白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「ランサー(クーフーリン)」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ランサーにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
Fateコラボ第2弾キャラ一覧 | ||
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セイバーオルタ | ギルガメッシュ | ランサー |
ランサーの評価点数と基本情報
ランサー | |
---|---|
レア度 | |
評価 | 7.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 刺し穿つ死棘の槍 |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2018/9/10 |
声優 | 神奈延年 |
ランサーのステータス/スキル
ランサーのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 382 | 259 | 291 | 297 | 311 |
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4凸時 | 442 | 319 | 351 | 357 | 371 |
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タイプ別ステータス比較表
ランサーのスキル
LS | リーダーとサブのスタミナダメージが+10% |
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AS1 | スタミナが緑の時、スタミナが黄か赤色になるダメージを受けると、ダメージを軽減し、8秒間スタミナダメージ無効の効果 |
AS2 | スタミナが緑色でハイジャンプスマッシュが打てるようになる |
DS1 | – |
DS2 | – |
ランサーのスーパーショット
突き穿つ死翔の槍 | |
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30秒間、スマッシュ&サーブ強化、空中無効の特殊状態となり、相手コートに空中ギミックを発生させる神速ショット。ギミックは30ダメージと6秒間スランプ&ドリンク回復量-50%の効果 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
ランサーにおすすめのギア
ランサーにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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弔いの訃 | ・ドレインにより擬似スタミナ無限 |
神樹の霊槍 | ・GS封印でハイジャンプの得点力向上 ・スマッシュのダメージをさらに強化 |
サマーカラット | ・GS封印でハイジャンプの得点力向上 ・GS封印を2回使用可能 |
約束された勝利の剣[黒] | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を後ろに下げられる ・GSにSSダメージ |
花流し | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・カウンターでSSゲージ上昇 ・ハイジャンプの立ち回りとサテライトの相性○ |
ランサーにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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せいじんのくつ | ・スイングエリア上昇で扱いやすい ・スマッシュスタミナ回復でハイジャンプと相性○ |
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
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最強ギアランキング
ランサーの評価
ランサーの強い点、使える場面
スタミナ削りが優秀
ギミックによるダメージとスランプ+スマッシュ強化で相手のスタミナを削りやすいです。スタミナ有利の状況を作りやすいので、スタミナ枯らしによる得点ができます。
回復効果減少によりスタミナが枯渇したキャラを実質使用不可にすることもできるため、強力です。
スタミナストッパー
▲セイバーのSSSとイラルギの呪いを受けた場合▲
スタミナが黄色または赤になるダメージを受けた時にダメージ軽減+スタミナダメージ無効となるので、スタミナ緑の状態を作りやすいです。スタミナ消費軽減がない分のスタミナ面をカバーできていると言えます。
ハイジャンプスマッシュの得点力
ハイジャンプスマッシュを扱うことができるため、得点力が高いです。SSを使わずとも高い得点力を発揮できるので、リードしやすく、相手に圧力をかけることができます。
ハイジャンプはスタミナを多く消費し、息切れしやすい性質がありますが、スタミナストッパーがハイジャンプに相性が良く、攻め込みやすいものとなっているのも優秀なポイント。
空中ギミック無効
SS状態中は空中型ギミック無効となるので、空中型ギミックを主体とするキャラに対して有利に立ち回れます。今後の対策のピースとしての活躍が見込めます。
ランサーの弱い点、使えない場面
守りの態勢は不得意
性能のほとんどが攻め要素で、守備能力が薄く、自身がサーブタイプということもあって粘るのは苦手と言えます。
ハイジャンプを活かして常に攻めの態勢を維持するようにしましょう。
ランサーの対策と攻略法
空中無効を用意
ランサーの追尾ギミックはスタミナ削り性能が高く、スランプの付与もあるので、空中型ギミックの無効化は用意しておきたいです。ノックバックや回復阻害がなくなるだけでも十分に立ち回りがしやすくなるでしょう。
スマッシュを牽制
特殊状態中のハイジャンプやスマッシュは非常に威力が高いので、複数回受けるのは難しいです。ドロップや特殊ロブなどでスマッシュをさせないようにするのが有効となります。
空中とスマッシュのどちらかのみの対策であるとスタミナを枯渇させられるため、両方の対策が望ましいです。
ボレー合戦に持ち込む
ランサーはサーブタイプであるため、スイングエリアが狭いです。スピードやスタミナタイプのようにスイングエリアが広ければ、ボレー合戦に持ち込むことで得点を狙うことができます。
ただ、上記の対策がない場合はハイジャンプの分ランサーの方が前に詰められることやギミックがあるので、苦戦は避けられません。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
蒼の王 | ・SSSで常時空中無効 ・縮小付与で有利になれる ・テクニックタイプ+高い機動力でボレー合戦に強い ・ドロップでハイジャンプ対策 (パーティにハード属性のスピードorテクニックタイプまたは他属性キャラが必要) ・スタミナ面に注意 |
エリザベス | ・SSSで常時空中無効 ・魅了でボレーをしにくく ・スピードタイプ+高い機動力でボレー合戦に強い ・スタミナ面に注意 |
ハロウィンティナ | ・メテオロブスペシャルでハイジャン対策 ・ノクバ無効で立ち回りやすい ・スタミナ面に注意 |
アイドルエクセリア | ・消費の軽いロブショットでハイジャンプ対策 ・凍結でミスを誘う ・スタミナ面に注意 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 44件
シングルスの評価 | 9.8点 |
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ダブルスの評価 | 9.4点 |
レビューがまだありません。
久しぶりに見たざっことか思ったらボコボコにされたんだが
ぐうシコい
SS打たなくても十分強くね?光の王のSSの先うちをマジで狙いやすいwそしてその後SS打つ
オルタの次に当たりキャラだと思う
(個人の意見)
今空中無効多いからいいが、
問題が無敵効果とハイジャンプと空中無効の組み合わせ。
詰め込みすぎ(笑)
ハイジャンプキャラにここまでの性能は強すぎるのに4100円て。(笑)
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テニプリ見てたら、こいつ桃城に見えてきた笑