ペルソナイベント攻略_ハガモバ

ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)のペルソナイベント「疑似メメントス」の攻略情報を紹介しています。攻略チャートやおすすめの交換アイテムなども掲載していますので、ハガモバペルソナイベントをプレイする際の参考にご覧ください。

ペルソナコラボイベント
疑似メメントス_アイコン_ハガモバメメントス 疑似ニイジマパレス_アイコン_ハガモバニイジマパレス レビアタン・サエ_アイコン_ハガモバレビアタン・サエ
ペルソナコラボ最新情報

ペルソナイベント攻略チャート

攻略の流れ

  1. 疑似メメントスを攻略する
    ┗証拠品を集めてミッションを達成
  2. 疑似ニイジマ・パレスに挑戦
    ┗サーバー探索進捗で高レベルが開放
  3. 疑似ニイジマ・レビアタン・サエに挑戦
    ┗1日3回挑戦して挑戦報酬をゲット
  4. 異国の通貨を使ってアイテムと交換

疑似メメントスの攻略

難易度を選んで挑戦

難易度を選んで挑戦_ペルソナイベント_ハガモバ

疑似メメントスはEASY、NORMAL、HARDの3つの難易度で分かれています。

手持ちのキャラクターはレベル60で固定となっているので、自分の育成状況に左右される事はありません。上の難易度ほど敵が強いのはもちろんの事、クリアに必要な段階(階層)も増えていくので注意しましょう。

難易度 条件
EASY ・クリアに必要な段階は3つ、各段階は7ステージ
・「金の延べ棒」の戦闘報酬獲得数50%上昇、初期所持数50個
・敵のレベルが5低下。自販機の商品が最大8個出現。
NORMAL ・クリアに必要な段階は5つ、各段階は7ステージ
・「金の延べ棒」の初期所持数15個
HARD ・クリアに必要な段階は6つ、各段階は7ステージ
・「金の延べ棒」の戦闘報酬獲得数50%減少、初期所持数5個
・敵のレベルが5上昇。自販機の出現商品が減少

ミッションを見て挑戦する難易度を決める

NORMALクリアやHARDクリアといった難易度に関するミッションも複数用意されています。ミッションを見てから挑戦する難易度を決めていけると良いでしょう。

難易度に応じてクリア時に貰えるポイントが増加

難易度に応じてクリア時に貰えるポイントが増加_疑似メメントス_ハガモバ

どの難易度も最終層までクリアすると、持っている証拠品などに応じて「異国の通貨」が貰えます。

クリアに時間はかかるものの、スタミナなしでイベントポイントが手に入るので、すべてのアイテムを余す事なく交換したい人は周回する必要が出てくるでしょう。

多少交換漏れが発生しても良いという場合は各難易度を一回クリアするだけで大抵のミッションはクリアできるので、周回する必要はありません。

初期キャラクターを3体選ぶ

初期キャラクターを3体選ぶ_ハガモバ

ステージ侵入前に初期キャラクターを3体選択します。

一人目はペルソナコラボキャラクターで固定となっており、残りの二人は手持ちのSSRキャラの中から1体、SRキャラの中から1体ずつが選択されます。

ラインナップが気に入らない場合は左下のリセットで再抽選したり、一度潜入前の画面に戻るなどする事で再度抽選する事が可能です。

抽選 対象キャラ
一人目 ジョーカー、クイーン、モナ
二人目 所持しているSSRキャラ
三人目 所持しているSRキャラ

ジョーカーが出るまでリセット推奨

現状最初の一人目で抽選されるペルソナコラボキャラクターは「ジョーカー」「クイーン」「モナ」の3択となっており、この中ではジョーカーの性能だけずば抜けています。

クリアを楽にしたいのであれば、最初のキャラがジョーカーになるまで潜入し直すのが良いでしょう。潜入にはスタミナなどのコストも必要ないので、ノーリスクで連れて行くキャラを抽選し直す事ができます。

ペルソナキャラが特効

ペルソナキャラが特効_ペルソナコラボ_ハガモバ

ペルソナキャラをパーティに採用するとそのキャラのステータスが強化され、更にクリア時に貰える「異国の通貨」にも倍率がかかります。

ただしこれらの特効効果は実際にそのキャラを持っている状態でないと発動しないため、一人目のペルソナキャラで持ってないキャラが選択された際には気をつけたいです。

モナであればガチャを引いていないプレイヤーでもログインボーナスで入手していると思うので、SR枠(三人目)で選んでおく事で報酬がお得になります。

道を選択して進行

道を選択して進行_ペルソナイベント_ハガモバ

モルガナカーに乗り、どちらに進むかを決めて奥へと進んでいきます。選択時のアイコンによって次のステージで何が起こるかがある程度予測できるので、アイコンの内容をある程度把握しておくと攻略が楽になります。

アイコン 優先度 内容
補給ポイント_ペルソナコラボ_ハガモバ補給ポイント 最優先 選択肢を一つ選ぶ事で様々なアイテムや特別な効果が得られます。
ショップ_ペルソナコラボ_ハガモバショップ 金の延べ棒と引き換えに様々なアイテムを交換する事ができます。
イベント_ペルソナコラボ_ハガモバイベント 選択肢に応じて効果が変化するイベントが発生します。
バトル_ペルソナコラボ_ハガモババトル 敵との戦闘になります。勝利すると報酬が手に入ります。
バトル(エリート)_ペルソナコラボ_ハガモババトル(エリート) 強敵との戦闘になります。勝利すると報酬が手に入ります。
ボス_ペルソナコラボ_ハガモバボス その段階のボスとの戦闘になります。

補給とショップは優先して踏みたい

補給ポイントとショップはリスクなく短時間で次のマスへと進む事ができるため、優先して踏んでいきましょう。

特に補給ポイントは金の延べ棒を消費する事なくアイテムが手に入る場合が多く、「証拠品を一つ失う代わりに味方を回復」といった選択肢選ばない限りはアイテムを強制的に失う事もないので、見つけ次第積極的に踏んでいきたいです。

7ステージ進むと1段階クリア

上記のステージを進んでいくと最後の7ステージ目にはボスが待ち構えています。ボスを倒す事でその段階のクリアとなり、次の段階へと進む事ができます。

EASYであれば3段階でクリアなので合計21ステージ、HARDであれば6段階でクリアなので合計42ステージをクリアする必要があります。

パーティから味方を強化

パーティから味方を強化_ペルソナイベント_ハガモバ

探索中の左下の「パーティ」を押す事で味方の強化と招集を行う事が可能です。

厳しい敵と戦う前にパーティ画面を開いて有用なバフアイテムを装備させてから挑戦するようにしましょう。

招集は特に重要

報酬としてたまに手に入る「探索計画書」を持っていると好きなキャラクター1体を選択して招集する事ができます。

使いたいキャラクターを招集するのも良いですが、既に連れている仲間を招集する事でそのキャラの覚醒レベルを1つ上げる事も可能です。

再起の秘薬で味方を回復

戦闘に参加したキャラは戦闘終了と同時に体力が全回復しますが、HPが0になり倒れてしまうと次のバトルでは使う事ができなくなります。

ただし報酬としてたまに手に入る「再起の秘薬」があればHPが0になった味方も回復する事ができるので、倒れた仲間がいる時はこのアイテムを使っていくのが良いでしょう。

最初のキャラの覚醒が優先

疑似メメントスでは序盤はキャラクターを3人しか配置できません。

序盤の攻略を楽にするためにも、探索計画書はキャラクターの選択肢を増やすよりも最初に選んだキャラを重ねて(覚醒させて)いくのが基本となります。ターン制限はどのステージも緩いので、「アタッカー1、サポーター2」の構成を基本とするのが良いでしょう。

後半からは4キャラや5キャラの配置が可能となるので、勢力バフの発動を狙ったり、火力アイテムに余裕があれば2体目のアタッカーを確保しにいくなどをするのが良いでしょう。

攻略おすすめキャラクター

キャラ 簡易評価
ジョーカー 「いつもの切り札」と「弱点狙い・技」による組み合わせで1ターンで最大10マスの移動が可能。指定箇所到達ステージでの快適さはピカイチ。
スカー 撃破時再行動の特性が「幻のスパイス(金)」と相性が抜群。「曲がった金属板(金)」が手に入れば再行動スキルの使用頻度が上がり、更に快適に。
メイ メインアタッカーの補佐的役割。移動スキルで指定箇所到達を手伝ったり、遠く離れたアタッカーの回復が可能な点が優秀。
ランファン ジョーカーやスカーと比べると再行動が無い分快適度は低いが、隠匿効果によって安全に進めていける。「曲がった金属板(金)」が手に入れば隠匿の維持もしやすい。
ノックス 3枠目のSRで確保できる味方の回復+バッファー。このダンジョンと相性の良い変革アタッカーが少ないため、変革2のボーナスが発動しにくい点は欠点。
ウィンリィ 3枠目のSRで確保できる無難な回復役。バフはないが、ジョーカーを採用する場合は自由2の発動要員としても優秀。
ヒューズ 3枠目のSRで確保できる移動距離バフが優秀なキャラ。「曲がった金属板(金)」が大量に確保できていれば、装備する事でバフを打てる回数も増えます。

アイテムを装備して味方を強化

アイテムを装備して味方を強化_ペルソナコラボ_ハガモバ

バトルに勝利したりショップで購入したりする事で、キャラクターに装備可能なアイテムが手に入ります。

各キャラクターには最大3つまでアイテムを装備させる事ができるので、キャラクターごとに相性の良い装備を見極めて装備していきましょう。

ただし同じキャラクターに同じ装備を付ける事はできないので、所持しているアイテムの2個目以降を入手する際には一応気をつけたいです。

味方全体や敵全体にかかるアイテムも存在

アイテムは基本的に装備しているキャラだけに効果を及ぼしますが、一部のアイテムは味方全体や敵全体に作用します。

そういったアイテムは複数装備しても効果が発揮されないので、戦闘に参加しないサポーターに装備させる事で無駄なく効果が活かせます。

名前 簡易評価
貴重な古書(銀)_アイコン_ハガモバ貴重な古書(銀) 反撃距離が1増加するアイテム。射程2マスの敵が多いので遠隔アタッカーには不要ですが、近距離アタッカーに装備させておく事で、相手のターンでも敵の処理が進みます。
幻のスパイス(金)_アイコン_ハガモバ幻のスパイス(金) 攻撃後に再行動できるようになります。2ターンというクールタイムはあるものの、とりあえず装備させておくだけで強力です。攻撃しないと発動せず、待機では発動しないので注意しましょう。
曲がった金属板(金)_アイコン_ハガモバ曲がった金属板(金) 通常攻撃とスキル発動時にすべてのスキルのクールタイムが1減ります。1ターンクールのスキルは実質毎ターン打てるようになるため、幻のスパイス(金)との組み合わせで異次元のような動きが可能となります。
アンティークコイン(銅)_アイコン_ハガモバアンティークコイン(銅) 攻撃後、自身の現在HP20%の固定ダメージを与えます。単純なダメージアップとして優秀ですが、反撃を受けると現在HPが減ってしまい火力が落ちるので、反撃を受けない範囲攻撃を持ったキャラと相性が良いです。
キューブライト(金)_アイコン_ハガモバキューブライト(金) 味方全体の物理、術式攻撃力を20%アップします。サポーターの装備枠でアタッカーの火力を底上げできるため非常に強力です。
【味方全体・重複発動不可】
とがった鉱石(金)_アイコン_ハガモバとがった鉱石(金) 味方全体の物理、術式防御力を20%アップします。サポーターの装備枠でアタッカーの耐久能力を上げられるため優秀です。
【味方全体・重複発動不可】
アンティークコイン(銀)_アイコン_ハガモバアンティークコイン(銀) 戦闘開始時に敵の最大HPを25%減らします。ワンパンできる範囲が広がり、アタッカーの装備枠を使わないため強力です。
【敵全体・重複発動不可】

疑似ニイジマ・パレスの攻略

全ユーザーの探索状況に応じて開放

11-6から開放_擬似ニイジマパレス_ハガモバ

サーバー内の全ユーザーのステージ探索状況に応じて進捗ゲージが上昇し、進捗ゲージが一定に達する度に「疑似ニイジマ・パレス」の高レベルが開放されていきます。

11/6(日)から開放となり、疑似メメントスと同じくスタミナ0でプレイする事ができます。

クリアは一度のみ

擬似ニイジマ・パレスは全部で6つの難易度が用意されていますが、それぞれクリアは一度ずつしかできません。

一度クリアしてしまうと二度と挑戦できませんが、その分初クリア時の報酬は多めなので、可能な限りクリアしておきたいです。
疑似ニイジマ・パレスの攻略情報

疑似ニイジマ・レビアタン・サエの攻略

11/17(木)から開放

第2弾ではボスが追加_ペルソナコラボ_ハガモバ

コラボ第2弾開始となる11/17(木)から開放されます。擬似ニイジマ・レビアタン・サエはサーバーごとにHPを共有しているボスであり、プレイヤーがサーバーごとに敵のHPを削って敵の撃破を目指します。

与えたダメージ量でランキングに挑戦

レビアタン・サエはランキング形式のコンテンツとなっており、レビアタン・サエに与えたダメージ量の累計がそのままランキングのスコアになります。

毎日3回まで挑戦でき、挑戦するだけで報酬が貰えるので毎日欠かさず挑戦するようにしたいです。

撃破後はソロでの再挑戦が可能に

サーバーボスであるレビアタン・サエを撃破した後はソロでの周回が可能な再挑戦モードとなります。

EASY、NORMAL、HARDの3つの難易度が用意されており、難易度に応じてクリア報酬が増加します。

サーバーボスの時と同じく毎日3回まで挑戦する事ができ、参加するだけでなく、ボスを倒す事で初めてクリア報酬が貰えます。

ボスのHPはソロ用に調整されているため、適正難易度を選べば難なくクリアする事ができるでしょう。

疑似ニイジマ・レビアタン・サエの攻略情報

異国の通貨の交換優先度

交換所アイテム一覧

アイテム 交換ポイント 優先度
ハガモバ_TAKE YOuR hEaRT_アイコンTake YOuR hEaRT 2000
ハガモバ_飛ばすだけ飛ばす_アイコン飛ばすだけ飛ばす 2000
ハガモバ_ぶっ放す_アイコンぶっ放す 2000
ハガモバ_もう我慢しない_アイコンもう我慢しない 2000
真理の扉_アイコン_ハガモバ真理の扉 2000
ハガモバ_モナ(怪盗団のエース)_アイコンモナ 1000
招集コイン 300
SSR招集状の一片 1000
知識の扉_アイコン_ハガモバ知識の扉 1000
プレゼント指定パックLv3 80
均衡の心Lv3 50
絆強化指定パック 30
潜在能力の本源 500
SR指名招集状 700
アップルパイ 100
星芒の書 100
R指名招集状 150
権衡の書 50

11/10(木)に交換期限が修正

一部アイテムを除く交換所のほとんどのアイテムは11/17(木)12:00が交換期限となっていましたが、11/10(木)の5時にすべてのアイテムの交換期限がコラボ終了後2週間まで延長となりました。

希少価値の高いイベント記憶印影やSRモナなどを優先して交換するようにしてしまって良いでしょう。

11/17(木)に交換アイテムが追加

コラボ第2弾開始となる11/17(木)から交換所のアイテムも追加となりました。交換に必要なアイテムは共通です。

SR記憶印影はミッション報酬

SR記憶印影はミッション報酬_ペルソナコラボ_ハガモバ

イベント限定のSR記憶印影「頂戴する」「総崩れ狙い」「ジ・エンド」はイベントミッション報酬で手に入る「【P5R】SR選択式記憶錬成符vol.1」を使用する事で手に入ります。

全ミッション達成で12個の選択式記憶錬成符が手に入るので、3種類の記憶印影を4つずつゲットしたり、1個の記憶印影を12個ゲットしたりと好きな配分で受け取る事ができるようになっています。

11/17にSR記憶印影が追加

コラボ第2弾開始と同時にSR記憶印影の種類も追加となりました。

こちらも第1弾のSR記憶印影と同じく。ミッションで手に入る選択式記憶錬成符を使用して入手が可能です。

イベント限定SR記憶印影
ハガモバ_頂戴する頂戴する ハガモバ_総崩れ狙い総崩れ狙い ハガモバ_ジ・エンドジ・エンド
ハガモバ_おっぱじめんぞ_アイコンおっぱじめんぞ ハガモバ_華麗にやっちゃう_アイコン華麗にやっちゃう ハガモバ_奪われた若者たち_アイコン奪われた若者たち

ハガモバ関連記事

ハガモバ攻略トップバナーハガモバ攻略トップページ

注目記事

注目記事
リセマラランキング_ハガモバリセマラ 最強キャラランキング_ハガモバ最強キャラ
最強パーティ編成_ハガモバ最強パーティ編成 最強記憶印影ランキング_ハガモバ最強記憶印影

お役立ち・攻略記事

お役立ち・攻略記事
約束の言葉_ハガモバ約束の言葉 国家資格試験攻略_ハガモバ国家資格試験
信念おすすめ_ハガモバ信念おすすめ おすすめ低レア_ハガモバ低レアおすすめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー