため、上記の超守備力と合わせて一方的に攻めの状況を作りやすいです。
高頻度の覇気抜き付与
特殊状態中は4打球毎に20秒間の覇気抜きを付与するぶれ球を付与するため、スルーでやり過ごすのが難しく、覇気抜き状態を付与した状態で攻めやすいです。
相手の得点力大幅低下に加えて、打球判定によっては打ち上げでスマッシュ効果の発動を狙うことができるので、有利状況になりやすいと言えます。
決戦エンマの弱い点、使えない場面
ギミックの無効化はない
ノックバック無効でギミックによる直接の失点は少ないものの、強化解除やスタミナ削り等のノックバック以外のギミックには対応ができません。
相手によっては覇気抜きやボレー主体の立ち回りでスマッシュ時ギミック無効のスロットスキルを発動させるもしくは打球効果無効と無効化ギアで安定した無効化を確保する必要があるでしょう。
決戦エンマの対策と攻略法
特殊ギミックで攻める
打球の強ノックバック・加速・ノーバンスピンなどの破格の攻守性能により、まともに対面して勝つことは難しいので、ノックバック以外が得点力のギミックで攻めるのが良いです。
縮小や強化解除などの強力な付与効果があるものであれば、比較的攻め切りやすいと言えます。
ただ、覇気抜き付与や強ノックバックで後ろに下げやすいことからスマッシュ時ギミック無効を備えている可能性が高いため、極力スマッシュをさせないように粘る必要があります。
スタミナ削り
スイング拡大の非常に高い守備力もスタミナを枯渇させてしまえば、押し切りやすいです。
スタミナ補強はフォアのダメージ軽減のみとなっているため、バックで打たせたり、ギミック・固定ダメージ等でもスタミナを削り取ることができます。
速攻力とは言えないので、多少の粘る要素が確保できていると安定感が増します。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
新春ハル | ・移動ギミックによる妨害 ・SSのSS上昇で他のキャラに繋げやすい ・ボレー時覇気抜き回復がおすすめ |
笹木咲 | ・ステダウン+消費増加+特大ダメージのスタミナ削り ・障害物ギミックの転倒+イレバン ・打球効果無効で覇気抜き対策 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
---|---|
ダブルスの評価 | 評価待ち |
レビューがまだありません。
総合評価 ※必須 |
|
シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
注目のランキング | |||
---|---|---|---|
リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
---|---|
無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
こんな微調整で神気解放とか草
たしかに。
エンマ言うほど見た目悪いか?
今の環境なら結構強い
スタミナの枯れ具合で優遇データか不遇データか分かる面白いキャラ
今でも全然弱くないけどゲオルグ入れてる人には不要になった感はある
ある程度のpsあれば真田絶対倒すマン
真田に勝てる?どうやって勝てるのか教えてください(T ^ T)真田に勝てなくて困ってます。
初心者です。真田で決戦エンマに勝てますか?
このキャラ今使いにくい環境なんよな、残念
こいつ使うんならダグラスとかエクセ使った方が強い
こいつクソザコなのになんでこんな評価されてんの
持ってるキャラにもよるけど入れる意味ないぞ
こいついつになったら下方されんの?
されるほど強くないじゃん。ある程度やり合えるぞ。最悪なのは決戦ミューエただ一人。
SSつよすぎぃ!
幸村かエレノア持ってればそこまで怖くない
いなかったらと思うとゾッとする
エレノアは分かるが幸村は全然余裕やぞ。あとランカーならエレノアスライスも耐えてくるからくっそきついけどな。一回ミスったらエグスマ飛んでくるしな。なお銀さんなら勝てる
持ってる人から見たらどうかわかんないけど、幸村強いよ
個人的には相手のPS次第で得点力が上下するエレノアよりも、粘るだけで確実に得点できる幸村の方が扱いやすく感じる
対策するのに銀さんよりリリカのがキツイな
覇気抜き無効にできないとキツすぎ