キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「アンチフォーム」について掲載しています。アンチフォームの特徴や変化する条件をまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(Switch)の攻略にお役立てください。

フォームチェンジの種類とやり方

アンチフォームの特徴

消費ドライブ 3以上 必要な仲間 いずれか2人

アンチフォーム中に変化する要素

  • 「たたかう」コマンドしか使えなくなる(バトル外ではリターンも可)
  • リアクションコマンドが使用不可
  • 移動速度が2倍になる
  • 受けるダメージが1.5倍になる
  • HPプライズが拾えなくなる
  • 敵を倒しても経験値が得られない
  • ドライヴプライズを拾うとフォームゲージが減る
  • キャンプメニューが開けない

基本的にはデメリットの方が多い

アンチフォームになると、移動速度が大幅にアップするものの、魔法やアイテムが使えず、受けるダメージも大きくなるなどデメリットの方が多いです。フォームゲージを0にしたり、リターンコマンドから元に戻る事が可能です。

アンチフォームに変化する条件

アンチカウントに応じて確率で変化

ソラには「アンチカウント」というゲーム上では表示されない数があり、特定の行動をとる事で増減します。

この「アンチカウント」が一定数を越えると「ブレイヴフォーム」,「ウィズダムフォーム」,「マスターフォーム」になった際に確率で「アンチフォーム」に変化します。

アンチカウントが変動する条件

条件 増減値
ブレイブ、ウィズダム、リミット、マスターフォーム
のいずれかになる
+1
ファイナルフォームになる -10
アンチフォームになる -5
新しいフォームを入手する 0になる

アンチフォームになる確率

アンチカウント 確率
0〜4 0%
5〜9 10%
10以上 25%

特定のバトルでは確率が変化する

以下のバトルにおいては、アンチフォームになる確率が増減します。

バトル 確率
ストーリー中の強制バトル 2倍
XIII機関とのバトル 4倍
ラスボスとのバトル 10倍
協力キャラクターとのバトル 0

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