リゼフィニ(リゼロインフィニティ)の魔石の効果と入手方法について掲載しています。魔石の装備方法や魔石スキルの発動方法についても紹介しているほか、魔石の特殊効果一覧や、魔石スキルの効果一覧も紹介しているのでリゼフィニをプレイする際の参考にしてください。
魔石の強化方法と素材の入手方法はこちら
魔石の入手方法
星3以下の魔石は魔石採掘場で入手
星3以下の魔石は「冒険」の「魔石採掘場」のクリア報酬として入手できます。魔石採掘場は属性ごとに4種類のステージに分かれていて、対応した属性の魔石を獲得できます。
難易度が高いほどレアリティの高い魔石を獲得できるので、無理なくクリアできる範囲でなるべく高い難易度のステージを周回するのが良いでしょう。
星5魔石は虹の果実と交換
星5魔石は虹の果実交換所で虹の果実と交換することで入手が可能です。虹の果実は同名キャラの14回目以降の獲得時に入手できる貴重なアイテムなので、交換は慎重にしましょう。
虹の果実の入手方法とおすすめ交換アイテム
星4魔石は調査中
星4魔石の入手方法は現在調査中です。判明次第追記いたします。
魔石の効果と装備方法
プレイヤーレベル18以上で編成から装備
魔石の装備はプレイヤーレベル18で解放されます。魔石は編成画面の下から、キャラではなく編成ごとに装備を行います。
プレイヤーレベル18では1個しか装備できませんが、プレイヤーレベルが上がるごとに装備枠が増え、最大で9個装備することが可能です。
編成全体のステータスがアップ
魔石を編成すると、編成キャラ全員のステータスが魔石に設定された「基礎効果」分のステータスが上昇します。魔石枠が解放されたらとりあえず魔石をセットしておきましょう。
編成キャラの属性と突破レベルに応じて追加効果発動
魔石は、編成に対応した属性の魔石コストがあれば、基礎効果に加えて特殊効果とスキルが発動します。各属性の魔石コスト2につき、対応する属性の魔石1個の特殊効果とスキルが装備した順に発動されます。
魔石コストは編成しているキャラの突破レベル1につき、そのキャラの属性のコストが1増えるので、魔石はなるべく編成しているキャラと同じ属性のものを装備するのがおすすめです。
▼特殊効果・魔石スキルの効果はこちら
突破レベルの上げ方と素材の入手方法
同じスキルの複数発動でスキルレベルアップ
同名の魔石スキルが複数発動条件を満たしている場合、ステージではそのスキルレベルの合計分のレベルを持つ同名スキルとして効果が適用されます。同名スキルが複数適用されることはありません。
また、スキルレベルは最大値が設定されていて、それ以上にはならず、超過分は無駄になります。宝石を装備する際には注意しましょう。
魔石スキルの発動例
セットした効果 |
発動する効果 |
・激励Lv.2×3つ・激励Lv.1×4つ・闘志Lv.2×2つ |
・激励Lv.8・闘志Lv.4(激励がLv.2分無駄になる) |
・激励Lv.2×3つ・激励Lv.1×2つ・闘志Lv.2×2つ・闘志Lv.1×2つ |
・激励Lv.8・闘志Lv.6(あまりなし) |
・激励Lv.2×3つ・闘志Lv.2×2つ・布石Lv.1×2つ・先手Lv.2×2つ |
・激励Lv.6・闘志Lv.4・布石Lv.2・先手Lv.4(あまりなし) |
※魔石コストは足りているものとします。
魔石の特殊効果・魔石スキルの効果一覧
魔石に付与される特殊効果一覧
付与される特殊効果一覧 |
会心率 |
会心ダメージ率 |
連撃率 |
連撃ダメージ率 |
与ダメージ量アップ |
状態異常与ダメ量アップ |
魔石スキル一覧
※確認できたスキルのみ掲載しています。
スキル名 |
スキル効果 |
▼闘志 |
初期戦意増加/必殺技ダメージアップ |
▼激励 |
戦意回復量増加 |
▼布石 |
バトル中に攻撃態勢付与 |
▼先手 |
バトル開始時に攻撃態勢付与 |
▼逆境 |
AP残量でダメージアップ |
▼静心 |
AP増加 |
闘志
スキル効果 |
初期戦意増加/必殺技ダメージアップ |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
戦闘開始時の戦意が50ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が10%アップする |
Lv2 |
戦闘開始時の戦意が100ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が20%アップする |
Lv3 |
戦闘開始時の戦意が150ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が30%アップする |
Lv4 |
戦闘開始時の戦意が200ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が40%アップする |
Lv5 |
戦闘開始時の戦意が250ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が50%アップする |
Lv6 |
戦闘開始時の戦意が300ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が60%アップする |
Lv7 |
戦闘開始時の戦意が350ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が70%アップする |
Lv8 |
戦闘開始時の戦意が400ポイント増加する。また、戦闘中に各味方が一度目に使用する必殺技の与ダメージ量が80%アップする。また、ターン開始時に戦意が上限に達している味方がいる場合、該当の味方に気合いを1個付与する |
激励
スキル効果 |
戦意回復量増加 |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
ターン開始時、味方全体の戦意を25ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が25ポイント増加する |
Lv2 |
ターン開始時、味方全体の戦意を50ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が50ポイント増加する |
Lv3 |
ターン開始時、味方全体の戦意を75ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が75ポイント増加する |
Lv4 |
ターン開始時、味方全体の戦意を100ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が100ポイント増加する |
Lv5 |
ターン開始時、味方全体の戦意を125ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が125ポイント増加する |
Lv6 |
ターン開始時、味方全体の戦意を150ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が150ポイント増加する |
Lv7 |
ターン開始時、味方全体の戦意を175ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が175ポイント増加する |
Lv8 |
ターン開始時、味方全体の戦意を200ポイント増加させる。また、味方が必殺技を使用するたび、味方全体の各ターンでの戦意回復量が200ポイント増加する。また、いずれかの味方が必殺技を使用した際、味方全体の戦意が300ポイント増加する(戦闘中に1回のみ発動可能) |
布石
スキル効果 |
バトル中に攻撃態勢付与 |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
6ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv2 |
5ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv3 |
4ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv4 |
3ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv5 |
3ターン目と6ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv6 |
3ターン目と5ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv7 |
2ターン目と4ターン目開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する |
Lv8 |
偶数ターン開始時、味方全体に攻撃態勢(永続)を1個付与する。また、ターン開始時に攻撃態勢が3個以上付与されている味方がいる場合、該当の味方に鋭敏(永続)と迅速(永続)を1個ずつ付与する。 |
先手
スキル効果 |
バトル開始時に攻撃態勢付与 |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(1ターン)を1個付与する |
Lv2 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を1個付与する |
Lv3 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を1個、攻撃態勢(1ターン)を1個付与する |
Lv4 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を2個付与する |
Lv5 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を2個、攻撃態勢(1ターン)を1個付与する |
Lv6 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を3個付与する |
Lv7 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を3個、攻撃態勢(1ターン)を1個付与する |
Lv8 |
戦闘開始時、味方全体に攻撃態勢(2ターン)を4個、気合いを1個付与する |
逆境
スキル効果 |
AP残量でダメージアップ |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×1%アップする |
Lv2 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×2%アップする |
Lv3 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×3%アップする |
Lv4 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×4%アップする |
Lv5 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×5%アップする |
Lv6 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×6%アップする |
Lv7 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×7%アップする |
Lv8 |
ターン終了時に発動。次のターンの味方全体の与ダメージ量が(APの上限数-残りAP数)×8%アップする。また、APが0になった場合には、最後にAPスキルを使用した味方の行動回数を1回増加させる効果が発動する(1ターンにつき各味方1回まで) |
静心
スキル効果 |
AP増加 |
スキルLvごとの変化 |
Lv1 |
偶数ターン開始時、APを1ポイント増加する |
Lv2 |
ターン開始時、APを1ポイント増加する |
Lv3 |
ターン開始時、APを1ポイント増加する。偶数ターン開始時にはさらにAPを1ポイント増加する |
Lv4 |
ターン開始時、APを2ポイント増加する |
Lv5 |
ターン開始時、APを2ポイント増加する。偶数ターン開始時にはさらにAPを1ポイント増加する |
Lv6 |
ターン開始時、APを3ポイント増加する。また、バトル中に各味方が一度目に使用するAPスキルのコストが1になる |
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