あつ森_ダイレクトアイキャッチ

あつまれどうぶつの森(あつ森)の公式紹介動画「あつまれ どうぶつの森 Direct」での発表内容を詳しく記載しています。

あつまれ どうぶつの森 Directが配信!

2/20に「あつまれ どうぶつの森 Direct」が配信されました。その内容を本記事でもお伝え致します。

ようこそ!自然豊かな無人島へ

島厳選が可能

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 13.55.41

移住先の島を選べるようです。川や地形、案内所の場所を考えて選ぶと良いでしょう。

北半球と南半球

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 13.56.15

島の形を選んだ後に、島の場所を南半球か北半球かを選ぶことができます。島には四季が存在しますが、それが南半球と北半球では逆になっているようです。

四季を楽しむ

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.09.25

春はお花見、夏は昆虫採集、秋はきのみやキノコ狩り、冬は雪遊びや星の観察など一年を通して遊びや暮らしが変化していきます。

好きな場所にテントを設置

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.12.15

ゲーム序盤ではまずテントの設置場所を自分で決めることになります。プレイヤーと一緒に移住してきた動物のテントも決めることができるようです。

▲ダイレクト目次へ戻る

島の施設のご案内

案内所

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.16.07

プレイヤーをサポートするための案内所です。生活雑貨の販売や、不用品の買取、無人島生活に役立つアドバイスをしてくれます。8人まで滞在可能です。

また案内所では、無料のDIYワークショップで様々なものを手作りすることができます。レシピと材料さえあれば何もない無人島でもいろんなものを作り出して、プレイヤー自身の手で暮らしを豊かにすることができます。

▼リメイクワークショップ
DIY上級者の方は、色を変えたり自分でデザインした「マイデザイン」でDIYすることができます。

飛行場

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.18.12

ローカル通信やインターネット通信でよそのプレイヤーを自分の島に招いたり、よその島にお出かけすることができます。最大8人まで同じ島に滞在することができます。

島民の方へメッセージカードを贈ることもでき、島民の方と交流することもできます。

▲ダイレクト目次へ戻る

たぬき開発によるサポート

特性スマートフォン

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.19.21

カメラや地図など標準的なアプリはもちろん、無人島での暮らしで役立つ様々なアプリが入っています。

島内放送

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.20.01

毎日の始まりに、社長のたぬきちが島民に向けて島内放送を行います。島での大事な出来事や暮らしのアドバイスなど、様々な情報をお伝えします。

たぬきマイレージ

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.20.40

無人島暮らしで体験できる遊びや活動を具体的に提案してくれます。実際に体験することでマイルが溜まり、パッケージ費用や様々な景品と交換できます。

景品はたぬき開発のオリジナルグッズや、暮らしを更に豊かにする便利グッズなどがあります。

▲ダイレクト目次へ戻る

無人島生活の注意事項

危険生物にご用心

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.21.18

自然豊かな島ですので、蜂や蠍といった危険な虫が生息している可能性があります。刺されると腫れ上がってしまったり、意識を失ってしまう場合もあります。危険な虫に出会った場合は無理せず逃げることも大切です。

案内所で販売しているお薬を飲むことで、腫れがひかせることができます。

夜道にご注意

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.21.48

無人島の夜はとても暗くなります。人気のない場所には何かがいる可能性もあるので、夜のお散歩にはくれぐれもご注意を

遭難者が流れ着くことも

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.22.14

海に囲まれた無人島ですので、遭難者が流れ着くことも。目を覚ますまで何度も呼びかけて救助してあげましょう。

迷子になったら

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.23.05

思いがけず道に迷ったり、身動きが取れなくなるといったトラブルに巻き込まれる事もあるかもしれません。そういう時のために、スマホの緊急脱出サービスというものが実装されています。

▲ダイレクト目次へ戻る

オプションプランのご紹介

マイホームプラン

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.23.38

無期限・無金利・無審査のローンでマイホームを建設できるプランも用意されています。マイペースに返済できるので誰でも安心して申し込みできます。

マイホームはテントよりも空間が広がるだけでなく、専用の収納スペースがありますので不要な家具や荷物を収納してスッキリと過ごすことができます。壁紙や床板など模様替えも自由自在なので、あなただけのお部屋づくりを存分に楽しむことができます。

さらにマイホームプランには増築やリフォームといったプランも用意されています。

マイルりょこうけんでミステリーツアー

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.24.18

先に紹介した、マイレージサービスの交換景品のひとつの「マイルりょこうけん」を利用すると離島旅行を楽しむことができます。こちらのツアーの行き先はパイロットの気分で毎回変わるいわゆるミステリーツアーとなっています。離島ツアーで採集したものは自由に持ち帰りが可能です。

見た事のない木や花が生い茂っていたり、思いがけない出会いが待っている事もあるでしょう。

住人呼び出しサービス

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.24.34

1つの島(1台のSwitch)に8人まで移住可能で、複数のユーザーが居る島でのみ提供されるオプションサービスが「住人呼び出しサービス」です。同じ島に住むユーザーと最大4人で一緒に散策を楽しむことができます(一台のSwitchで複数人と遊ぶことができます)。

スマートフォン連携サービス

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.25.08

スマートフォンを使った専用webサービス「タヌポータル」が開発中です。過去作品のマイデザインのQRコードを読み取ったり、スマートホンをキーボードがわりにしてチャットをする機能が実装されています。

2020年3月中にサービス開始予定です。

▲ダイレクト目次へ戻る

たぬきち的無人島発展イメージ

新たな島民の受け入れ

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.25.43

島の土地を販売したりプレイヤー自身が移住者を勧誘し、新しい移住者を受け入れを行う計画があります。

新たな施設

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.27.28

島民だけでなく、新たな施設の建設や誘致も検討されています。博物館や商店、仕立屋さん、キャンプサイトなどがあるようです。

案内所のリニューアル

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.28.05

案内所は初めは簡素なテントですが、きちんとした建物にリニューアルできるようです。マイホームの増築やリフォームだけでなく、施設の移転するサービスも提供されるとのことです。

案内所改築の暁には、村運営サポートの経験豊富なスタッフを迎え入れて、島全体の環境に関するサービスやアドバイスを提供してくれるとのことです。

さまざまな来訪者

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.28.30

移住者だけでなく、一時的に訪問されるお客様も受け入れられます。観光客や行商の方も積極的に受け入れ、お互いの文化交流を促進していきましょう

ゆくゆくは虫取り大会や釣り大会といった参加型イベントが開催されるようです

無料アップデートと季節イベント

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.28.54

無料アップデートで季節限定のゲストをお招きしての特別行事などもあるようです。

オンリーワンの島開発

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.30.31

川を渡る橋や崖を登る坂を自由に設置でき、高飛び棒やはしごといった道具に頼らず安全快適に島中を通行できるようになります。

そして島が十分に発展した暁には特別な工事ライセンスが発行されます。自由に道を敷けるほか、河川工事や崖工事としった大胆な環境整備のライセンスもできるようになります。このライセンスを使えば島を丸ごとクリエイトでき、オンリーワンの島開発を行うことができます。

▲ダイレクト目次へ戻る

FAQ

一台のNintendo Switchで、家族で一緒に遊べますか?

Nintendo Switch1台とソフト1本あれば、家族みんなでひとつの島に暮らせます。1つの島に最大8人まで暮らすことができます。

amiiboに対応していますか?

はい。どうぶつの森シリーズのamiiboとamiiboカードに対応しています。タヌポートでタッチするとキャンプサイトにお客様を招待したり、撮影スタジオでモデルとして招いてこだわりの写真撮影を楽しめます。

一部の特殊なキャラクターに関しては順次対応予定です。

インターネット通信の「おでかけ」について、もっと詳しく知りたいです。

通信により島へのお出かけは、Nintendo Switchのフレンド同士はもちろん、一時的に発行したパスワードでフレンドにならずとも通信できる方法もあります。

インターネット通信でのおでかけちゅうは斧やスコップなど一部のアイテムは使えませんが、ベストフレンド登録をしたフレンドならば使用できます。

もし、セーブデータをなくしてしまったら?

Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりサービスに対応していませんが、サーバーにバックアップしたセーブデータを復旧できるサービスを後日提供予定です。

無料アップデートって?

ソフト発売後の無料アップデートで年間に行われる季節限定のイベントを続々追加していきます。最初の無料アップデートは発売日の3/20(金)となっています。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をプレイしている方は、「あつまれ どうぶつの森」と「どうぶつの森 ポケットキャンプ」それぞれで特別なアイテムが手に入るキャンペーンを実施予定です。

▲ダイレクト目次へ戻る

更なる情報は公式ツイッターで

あつまれ どうぶつの森Direct放送日から継続的に公式Twitterで情報が発信されています。いち早く情報を入手したい方は公式ツイッターもフォローしておきましょう。

どうぶつの森Twitter公式アカウント(外部リンク)

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー