ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)の疑似ニイジマ・パレスの攻略情報を紹介しています。疑似シャドウ冴の行動パターンも掲載していますので、ニイジマパレスを攻略する際の参考にご覧ください。
ペルソナコラボイベント | ||
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メメントス | ニイジマパレス | レビアタン・サエ |
疑似ニイジマ・パレスの攻略(Lv125)
編成を術式か物理のどちらかに寄せる
シャドウ冴はスキル1「ペナルティ」の効果によって物理技、術式技、支援技のいずれかを実質的に無効化してきます。
攻撃できるキャラとできないキャラがいる状態が続くのは厳しいので、物理か術式のどちらかに編成を偏らせてから挑むようにしたほうが良いでしょう。
「ペナルティ」は1ターン目に使ってくる関係上リタマラがしやすいので、術式編成で挑戦している時は物理ペナルティを引くまで再挑戦、物理編成で挑戦している時は術式ペナルティを引くまで再挑戦するのが良いでしょう。
支援ペナルティは回復がほぼ不可能となる関係上かなり厳しいので、どちらの編成で挑戦する場合でも回避推奨です。
3ターンごとに再抽選
ペナルティは3ターンごとに再使用(再抽選)されるため、初回のリタマラを制しても3ターン目からは攻撃できないなんて状況も起こり得ます。
同じペナルティが抽選される可能性もありますが、できるだけ再抽選の回数が少なくなるように短期決戦の火力重視パーティで挑戦するようにしたいです。
ルーレットの予告がHPの時は要注意
電光掲示板には次のルーレットの結果によって付与される効果が示唆されています。
移動や攻撃の示唆であれば、ハズレを引いても移動力低下や攻撃低下と受ける影響はそこまで大きくありませんが、HPが表示されたターンは要警戒しましょう。
ハズレを引くと味方全体にクリティカル判定のある大ダメージが飛んでくるため、HPが減っていると全滅の危険すらあります。HPが示唆されたターンは味方全員のHPが最大の状態でターンを終われるようにしたいです。
予告 | 当たり時 | ハズレ時 |
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HP | ボスにダメージ+味方全体が回復 | 味方全体に大ダメージ |
攻撃 | 1ターンの間、物理と術式ダメージが10%アップ | 2ターンの間、物理と術式ダメージが20%ダウン |
防御 | 1ターンの間、物理と術式防御が10%アップ | 2ターンの間、物理と術式防御が20%ダウン |
移動 | 1ターンの間、移動力が1マスアップ | 2ターンの間、移動力が2マスダウン |
当たり時には敵にもデバフが入るが…
攻撃、防御、移動のルーレットでは当たり時に味方へのバフと同時に敵にもデバフが入りますが、直後に敵のターンとなってしまいデバフが消費されてしまうのであまり活かせません。
HPで当たりを引いた時には敵にダメージが入りますが微々たる量なので、基本的に当たり時の効果は味方へのバフ+回復のみだと考えて良いでしょう。
不思議な懐中時計でルーレットをすべて当たりにできる
ルーレットの結果は回る前に決定しているらしく、ルーレットでハズレを引いたとしても不思議な懐中時計で1ターン前に戻って選択肢を選び直せば確定で当たりを引く事ができます。(ボールが入る数字は毎回変わるが、色は変わらない)
HPのルーレットなど、致命的なルーレットを外した際には不思議な懐中時計に頼って時を戻すのも良いでしょう。
シャドウは反撃で処理したい
スキル2の効果によって呼び出されるシャドウ(人造人間の影)は高難度でもHPが低いのでアタッカーの反撃で十分処理が可能です。
複数のシャドウから攻撃されても大丈夫なように、シャドウ召喚のタイミングでアタッカーにモルガナの継続回復バフを付与したりして凌ぎましょう。
アレックスを採用していれば、護衛範囲にいるだけでシャドウを反撃で処理してくれるので対処が楽です。
マークは確実に避ける
1ターン後に発動するスキル3のマーク攻撃は倍率が高いので確実に回避するようにしましょう。
こちらのターン終了時に床を踏んでいなければ確実に回避できますが、ルーレットの効果で移動速度が下がっていると回避しにくくなる場合もあるので気をつけたいです。
疑似シャドウ冴の行動パターン
基本性能
属性 | 破壊 |
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移動力 | 0マス |
射程 | 3マス |
特性 | ターン開始時、ルーレットタイムを1回発動。プレイヤーがルーレットに負けると全キャラに悪い効果、勝つと良い効果が付与される。効果は直前の電光掲示板に表示された内容で決まる。 |
通常攻撃 | 敵1体に100%の術式ダメージ |
スキル1 | 敵全てにランダムな下記特殊ルールを1個付与。 「ペナルティ(物理)」:物理ダメージの攻撃、スキル、奥義を使用後、現在HP60%の固定ダメージ+1ターンの間「鈍足1」を獲得。 「ペナルティ(術式)」:術式ダメージの攻撃、スキル、奥義を使用後、現在HP60%の固定ダメージ+1ターンの間「鈍足1」を獲得。 「ペナルティ(支援)」:支援スキル使用後、現在HP60%の固定ダメージ+1ターンの間「鈍足1」を獲得。 |
スキル2 | シャドウ4体を呼び出し、戦闘に参加させる。 |
スキル3 | 一定範囲のマスをマークする。次のターン開始時、マークされているマスを全ての敵に170%のダメージを与える。 |
難易度でスキルの効果が強化
挑戦する難易度によって上記のスキル内容が強化されます。ただしスキルの倍率やダメージが上昇するといった効果だけなので、難易度によってギミックが変化するといった事はないので安心しましょう。
スキル1〜3を順番に使用
疑似シャドウ冴はスキルを3種類持っており、ターンごとにスキル1→スキル2→スキル3という順番で使うが基本的な動きとなっています。
加えて特性によるルーレットタイムは毎ターン発動するので、ターン開始時のルーレットの示唆は見逃さないようにしましょう。
ボス自体は不動
ボス自体は移動しない不動の敵となっているため、敵を追いかける必要はありません。ただし射程が3もあるため、攻撃時は基本的に反撃を受けるという事は覚えておきましょう。
疑似ニイジマ・パレスの概要
11/6から開放
イベント開始2日後の11/6(日)から開放されたステージです。
サーバーごとの探索進捗によって疑似ニイジマ・パレスの難易度が追加されていき、100%で最大レベルとなるLv125の疑似シャドウ冴に挑戦する事ができるようになります。
クリアは一度きり
疑似ニイジマ・パレスはチュートリアルを含めて6つの難易度で構成されており、それぞれクリアは一度切りとなっています。
全難易度をクリアした後は再度挑戦する事はできないので注意しましょう。
報酬が豪華
すべての難易度で「異国の通貨」を含む大量の報酬が手に入ります。
ここでのクリア報酬があれば交換所のアイテムが一気に交換できるようになるので、イベント交換所のアイテムが欲しい人は攻略が必須なコンテンツだと言えます。
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シャドウが何もせずルーレットを回すだけの存在と化していた…
そんな変なバグが発生しました
チュートリアルクリアできないんだけどオートじゃダメなんか?
これどういう仕組みなのかわかる方おります?
何ターン目か忘れたけど
指定ポイントに行かなきゃいけないから
オートはそこで詰むんだと思います
そのあと大ダメージ与えられるのでそこでクリアできる(台詞ろくにみてないから何が起こったのかよく分からなかった)
まあ周回しない一回限りのクエストだからギリギリ許されなくもない感じではあるな。
これが周回クエストだったら完全にあたおかだったところだ。
ダルいし考えたやつヤバくない?